購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

カッパフィカスアルバレジエキスとは?テロメアを保護する育毛成分

  • 成分
カッパフィカスアルバレジエキスとは?テロメアを保護する育毛成分

カッパフィカスアルバレジエキスは染色体を保護するテロメアにアプローチし、頭皮環境を良好に保つ働きがみられることから、育毛やアンチエイジング作用が期待できます。

 

本記事では、カッパフィカスアルバレジエキスの育毛効果やおすすめする理由について解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

カッパフィカスアルバレジエキスとは?育毛効果などについて解説!

 

育毛へのよい効果が期待できるといわれている注目成分のカッパフィカスアルバレジエキス。

 

あまり聞きなれない成分ですが、一体どういった成分なのでしょうか。

 

ここではカッパフィカスアルバレジエキスの特徴や育毛の仕組みについて解説しています。

 

 

カッパフィカスアルバレジエキスとは?

育毛へのよい効果が期待されるカッパフィカスアルバレジエキスとは、クリスマス島で採取された紅藻から抽出した海藻エキスのこと。

 

クリスマス島は、インド洋にあるオーストラリア連邦領の島です。

 

インド洋のガラパゴスと呼ばれており島内を大移動する赤いカニや海鳥、ジンベエザメ、そして壮観なサンゴ礁で有名で島の約3分の2が国立公園に指定されています。

 

そんなクリスマス島で採取された紅藻は別名「奇跡の海藻」と呼ばれています。

 

そして、この海藻から抽出したエキスがカッパフィカスアルバレジエキス。

 

海のミネラルアミノ酸を豊富に含んでおり、育毛剤や美白エイジングケア化粧品などに配合されています。

 

 

カッパフィカスアルバレジエキスの育毛の仕組みは?

カッパフィカスアルバレジエキスは、主に美肌を目的とした化粧品に用いられています。

 

そもそもカッパフィカスアルバレジエキスが美白エイジングケア化粧品に用いられる理由は「保湿効果」「老化予防効果」が期待できるため

 

これら2つの効果は、育毛にもよい効果が期待できます。

 

皮膚と同じように、頭皮も乾燥するとさまざまなトラブルが発生しやすくなるため注意が必要。

 

例えば、下記のような頭皮の乾燥によって起こるトラブルが想定されます。

 

●かゆみ
フケ
頭皮ニキビ
乾燥湿疹

     

    いずれにしても、育毛に悪影響を及ぼすだけでなく抜け毛の危険性も伴います。

     

    そのため、保湿効果のあるカッパフィカスアルバレジエキスで、頭皮の乾燥を防ぐことは育毛対策に繋がります。

     

    関連記事

     

     

    カッパフィカスアルバレジエキスで育毛対策をおすすめする理由を解説!

     

    カッパフィカスアルバレジエキスで育毛対策をおすすめする理由は、前述したとおり頭皮の乾燥が防げるため。しかし、それ以外にも老化予防が期待できます。

     

    それでは、詳しくみていきましょう。

     

     

    テロメア

    皮膚が老化するとシワやシミが目立ち始めますが、頭皮が老化することで髪が抜けやすくなり、育毛力も低下するためハリ・コシ・ツヤのある髪の毛が育たなくなります。

     

    そもそも老化は酸化ストレスや放射線、がん遺伝子の活性化によってテロメアが短くなったことが関係しているというのが定説。

     

    テロメアとは、細胞の染色体の両末端にある構造のことで、遺伝子情報を保つDNAを保護する働きをしています。

     

    DNAは細胞分裂によって複製されていますが、細胞分裂の際に末端が複製されないとテロメアは短くなり、そのテロメア短縮が細胞の老化を招き個体の老化を進行させると考えられています。

     

    カッパフィカスアルバレジエキスには、老化に大きくかかわるテロメアを保護をする働きが期待できます。

     

    カッパフィカスアルバレジエキスを保護することで、テロメアの短縮化に制限をかけ、皮膚の老化を減速させることが可能

     

    頭皮に使用すれば、頭皮の老化によって髪が抜けやすくなったり、育毛力の低下によってハリ・コシ・ツヤのある髪が育たなったりすることを防げるでしょう。

     

    関連記事

     

     

    アンチエイジング

    カッパフィカスアルバレジエキスには、アンチエイジング作用によって皮膚が老化することを防ぐ働きが期待できます。

     

    そもそもアンチエイジング(anti-aging)とは「抗加齢」「抗老化」を意味する言葉。クリスマス島の軌跡の藻から抽出されたカッパフィカスアルバレジエキスはアミノ酸やミネラル、ビタミン、カロチノイドといった肌のアンチエイジング作用の高い成分を豊富に含んでいます。

     

    食事だけでは補いきれない栄養を髪や頭皮に直接与えることは、育毛のアンチエイジングの方法の1つです。

     

     

    さいごに|カッパフィカスアルバレジエキスで育毛対策に取り組もう!

     

    今回は、カッパフィカスアルバレジエキスの特徴や育毛に作用する理由などについて解説してきました。

     

    テロメアに直接働きかけるカッパフィカスアルバレジエキスは、アンチエイジングによる老化防止が期待できます。

     

    その結果、年齢を重ねても頭皮環境を良好に保ち、育毛対策しやすい環境が整います。

     

    この機会にぜひ、カッパフィカスアルバレジエキスを活用した育毛対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。