購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

頭皮の育毛マッサージは効果あるの?正しいやり方を専門店オーナーが教えます

  • マッサージ
頭皮の育毛マッサージは効果あるの?専門店オーナーが教える正しいやり方の知識

今回は育毛マッサージについての記事です。

 

意外にも育毛マッサージは育毛対策として効果が無いと言われておりますが、本当でしょうか?

 

ドライヘッドスパ専門店で有数の知名度があるヘッドミントを運営している弊社がご説明します。

 

 

育毛マッサージって本当に効果あるの?

 

良く言われている「育毛マッサージは髪の毛が生える!」について、ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント発毛サロンゼウス発毛のオーナーである私が解説します。

 

まず、断言させて頂きますと効果があります。
ただ、これはヘッドマッサージを行ったからといって、それだけで解決できる様なものではありません。

 

週に2・3回通っていればそれだけでも絶大な効果は得られますが、現実的でないでしょう。

 

そもそも頭皮の血行というのは、皆さんが思っている以上に重要な発毛のファクターです。

 

ミノキシジル内服薬の様なそれだけで分かりやすい効果が出る医薬品もありますが、これはミノキシジルが血管拡張の作用があるからと言われております。

 

そうするとヘッドマッサージでも理屈は一緒です。

 

実際にヘッドマッサージによる毛乳頭細胞の活性化は、ミノキシジルと同等という研究結果もあります。

 

 

本当に効く!育毛マッサージとその他の育毛法のおすすめ度

 

私自身も薄毛だった過去があり、現在もお客様の薄毛治療に関わっている身として、育毛マッサージは上記の様な評価と言えます。

 

これはヘッドマッサージ専門店のオーナーである私だから分かる事ですが、薄毛の人は基本頭がカチカチです。

 

ぶっちゃけ、血行を良くしようと色々対策をして数か月してようやく柔らかくなったとしたら、ドライヘッドスパ(ヘッドマッサージ)を3回やったらそれと同じぐらい頭皮が柔らかくなります。

 

岩石の様に頭皮が動かない人でも、5回もやれば効果が一目瞭然で違います。

 

実際、ドライヘッドスパ専門店をやる前までは、副作用が怖くてもミノキシジルかフィナステリドをたまにぐらいでは飲んで現状維持(見た目は禿げではないがかき分けると境目がかなり広い)をしておりましたが、ドライヘッドスパを受ける様になって飲まなくても現状維持が出来る様になりました。

 

ただ、ドライヘッドスパは60分6000円ぐらいするものなので、週に2回も3回も出来るものではありません。

 

他の育毛法と並行してやった方が良いものの、ドライヘッドスパはコスパが良い育毛法ではありません。

 

 

プロが教える効く育毛マッサージの正しいやり方

 

ここでは効果のある育毛マッサージの注意点をご紹介します。

 

 

 

セルフでやらない

頭皮をマッサージするとなったら、自分で行うという認識の人がいます。

 

勿論、セルフでやってもらっても良いのですが、セルフでやると腕に負荷がかかり、気持ちよくないので効果が半減してしまします。

 

他人にやってもらうので、育毛効果があるマッサージとなるのです。

 

 

 

指圧ではなく、伸ばす(ストレッチ)

ドライヘッドスパ専門店でも下手なセラピストが多いのですが、頭のマッサージは基本「伸ばす(ストレッチ)」が正しいです。

 

勿論、場所によっては指圧した方が良い箇所もあります。

 

 

上記の様に赤枠は指圧でグリグリしても大丈夫ですが、青枠は引き伸ばして筋肉を緩める事が大切です。

 

全てを指圧でやってしまいますと筋肉が縮こまってしまい、余計に硬い頭皮になってしまいます。

 

細かく言えばもっとポイントはありますが、とりあえずこの画像の様にして頂ければ効果が見られると思います。

 

 

 

頭皮マッサージは首と肩から

頭皮のマッサージと言うと、素人の方は大抵頭だけをもみもみしますが、それだけでは意味がありません。

 

私が見てきた事例でいうと「頭皮が固い」「薄毛」という方は高確率で首と肩もガチガチです。

 

皮膚は繋がっていますし、血流も全身を巡っています。

 

その為、通過点である首肩が血流が止まっていますと、頭皮もスムーズに血行促進が出来ません。

 

首肩もしっかりともみほぐす事によって効果が高まります。

 

 

育毛マッサージが効果が出ないのは、理論が間違っているから

 

先ほどの頭皮マッサージの注意点で書きましたが、そもそもヘッドマッサージのやり方が間違っているので、効果が現れないのです。

 

薄毛の方は非常に勉強熱心です。

 

ダイエットであれば、極論何も食べなければ痩せていきますが、薄毛の場合は分かりやすい育毛方法がありません。

 

その為「○には△の作用が」とか「□にはエビデンスが」とかって調べる訳です。

 

でもマッサージにおいてはド素人のアフィリエイターの言葉を鵜呑みにしてしまう事が多い気がします。

 

育毛とマッサージの両方に精通しているのが、日本を探しても私ぐらいだと思いますので、そこはしょうがないですが。

 

育毛スクールを展開している当協会が言うので信憑性はあると思っておりますが、育毛マッサージが出来るようになれば普通にそれだけでビジネスとして成り立つぐらい需要はあるものです。

 

頭皮マッサージは効かないと思った方は、まずやり方を変えてください。

 

 

Lixのインスタグラム