購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

酵母エキスに育毛効果はある?おすすめの育毛剤2選!

  • 成分
酵母エキスに育毛効果はある?おすすめの育毛剤2選!

育毛には、さまざまな栄養素や細胞の働きが欠かせません。

 

みなさんも日々、育毛に効果的な栄養素や細胞を活性化する方法を探していることでしょう。

 

そんなみなさんに、今回紹介する成分は「酵母エキス」。実はこの酵母エキス、育毛に必要な栄養素を摂取できて、細胞の働きも活性化してくれる成分です。

 

本記事では、酵母エキスの育毛効果や酵母エキスが配合されたおすすめの薬剤を紹介します。

 

それでは、最後までご覧ください。

 

 

酵母エキスとは?育毛効果を詳しく解説!

 

「酵母エキスとは?どんな効果があるの?」

 

このような疑問をお持ちの人も、多いのではないでしょうか。

 

酵母エキスとはどのような成分なのか、育毛効果についてみていきましょう。

 

 

 

酵母エキスとは?

酵母エキスとは、「酵母」から抽出したエキスのこと。そもそも「酵母」という言葉は、ほとんどの方が1度は聞いたことがあるでしょう。

 

酵母は、ビールやワインなどの酒類、味噌や醤油などの調味料、パンなどの食品の製造に欠かせない「微生物(菌)」です。

 

酵母は、地球上のあらゆる場所に生息しており、その種類は1000以上。

 

酵母には、有機物を分解して、アルコールや炭酸ガスなどを生成する「発酵」という作用があります。

 

発酵とは、微生物(乳酸菌、麹菌、酵母など)のはたらきによって食物が変化し、人間にとって有益に作用すること。 反対に、有害な場合は腐敗となります。 発酵は食物のおいしさや栄養価、保存性を高めるだけでなく、腸内環境の改善や抗酸化作用など、健康効果をもたらします。
引用:発酵のきほん|みんなの発酵BLEND

 

酵母が発酵することで、酒類のアルコールが生成され、味噌や醤油に味や香りがつき、パンにふっくら感を出すことができます。

 

酵母エキスとは、この酵母からアミノ酸ミネラルビタミンなどの有効な成分を抽出したもの。

 

育毛剤だけでなく、食品や医療品・化粧品など、さまざまな用途で使用されています。

 

 

 

毛母細胞に届いて育毛を促進!

酵母エキスとは、アミノ酸やミネラル・ビタミンを多く含んだ成分のこと。これらの成分は、髪の毛には欠かせません。

 

髪の毛の主成分である「ケラチン」。そしてアミノ酸は、このケラチンを生成するための重要な成分です。

 

また、アミノ酸からケラチンを生成するには、ミネラルが必要不可欠です。

 

さらに、ビタミンには、ケラチンの生成をサポートして頭皮環境を整える役割があるため、薄毛対策にはおすすめ。

 

そして、酵母エキスには、毛母細胞の分裂を促す効果があります。

 

ところで、毛乳頭細胞から指令を受けた「毛母細胞」が分裂することで、育毛を促進するということはご存じでしたか?

 

毛乳頭細胞は、毛母細胞に指令を出すために「繊毛」という器官を使用します。

 

繊毛(せんもう)は、細胞小器官の一つで、鞭毛と同様、細胞の遊泳に必要な推進力を生み出すものである。構造的には鞭毛と全く同じであるが、鞭毛運動に加えて繊毛運動が可能である点が異なる。また分布様式の点から、短い毛が多数並んだものを繊毛と呼ぶのに対し、長短に関わらず本数が少ない場合は鞭毛とする区別もある。
引用:Wikipedia

 

この繊毛の長さが、酵母エキスによって約1.6倍も長くなることが確認されました。

 

また、繊毛が長くなることで、毛乳頭細胞が出す指令である「FGF-10」が、約3倍に増えたことも確認されています。 

 

 

酵母エキスは副作用のある成分?おすすめの育毛剤は?

 

新しい成分を知ると、その効果とともに「副作用」がないか気になりますよね。

 

ここでは、効率的に酵母エキスを摂取できるおすすめの薬剤について紹介します。

 

 

 

酵母エキスは天然の成分!副作用は報告されていない!

酵母エキスは、自然由来の天然成分です。食品にも使用されており、現時点で副作用の報告はありません。

 

酵母は昔から、人々の暮らしを豊かにしてきた成分。味噌や醤油を、口にしたことがない方は、おそらくいないでしょう。

 

その酵母から抽出した酵母エキスも人間の身体によいものですので、安心して使用できる成分です。

 

 

 

酵母エキスを使用しているおすすめの育毛剤2選!

酵母エキスを配合した育毛剤は、たくさんあります。なかでも、実績のあるおすすめの商品を2つ紹介します。

 

  • M-1 育成ミスト
  • ポリピュアEX

 

それぞれの特徴について、みていきましょう。

 

 

 

M-1 育毛ミスト

 

M-1 育毛ミスト」は、「世界毛髪研究会議」において、最優秀賞を取得した研究結果をもとに開発された育毛剤です。

 

この研究で、酵母エキスが毛乳頭細胞を活性化させ、毛母細胞への指令が3倍に増えるということが判明しました。

 

M-1 育毛ミストには、「加水分解酵母エキス」という酵母エキスが配合されています。

 

またこれまでの育毛剤は、エタノールなどの溶剤が配合されており、肌が弱い人には刺激が強いという問題がありました。

 

M-1 育毛ミストには、エタノールなどの溶剤が配合されていないため、肌が弱い人でも安心して使用することができます。

 

 

 

ポリピュアEX

 

ポリピュアEX」は、17年以上かけて研究、開発された育毛剤です。

 

これまで、累計500万本を売り上げており、多くの人が愛用。ポリピュアEXには、独自の酵母エキスが2種類配合されています。

 

その他にも、さまざまな育毛成分が配合されており、その数20種類。高い育毛毛効果が期待できる、人気の育毛剤です。

 

 

 

さいごに|酵母エキスは安心の育毛成分!

 

酵母エキスは、自然由来の天然成分で、安心して使用できる成分。現在でも食品や医療品、化粧品などのさまざまな商品に配合されています。

 

また、髪の毛に必要な栄養素を摂取できるだけではなく、細胞に働きかけて育毛を促すことができるでしょう。

 

ぜひ試してみて、酵母エキスの高い育毛効果を実感してください。

 

 

Lixのインスタグラム