購入された商品の送料は全商品無料です。

コラム

  • ホーム
  • コラム
  • マカで薄毛になるのは本当?男性ホルモンが増えるのでAGAになるの真偽

マカで薄毛になるのは本当?男性ホルモンが増えるのでAGAになるの真偽

  • 成分
マカで薄毛になる?男性ホルモンが増えるのでAGAになるは本当か?

ドラッグストアでサプリが売られていたり、最近はコンビニでも飲料水として売られたりしているマカ。

 

滋養強壮に効果があるといわれていることから、使用している方もいることでしょう。

 

そんなマカには、発毛が期待できるといわれています。

 

本記事では、マカは使用すると発毛にどんな影響が出るのか、また実際に使用した方の口コミなどを紹介しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

マカとは?

 

マカ(Maca; 学名: Lepidium meyenii)とは、主に南米ペルーに植生しているアブラナ科の多年生植物のこと。

 

この植物の根には、必須栄養素を多く含んでいることから、昔から薬用ハーブとして使われています。

 

また、乾燥させた根は日持ちするため、保存食としても使用されています。

 

Wikipedia の「一般的なマカ粉末100gあたりの主要な栄養成分の分析結果」を参考に、マカに含まれている栄養素を下表にまとめました。

 

カルシウム 586mg
11.5mg
タンパク質 11.3g
亜鉛 7.93mg
アラニン 0.39mg
アルギニン 0.61mg
アスパラギン酸 0.67mg
グルタミン酸 0.73mg
グリシン 0.35mg
ヒスチジン 0.19mg
イソロイシン 0.28mg
ロイシン 0.45mg
リジン 0.31mg
メチオニン 0.11gmg
フェニルアラニン 0.29mg
プロリン 2.49mg
セリン 0.33mg
トレオニン 0.33mg
チロシン 0.20mg
バリン 0.39mg

 

このなかの、必須アミノ酸が育毛に作用するといわれており、さらにマカにはビタミンB群も含まれています。

 

おおよそ髪の毛を構成している成分の比率が多く含まれている為、髪の毛にとって良いという認識は間違っていません。

 

また、市販されているサプリメントなどの商品はマカの根に含まれている成分を凝縮しているため、主に下記の回復がみられます。

 

  • 滋養強壮
  • 精液量や精子数の増加
  • 精子運動性の向上
  • 男性機能の改善
  • 血流の改善
  • 疲労回復
  • 更年期障害を伴ううつ症状や不安感の軽減
  • 更年期障害の予防
  • 動脈硬化の予防
  • 老化予防

 

更年期の健康回復にはおすすめです。

 

特に男性がマカを服用する理由の最大の目的は性欲の回復だと思います。

 

薬局の精力UPのコーナーには基本マカがどれだけ配合されたかをアピールする商品が多く、一般的に「マカ=男性機能回復」というのは根付いています。

 

上記にまとめたマカ粉末100g当たりに含まれた栄養成分について、ここでは特に育毛に関係のある種類と特徴を解説してみたいと思います。

 

 

 

薄毛の原因、ストレスケアに役立つカルシウム

ストレスや不安感はダイレクトに自律神経、女性ホルモンのバランスを乱してしまい、

 

自律神経が持つ育毛作用 血管拡張によってめぐりを活性化したり、ストレス耐性への強化、新陳代謝を促す
女性ホルモンが持つ育毛作用 コラーゲンの生成でツヤとハリのある髪づくり、抜けにくく丈夫な成長期の髪を維持する働き

 

という、それぞれが担う育毛作用が活かせなくなってしまいます。

 

マカに豊富に含まれたトップクラスのカルシウムは、神経の緊張やストレスを緩和する栄養成分のため、自律神経やホルモンバランスの乱れのケアにも役立ち、副次的に育毛にアプローチしてくれます。

 

 

 

血液産生を担う鉄分

血液の量を左右する働きがある鉄分も、実は育毛に密接なかかわりがあります。

 

マカにカルシウムの次に含有が多い鉄分は、頭皮と髪に栄養や酸素を送り届ける血液産生を担う栄養成分。

 

鉄分の不足は頭皮と髪の栄養不足につながりますが、マカの摂取では鉄不足をカバーしながら血流促進や栄養供給の活性化につなげていくことができるのです。

 

 

 

髪と頭皮を構成する原料のタンパク質

動物性の食品に比べて、栄養価が高くヘルシーな植物性タンパク質を含むマカ。

 

このスーパーフードのタンパク質は、髪と頭皮を構成する原料となるため、不足すると抜け毛や薄毛、頭皮環境の乱れとあらゆるトラブルの原因になってしまいます。

 

またマカに含まれている質の良いタンパク質は、さまざまなホルモンを生成・分泌する作用もあるため、日常的に欠かすことのできない栄養成分と言えますよ。

 

関連記事

 

 

 

抜け毛、薄毛対策に必須の亜鉛

頭皮の髪の健康に、タンパク質の摂取と同じくらいに重要視されている栄養成分は亜鉛。

 

マカに含まれている亜鉛には、

 

  1. 髪と頭皮の原料、タンパク質の合成を助け分解を防ぐ
  2. タンパク質の代謝が促され、新陳代謝やターンオーバーが安定化する
  3. 髪の毛を形成したり髪に黒い色を付ける細胞群である

 

といういくつもの働きがあるため、不足・減少すると抜け毛や薄毛、白髪の原因になる心配が…。

 

マカには粉末100gあたり7㎜程度の亜鉛が含まれ、

 

  • 男性の摂取目安量:11㎎
  • 女性の摂取目安量:8㎎

 

のほぼ目安に近い量を摂取でき、タンパク質のサポートによる育毛効果を高めてくれるでしょう。

 

 

 

育毛・発毛に働きかけるアミノ酸

上記にお伝えした表のリジン、アルギニン、グリシンといったアミノ酸も、育毛に欠かせない栄養成分として知られています。

 

ただこのようなアミノ酸は体内で生成することができず、食事やサプリメントからの摂取が必要となるためマカはこのスーパーフードひとつでいろいろなアミノ酸を補うことが可能になります。

 

マカに豊富な種類の含有があるアミノ酸は、

 

  1. 毛髪のなめらかさをサポートするキューティクル補修
  2. コラーゲンの生成によってツヤやコシを与え乾燥を防ぐ
  3. 髪の毛と頭皮の主成分となるケラチンの生成や合成をサポートする

 

という働きが備わっています。

 

関連記事

 

 

 

マカで薄毛になる?

 

世間でまことしやかに囁かれているのが「マカを飲むとAGA(抜け毛)になる」というものです。

 

しかし、実際マカのサプリメント等を服用しただけでは薄毛にはなりません。

 

マカの薄毛になるという、ウワサの真相に迫ってみました。

 

 

 

マカには薄毛対策に役立つ要素がいくつもある

抜け毛になるといわれている理由は、「精液量や精子数の増加」「精子運動性の向上」「男性機能の改善」といった効果があり、マカが男性ホルモンを増やすためだといわれています

 

しかし、すべての男性ホルモンが、発毛に悪影響を与えることはありません。

 

それどころか、下記のような効果を見込めます。

 

  • 血流の改善
  • 疲労回復
  • 老化予防

 

間接的ですが、発毛や育毛によい効果が得られる可能性があります。

 

なぜこの様に言われるのかと言えば、DHT(ジヒドロテストステロン)の発生に男性ホルモン(テストステロン)が関わっているからです。

 

上記の様に、

 

  1. テストステロン + 5αリダクターゼ = DHT
  2. DHT + アンドロゲン受容体 = 脱毛因子「TGF-β」が発生

 

となりますが、問題となるのは5αリダクターゼの多さでAGA(男性型脱毛症)になる確率が変わってくるのです。

 

男性ホルモン(テストステロン)が増えただけでは、AGAにはなりません。

 

逆にAGAの薬といえば「ミノキシジル」「フィナステリド」「デュタステリド」となりますが、これらの薬は男性機能を著しく低下させてしまうので、それの防止としてマカを一緒に飲むという人もおります。

 

 

 

マカは女性の薄毛対策にも効果的

男性専用の滋養強壮・精力アップに特化というイメージが強いスーパーフードのマカですが、実は女性の摂取でも薄毛対策に役立つことがわかっているんです。

 

マカが女性の薄毛対策に効果的な理由を以下にまとめてみました。

 

薄毛を気にし、内側からの対策がないかと悩んでいる方は、マカが女性の薄毛対策に役立つ理由をぜひ参考にしてくださいね。

 

 

 

さまざまなホルモンの原料となる

サプリメント並みに育毛に必要な栄養成分が含まれているマカ。

 

その中でも注目しておきたいのが植物エストロゲンで、この栄養成分は女性ホルモンのひとつ、エストロゲンと似た働きを担うことがわかっています。

 

女性のマカの摂取によって女性ホルモンのバランスが整うと、

 

エストロゲン 髪のつややかさ、ハリ、コシに働きかけるコラーゲンの生成を促す
プロゲステロン 髪の成長にかかわりの深い毛根、毛乳頭細胞の働きが活発な成長期の髪を増やして持続させる

 

といった、女性ホルモンそれぞれの役割が活き、女性特有の薄毛改善・予防に役立ちます。

 

関連記事

 

さらにマカにはヘルシーなのに質の高い植物性のタンパク質を豊富に含み、この栄養成分には、

 

成長ホルモン ダメージを受けた髪と頭皮の修復、再生を助ける
テストステロン 太くしなやか、抜けにくい丈夫な髪を育てて持続させる
幸せホルモン 抜け毛、薄毛の原因となるストレスをケアし、健康的なメンタル面に整える

 

といった育毛にかかわりの深いホルモン分泌を助ける働きがありますよ。

 

 

 

新陳代謝の活性化

薄毛や抜け毛の原因になりやすい、古い髪の毛や頭皮を新しく健康的で丈夫な髪、頭皮環境に変えていくことを言う新陳代謝。

 

マカの摂取は新陳代謝の活性化によって女性の髪や頭皮の入れ替わりサイクルを助けるため、薄毛が気になる方に特に摂取しておきたい栄養成分と言えます。

 

 

 

血行促進にアプローチ

薄毛や抜け毛が目立つ環境は、栄養や酸素を送り届ける血流不足が大きな原因と言われています。

 

マカには血行促進にアプローチするビタミンEなどの栄養成分が豊富に含まれているため、滞りがちな頭皮の血液循環を促し、酸素や栄養供給を助けて髪と頭皮の栄養不足を防いでくれます。

 

さらにマカからビタミンEを摂取して頭皮の血行が促進されると、もともと白い髪に黒色をつける、メラノサイトにも栄養が行き届き、白髪の予防・改善にも役立つでしょう。

 

 

薄毛対策に効果的なマカの摂り方!おすすめのタイミングや方法とは?

 

マカはこのスーパーフードひとつで薄毛対策さらには白髪ケアにも役立つ栄養をたっぷり補えるんですね。

 

では、マカの万能な効果や恩恵を実感するために、どのように摂ることが最適なのでしょうか?

 

薄毛対策に効果的なマカの摂り方について、おすすめのタイミングや方法を詳しく見ていきましょう。

 

 

 

マカを摂るおすすめの方法

マカを摂るおすすめの方法は、粉末状になったサプリメントからの摂取が良いと言えます。

 

パウダー化されたマカは、ほんのりクリームのような甘い香りが特徴で、そのままではもちろん料理やスイーツ、ヨーグルトやスムージーなどのトッピングもおすすめです。

 

マカの摂り方のいろいろなバリエーションを持っておくと、いつも新鮮で飽きの来ない味わい・風味を生かしながら美味しく楽しく摂取できるでしょう。

 

 

 

1日に必要なマカの摂取目安量は?

1日にどのくらいのマカを摂るのが育毛に効果的なのか?

 

マカの1日の摂取目安量は8が最適で、小さめスプーン1杯程度を目安にしておくことがおすすめです。

 

過剰な摂取をしても、マカの育毛に関する効果が高まるわけではなく逆に、

 

  1. ホルモンバランスの乱れで男性ホルモンが優位になり、過度な皮脂分泌につながる
  2. 頭痛や不眠
  3. 女性の場合は月経周期の乱れ
  4. 男女問わず毛穴詰まりやニキビ、肌荒れ

 

といった副作用が出てしまうケースもあるため、1日8gの目安摂取量を心がけ、できるだけ長く継続するようにしましょう。

 

 

 

マカを飲むベストタイミングは?

マカを摂取するタイミングは、基本的にはいつでも問題がないとされています。

 

ただ、

 

  • 睡眠によって栄養が排出された起床時(朝)
  • 睡眠中のホルモン分泌の材料補助になる眠る前
  • 血液循環や新陳代謝が活発になる運動の後

 

に摂取すると、効率的に栄養を補えた育毛にかかわりの深いホルモン分泌のサポートに役立ちますよ。

 

 

マカの髪の毛に関連する口コミや評判を徹底考察!

 

マカに発毛への悪影響はないと聞いても、不安が残る方もいることでしょう。

 

ここでは、実際にマカを使用した方の発毛・育毛に関する口コミや評判をSNSで調べました。

 

 

 

マカの発毛に関連する口コミと評判まとめ

マカの発毛に関連するSNSの口コミを紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

総評

「マカを使用して抜け毛が増えた」という口コミや評判はみられませんでした。

 

逆に、抜け毛が減ったという方や、発毛、薄毛対策にマカの使用を検討している方が多くみられました。

 

このことから、マカに髪の毛への悪影響はないと考えてよいでしょう。

 

 

さいごに|マカでAGAにはならない!

 

マカは抜け毛が増えるのではなく、間接的な育毛が期待できあます。

 

実際に使用した方の多くが、育毛を実感できているようです。

 

ぜひこの機会に、育毛対策としてマカを取り入れてみてはいかかでしょうか。

 

 

Lixのインスタグラム