唐辛子(カプサイシン)に育毛効果はある?王道の薄毛対策
薄毛の対策方法の1つに、身近な食品である唐辛子が有効であることをご存知でしたか?
唐辛子は、私たちが普段口にする献立では漬物のアクセントとして使ったり、中華料理でいえば麻婆豆腐や担々麺などに含まれたりしています。
では、なぜ唐辛子が育毛に効果的とされているのかご紹介しましょう。
育毛に唐辛子が効果的な理由は?
育毛に唐辛子が効果的であると言われている理由は、血行を良くする(血管拡張)効能が唐辛子には含まれているため。
例えば「ミノキシジル」という唯一の発毛剤と言われる薬品は、血管拡張をさせるという効果があり、その結果発毛するとされております。
頭皮マッサージでも血行促進と言われる様に、皆さんが思う以上に「血行が良い」という状態はイコール育毛に繋がるのです。
頭皮の毛細血管は「加齢」「生活習慣の乱れ」「ストレス」などによる血行不良などにより、髪の毛の成長を促す「毛母細胞」に栄養が届きにくくなります。
そこで、血行を改善できる食べ物として挙げられるのが唐辛子。
例えば、担々麺を食べると、その食後に汗をかいているということがよくありますよね。
これは、唐辛子の辛み成分が私たちの体の体温を上げ、血管を広げ血の流れを良くすることによって、栄養素が毛母細胞に届きやすくなり育毛効果が期待できるのです。
では、唐辛子の何が血行をよくするのかというと「カプサイシン」と呼ばれる成分です。
カプサイシン (capsaicin) はアルカロイドのうちカプサイシノイドと呼ばれる化合物のひとつ。部分構造にバニリン由来のバニリル基を持つために、バニロイド類にも属す。唐辛子の辛味をもたらす主成分で、辛味の指標であるスコヴィル値における基準物質。化合物名はトウガラシ属の学名Capsicum に因む
引用:ウィキペディア(Wikipedia)
カプサイシンについては次の章で詳しく説明します。
唐辛子に含まれる「カプサイシン」の育毛効果とは?
カプサイシンがなぜ血行を良くし、発毛に作用するのかみていきましょう。
また、カプサイシンについてそもそもどういった効能があるかも述べていきたいと思います。
カプサイシンは、育毛だけでなく体にさまざまな効果を発揮します。代表的なものは、以下の3つ。
詳しく解説していきます。
代謝改善効果
人間の体は、活動するために糖分をエネルギーとして消費しますが、糖分が枯渇すると脂肪を燃焼させてエネルギーにすることは広く知られているでしょう。
カプサイシンは消化器官で吸収され血中に混ざると、アドレナリンが分泌されます。アドレナリンは、脂肪を燃焼させやすくしてくれるため、代謝改善が期待出来るのです。
血流の改善効果
カプサイシンには代謝を改善させる効果がありますが、その延長線で体を温める効果があることを知っていますか?
人間の体は、体温か高くなると血管を広げて血行を良くする働きがあります。
血行がよくなると、体内の栄養素の運搬や老廃物の排出の機能がよくなり健康を維持することができるといわれているのです。
また、体温が1℃上がると免疫力が5倍以上上がると言われておりますが、最新の育毛対策ではリポポリサッカライド(LPS)が注目されており、免疫力で育毛させるという考えも出てきております。
コレステロール値を改善する効果
現代人は、食生活が偏り、飲酒や油っこい食事などが原因でコレステロール値が高くなりやすい傾向にあります。
コレステロール値が高くなると、血中の脂肪分が増えて血管が詰まりやすくなり、生活習慣病の原因になるでしょう。
カプサイシンを摂取することでコレステロールを抑え、血液の流れをよくするという効果が期待できます。
頭皮の雑菌を殺菌、繁殖を抑える
汗で汚れた頭皮をそのままにしていたり、ドライヤーを十分に当てて髪を乾燥させていないことが原因で起こる、頭皮の雑菌繁殖。
頭皮に雑菌が繁殖すると、毛穴詰まりやフケ、ニオイの原因となり薄毛以外にもさまざまなトラブルが出やすくなります。
トウガラシのメイン成分となるカプサイシンには、雑菌の繁殖を抑えたり殺菌する作用があると言われています。
化粧品や医薬品にも雑菌の殺菌に働きかける成分として使用されることが多いカプサイシンは、頭皮環境を清潔に・健康に保つために重要な役割を持つと言えます。
頭皮の汚れを流すデトックス作用
トウガラシは、少量でも摂取すると頭皮の汗分泌が活性化します。
頭皮から流れる汗は、毛穴に詰まった汚れや老廃物を流すデトックス作用を持つため、トウガラシを食べることは頭皮の環境を清潔に保つことにもアプローチできます。
頭皮の汚れは炎症や毛穴が詰まって髪の成長が妨げられ、毛質が抜けやすく細く変化する原因となってしまうことも。
トウガラシに含まれるカプサイシンは、汗をかきにくい体質の方にでも体温を上げて血管や毛穴を拡張させるため、無理のない自然なデトックスで頭皮環境を健やかに、清潔なコンディションに整えてくれます。
ストレスケアやリフレッシュにおすすめ
トウガラシを使ったグルメを食べると、辛みとスパイシーな風味・味わいの刺激が気分転換にアプローチできます。
いらいらやムカムカ、憂鬱などメンタル面に不調を抱えていると、一番に影響を受けるのが自律神経・女性ホルモンと言われています。
自律神経と女性ホルモンは、以下のように育毛に密接な働きが備わっています。
自律神経の副交感神経 |
|
女性ホルモンのエストロゲン |
|
女性ホルモンのプロゲステロン |
|
このように自律神経と女性ホルモンは髪と頭皮のコンディションを左右する役割を持つため、摂り入れるだけで気分転換、ストレスがケアできるトウガラシのカプサイシンは、メンタル面のゆらぎが起こりやすい方にもおすすめの栄養成分と言えるでしょう。
育毛成分・ビタミンACEが含有されている
トウガラシが育毛に効果的なアプローチができると注目されているのは、育毛に欠かせない成分となるビタミンACEが豊富に含有されているからです。
トウガラシのカプサイシンには、他の辛味成分にはなかなか見られないビタミンA・C・Eのビタミンエースと呼ばれる栄養が豊富で、それぞれには育毛に以下のように作用します。
トウガラシのビタミンAが育毛に良い理由 |
|
トウガラシのビタミンCが育毛に良い理由 |
|
トウガラシのビタミンEが育毛に良い理由 |
|
辛味成分は数多くの種類が存在していますが、トウガラシのカプサイシンはマルチな栄養を含有しているため、スパイシーなグルメで育毛に働きかけたい人にも最適な辛味成分と言えるでしょう。
ドイツの大学より育毛エビデンスが報告されている
トウガラシのカプサイシンが育毛に効果的なのは、ドイツの大学の研究によってそのエビデンスが報告されているからなんです。
育毛・発毛研究を積極的に行っているドイツの大学の研究によると、背中の体毛を剃ったマウスにカプサイシンを含むエキスを塗布したところ、塗布していないマウスよりも背中の体毛が生える・伸びるスピードが著しいといった興味深い報告が。
育毛に効果的な成分は数多くありますが、エビデンスが現状ない種類も少なくはないので、効果が認められたカプサイシンは試してみる価値アリの辛味成分と言えます。
カプサイシンが育毛に作用するメカニズムは?
カプサイシンが血行に作用することは前述したとおりですが、ここでは育毛に作用するメカニズムについてみていきましょう。
血行がよくなるということは、血液中の栄養素を体内に運びやすくなることになりますが、これは髪の毛の成長を促す毛母細胞にも同様のことがいえます。
育毛に重要な栄養素は下記の3つ。
普段の食習慣でこれらの栄養素を取ることも大事ですが、血液の流れが悪いと必要な栄養素が毛母細胞に届かなくなるということが十分にあり得ます。
そこで、カプサイシンを摂取することで血の巡りをよくしてくれる効果が期待でき、発毛に作用するのです。
また、カプサイシンだけでなく、発毛に作用する栄養素に大豆などに含まれるイソフラボンの摂取もあわせて取ることが科学的に推奨されています。
例えば「納豆」が良い例です。
弊社でもカプサイシンを豊富に含んでいるキムチと合わせた「キムチ納豆」は最強の発毛食品とお客様に案内をしている程です。
イソフラボンは、薄毛の要因の1つである悪玉男性ホルモンのジヒドロテストステロン(DHT)の生成を阻害する働きがあるのです。
イソフラボンとカプサイシンを同時に摂取すると育毛によい効果があると期待されています。
トウガラシで育毛効果を高める!食事への摂り入れ方をご紹介
トウガラシのカプサイシンで育毛効果を高めるためには、日々の食事に適切な推奨量を摂り入れ、継続していくことがポイントになります。
ここではトウガラシで育毛にアプローチしたいと考えた際の、食生活への上手な摂り入れ方を詳しくお伝えしてみたいと思います。
辛味を抑える食べ方で継続摂取
トウガラシの育毛に効果的な要素を知っても、刺激的な辛味が苦手に感じ、継続的な摂取が難しいと悩んでいませんか?
トウガラシの辛みを抑えながら育毛に効果的な栄養を補うためには、
- スープや鍋ものなど水分の多い料理に使う
- 牛乳やチーズなど辛味を抑える乳製品と一緒に補う
ことがおすすめです。
このような調理法、乳製品を一緒にトウガラシを摂ると刺激的な辛味を抑えつつまろやかで風味豊かな味わいに変わったり、カプサイシンが分解されることなく摂取することが可能になります。
育毛に良い食べ物と一緒に補う
トウガラシは単体で摂るよりも、育毛に良い食べ物と一緒に補った方が、いろいろな栄養をまるごと補えて効率的な育毛にアプローチできます。
- 髪や頭皮細胞の構成材料となるタンパク質を含む肉や魚、大豆製品
- 繊維質、ビタミン群が豊富で新陳代謝を正常に整える野菜や根菜、水分の多いフルーツ
といった育毛に良い食べ物とトウガラシを合わせて摂取すると、飽きずに美味しく食べられることはもちろん髪と頭皮の栄養不足を未然に防ぐことができるでしょう。
トウガラシで育毛!摂取する時の注意点をチェック
トウガラシを育毛に効果的な食べ物として食事に摂り入れる場合は、見落としやすい注意点がいくつかあります。
トウガラシに含まれている栄養をしっかり補いながら、食事の栄養バランスを整えるために、摂取時に知っておきたい注意点を一緒にチェックしてみましょう。
トウガラシだけでは育毛効果を発揮できない
トウガラシは育毛に良い栄養が豊富にバランスよく含まれたマルチな辛味成分ですが、この辛味成分だけを補っての育毛は難しいと言えます。
その理由は、育毛は血行を促進したり老廃物をデトックスする運動、髪と頭皮のダメージを再生修復する成長ホルモン分泌の質の良い睡眠、丁寧なヘアケアといった多方向からの働きかけが必要になるためです。
トウガラシの摂取はこの方法以外にも、食生活や睡眠の質、運動量、ヘアケアアイテムの使用などにも気を配って多方向から髪と頭皮にアプローチするよう心がけましょう。
過剰摂取による副作用に注意
トウガラシをたくさん摂れば育毛に効果的、という間違ったイメージを抱いている人も少なくはありません。
トウガラシは刺激物でもあり、過剰な摂取によって下痢や腹痛などのお腹のトラブル、舌に過度な刺激がかかって味覚障害になるなどのリスクもあるため、過剰に摂らないよう注意しましょう。
1日の目安摂取量
育毛に効果的なトウガラシの1日の摂取目安量は6㎎程度が推奨されています。
トウガラシの実2本分程度が6㎎のカプサイシン摂取に値するため、調理の際は分量に気を付けて正しい目安量を継続的に補うようにしましょう。
さいごに|唐辛子を食べて育毛させよう!
唐辛子の成分であるカプサイシンには血液の流れを良くする効果があり、栄養を髪の毛を生やす細胞まで届けてくれることが期待できます。
また、唐辛子と一緒に髪の毛の栄養の基となる、亜鉛やイソフラボンなどを多く含んだ食品も一緒に摂りましょう。
最後に、本記事の内容をまとめます。
- 発毛に唐辛子が効果的な理由は、血行をよくするという効能が含まれているため
- 加齢に伴い、髪の毛の成長を促す毛母細胞に栄養が届きにくくなる
- ドイツ大学の研究によりカプサイシンの育毛エビデンスが報告されている
- 唐辛子に含まれる成分「カプサイシン」が育毛に作用する
- カプサイシンの効果は「代謝改善」「血流の改善」「コレステロール値の改善」
- イソフラボンとカプサイシンを同時に摂取すると育毛発毛によい効果がある
カプサイシンの摂りすぎに十分注意しながら、日常的に摂取することをおすすめします。