購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

髪の毛とphの関係性は?育毛とどう関わるの?

  • 医療
髪の毛とphの関係性は?育毛とどう関わるの?

髪の毛とアルカリ性との関係性について知りたい方は必見です。

 

phがアルカリ性に傾くことで、体質を良好に改善できますが、髪の健康状態を維持することができません

 

本記事では、そんなアルカリ性と髪の毛との関係性について解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

phとは?髪の毛とアルカリ性との関係性についても解説!

 

酸性やアルカリ性などの性質を示す指標に、phという概念が存在します。

 

そして、髪が健康を保つためには弱酸性でヘアケアすることがポイント。しかし、体内の健康を維持するには、アルカリ性を保つことが重要です。

 

ここでは、phの仕組みと髪の毛におけるアルカリ性との関係性について解説しています。

 

 

phとは?

phとは、水素イオン濃度を測定するための科学的要素を持った指標のこと。つまり酸性かアルカリ性かを表す尺度です。

 

「ピーエイチ」「ペーハー」とも呼ばれます。

 

phについての概要を、下表にまとめました。

 

0~6.9

酸性

7.0

中性

7.1~14

アルカリ性

 

これらの情報からも分かるとおり、phは水溶性の性質を「酸性」「中性」「アルカリ性」で分類するための指標とされています。

 

そして、phがアルカリ性であるほど髪のキューティクルが落ちることから、内側から水分が放出されたり紫外線などのダメージを受けやすく髪の毛にも悪影響を及ぼしたりします。

 

なかには、プールや海水浴後の髪質は頭皮環境が悪く、毛羽立つような最悪の状態を経験した方もいることでしょう。

 

しかし、体内からケアしたい場合は、体内性質をアルカリ性に保つとよいです。

 

 

 

髪の毛とアルカリ性との関係性は?

髪の毛とアルカリ性との関係性は、内部的要因と外部的要因に分類されます。

 

内部的要因

体内性質をアルカリ性に保つこと

外部的要因

弱酸性でヘアケアすること

 

上表のとおり、育毛対策におけるアルカリ性の内部的要因とは、酸性に傾こうとする体内の性質を食品摂取などでアルカリ性を維持すること。

 

一方、外部的要因とは、弱酸性のヘアケア商品などで髪のダメージを補正することです。

 

つまり、育毛対策においてアルカリ性との関係性は深く、その対処法としては下記のような2つの軸で捉える必要があるということです。

 

  • 体内の健康維持を起点とした育毛対策
  • 外部刺激から保護するヘアケア対策

 

育毛対策には各個人に合ったやり方や方法があるため、一概には言えませんが、体内の健康を維持しながら髪の健康も取り戻すという意味でもアルカリ性食品の摂取はおすすめです。

 

 

育毛対策におすすめのアルカリ性食品2選

 

理化学研究所が実施したヒトの細胞内phに関連する研究結果によると、血液は7.4phで弱アルカリ性とのこと。

 

体内が健康を維持するためには、この指数を目安にすることが重要なポイントです。

 

ここでは、体内の健康を維持しながら育毛対策ができる、おすすめのアルカリ性食品を紹介しています。

 

早速ですが、おすすめのアルカリ性食品は下記の2つ。

 

  • 梅干し

 

体内健康を保つために、リンゴ酢や黒酢を飲んでいる方もいることでしょう。

 

酢を摂取することによって、酸性に傾こうとする体内環境をアルカリ性へと引き戻すことが可能。

 

現代の日本社会は、欧米の食文化を取り入れる動きが活発化しており、食事を摂らなかったり栄養が偏ったりするケースも少なくありません。

 

また、日本の食文化のなかでも梅干しは馴染みの深い食材の1つですが、一緒に食べることで体内環境をアルカリ性に保つ働きをしてくれます。

 

ここで、酢も梅干しも「酸性」ではないのか?という疑問を持った方もいることでしょう。

 

結論からいえば、酢も梅干しも酸性の食材ですが、体内に入ることでアルカリ性に変性するため、髪の毛を意識している方にとってはおすすめといえます。

 

関連記事

 

 

さいごに|アルカリ性食品を摂取して育毛対策しよう!

 

今回は、髪の毛とアルカリ性との関係性について解説してきました。

 

外出後のヘアケアだけでなく、体内環境をアルカリ性に保つだけで髪の健康を取り戻すことができます。

 

また、食生活のなかで「酢」「梅干し」を摂取することもおすすめ。ぜひ、アルカリ性食品を普段の食生活のなかに取り入れて、育毛対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

Lixのインスタグラム