オートミールは育毛効果がある?その理由と食べ方についても紹介!
栄養価が高く美容や健康に良いという理由から、近年注目されている食材に「オートミール」があります。
このオートミールは髪の毛にも良いとされていることから、育毛の効果が期待できるのでは?と話題になっています。
ただ、オートミールはどのような食材なのか、どうやって食べるといいのかについて、よく分からない方もいるのではないでしょうか。
この記事では、オートミールの概要や期待できる効果、髪の毛に良い理由と食べ方について紹介します。
オートミールに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
オートミールとは?
オートミールとは、「オート麦」「オーツ麦」と呼ばれている燕麦(エンバク)を、脱穀して調理しやすくした食品のことです。
オートミールは、グラノーラの原料になる穀物で、海外では朝食としてよく食べられています。
特に、海外の有名アスリートやハリウッドセレブが愛用していることもあり、健康やダイエットに良い食材として注目されてきています。
オートミールで期待できる効果
オートミールは、栄養価が高い食材として注目されています。
オートミールで期待できる効果としては、以下のものがあります。
・血液をサラサラにする
・血糖値の急上昇を抑制する
・抗酸化作用
・腸内環境を改善させる
それぞれの項目について解説します。
血液をサラサラにする
オートミールには、血中のコレステロールを下げてくれるリノール酸やオレイン酸が含まれています。
そのため、オートミールを摂取することで、血中の悪玉コレステロールを減少させることで、血液をサラサラにする効果が期待できます。
また、血流が良くなることで、身体に溜まった老廃物を排出しやすくなるため、美容や美容にも良い効果が期待できます。
血糖値の急上昇を抑制する
白米などの炭水化物や糖分が多いスイーツなどを食べると、血糖値が急上昇してしまいます。
その結果、インスリンが大量に分泌され、体内に脂肪をためる原因になってしまいます。
オートミールには糖質が多く含まれていますが、摂取しても血糖値が急上昇しにくい特徴があるため、白米などよりも脂肪が蓄積されにくいため、ダイエットに適していると言えるでしょう。
抗酸化作用が豊富
オートミールには、抗酸化作用があるビタミンEやセレンといった成分が豊富に含まれています。
他にも、美肌や育毛に効果が期待できるビオチン、細胞を活性化させる亜鉛、記憶力の向上が期待できるαリノレン酸なども含まれていて、美容や健康にとって役立つ成分が豊富です。
そのため、美容や健康に気を使っている方に最適な食材となっています。
腸内環境を改善させる
オートミールには、腸内環境を改善させる効果が期待できる食物繊維やカリウムも含まれています。
食物繊維とカリウムは、血行を良くすることで体内の老廃物を排出して、余分な志望を溜め込まない働きが期待できます。
また、食物繊維は便秘にも効果的で、便秘で悩んでいる方にとっても役立つ食材です。
特に、オートミールに含まれている食物繊維は豊富で、オートミールは精白を行わずに外皮を残したまま加工している全粒穀物食であるため、食物繊維は白米の約20倍、玄米の約3.5倍も含まれています。
他にも、鉄分やカルシウムも豊富に含まれています。
オートミールが髪の毛に良い理由
オートミールには、さまざまな種類の栄養素が含まれていますが、髪の毛にとっても良い影響があります。
ここでは、オートミールが髪の毛に良い理由について解説します。
髪の毛を作るために必要な栄養素の亜鉛が豊富
髪の毛は、その大半がタンパク質の一種であるケラチンで構成されています。
このケラチンを生成する際に必要なのが亜鉛です。
オートミールには、この亜鉛が豊富に含まれているため、髪の毛にとって良い食材になります。
血流促進効果が育毛に役立つ
先程も説明しましたが、オートミールには毛中のコレステロールを減少させる効果が期待できるリノール酸やオレイン酸が含まれています。
この成分は血液をサラサラにする働きが期待できますが、これは育毛にとっても良い影響があります。
育毛においては、髪の毛の膨らんだ場所にある毛乳頭に栄養を送ることが重要ですが、血流は栄養の運びやすさに影響するため、血流が良いかどうかは重要なポイントです。
もし血流が悪い状態の場合は、毛乳頭に栄養が十分に届かず、髪の毛にとっては悪い環境となってしまいます。
そのため、血流促進の効果が期待できるオートミールは、育毛にも良いとされています。
オートミールのおすすめの食べ方
ここまで、オートミールに含まれる栄養素や期待できる効果について解説しました。
オートミールは、美容や健康に良い影響があるだけでなく、育毛にも効果が期待できるため、積極的に摂取したい食材です。
ただ、オートミールは日本人にとってあまり馴染みがない食材であるため、どのように食べればいいか分からない方も多いのではないでしょうか。
特に、オートミールはうまく調理しないと美味しくないこともあり、食べるのをやめてしまう方も多くなっています。
ここでは、長く継続して摂取するための美味しい食べ方について紹介します。
お粥
オートミールは、お湯でふやかすとお粥のようになるため、お粥として食べるのが一番シンプルで定番の食べ方です。
作り方は簡単で、電子レンジだけで作ることができます。
耐熱ボウルにオートミールと水と調味料を入れ、電子レンジで加熱します。
これだけでお粥として食べることができます。
ここに溶き卵を入れて再度電子レンジで加熱した食べるなど、お粥をアレンジすることも可能です。
基本的な食べ方ですので、いろいろ試してみてください。
お茶漬け
まずは、普段の白米の代わりとして食べたい場合の食べ方を紹介します。
食べ方は簡単で、お茶漬けのご飯をオートミールに置き換えるだけです。
作り方は、まずお茶碗にオートミールを50g程度入れて、そこにお茶漬けの素をふりかけ、お湯を注いでオートミールをふやかすだけで完成です。
簡単に作ることができるため、時間がない場合や調理が面倒な場合におすすめします。
オートミールは、お湯をかけてふやかすことでお粥のようになるため、お茶漬けの素とは相性が良くなっています。
リゾット
オートミールのお粥以外の食べ方としては、リゾットもおすすめです。
リゾットは、味のベースとなるスープとオートミールを一緒に煮込むだけで完成します。
調理した具材にオートミールとスープ、粉チーズを入れて煮込むだけで完成です。
お粥が飽きた方におすすめできる食べ方で、オートミールのクセを感じないため、美味しく食べることができます。
牛乳とハチミツ
この食べ方は、オートミールを甘くしてデザート感覚が食べる方法です。
オートミールを白米などの主食と考えると抵抗がある方がいるかもしれませんが、甘くして食べると美味しく摂取できます。
作り方としては、まずオートミールを牛乳か豆乳でふやかしてから、ハチミツやきなこ、砂糖などを加えます。
オートミールにシンプルな調理方法ですが、食べやすくなります。
ただし、糖分があるため食べ過ぎには注意しましょう。
食べる時間帯は朝がおすすめ
オートミールを摂取する時間帯に制限はありませんが、特におすすめなのが朝に食べることです。
朝食はシンプルなもので済ましがちで、十分に栄養素が摂取できていないことがありますが、オートミールを摂取することで、栄養素を補うことができます。
また、調理方法もシンプルなため、時間がない朝に最適と言えるでしょう。