ストレッチが育毛に効果的!?おすすめの理由とやり方のタイミングを解説!
カラダを大きくゆっくりと伸ばす、リズムをつけて曲げる・ひねるといった動きが基本のストレッチですが、実は髪と頭皮環境の健康・育毛にも良いこと、ご存じでしたか?
ストレッチというとカラダの疲れやコリを和らげたり、トレーニングやハードなスポーツをする前・した後に行うメソッドのイメージが強いので、どう育毛につながりがあるのか興味を惹かれることでしょう。
今回のコラムでは、ストレッチが育毛に良い理由と手軽にルーティンにできるおすすめのやり方、最適なタイミングをご紹介!
ストレッチをすることで育毛はもちろん、全身の軽やかさとストレスフリーのメンタルケアにつながるため、お伝えするポイントをぜひ最後までご覧になってくださいね!
ストレッチが育毛に良い?効果的な理由を詳しく解説!
疲労やコリの緩和、柔軟性を高めるなど、ストレッチはどちらかというとカラダや健康面にフォーカスを当てたメソッドのイメージが強いですよね。
ではどうしてストレッチが育毛にも効果が期待できるのか?
ここではストレッチを習慣にする毛髪と頭皮環境への健康や育毛に効果的な理由をあますことなく解説していきたいと思います。
血行促進による3つの恩恵が受けられる
ストレッチをすると育毛に効果的なのは、頭皮の血行が促されて以下3つもの恩恵が受けられるためです。
ストレッチで頭皮の血行が促される、3つの育毛効果をさっそく見ていきましょう。
①頭皮、毛髪に酸素や栄養が行きわたりやすくなる
抜け毛や薄毛の根本的な原因は、頭皮の血行が不良になり育毛・頭皮環境を整えるための栄養が行きわたっていない状態。
ストレッチをすると、カラダ全身を大きく伸ばす・ゆっくりと曲げる・ひねる・リズミカルに動かすといった頭皮を含めた全身に刺激が伝わります。
するとこれまでに滞っていた頭皮の血液循環が促されていくため、ヘアケアアイテムに配合された成分、食べ物やサプリメントから摂った栄養が頭皮・毛髪にまで行き届き、丈夫な髪が生えやすくなります。
そして血液循環は心臓・ふくらはぎによってコントロールされていますが、頭部はふくらはぎ・心臓から離れた場所に位置していることで常に血行不良が起こりやすいと言われています。
ストレッチをすることは頭皮にも血液・酸素を運ぶ役割を持つ心臓・ふくらはぎへの刺激がかけられるため、頭皮にも栄養が摂ぢきやすくなり安定した育毛を促してくれるのです。
②頭皮と髪の新陳代謝が活性化する
ストレッチで頭皮の血行がスピードを増すと、古い頭皮・毛髪が新しい頭皮・毛髪に生まれ変わっていく、新陳代謝のサイクルも活性化します。
新陳代謝はそもそも血行によってコントロールされているため、ストレッチの習慣で頭皮の血液循環が促されると古い状態が新しい状態に変わるサイクルも正常化していきます。
すると抜け毛や薄毛、白髪などトラブルが目立っていた毛髪・不健康な頭皮環境が新しく健康、丈夫なコンディションに変わって育毛しやすい状態を維持できるのです。
③老廃物の回収、排出がスムーズになる
ストレッチで循環が活性化する血液は、頭皮や毛髪のさまざまなダメージの原因となる老廃物・毒素の回収・排出に働きかけます。
フケやかゆみ、炎症、髪の毛の汚れといったトラブルがあるのは、頭皮の血液循環が滞って血液内に老廃物や毒素などの不純物が溜め込まれた状態のため。
ストレッチで頭皮と血行が良くなると、これまで溜め込まれていたままの不純物が回収・流れ出るようになり、健やかな頭皮環境と安定した育毛サイクルにアプローチできます。
育毛につながりの深い、自律神経やホルモンバランスが整う
ストレッチをすると育毛に効果的だと言えるのは、髪と頭皮の健康に深いつながりのある自律神経・ホルモンバランスが整っていきます。
ストレッチはゆっくりとした動き・リズム感のある呼吸が常となるため、この流れで自律神経のバランスが整い、頭皮の緊張状態・筋肉のこわばりがほぐれていきます。
自律神経が整うと、頭部を含めた全身の血行を促しリラクゼーション作用をもたらす副交感神経が優位に立つため、頭皮と毛髪への栄養供給もスムーズになります。
そして自律神経は女性ホルモンのバランスやコンディションをコントロールする相互作用を持つため、ストレッチで自律神経が整うと自然にホルモンバランスも整っていきます。
女性ホルモンには、
エストロゲン |
|
プロゲステロン |
|
というそれぞれに育毛に深いかかわりがあるため、ストレッチは丁寧で正しいヘアケアと同じくらいに育毛に重要な要素と言えるのです。
育毛の大敵・ストレスを解消する
ストレッチが育毛に効果的なのは、健やかな髪・頭皮環境の大敵となるストレスを解消するため。
ストレッチを行うと、カラダをグッと伸ばす動きがとても心地よく感じ、気分がリフレッシュできますよね。
毎日を慌ただしく過ごしていると多かれ少なかれストレスを感じてしまいますが、リセットできないままでいると、
活性酸素が大量発生する |
|
細胞へのダメージ |
|
頭皮筋への悪影響 |
|
などなど、あらゆるパーツに悪影響を及ぼし、育毛の効果ばかりではなく見た目にも良くない影響を与えてしまうことがあるため、ストレスほど育毛に大敵な要素はないと言えるんですよ。
免疫力と代謝サイクルの安定
ストレッチを行うとゆっくりとした動きに合わせて自然に呼吸が深くリズムが整っていきます。
呼吸の安定は自律神経の副交感神経に作用し、働きを活性化させて血管拡張・体温上昇につながっていきます。
免疫力には育毛に必要な栄養を摂り込んだり、抜け毛や薄毛のもととなる雑菌の侵入を防ぐ役割があります。
ストレッチで体温が1℃でも上がると免疫力は30%も高まり、同時に基礎代謝も13%アップすることがわかっています。
基礎代謝は特別にトレーニングやカロリー・糖質制限をした食事を摂らずとも、日頃の日常生活の中で消費できるエネルギー・カロリー量を増やす働きがあります。
ストレッチで基礎代謝が高まると、育毛の大敵となる脂質・糖質の消費もスムーズになり、健康的な頭皮環境と毛髪のキープにつながっていくのです。
効果的な育毛にストレッチ!部位別のやり方、育毛との関係性をチェック
お家にいながら、忙しいお仕事の合間にも手軽に実践できて継続もしやすい、育毛に効果的なストレッチの部位別のやり方と、おすすめの理由を詳しくご紹介します。
運動レベルに自信がない方、久しぶりの運動で心身にかかる負担が心配な方にも安心、誰でもカンタンにできるストレッチばかりを集めてみましたのでぜひチャレンジして育毛を促してくださいね!
首と背中のストレッチで育毛
首と背中をストレッチでケアすることが育毛に効果的なのは、このパーツに育毛にかかわりの深い自律神経が集中して存在しているからなんです。
首と背中のストレッチをこまめに取り入れることで、自律神経のバランスが整い、ストレスのケアや頭皮の血管を拡げてめぐりを促す副交感神経が優位に立っていきます。
さっそく首と背中の、育毛に効果的なストレッチの基本的なやり方を押さえておきましょう。
|
スマートフォンやパソコン、テレビ鑑賞など日常的な習慣で首や背中は凝り固まり、血流が悪い状態になっています。
上記の首と肩の育毛ストレッチでこわばりをほぐしながら自律神経の安定にもアプローチできるため、毎日欠かさずに行うことがおすすめですよ。
お腹をねじるストレッチで育毛効果UP
健康的な頭皮環境・太く丈夫でつややかな毛髪は、内臓のコンディションによって左右されているといっても過言ではありません。
数々の内臓の中には育毛にかかわりが深い臓器があり、お腹をねじるストレッチは内臓が存在するお腹まわりの血流を促して内臓の働きを助け、カラダの内側からの育毛にアプローチします。
お腹をねじるストレッチで働きが活性化する、髪と頭皮環境の健康にかかわりの深い臓器は、
腎臓 |
|
腸 |
|
肝臓 |
|
の3つでお腹をねじるストレッチで血流が良くなり、上記それぞれの作用活性化にアプローチできます。
育毛にかかわりの深い臓器の健康、作用活性に役立つ、お腹をねじる育毛ストレッチのやり方・基本を押さえておきましょう。
|
お腹をねじるストレッチは、カラダにいくつも存在する筋肉の中でも比較的大きな筋肉に刺激を与えることができます。
筋肉には血液循環や酸素供給、熱を生み出す働きがあるため、カラダの冷えによる頭皮の血行不良・頭皮の血色の悪さが気になる人に、お腹ねじりのストレッチは特におすすめですよ。
かかと上げのふくらはぎストレッチで育毛
キッチンで料理をしながら、ヘアスタイリングをしながら、さらには通勤・帰宅中の電車の中でも手軽に実践・継続できる、かかとあげのふくらはぎストレッチ。
ふくらはぎは第二の心臓とよばれているほど全身への血液循環が活性化するパーツのため、この部位をストレッチでほぐしてあげると頭皮の血行促進からスムーズな栄養供給、効果的な育毛にアプローチできます。
いつでも好きなタイミングでカンタンにできて続けやすい、かかと上げのふくらはぎストレッチをさっそく習慣づけていきましょう。
|
かかとを上げてふくらはぎを動かすストレッチは、上げ下げのスピードをできるだけゆっくりと行い、たまには上げたまま5秒キープするやり方をプラスすると、全身への血液循環作用のあるふくらはぎの筋肉に効率的に負荷をかけられます。
また、かかとを下ろす際はできるだけかかとや足裏に振動を与えることがポイント。
この理由は、足裏に育毛を促すツボや育毛につながりの深い内臓の働きを助ける反射区が数多く存在しているため。
振動・適度な衝撃を与えるかかとの上げ下げストレッチは、かかと・ふくらはぎと両方に作用して育毛への相乗効果が期待できるでしょう。
肩の上げ下げストレッチで育毛
頭皮の血行を効率的に促すためには、頭部とひとつながりになっている肩に刺激・負荷を与えてあげることがおすすめです。
肩は特に運動不足や長時間のデスクワーク、スマホ使用などが原因でガチガチに凝り固まり、固まった筋肉が血管や神経を圧迫して血流を妨げ、頭皮や髪の栄養不足につながってしまいます。
|
上記の方の上げ下げストレッチで肩全体のこわばりが和らぎ、柔軟性が戻るようになります。
柔軟性のある肩は動きもなめらかになることで筋肉の緊張・こわばりの予防になり、ふくらはぎや心臓から頭皮への血液循環もスムーズになっていくでしょう。
ストレッチ時の水分補給を忘れずに!
ここまでにご紹介してきた育毛に効果的なストレッチは、どの方法にもかかわらずたっぷりの水分補給と並行しながら行うことがおすすめです。
その理由は水分補給によって、
- 血液循環が活性化する
- 新鮮な酸素をたっぷりと摂り込める
- 育毛の要、頭皮や髪のうるおいチャージになり乾燥を防げる
- 筋肉の緊張、こわばりを緩和し予防する
といういくつもの恩恵があるため。
水分補給にも血液循環を活性化する作用があり、ストレッチと並行して行うことで育毛への相乗効果が期待できるでしょう。
ストレッチで効果的に育毛!おすすめのタイミング、理由を解説!
ストレッチで効果的に育毛するためには、前項でお伝えした部位別のやり方・目的・育毛との関係性を押さえておくのと同じように、効果を活かすタイミングも重要なポイントになります。
1日の内のどのタイミングでストレッチを行いルーティンにしていくことが効果的なのか?
ここではおすすめのタイミングとそれぞれの理由について詳しく解説していきたいと思います。
起床後
ストレッチをするおすすめのタイミング、起床後は、
- 眠っている間にカラダや頭皮の筋肉がこわばっているため
- 起床後は体温が低く代謝の状態も弱いため
という理由でストレッチをすることがおすすめと言えます。
朝起きてからのストレッチは、カラダや細胞の目覚めにアプローチして1日のスタートを明るく健康的に始める目的もあり、眠っている間に凝り固まった筋肉をリリースして、リフレッシュやストレスのケアにも効果的ですよ。
眠る前
眠る前にストレッチをすることがおすすめの理由は、育毛にかかわりの深い睡眠の質を深めていくため。
眠る前のストレッチは頭部を含めた全身の血液循環を促して体温を上げるため、ほんのり温まった状態でスッと寝つけてぐっすり眠ることができます。
質の良い睡眠は、
- 育毛の大敵となるストレスをリセットする
- 自律神経、ホルモンバランスが乱れる原因となる疲労を癒す
- ダメージのある毛髪や頭皮環境を修復再生していく成長ホルモンの分泌を促す
という効果やメリットが期待でき、ストレッチによって全身の血流が促されると寝つきが良くなり睡眠の質も深くなります。
眠る前のストレッチはさらに、1日中活動して高ぶり、疲労が蓄積した心身や神経を休息させる目的もあるため、育毛以外にもさまざまな恩恵を実感できるでしょう。
食前または食後
食事を摂る前、または摂った後のストレッチも、髪と頭皮環境の健康に効果的です。
食前・食後ぞれぞれのストレッチについて、育毛におすすめの理由を詳しくまとめてみました。
食前のストレッチが育毛に良い理由
食前にストレッチをしておくと、全身の血流が活性化し食べたものの栄養の吸収をスムーズにします。
するとさまざまな原因で栄養不足になっていた頭皮環境と毛髪の栄養不足がリセットでき、育毛にアプローチできます。
さらに食前にストレッチをしておくと、頭部をはじめとする全身の血行が促進されて基礎代謝が向上します。
基礎代謝とはそもそも、特別に食事制限やハードなトレーニングをせずとも、日常の生活を過ごす上で消費できるエネルギー・カロリー量を指します。
基礎代謝がストレッチによって高まると、
- 糖質→過剰な摂取によって髪のハリや密度を守るコラーゲンが壊され、糖化現象が起こる
- 脂質→過剰な摂取によって頭皮の皮脂分泌を促し、毛穴詰まりによる育毛の阻害につながる
といった育毛の妨げになる余分な栄養成分の消費・エネルギー変換がスムーズになります。
食前ストレッチは頭皮環境の髪の健康に必要な成分を摂り込み、育毛を阻害する不要な栄養を回収・分解・排出していくため、食生活が乱れやすい方にも試してほしいメソッドと言えます。
食後のストレッチが育毛に効果的な理由
食後のストレッチが育毛に効果的な理由は、食事から摂った、
- 毛髪と頭皮を形成したり、ダメージ修復の成長ホルモンの材料となる”タンパク質”
- タンパク質の合成を助け、分解を防ぎながら毛母細胞の分裂を助ける”亜鉛”
- 頭皮と毛髪の新陳代謝、ターンオーバーを助ける”ビタミンB群”
- 頭皮の血液循環をサポートして毛髪、毛根に栄養や酸素を届けやすくする”ビタミンE”
- 血管や細胞の老化を食い止める優れた抗酸化力を持つ”抗酸化作用成分”
などの栄養成分が、全身の血液循環活性によって吸収・保持されやすくなり、頭皮と髪の栄養不足・減少をリセットできます。
食後のストレッチを行うことはさらに、糖化現象や皮脂の過分な分泌による頭皮の毛穴詰まり、酸化によるニオイ発生といった深刻なトラブルの原因となる糖質・脂質の回収・分解を助ける効果も期待できますよ。
入浴後
入浴後のストレッチが育毛に効果的な理由は、
- 全身の血液循環が活性化してストレッチの効果が出やすいため
- 頭皮が温まり、ヘアケアアイテムの馴染み、浸透、保持力が高まるため
- 頭皮保温によって髪の乾燥や血行不良の原因となる筋肉のこわばりがほぐれるため
という3つの理由があります。
ストレッチは単体で行っても血管を拡げて血液循環を活性する効果がありますが、入浴後のカラダや頭皮が温まっているタイミングでストレッチを行うと、さらなる血行促進作用でWのアプローチが可能になります。
入浴後のストレッチは頭皮が温まっていることで皮膚が柔らかく毛穴が開き、アウトバストリートメントや育毛エッセンスなどの浸透・馴染み・保持力も高まるでしょう。
さらに入浴にはこわばって硬くなったままの頭皮の筋肉をほぐし、皮膚をやわらかな状態にリラックスさせるため、抜け毛や薄毛の原因となる頭皮の乾燥予防にもアプローチできますよ。
育毛ストレッチにプラス!血行促進に良い食べ物・栄養とは?
育毛に効果的なストレッチは、頭皮と髪、カラダの外側から血液循環の活性にアプローチするメソッド。
頭皮と髪の健康、安定したサイクルの育毛は、カラダや髪、頭皮の内側からも血液循環を促していくことが必要不可欠と言えます。
ここでは育毛ストレッチにプラスして行い、相乗効果にアプローチできる血行促進に良い食べ物・栄養を詳しくお伝えしてみたいと思います。
トウガラシ、ショウガなどの”辛味成分”
育毛ストレッチ時に、血流活性の相乗効果が狙えるおすすめの食べ物・栄養成分は、トウガラシやショウガの辛み成分。
いつもの食事にほんの少量を使ってアレンジするだけでもポカポカとカラダが温まって血流が促され、効率的な育毛にアプローチできます。
育毛ストレッチを行う際に一緒に摂っておきたい、辛味成分の主な種類と育毛との関係性を詳しくまとめてみました。
トウガラシのカプサイシン |
|
生姜のショウガオールとジンゲロール |
|
大根の消化酵素 |
|
山椒のサンショオール |
|
ナッツ類、アボカドに含有が豊富な”ビタミンE”
育毛に効果的なストレッチ時に、合わせて摂っておきたい栄養成分、ナッツ類やアボカドに含有が豊富なビタミンEは、頭皮の血液循環をスムーズに助ける役割があります。
ナッツ類・アボカドからビタミンEを摂り、合わせて育毛におすすめのストレッチを行うと、Wの相乗作用で血管が一気に拡張してめぐりのスムーズな状態に導かれていきます。
またビタミンEは、ストレスや紫外線、食事時の消化吸収、疲労と日常生活の中のささいなきっかけでも大量に発生する、活性酸素の無効化や抑制に働きかける効果も。
活性酸素は血管にダメージを与えたり頭皮・髪の細胞の老化を促すため、ビタミンEは育毛ストレッチと一緒に積極的に摂っておきたい栄養成分となっています。
大豆、お茶類、ブルーベリーに含有が多い”ポリフェノール”
安定した育毛サイクルをキープしていくためには、一にも二にも血流を促すことが重要な要素ですが、血液そのものに老廃物や毒度が溜まり、ドロドロの質では血行を促すことが難しくなってしまいます。
大豆やお茶類、ブルーベリーなどに含有が多いポリフェノールは、安定したスピードのある血液循環の基本・サラサラの質の良い血液を産生する作用があります。
さらにポリフェノールは血管のダメージの原因、血流が悪くなる要因となる活性酸素の無効化や除去に働きかけます。
ポリフェノールはコーヒーや紅茶など普段から良く飲む飲み物に多く含まれていますが、体内に留まれず排出・減少・不足しやすい栄養成分でもあるため、食べ物・飲み物・サプリメントと多方向から補うことが効率的な育毛におすすめです。
サプリメントはほとんどの商品が、メインの栄養をサポートするプラスアルファの成分も配合されているため、育毛に効果的なストレッチと内側からの多角的なアプローチができるでしょう。
おわりに
育毛に効果的なストレッチは手軽でカンタン、運動が苦手な方でも負担なく続けられて、リフレッシュにもつなげることができます。
ストレッチの動き、深くリズムの安定した呼吸を続けるうちに頭皮への血液循環も促され、これまでとは違った健康な頭皮環境・髪質に気付けるかもしれませんよ◎