購入された商品の送料は全商品無料です。

コラム

  • ホーム
  • コラム
  • 口元にシワができるのはどうして?種類別の原因、対策を押さえて若々しい顔立ちに!

口元にシワができるのはどうして?種類別の原因、対策を押さえて若々しい顔立ちに!

口元にシワができるのはどうして?種類別の原因、対策を押さえて若々しい顔立ちに!

まわりの視線を集めやすい口元は、目もとと同じくらいに年齢のサインが出やすいですが、特にシワに悩む方が多いのではないでしょうか?

 

口元にシワがあると、口角が下がって唇が薄く、表情の乏しさや老けた印象などいくつもの悪影響が出てしまって気持ち的なストレスやコンプレックスにつながってしまいますよね。

 

そこで今回は、口もとのシワに悩む方に向けて種類別に見る原因や対策を徹底解説!

 

表情や雰囲気を左右する口元を若々しく見せる、とっておきの対策をぜひ参考にしてくださいね。

 

 

口元のシワには種類がある?6つのタイプと原因を徹底解説!

 

ひとことに口元のシワと言っても、6つもの種類があり原因がそれぞれに異なっているんです。

 

口元のシワの種類と原因を押さえておけば、これからのスキンケアの見直し・改善ができ、若々しい表情や顔立ちを作るきっかけになるはず。

 

ここではさっそく、口もとのシワの6つの種類とそれぞれの原因を詳しく見ていきましょう。

 

 

 

種類①|ほうれい線

口元の代表的なシワとなるほうれい線。

 

肌にはもともと、皮膚の弾力やハリを保つコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンが作られる線維芽細胞が存在しています。

 

ですが加齢や紫外線、ストレスの影響を受けて線維芽細胞の働きが低下すると、皮膚が支えきれずに口のまわりに深く長いほうれい線ができてしまうのです。

 

 

 

種類②|マリオネットライン

マリオネットラインは、口角から下に向けて下がったように伸びる口元のシワのことを言います。

 

マリオネットラインができると、口角が下がりさみしく近寄りがたい印象に見えてしまうため、明るく女性らしい雰囲気が失われてしまいます。

 

口角の部分に下がるように伸びるマリオネットラインは、加齢や線維芽細胞の低下、運動不足などで皮膚がたるみ、本来の柔軟性やハリを失って重力に耐え切れないことが原因。

 

口の両端にくっきりとシワが目立ち、進行すると長さ・深さが出てくるため、早い段階での対策が必要と言えるでしょう。

 

 

 

種類③|アゴにできる梅干しジワ

口元のシワ、3つめにご紹介するのがアゴにできる梅干しジワ。

 

まるで梅干しのようにシワシワとした見た目がアゴの広範囲にできるため、まわりに気付かれやすくいつもの表情や顔立ちに違和感を抱いてしまいます。

 

アゴにできる梅干しジワは、アゴの筋肉の過緊張や加齢の影響が大きな原因。

 

顎の筋肉が緊張すると常にアゴや筋肉にチカラ・負荷がかかった状態になるため、筋肉の収縮・拡張がスムーズにならずにシワシワでたるみの目立つ梅干しジワにつながってしまうのです。

 

 

 

種類④|唇の縦ジワ

女性らしさや若々しさのシンボルともなる唇のボリューム、うるおいが失われてカサカサやシワしわが目立つ、唇の縦ジワ。

 

この原因は乾燥や紫外線の影響を受けて唇の栄養・うるおいが失われることが関係しています。

 

唇の縦ジワは、唇の皮膚が薄い分深く長く目立ち、血色の悪さやくすみも同時に目立ってしまうことが。

 

さらに唇のひび割れの原因にもなり、痛みや荒れなどのさまざまなトラブルにつながるおそれがあります。

 

 

 

種類⑤|スモーカーズライン

スモーカーズラインは、上唇にできる細かいシワのことを言い、乾燥や線維芽細胞の機能低下によって皮膚がうるおいを失い、縦に細かなシワが寄ってしまいます。

 

実際の年齢よりも老けた印象に見られてしまうことが多いスモーカーズラインは、口をすぼめたり強く何かを吸う表情のクセが原因になることもあります。

 

 

 

種類⑥|口の横の縦ジワ

口の横の縦ジワは、口角からやや離れ、ほうれい線尾内側と口角の間にできる、深く長いシワのことを言います。

 

口の横の縦ジワは表情筋の動きや乾燥、筋肉の過緊張が原因で起こり、特に笑った時にほうれい線と二重で深く長いシワを作ってしまうため、目だちやすく自身でも気に病みやすいシワと言えます。

 

 

口元のシワの種類別に見る対策!若々しい美顔を手に入れよう

 

ひとことに口元のシワと言っても、6つもの種類があるため早めに具体的な対策を押さえておきたいところですね。

 

ここでは6種の口元のシワをカバーする、おすすめの対策とポイントをまとめてみました。

 

 

 

ほうれい線対策

乾燥や表情のクセが原因のほうれい線は、

 

  1. 紫外線対策、保湿を徹底する
  2. 顔に負担がかかりやすい横向き、うつ伏せの寝姿勢を控える

 

よう心がけてみましょう。

 

普段からマッサージや運動など表情筋を鍛えておくことも、ほうれい線を目立たなくするポイントです。

 

 

 

マリオネットライン対策

口角が下がりさみしい印象に見えてしまうマリオネットラインは、

 

  • 口角を上げた微笑みを心がける
  • 小顔コルギなどを定期的に受ける

 

ことでカバーしやすくなります。

 

ストレスや疲労などで気持ちが落ちてしまうと口角も下がるため、ハッピーなメンタルを保つ心がけがマリオネットラインの改善・予防ですよ。

 

 

 

顎の梅干しシワ対策

一気に老けた印象に見えてしまうアゴの梅干しシワは、

 

  • しっかり咀嚼する
  • 口輪筋マッサージ

 

を習慣にしましょう。上記でアゴや口まわりの筋肉が鍛えられ、皮膚を支える強度が高まって梅干しジワのカバーにつながります。

 

 

 

唇の縦ジワ対策

乾燥や摩擦が原因の唇の縦ジワ。

 

赤みやカサカサ、くすみも目立ちやすくなるため、

 

  • 定期的にリップパック、スクラブを利用する
  • 唇に過度な刺激を与えない

 

よう心がけてみましょう。

 

リップスクラブは縦ジワの原因となる古い角質を剥がし、リップパックはうるおいを集中的に与えてプルンとした質感に仕上げます。

 

唇を頻繁に舐める、合わない口紅、ゴシゴシ洗顔やリップケアが荒れや縦ジワの原因になるため、お手入れや口紅を見直すところから始めてみましょう。

 

 

 

スモーカーズライン対策

唇のふっくら感が失われ、細かな縦ジワが目立ってしまうスモーカーズライン。

 

  • 線維芽細胞活性化成分配合のクリームを使う
  • 口元に余計なチカラを入れないように気をつける

 

ことが改善・予防のポイントになります。

 

レチノールやプラセンタエキス、卵殻膜エキスなどはコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンを作る線維芽細胞の活性に働きかけるため、化粧品などの見直しをしてみましょう。

 

口元に余計なチカラを入れる、食いしばりなどは口まわりに過度な負担がかかってシワを作ってしまうため、表情のクセにも注意することが大切です。

 

 

 

口の横の縦ジワ対策

口の横の縦ジワは、ほうれい線とダブルで目立ってしまうやっかいなエイジングサイン。

 

  • 有酸素運動や筋トレを習慣にする
  • RFやEMSの美顔器を活用する

 

ことが解決・予防のポイントになります。

 

上記の対策はたるみの目立つ皮膚を引き締めたり、口まわりの筋肉を動かして強化することで皮膚を引き締め、縦に入ったシワが目立たなくなるでしょう。

 

 

口元のシワをカバーする専門的なケア!おすすめ施術内容をご紹介

 

口元の紫外線対策、保湿などを徹底しつつも定期的に専門的なケアを受けておくと定着した口元のシワがカバーできたり、深さ・長さが出るトラブルの予防にもつながります。

 

ここでは口元のシワをカバーする、専門的なおすすめ施術内容をまとめてみました。

 

 

 

シワの原因となる老廃物を流す「コルギ」

口元のシワが気になる方に試してみてほしい「コルギ」は、シワの原因となる骨と骨の間に溜まった老廃物・毒素を流す、韓国発祥の骨気療法です。

 

顔を叩く・揉みほぐす・流す・押すといったマルチな手技を酷使することで皮膚に刺激を与え、筋肉の過緊張をほぐしながら皮膚のしなやかさや弾力をサポートします。

 

 

 

微弱な電流が表情筋を鍛える「デンキバリブラシ」

本コラムの運営元でもある「ドライヘッドスパ専門店 ヘッドミント」でも採用している「デンキバリブラシ」は、微弱な電流を皮膚の表面・深部に流して振動させ、表情筋をトレーニングさせる話題の施術です。

 

秒単位で数万回の振動が皮膚表面から深部に伝わり、表情筋の運動不足を解消して引き締めやシワを目立たなくする効果が期待できます。

 

 

口元のすべてのシワに効果的!「Lixベルクリーム」のご紹介

 

ほうれい線や口の横の縦ジワなど、口もとにできやすいシワは原因がそれぞれ異なるため、カバーする方法にも違いがあり、口元に複数のシワがある場合はケアに手間暇がかかると負担を感じてしまうでしょう。

 

ここでご紹介する「Lixベルクリーム」は、口元のシワにかかわらずにリフトアップや若々しいハリ顔に見せる、話題の一品です。

 

本コラムの運営元がこだわりを持ってプロデュースしたLixベルクリームについて、口元のシワ対策に役立つヒミツをまるごとご紹介します。

 

 

 

小顔整体コルギ・ドライヘッドスパ専門店の共同開発品

Lixベルクリームは、口元のシワ改善や小顔に特化した豊富なプランを提供している、

 

  1. 小顔整体コルギ「KSラボ」
  2. ドライヘッドスパ専門店「ヘッドミント」

 

の2サロンが共同開発した逸品でもあります。

 

顔に直接的に働きかけ、骨と骨の間に溜まった老廃物を流して小顔や引き締まった口元に導くコルギと、顔を引っ張り上げて口角のキュッとした美顔に導くドライヘッドスパのノウハウが詰まっているため、即効性があるとの口コミが多数です。

 

 

 

口元のシワに働きかけるこだわり成分配合

Lixを実際に使った小顔・キュッと引き締まった口元の効果を実感するリピーターが増えている中、この製品には効果につながるこだわりを成分が複数配合されています。

 

バクチオール 口元のハリの元、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチン生成の線維芽細胞を活性化
パルミチン酸レチノール 表皮の水分量を増やし口元の弾力UP
テトラへキシルデカン酸アスコルビル 口元を引き締めるコラーゲンの産生を促す
ハナショウガエキス シワの原因、活性酸素を抑制する優れた抗酸化作用

 

上記の成分が多角的に口元のシワにアプローチすることで、年齢を感じさせない若々しい美顔を目指すことができます。

 

 

 

豪華特典がセットに

Lixベルクリームは単純に小顔や口もとのシワ改善・予防ができるばかりではなく、「ドライヘッドスパ40分または小顔コルギ30分」のサロンケアが受けられる、豪華な購入特典がセットになっています。

 

これまでのシワケアクリームにはなかなか見られなかった特典のため、多角的なアプローチで悩み改善・予防につながるでしょう。

 

 

おわりに

 

口元にできるシワはパターンが多いですが、ひとつひとつに効果的な対処法がいくつもあります。

 

紫外線や乾燥から肌を守るスキンケア、小顔施術、クリニックでの治療と多角的なアプローチをしながら若々しい口もとと美顔を取り戻してくださいね。