購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

注目の育毛成分「NMN」とは?アンチエイジングで薄毛改善

  • 成分
注目の育毛成分「NMN」とは?アンチエイジングで薄毛改善

みなさん、加齢とともに薄くなる頭部に対し、危機感はありませんか?

 

「年を取るごとに薄くなっている」
「あと何年髪の毛がもってくれるか心配」

 

なんて、思っていませんか?

 

そんな髪の毛でお悩みのみなさんに、NMNという成分をご紹介。NMNとは、育毛業界でも注目されている成分です。

 

本記事では、NMNとはどのような成分なのか?その効果を解説します。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

育毛業界が注目するNMNとは?その効果を解説!

 

NMNとは、正式名称「ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド」という成分です。

 

「ニコチン?身体に悪いのではないの?」

 

と思った方もいることでしょう。ここでは、NMNとは何なのか、NMNがもたらす発毛効果を解説します。

 

 

 

NMNとは?

NMNとは、アメリカのワシントン大学医学部の教授、今井眞一郎氏が発見した、人間の身体の中で自然に生成される補酵素です。

 

補酵素とはその名のとおり、酵素の働きを補う成分のこと。NMNは、ビタミンB3に含まれる成分のことで、タバコのニコチンとは異なる成分です。

 

実はNMNは、発毛を目的として研究された成分ではありません。研究の目的は、なんと抗老化や若返りです。

 

NMNは、エネルギー代謝を行うための「NAD+(ニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチド)」という成分に変換されます。

 

ここで登場するのが「サーチュイン」という老化や寿命を制御する酵素。

 

NAD+は、このサーチュインの一種である「SIRT1」を活性化して、身体のさまざまな機能を回復させます。

 

NMNは、身体の中で自然に生成されると説明しましたが、実は加齢によってその量は減少していきます。

 

また、NMNの減少にともない、NAD+も減少。NAD+が減少することで、さまざまな器官や細胞に問題が起こり始めます。

 

これこそが、老化という現象だと考えられています。

 

今井教授は、20年近くにわたりこの一連のメカニズムを研究し、NMNが老化を改善する有効な成分であることを解明しました。

 

関連記事

 

 

 

NMNの効果は?

NMNはその作用から、さまざまな病気の治療に役立つと考えられています。

 

マウスで行った動物実験において、さまざまな病気への効果が判明しました。例えば、糖尿病の回復です。

 

糖尿病を患っているマウスにNMNを投与したところ、すい臓や肝臓の機能が回復して糖尿病の症状が改善しました。

 

また、明るさや色を感じ取る、神経細胞の改善も見ることができたのです。

 

どれも、老化に伴う機能の低下が改善されたことで、抗老化や若返り作用があることが、はっきりわかる結果となりました。

 

そのため、育毛だけでなく老化に伴う身体機能や認知機能の低下、その他のさまざまな病気に効果があると考えられています。

 

 

NMNは育毛に効果があるのか?どうやって摂取する?

 

NMNとはどのような成分なのか、解説してきました。では、このNMNがいったいどのように、育毛と関係してくるのでしょうか。

 

ここでは、なぜNMNが育毛で期待されているのか、効率的に摂取する方法を解説します。

 

 

 

NMNは育毛への効果も期待されている!

NMNの作用は、育毛発毛にも効果があると期待されています。

 

細胞の老化を抑えて若返らせるということは、髪の毛を作る細胞の機能も回復するということ

 

NMNを摂取することで、髪の毛を成長させる力を失った毛母細胞を、活性化させることができると考えられています。

 

ただ、現在はではまだ育毛への効果は実証されていません

 

しかし、NMNの「塗ってもよし、食べてもよし」という特性から、美容業界などのさまざまな業界でも注目されています。

 

なかには、同じくNMNの研究を行っているハーバード大学の研究室と、コンタクトを取り始めているという企業も存在。今後のNMNの動向に、目が離せませんね。

 

 

 

NMNを摂取して育毛発毛につなげたい!おすすめの方法は?

発毛につなげるためのNMNの摂取方法は、主に以下の3つです。

 
●食事
●サプリメント
●点滴

     

    おすすめの摂取方法は、サプリメントや点滴です。

     

    食べ物にも含まれているNMNですが、その量はごく少量。そもそも必要な量を、食事だけで摂取するのは困難です。

     

    NMNは、えんどう豆やブロッコリー、フルーツなどに含まれています。

     

    しかしその量は、100gあたり2mgほど。例えば体重70kgの人が、1日に必要なNMNの摂取量は、およそ500mgです。

     

    食べ物で摂取しようとすると、25kgものえんどう豆やブロッコリー、フルーツを食べなければいけません。

     

    これは、現実的ではありませんよね?

     

    サプリメントや点滴であれば、効率的に必要な量を摂取することができます。そのため、サプリメントや点滴での摂取がおすすめです。

     

    関連記事

     

     

    さいごに|NMNはまだ研究段階の成分!育毛へ期待!

     

    NMNとは、抗老化や若返り効果があり、育毛業界を含むさまざまな業界で注目されている成分のこと。

     

    現在はまだ、人への効果は研究段階ですが、動物実験においては高い効果が確認されています。

     

    しかし実際に、NMNのサプリメントや点滴療法も、広まりつつあります。研究が進むにつれ、さらに広まるでしょう。

     

    育毛業界においても、細胞の若返りによる育毛効果が期待されています。そのため、今後のNMNの研究に注目です。

     

    ぜひ、NMNで細胞を若返らせて、育毛を促進しましょう。