購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

もしかして手遅れ?AGAで髪の毛がもう生えてこない状態とは?

  • 頭皮
もしかして手遅れ?髪の毛がもう生えてこない状態とは?

「まだ間に合うの?手遅れになるのはどういう状態なの?」

 

薄毛や発毛に関して、以上のような悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

 

頭皮があらわになることで、結婚や出世にいまいち踏み込めないなど、人生の展開にも影響が出ることもあるでしょう。

 

薄毛や発毛が原因のさまざまな悩みが解消されると、大きな自信に繋がると考えている方に必見です。

 

本記事では、薄毛や発毛対策にお悩みの方に向けて、手遅れになるのはどういう状態なのかを解説しながら、薄毛の意外な脱出ポイントについても紹介しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

AGAにおける手遅れになるのはどういう状態?

 

まず、発毛において手遅れになるのはどういう状態のことなのでしょうか。それには2つのパターンあります。

 

  • 毛母細胞および毛根の死滅
  • 毛穴の消滅

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

毛母細胞および毛根の死滅

1つ目の、発毛における手遅れの状態というのは毛母細胞と毛根そのものがなくなる、つまり「死滅」してしまうこと。

 

薄毛に悩む方の多くは毛母細胞の数が減り、毛根が死滅してしまうことで、頭皮から生える毛髪自体が減ってしまっているのです。

 

また、毛母細胞の数は十分であっても頭皮に栄養が回らないことで毛根が死滅してしまい、発毛が手遅れになってしまった状態の場合もあります。

 

 

 

毛穴の消滅

2つ目の手遅れになってしまった状態というのは、毛穴がなくなってしまっていることです。

 

毛母細胞は生きているものの、その働きがかなり弱くなってしまった場合は毛穴がなくなってしまうことがあります。

 

毛穴がないということは、産毛でさえも生えるスペースがないということ。この状態で、育毛剤や発毛剤を使用してもまったく意味がないのです。

 

薄毛や発毛に悩んでる方は、毛穴がなくなる前に対策を講じる必要があるでしょう。

 

 

AGAが手遅れがどうかを判断する方法

 

AGA治療をしている方で「もう取り返しのつかない状態だ。。。」と嘆いている方は多いと思います。

 

しかし、本当にそうでしょうか?AGAには2つの軸が存在します。

 

 

 

AGAには「ハミルトン・ノーウッド分類」という指標が存在する

ハミルトン・ノーウッド分類とは、1~9段階のAGAの進行度合いを表したものです。

 

その中で、末期である8と9段階では生え際と頭頂部の薄毛が繋がってしまった状態となります。

 

イメージとしてはサザエさんの波平さんを想像して頂けるとよいでしょう。

 

あの状態でも実はまだAGAは治せます。

 

 

 

AGAで毛根は死んでいる様に見えても実は仮死状態

先ほどの波平さんの例で例えると、あの状態でも毛根は死んでいません。仮死状態となっているだけです。

 

弊社でヒアリングさせて頂いたところ、波平さんぐらいのつるっぱげ状態になっても15年以内ならAGAは治ります。

 

ただし、10年経過してとかで治療すると数年単位の期間が必要になりますので、初期に治療した方が良いのは間違いないです。

 

しかし、軽度のAGAで全体を通してまばらとでも生えていれば、15年経ってしまったら諦める必要があるでしょう。

 

 

AGAの場合、末期状態で15年以上経過してなければ改善可能

先ほど書いた事をまとめますと、

  • ハミルトンノーウッド分類で8か9段階
  • 15年以上経過している

この2つに当てははまっていなければ、手遅れではないとではないという事です。

 

進行してしまっている最中だと治せない病気はたくさんありますが、AGAはかかりやすくもあるが、治しやすくもあります。

 

AGAの特効薬といえば「フィナステリド」「デュタステリド」です。

 

軽いAGAならこれさえ飲んでおけば一発で治ります

 

末期のAGAなら上記の薬+ミノキシジル、それでも回復しなければメソセラピーやHARG療法と選択肢は多いのが薄毛治療です。

 

ただ、薬レベルであれば月に1万円もしませんが、注射であるメソセラピー・HARG療法までいってしまうと月に10万以上の費用が発生するケースは多いです。

 

関連記事

 

 

手遅れになる前にやるべき薬を使わないAGA対策を紹介

 

では、末期のAGAで毛根が死滅し、毛穴がなくなってしまう前に何をしたらよいのでしょうか。

 

なるべく薬を使わないで済むならそうしたいですよね。

 

どうしてもある程度進行してしまうと薬を使わないと改善は出来ません。

 

体感でいえばハミルトンノーウッドの5段階までいってしまうと薬を使わないと無理ですね。

 

詳しくみていきましょう。

 

 

 

肉を多めに食べて糖質を減らす

まずは、髪の毛をつくる成分を多く取り入れる事。

 

具体的な近道は、オーガニック、無添加のたんぱく質を摂取することです。

 

たんぱく質は、身体の脳・腸・筋肉・内臓・血液・骨、そして皮膚、髪など、身体の細胞を作る材料です。

 

成人男性に1日に必要なたんぱく質の量は50g程度であり、3~6か月程度摂取すると毛母細胞の新陳代謝が活性化し、再び太く長い髪の毛を取り戻すことができます。

 

また、全ての薄毛の大敵である「糖質(炭水化物)」はなるべく控えましょう。

 

人類にとって優秀なエネルギー源ですが、現代は取り過ぎる傾向にあり、本来は1日茶碗2杯分ぐらいのお米で十分です。

 

余ってしまった糖質は毛細血管を攻撃する糖化という症状を引き起こしてしまします。

 

これによりうAGAが進行してしまうので、注意しましょう。

 

 

 

ヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)

個人的におすすめしたいのがヘッドマッサージ(ドライヘッドスパ)です。

 

育毛発毛に頭皮の血行が重要なのは周知の事実。

 

自分で行うヘッドマッサージは腕に負担がかかり、あまり効果はありませんが、サロンで行うドライヘッドスパは頭皮を伸ばす手技が多く、コリをほぐして血行を良くする効果があります。

 

ツルツルの状態だと効果は薄いですが、軽度のAGAであったらおすすめです。

 

ドライヘッドスパ専門店ヘッドミントは全国展開しており、格安料金でドライヘッドスパを受ける事が可能です。

 

 

 

スカルプシャンプーや育毛剤

毛根が死滅しないために、シャンプー・コンディショナー選びにも気をつけることが必要です。

 

数えきれないくらいの種類のシャンプーがスーパーやドラッグストアに並んでいますが、注意していただきたいのが、安物のシャンプーやコンディショナー。

 

これらは泡立ちが良いものが多く、アルコール分や頭皮の油分を必要以上に洗い流してしまうため、頭皮が乾燥してしまいます。

 

頭皮の乾燥は、頭皮環境を悪化させて毛根の死滅につながるので注意しましょう。

 

関連記事

 

 

 

早期診断で正しい治療!手遅れか自身で見極めるのは難しい

 

発毛が手遅れになるのはどういう状態か、その見極めを自身で行うことは難しいです。

 

また、ご自身で「もう手遅れ!」と思っていても、実は薄毛が残っていて再生可能な場合もあります。

 

薄毛対策を自分でできないようでしたら、早めにAGAクリニックで発毛治療をしましょう。

 

早期発見・早期治療を行うことで、手遅れになるのを防ぐことができます。

 

AGA治療を行っている皮膚科や発毛サロンで、ぜひ相談してみてください。

 

今では「elife(オンラインAGA診療)」といった来院しなくても、薬がもらえるサービスもあったりしますのでおすすめです。

 

 

さいごに|発毛が手遅れになるのはどういう状態か理解して対策しよう!

 

今回は、発毛が手遅れになるのはどういう状態なのかを紹介しました。

 

毛根の死滅だけでなく、毛穴がなくなってしまうことがあるのは驚いた方もいるのではないでしょうか。

 

薄毛や発毛対策において、自身の毛根や頭皮はどのような状態であるのかを正しく把握することはとても大切です。

 

自身の状態をしっかりと理解し、最適なケアで発毛に繋げましょう。

 

最後に、本記事のポイントを改めてご紹介します。

 

  • 毛母細胞の新陳代謝が落ちる、または毛根の死滅が薄毛につながる
  • 毛母細胞の活性化と頭皮ケアが、発毛に有効
  • 薄毛や発毛対策が自身で難しい場合は、早めにプロに相談する

 

以上の3つの基本をもとに、発毛対策に活かしてください。

 

 

Lixのインスタグラム