10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

烏龍茶はAGAに効果的?男性ホルモンを抑える身近な薄毛対策!

  • AGA
烏龍茶はAGAに効果的?男性ホルモンを抑える身近な薄毛対策!

みなさんは、普段どんなお茶を好んで飲んでいますか?

 

日本では緑茶や麦茶など、さまざまなお茶が販売されていますね。

 

また、お茶には多様な効果が期待されていますが、そのなかでも薄毛予防や発毛効果があるとされているのが「烏龍茶」です。

 

本記事では、烏龍茶の効果やおすすめの飲み方、注意点などについて解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

烏龍茶に育毛効果はある?詳しいメカニズムを解説!

 

そもそも烏龍茶とはどのようなお茶なのでしょうか。

 

ここでは、烏龍茶がAGAに作用する理由と合わせて解説します。

 

 

烏龍茶とは?

烏龍茶の発祥は、遥か昔から「皇帝に最高のお茶を献上する」という習わしのあった中国。

 

時が経つにつれ、もっともっと香りのよいお茶を献上しようと工夫を重ねた結果、誕生したのが烏龍茶とされています。

 

一説によれば、烏龍茶という名前は、製茶されたお茶の形状や色が烏のように黒く、龍のように曲がりくねっていることから、そう名付けられたとのこと。

 

中国茶には1,000種以上とも言われるほど膨大な種類がありますが、これらのお茶はすべてツバキ科の1種、「カメリア・シネンシス」という植物から作られています。

 

それでは、お茶の違いとはどこで生まれるのでしょうか?

 

結論をいえば、茶葉の発酵度の違いによって変わります。

 

代表的なお茶でいえば、紅茶は完全発酵。緑茶は反対にまったく発酵させません。

 

そして烏龍茶は、発酵過程を加熱することで途中で止めた、半発酵のお茶なのです。

 

 

烏龍茶には育毛を促進する作用がある!

烏龍茶には「カテキン」が多く含まれています。

 

カテキンとはポリフェノールの1種で、お茶の葉に多く含まれている成分のこと。

 

烏龍茶は、茶葉を「半発酵させる」という独特の作り方のため、このカテキンがたくさん含まれています。

 

そしてこのカテキンこそが、発毛や育毛に関し、下記のような重要な役割を果たしてくれるのです。

     

    それぞれについて、詳しくみていきましょう。

     

     

    テストステロンの抑制

    テストステロンとは男性ホルモンの1種で、発毛を阻害する原因となる「DHT(ジヒドロテストステロン)」という物質を作り出してしまうホルモンです。カテキンには、その働きを抑える作用があります。

     

     

    5α-リダクターゼの働きを阻害

    5α-リダクターゼ」もテストステロンと同じく、ジヒドロテストステロンを作り出してしまうホルモン。テストステロンと結びつくことで、ジヒドロテストステロンが生成されます。

     

    そして、カテキンが5α-リダクターゼの働きを阻害し、AGA(男性型脱毛症)を抑制してくれます。

     

    また、烏龍茶は茶葉を発酵する過程で「ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)」が生成。

     

    ウーロン茶重合ポリフェノールとは?
    茶葉を半発酵させる過程でカテキン類が結合(=重合)した、ウーロン茶特有の成分のこと。色の濃い成分です。黒烏龍茶の色が黒いのは、ウーロン茶重合ポリフェノール(OTPP)を含んでいるからなんです。
    引用:サイトトップ|サントリー黒烏龍茶

     

    これには強い脂肪分解作用があり、飲むことで血液中の脂質が減少し、血流がよくなります。

     

    さらに、下記のような、烏龍茶を使用した研究結果もあります。

     

    「薄毛の原因とされる男性ホルモンを活性化する酵素「5α-リダクターゼⅠ型・Ⅱ型」の両方を阻害することを確認した。」

    「男性ホルモン「テストステロン」で活性化するLNCaP細胞を用いた試験では、ウーロン茶エキスを添加することで細胞の増殖を有意に抑制することを確認した。」

    「マウス毛成長試験において、ウーロン茶エキスはテストステロン処置マウスの育毛を促進することを確認した。」

    引用元:株式会社「毛髪クリニックリーブ21」

     

    そして、烏龍茶に含まれるポリフェノールは、抗酸化作用が高い成分で細胞の老化を抑制する抗菌作用も期待できます。

     

    また生活習慣病の予防にも役立っており、血行促進にも効果があるといわれている成分。血行促進効果は、育毛には重要なことですよね。

     

    血行がよいということは、効率よく栄養が運ばれているということであり、健康的に育毛しやすい状態といえるでしょう。

     

     

    育毛に烏龍茶を活用したい!効果的な飲み方を紹介!

     

    それでは、効果的な烏龍茶の飲み方とは、どのような方法なのでしょうか。主に下記の2つが挙げられます。

       

      それでは、詳しくみていきましょう。

       

       

      烏龍茶をそのまま飲む

      普段飲んでいる飲み物を、烏龍茶に変えてみましょう。

       

      特に、ジュースなど糖質が高い飲み物を好んで飲んでいた方は、烏龍茶に変えることで効果を感じやすくなります。

       

      もし烏龍茶の苦みが苦手という人は、苦みが少ない烏龍茶もありますので、お気に入りを見つけてくださいね。

       

      関連記事

       

       

      烏龍茶で頭皮マッサージ

      烏龍茶には抗菌作用があるため、頭皮マッサージの際に使用することで、頭皮の汚れや雑菌が落ち、育毛によい健康的な頭皮に導いてくれます。

       

      また、脂肪分解作用によって、頭皮に付着している余計な皮脂も取り除くことができ、頭皮環境が改善すると考えられています。

       

      関連記事

       

       

      さいごに|烏龍茶で育毛対策は可能!ただし飲み過ぎは注意!

       

      今回は、育毛と烏龍茶との関係性について解説してきました。

       

      ぜひ普段の飲み物を烏龍茶に変えて、育毛を促すことが可能ですが、含まれているカフェインには注意が必要です。

       

      そして、カフェインのデメリットといえば、何と言っても不眠でしょう。

       

      睡眠時間が短くなったりリズムが狂ったりすれば、夜間の成長時間帯に正常に髪が育たず、発毛を阻害してしまうことにもなりかねません。

       

      何事も、適量が肝心。あくまで効果を補助する食品として、定期的に摂取しましょう。