ケラチノサイトとは?役割と髪の毛との関係性を解説!
「ケラチノサイト」という言葉をご存じでしょうか。
あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、清潔な頭皮を保ち、健やかな髪の毛のためには欠かせません。また、髪の毛のみならず、体組織全体にも関わります。
本記事では、髪の毛とケラチノサイトとの関係性などについて解説しています。
普段の生活習慣をよりよくするための簡単な項目もありますので、ぜひ参考にしてください。
ケラチノサイトとは?
ケラチノサイトとは、表皮(角層、顆粒層、有棘層、基底層の4つから形成されている層)を構成する細胞の事で角化細胞とも呼ばれます。
そして、ケラチノサイトという細胞は、その層の90%以上を占めている細胞です。
それでは、表皮の90%以上を占める細胞であるケラチノサイトの役割と、髪の毛との関係性はどういったものなのでしょうか。
ケラチノサイトの役割は?
ケラチノサイトの主な役割は、熱、紫外線、病原性細菌、寄生虫、ウイルスなどからの攻撃から身を守るためのバリア形成です。
そして、ケラチノサイトのバリア機能には、主に以下の2つの働きがあります。
- 皮膚の表面から、ほこりや菌などの侵入を防ぐ。
- 体内の水分が過剰に蒸散しないように調整し、乾燥を防ぐ。
毛を作り出す毛包は、中心に髪の毛があり、それをケラチノサイトが重なり合って鞘のように取り囲んだ構造をしています。
その構造の根元には毛乳頭と呼ばれる細胞の塊があり、直接毛乳頭を取り囲んでいるケラチノサイトは、毛母細胞とも呼ばれる大切な存在。
毛乳頭から細胞の分裂を促す物質が分泌され、ケラチノサイトが増殖することによって毛が伸び、頭皮を守ってくれるのです。
ケラチノサイトを活性化させる方法
それでは、ケラチノサイトを活性化させるためには、どのようなことに気を配ればよいのでしょうか。
ポイントとしては、下記が挙げられます。
それでは、詳しくみていきましょう。
頭皮の乾燥を防ぐ
ケラチノサイトを活性化させ、頭皮の乾燥を防ぐことが重要です。
誰でも簡単に始めることができ、効果のある対策を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
アミノ酸系のシャンプーを使用する
アミノ酸系のシャンプーは、しっかりとした洗浄力があり、頭皮にやさしいシャンプーです。
頭皮への負担が軽くなり、バリア機能の低下を防ぐことができます。
適切な睡眠時間を確保する
適切な睡眠時間は、肌のターンオーバーの周期を正常に保ち、古い角質の積み重なりを防ぎます。
角質の堆積は、髪の毛の成長の妨げとなりますので好ましくありません。
身体機能を正常に保つためには、約7時間〜8時間の睡眠が必要とされていますので、頭皮の乾燥を防ぐためにも、最低7時間は寝ることを心掛けてください。
ビタミンを意識した食事を行う
ビタミンを摂取することは、髪の毛のためにも重要です。
特にビタミンB群は、ターンオーバーを促進する効果や、皮脂の代謝をコントロールする役割があるので、頭皮の乾燥を防ぐためには欠かすことのできない栄養素。
また、ビタミンAには皮膚の粘膜を正常に保つ働きがあるので、乾燥から肌を守る効果が期待できます。
年齢・体重に合わせた適切な水分量を摂取する
適切な水分量を取ることで、頭皮に必要な水分量を維持することができます。
1日に摂るべき水分量の目安は、約2.3~3.5リットルとされていますので、少なくとも2リットルは飲むようにしましょう。
血流を改善して栄養を届ける
血流を改善することで、髪に必要な栄養素を滞りなく頭皮に届けることができます。
その具体的な方法は、以下のとおりです。
スニーカーやサンダルを愛用する
ハイヒールや締め付けのキツイ靴は、血流の妨げと共に、むくみや冷えに繋がります。
普段からスニーカーやサンダルなど、快適な靴を選んでください。動きやすく、ご自身の足にフィットするものがよいでしょう。
締め付けがなく、一日通して楽に動ける靴を探してみてください。
定期的に手足を伸ばしてストレッチ
デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっていると、体がこり固まると共に、血流も停滞してしまいます。
数十分おきに5分程度で構いませんので、簡単なストレッチを行ってください。両腕を組んで伸びをしたり、足を伸ばしたりと、座ったままできる動きで構いません。
体を動かすことによって育毛対策できるだけでなく、リラックス効果も得られます。
足を高くして眠る
就寝の際には、クッションや毛布などを使って、足を高くして寝ることも効果的です。
滞りがちな血液や、リンパの流れが改善され、育毛促進や仕事疲れ・むくみの解消にも繋がるでしょう。
入浴の習慣をつける
入浴も血流改善が期待できることから、育毛にも効果的。お湯は約37~40℃に設定し、10~15分間ゆったりと入浴することで血流がよくなります。
心身のリラックス効果も期待できます。入浴中はたくさん汗を掻きやすいので、水分補給も忘れないでください。
さいごに|髪の毛にはケラチノサイトの健康が重要!
今回は、髪の毛とケラチノサイトとの関係性について解説しました。
ケラチノサイトとは、皮膚にたくさん存在している重要な細胞であり、バリアでしたね。そして、ケラチノサイトを活性化させるために必要なことは、以下のとおりです。
- 頭皮の乾燥を防ぐ
- 血流を改善して栄養を届ける
これらのことを意識して薄毛対策に活かしましょう。