プラセンタで髪の毛が生える理由は?注射で薄毛改善が可能って本当?
さまざまな要因で、女性にも訪れる薄毛の悩み。「どのように対処すれば育毛できるかわからない」と、困っている方も多いのではないでしょうか。
そんなお困りのあなたに、おすすめの育毛成分があります。
それは、「プラセンタ」です。プラセンタは近年、美容や健康の分野で注目を集めているため、聞いたことがあるという方もいることでしょう。
美容目的で使用されることが多いプラセンタですが、実は育毛効果もあるということはご存知でしたか?
本記事では、プラセンタとはどのような成分か、気になる取り入れ方について、徹底解説します。
プラセンタは、男女ともにおすすめできる成分なので、女性だけでなく男性の方もぜひご覧ください。
プラセンタとは?期待できる育毛効果を解説!
育毛に効果があるプラセンタですが、実際にどのような成分なのか知らない方も多いでしょう。
また、なぜ育毛効果があるといわれているのか、気になりますよね。
ここでは、プラセンタとはどのような成分なのか、その効果について詳しく解説します。
プラセンタとは?
プラセンタとは、多くの哺乳類の妊娠期に形成される「胎盤」という臓器のことです。
多くの哺乳類は、妊娠中にお腹の中の赤ちゃんに酸素や栄養素を届けるために、胎盤を形成します。
赤ちゃんの命を守るという大切な役割があることから、さまざまな栄養素が含まれています。
胎盤の栄養素の多さは動物の行動にも現れており、出産によって低下した体力を回復するために、多くの野生の哺乳類が出産後に胎盤を食べてしまうほどとなっています。
そのため、胎盤は、プラセンタと呼ばれ古くから世界中で薬として活用されてきました。
プラセンタは、化粧品やサプリメントなどの商品が販売されていますが、主に豚や馬などの胎盤を使用しています。
プラセンタで期待できる効果とは?
プラセンタには、以下のような効果が期待できます。
- 保湿作用
- 抗炎症作用
- 血行促進作用
- 代謝を高める
- ホルモンバランスを整える
- 成長因子が含まれている
- 更年期障害の症状の改善
ここでは、この効果について解説します。
保湿作用
プラセンタには、肌の水分を保持できる保湿作用が期待できます。
肌の水分を保持することでバリア機能を整えることが可能で、肌へのダメージを軽減することができます。
これは頭皮でも同じで、頭皮のバリア機能を整え、頭皮へのダメージを抑えることができます。
頭皮環境が乱れていると薄毛の原因になってしまうため、頭皮についても保湿は重要です。
抗炎症作用
プラセンタには、炎症を抑える作用があるとされています。
頭皮は紫外線にさらされている場所で、さらに摩擦や空気の乾燥など、多くの外的要因によってダメージを受けています。
頭皮がダメージを受けると、その部位で炎症が発生しますが、毛穴の部分に炎症が起きてしまった場合は、髪の毛が抜けてしまうことがあります。
プラセンタではこの炎症を抑えることができるため、抜け毛への対策ができると考えられています。
血行促進作用
プラセンタには、血行を促進する作用があるとされています。
そのため、プラセンタで頭皮の血行を促進できれば、髪の毛に栄養分が行き渡りやすくなります。
頭皮の血行が悪いと、頭皮に十分な栄養分が行き渡らないため、薄毛の可能性が高まります。
頭皮の血行を促進することができれば、髪の毛に必要な栄養分が届きやすくなり、育毛効果につながります。
抗酸化作用
プラセンタには、活性酸素から体を守ってくれる抗酸化作用があるとされています。
プラセンタには、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛などが含まれていて、これらの成分により活性酸素による影響を軽減してくれます。
この作用により、頭皮にハリや弾力を与えているコラーゲンへのダメージも軽減することができるでしょう。
亜鉛については、抗酸化作用だけでなく、髪の毛の主成分であるケラチンの生成をサポートする働きもあるため、育毛につながることでしょう。
代謝を高める
プラセンタは、体内の代謝を高める効果があるとされています。
髪の毛の成長についても代謝の一種であるため、育毛効果につながります。
また、頭皮の代謝が高まれば、外部からの刺激に強くなるため、頭皮環境を維持しやすくなり、薄毛対策に役立つと考えられます。
ホルモンバランスを整える
プラセンタには、ホルモンバランスを整える働きがあるとされています。
一般的に、薄毛は男性ホルモンが優位になると発症するリスクが高くなるため、プラセンタでホルモンバランスが整えば、薄毛になりにくくなると考えられています。
成長因子が含まれている
プラセンタには、細胞の分裂や増殖を促進する成長因子が豊富に含まれています。
その成長因子のひとつに、タンパク質の一種のEGF(上皮成長因子)とNGF(神経成長因子)というものがあり、これらは頭皮の代謝を促進する働きがあります。
また、NGFについては血管を修復する作用もあるため、頭皮の血流を促進する効果が期待できます。
更年期障害の症状の改善
プラセンタには、更年期障害の症状を改善する効果があるとされています。
一般的に更年期とは45〜55歳ぐらいのことで、発生する症状にはさまざまなものがあります。
更年期障害で起こる症状には、以下のものがあります。
- 顔がほてる
- よく汗をかく
- 手足が冷える
- 息切れや動悸
- すぐにいらいらする
- 寝つきが悪く眠りが浅い
- 頭痛、めまい、吐き気
- 憂鬱になる
- 肩こり、腰痛
プラセンタを摂取することで、その成分により自己治癒力が高まり自律神経が整うことで、これらの症状を改善できるとされています。
プラセンタの育毛効果は?
プラセンタの特徴は、何といっても栄養素と成長因子(グロスファクター)が豊富に含まれていることにあります。
プラセンタには、髪の毛の主成分であるアミノ酸をはじめ、ミネラルやビタミンなどの栄養素が含まれており、これらは育毛に欠かせません。
プラセンタを摂取することで、多くの栄養素を効率よく摂取することができます。また、成長因子は育毛になくてはならない存在です。
そして、育毛発毛には「毛乳頭細胞」と「毛母細胞」という2つの細胞が欠かせません。
髪の毛は、毛乳頭細胞から指令を受けた毛母細胞が、細胞分裂を行うことによって発毛することはご存知でしたか?
プラセンタによって成長因子が増えると、毛乳頭細胞からの指令が増えて毛母細胞の分裂が活発になり、発毛が促進します。
その他にもプラセンタには、ホルモンバランスや頭皮環境、血行の改善など、発毛をサポートするさまざまな効果があるのです。
プラセンタに副作用はある?
プラセンタは自然由来の成分であるため、基本的には深刻な副作用が出たという報告はありません。
ただし、アレルギーには注意する必要があります。
たとえば、プラセンタをサプリメントで摂取する場合、豚などの動物由来のプラセンタが使用されているのが一般的です。
そのため、豚肉アレルギーがあったり、動物性タンパク質にアレルギーがある場合は、摂取する前に医師などと相談するようにしましょう。
また、プラセンタを注射で摂取した場合は、副作用の心配はありませんが、注射した後は変異型クロイツフェルトヤコブ病の感染予防対策という理由で、一時的に献血や輸血ができなくなるため注意しましょう。
他にも、注射した部位が痛んだり発熱するケースもあります。
サプリメントや化粧品などでプラセンタを摂取した場合は、献血や輸血に影響はありません。
また、これは厳密には副作用ではありませんが、プラセンタによって代謝が良くなった結果、食欲が増してしまい体重が増えることがあります。
医療機関で受けられる「プラセンタ注射」について解説!
美容や健康の分野で人気があるプラセンタは、サプリメントなどのさまざま商品があり、手軽に取り入れることができます。
しかし、より高い発毛効果を得るためには、専門の医療機関での治療がおすすめです。
ここでは、医療機関で受けることができるプラセンタの発毛治療について、詳しく解説します。
医療機関で受けられるプラセンタ注射とは?
医療機関で受けることができるプラセンタを用いたプラセンタ注射とは、頭皮へのプラセンタの注射(メソセラピー)です。
頭皮への塗布や内服に比べて、プラセンタに含まれる栄養素や成長因子をより効率的に摂取することができます。
注射をすることで、毛母細胞の活性化・血流改善が期待できます。
プラセンタの中に含まれる多数の成長因子が、細胞分裂を活発にして血流改善、新陳代謝をアップさせる効果があります。血流改善されている頭皮に薄毛注射を打つことにより、注射の浸透が高まり、効果の持続が得られます。またプラセンタには、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの豊富な栄養成分により、髪質や地肌乾燥の改善にも役立ちます。
引用:プラセンタ発毛注射とは
ただし、プラセンタ発毛治療は、1回の注射では大きな効果は発揮できません。
医療機関や個人によっても変わりますが、1週間に1~4回の注射を数ヵ月続ける必要があります。
定期的に治療を受ける必要があるということは、頭に入れておきましょう。
また、治療を行ううえで気になるのが、その金額です。
医療機関によっても違いますが、1回のプラセンタの注射費用は、およそ1,000~2,000円が相場です。
サプリメントなどに比べて費用はかかりますが、自分に合ったプラセンタ治療で発毛を促すことができます。
プラセンタ注射を受けられない方もいる!
重大な副作用の報告もなく安心して使用できるプラセンタ注射ですが、場合によっては育毛治療を受けられない方もいます。
それは、妊婦や子どもです。
妊婦や子どもに対して、プラセンタ注射を行っても安全という確証がありません。そのため、医療機関によっては治療を受けられない可能性があります。
子どもが発毛治療をすることはほとんどありませんが、妊婦が薄毛になってしまうことも考えられるため、プラセンタ注射が受けられないことを考慮しておきましょう。
プラセンタ注射をやめた時の症状とは?
プラセンタ注射には、さまざまな育毛効果が期待できると説明しましたが、プラセンタ注射をやめてしまうとどうなるのでしょうか。
プラセンタ注射をやめると、体内のプラセンタの成分が少しずつ減少してしまい、プラセンタに期待できるさまざまな効果が感じられなくなっていきます。
プラセンタの効果として実感しやすいのが、肌の調子や体調、疲れやすさですが、プラセンタ注射をやめることで、肌の調子が悪くなるということが考えられます。
プラセンタ注射をやめたとしても、注射をする前の状態に戻るだけで副作用などはありません。ただ、プラセンタの効果が期待できなくなります。
プラセンタの注射以外の摂取方法
プラセンタは注射で摂取する方法が一般的ですが、それ以外にも方法があります。
ここでは、プラセンタの摂取方法について解説します。
スキンケア
スキンケアのための化粧品の中には、プラセンタが配合されているものがあります。
この化粧品を使って頭皮をケアすることで、頭皮環境を整えることができます。
たとえば、プラセンタを配合しているローションやクリームを使って頭皮全体をケアすれば、頭皮環境の改善につながるでしょう。
普段使っているスキンケア化粧品をプラセンタ配合のものに代えるだけでいいため、気軽に対策ができます。
インナーケア
プラセンタは、カプセル状のサプリとしても販売されています。
このようなサプリを摂取することで、体内からケアすることができます。
プラセンタが体内に取り込まれると、その成分は血液で全身に運ばれていきます。その結果、プラセンタの成分は頭皮にも行き渡り、頭皮の代謝が高まることで頭皮環境の改善が期待できます。
また、ホルモンバランスを整えることで、薄毛のリスクを減少させることもできるでしょう。
プラセンタのサプリメントの中には、発毛に役立つものも販売されています。
このサプリメントには、発毛に役立つとされている多くの成分が配合されていて、継続的に摂取することで髪の毛の成長をサポートしてくれます。
ただし、プラセンタのサプリメントはAGAの治療薬ではないため、あくまでサポートするためのものという位置づけで摂取しましょう。
プラセンタの効果により育毛が期待できますが、過度に期待することはやめておきましょう。
さいごに|プラセンタ注射は医療機関で相談がおすすめ!
今回解説したように、プラセンタはさまざまな効果が期待できますが、発毛効果もある成分です。
プラセンタは女性向けのイメージがありますが、男女ともに効果があり、大きな副作用などの心配が少ないという点がメリットです。
プラセンタにはさまざまな摂取方法がありますが、その育毛効果を最大限に発揮するには、医療機関での治療がおすすめです。
専門の医師に相談することで、自分に合ったペースで治療を受けることができます。
プラセンタの効果を実感するためにも、まずは医療機関へ相談しましょう。