購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

ボタンエキスの育毛効果とは?薄毛対策におすすめな理由を解説!

  • 成分
ボタンエキスの育毛効果とは?薄毛対策におすすめな理由を解説!

牡丹から抽出されるエキスは、育毛に効果的とされています。

 

プロキャピルやアナゲインと同じく、植物由来の発毛成分として、ボタンエキスを摂取することはおすすめ。

 

本記事では、ボタンエキスとはどういった成分なのか、また発毛効果は本当に得られるのか詳しく解説しています。

 

また、ボタンエキスの育毛へのアプローチ方法なども紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

ボタンエキスの特徴は?育毛効果など解説!

 

薬効のある植物・動物などの有効成分を抽出して、濃い液体や粉末にすることで生成されるエキス。なかでも、ボタンエキスは、牡丹から抽出されたエキスです。

 

ここでは、ボタンエキスの特徴について詳しく解説しています。

 

詳しくみていきましょう。

 

 

ボタンエキスとは?

スキンケア化粧品や洗顔料、ボディケア、頭皮や毛髪のケア、メイクアップ化粧品など多くのケア商品に使われているボタンエキス。

 

頭皮環境を良好に保つ作用があることから、育毛にも効果的です。

 

牡丹の花は、ボタン科ボタン属の落葉低木で、原産は中国。また、下記の別名で呼ばれることもある花です。

 

●富貴草
富貴花
百花王
花王
花神
ぼうたん
ぼうたんぐさ など

     

    日本では、8世紀には栽培されていたとの記録があります。

     

    花が咲くのは、春から梅雨の4〜6月が開花時期で、4月下旬〜5月がもっとも見頃。

     

    もともとは観賞用の花で、日本を代表する歌人である与謝野晶子など、その魅力に惹かれてボタンの花の歌をいくつも詠んでいました。

     

    その他、狩野山楽や葛飾北斎、速水御舟といった多くの文人墨客が愛し、描いた花でもあります。

     

    また、その根皮に下記のような作用があることから、抽出されたエキスは医薬品に用いられています。

     

    ■血液の生成
    抗炎症作用
    抗酸化作用
    抗菌作用
    鎮痛
    抗アレルギー作用
    色素沈着抑制作用
    バリア機能改善作用

       

      さらに、根皮には瘀血(おけつ)を除く効能があることから、「月経不順」「月経痛」「部痛」「腹痛」といった女性特有の症状を緩和する漢方薬にも用いられています。

       

       

      ボタンエキスの育毛効果は?

      実は、ボタンエキスに直接的な育毛効果はありません。

       

      髪がまったく生えていない状態から発毛できる状態に改善する効果は、残念ながらボタンエキスにはありません。

       

      しかし、前述した「抗菌」「バリア機能」などが作用し、頭皮環境を発毛しやすい状態にすることで間接的な育毛効果は期待できます。

       

      関連記事

       

       

      ボタンエキスが育毛に効果的な理由を解説!

       

      ボタンエキスで得られる、間接的な育毛が可能な理由に、下記の4つが挙げられます。

       

      それぞれの内容について、詳しくみていきましょう。

       

       

      頭皮の血行促進

      ボタンエキスには、止血や血小板の生成に有効な「ペオニフロリン」「カテキン」「ガロイルペオニフロリン」「パペノール」などの成分が含まれています。

       

      これらは、血液の循環を促進する成分。血液の循環が促進すると栄養が届きやすくなります。

       

      また、栄養がより届くようになったことで育毛に作用します。

       

       

      紫外線のカット

      ボタンエキスに色素沈着抑制作用がある理由は、紫外線による色素沈着の引き金となるサンバーン(紫外線によって皮膚が赤くなる炎症反応のこと)の炎症物質CXCR3を抑える効果があるため。

       

      紫外線によって受けるダメージは、頭皮にも悪い影響を与えます。

       

      そんな頭皮にも悪い影響を与える紫外線をカットしてくれることから、ダメージを受けて育毛力が低下することを防ぐことができます。

       

      関連記事

       

       

      頭皮の健康を保つ

      育毛には、健康な頭皮環境が求められます。

       

      頭皮が正常な状態でなければ、抜け毛が進行するため。頭皮が不健康になる原因としては、下記のとおりです。

       

      ●炎症
      菌の繁殖
      紫外線からのダメージ

         

        前述したように、ボタンエキスは紫外線をカットしてくれるため、紫外線による頭皮へのダメージを軽減できます。

         

        また、抗炎症作用や抗菌作用があるため、炎症や菌の繁殖によって頭皮が不健康になることも防げるでしょう。

         

         

        老化の抑制

        細胞が酸化すると、老化が促進されます。

         

        頭皮や発毛に関わる細胞の老化が促進したら、育毛力が低下します。

         

        また、育毛力の低下によって髪が生えにくくなるだけでなく、生えてきてもすぐに抜けてしまったり細いなどの症状に悩まされることでしょう。

         

        ボタンエキスには、抗酸化作用があるため、酸化によって老化が促進するのを抑制してくれます。

         

         

        さいごに|ボタンエキスで育毛対策しよう!

         

        物由来成分であるボタンエキスは、副作用が起きにくい安全な成分です。

         

        直接的な育毛効果はありませんが、血行促進や紫外線のカットなど、間接的な効果が期待できます。

         

        これらによって、抜け毛を防ぐことができ、健康な髪の毛が生えるのをサポートしてくれます。

         

        ボタンエキスを配合しているヘアケア商品は各メーカーから続々登場しているため、ぜひ本記事を参考にして育毛対策をしてください。