眼精疲労は薄毛になる?パソコンやスマホに注意!目の使いすぎと抜け毛の関係性

髪の毛が薄毛になる理由は、必ずしも頭皮だけ原因とは言えません。
眼精疲労が薄毛に発展するケースもおおいにみられます。
髪と目はまったく無関係のように思えますが、実は薄毛と目の状態は深く関係しているのです。
本記事では、眼精疲労が薄毛になる原因と、その対策方法を紹介していきます。
ぜひ、最後までご覧ください。
眼精疲労で薄毛になる原因は?
髪と無関係のように思える目が、どうして薄毛になるのでしょうか。
詳しくみていきましょう。
眼精疲労とは?
眼精疲労とは「疲れ目」と思われがちですが、単に目が疲れている状態ということではありません。
しかし、下記の内容が原因で目が疲れている状態ということには変わりありません。
- パソコンやスマホの使い過ぎ
- 長時間、読書をした
- 暗いところでの手元の作業をした
- ピントの合っていないメガネを使っている
- 老眼や乱視、白内障やドライアイなどの目の病気
これらの内容が原因で眼精疲労に陥る原因は、毛様体筋の伸縮によるピント合わせが深く関係。近くにピントを合わせる状態がもっとも筋肉を続収縮させています。
そのため、長時間近くにピントを合わせていると、長い時間筋肉を酷使していることになり、「筋肉の疲れが溜まる=目が疲れる」のです。
しかし、上記の理由で目の疲れを引き起こしているだけなら、疲れは一時的なため、目を少し休ませてやれば自然に回復するでしょう。
眼精疲労は、目を少し休ませても治らなかったり眼痛やかすみ・充血といった症状が出てきたりするため、症状を感じたらすぐ医者に相談することをおすすめします。
薄毛と眼精疲労との関係性は?
眼精疲労の症状の1つに、他の部位にも影響が出るということが挙げられます。
その他の部位に起きる影響として多い内容を、下記にまとめました。
- 肩こり
- 頭痛
- 腰痛
- めまい
- 吐き気
- 便秘や下痢
- 心身症 など
眼精疲労によって薄毛になる理由は、上記で紹介した他の部位に起きる影響である「肩こり・頭痛」が起きるのと同じ理由。
つまり、目周辺の筋肉を使い過ぎて肩や首まわりの血行が悪くなるということです。
肩や首まわりの血行が悪くなっていると、当然、頭部へも血液が届きにくくなります。
そうなると、血液によって送られていた発毛に必要な栄養素の届く量も減ってくるため、栄養不足となって髪の成長速度が低下してしまうでしょう。
眼精疲労の治し方7選
眼精疲労から薄毛になる理由は、髪の成長に必要な栄養が届きにくい状態になるため。
つまり、改善すれば、再び栄養素がきちんと届くようになるため、髪の毛は回復します。
その改善に効果的な方法を詳しく解説していきます。
良質な睡眠
眼精疲労は目を少し休ませた程度では本来は治らない状態ですが、良質な睡眠で目をしっかり休ませてあげることが、もっとも効果的な改善方法です。
良質な睡眠とは、体と脳がしっかり休息できた睡眠のこと。ちなみに、睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠とがあり、体と脳がしっかり休息できるのはノンレム睡眠です。
このノンレム睡眠の3~4段階ステージのうち、もっとも深い眠りを感じられるのが最初の3時間(3~4ステージ)のゴールデンタイムと言われております。
そのため、眠りについてからの3時間の間にしっかり眠れれば、体と脳をしっかり休めることができます。
毎日良質な睡眠を取り、レム・ノンレム睡眠のバランスを整えるためにも、
- 寝室をリラックスできる環境に整える
- 眠気誘発の効果がある、ヒーリングやオルゴール曲、クラシックを聴く
- 肌ざわりが良いと感じる寝具、寝間着を使う
- ラベンダーやシトラスなど自律神経を整え良眠を促すアロマの香りを使う
- ストレスは早めに解消し、こまめな休息や趣味時間を増やす
という対策にも意識を向けるようにしましょう。
マッサージ
眼精疲労は筋肉疲労でもあるので、マッサージをすることでも改善できます。
そんなマッサージのなかでも、薄毛改善効果が高いと言われているのがツボマッサージです。
攅竹(さんちく) | 眉頭のくぼんだ部分 |
魚腰(ぎょよう) | 黒目の上と眉毛を結ぶあたり |
太陽(たいよう) | こめかみより少し下のやや陥没している部分 |
承泣(しょうきゅう) | 黒目の下の骨の際 |
四白(しはく) | 黒目の下の軟骨の下にあるくぼんだ部分 |
上記のツボが、眼精疲労の改善に効果があるといわれています。
ツボはあまり強い力は入れず、小さな円を描くようにゆっくりと押すようにしてください。
目の周辺を温める
目の周辺を温めてあげることでも、眼精疲労から回復させることが可能。温めることで、下記の効果が期待できます。
- 血行の改善
- 副交感神経が優位になる
- 光の遮断でメラトニンが分泌される
また、寝る前に目の周辺を温めることで、すぐにノンレム睡眠に入りやすくなるといわれています。
寝る前にホットタオルや温かいアイマスクなど使って、目の周辺を温めて育毛対策してください。
目の使い過ぎを避ける
目周辺の筋肉は、長時間近くにピントを合わせていると眼精疲労に陥りやすく、髪の毛に悪影響を及ぼします。
そのため、仕事や読書をずっと続けるのではなく、時々遠くを見たり少し目を瞑ったりして眼精疲労を予防することも重要。
また、時々立ち上がって、肩から腕を回すことも効果的です。
ドライヘッドスパ専門店でケアしてもらう
眼精疲労と薄毛は、一見かかわりが薄いようなイメージがありますが、実は密接な関係性があるんですね。
そして、眼精疲労が原因の薄毛は、「ドライヘッドスパ専門店」でケアしてもらうことがとても効果的です。
薄毛と眼精疲労どちらにもアプローチできるドライヘッドスパについて、効果や特徴、効果の仕組みをまとめてみました。
ドライヘッドスパが眼精疲労ケアに役立つ理由
一般的なヘッドスパのように、水やオイルを一切使わず、オールハンドの繊細で絶妙なテクニックで頭部や目もとをケアするドライヘッドスパ。
この施術を受けると、頭皮を持ち上げ立りツボを刺激する、もみほぐす繰り返しの流れでひとつながりになっている目のまわりの筋肉もほぐすことができます。
また、ほとんどのドライヘッドスパ専門店では、施術中にホットアイマスクやホットタオルを目もとにのせるため、目が十分に休息できて眼精疲労の緩和・予防につながります。
血行が良くなり、疲労や痛みの原因物質が流れやすくなることも、ドライヘッドスパの眼精疲労に対する大きなアプローチとなっていますよ。
ドライヘッドスパが薄毛対策に役立つ理由
癌性疲労ばかりではなく薄毛のケアにも役立つドライヘッドスパ。
この理由は、ドライヘッドスパの頭皮を持ち上げたりツボを刺激する繊細で絶妙な施術が、頭皮の血行を良くするため。
薄毛はそもそも、ストレスや血行不良、冷え、紫外線ダメージなどほんのささいな理由でめぐりが悪くなり、栄養・酸素が行き届きにくくなっている状態。
さらに頭皮は、全身の血液循環を担うふくらはぎや心臓から離れた場所にあるため、栄養・酸素が届くのが全体の最後と言われています。
ですがドライヘッドスパを定期的に受けておくと、頭部をダイレクトに揉みほぐしたりツボ・リンパ管を刺激することで血行が良くなり、栄養・酸素が行き届いて薄毛の予防・改善に役立つのです。
眼精疲労・薄毛のケアにヘッドミントのすすめ
眼精疲労・薄毛のケアにドライヘッドスパ専門店を探しているのなら、本記事運営元の「ドライヘッドスパ専門店 ヘッドミント」が特におすすめです。
ドライヘッドスパ専門店 ヘッドミントは、眼精疲労の改善におけるアンケート結果にて、「95%もの改善率」を誇るサロンで、年代や性別問わず幅広いタイプの方が利用しています。
完全個室でプライベート空間、ヘッドスパスクールや発毛サロンの運営もしている運営元となっているため、技術や実績に安心し施術を受けることができます。
眼精疲労におけるドライヘッドスパは高額なイメージがあり、実際には60分6,500~7,000円となっていますが、ドライヘッドスパ専門店・ヘッドミントは業界最安値「70分3,980円~」のリーズナブルな費用で高技術な施術を受けることができ、初心者の方にもおすすめですよ。
眼精疲労回復に効果的な栄養素の摂取
眼精疲労回復に効果的な栄養素を積極的に摂取することも、改善におすすめの方法です。
- ビタミンA
- ビタミンB群
- DHA(ドコサヘキサエン酸)
- アントシアニン
- アスタキサンチン
これらの栄養素を豊富に含んでいる食品、もしくはその栄養素をサプリメントなどで積極的に摂取することでも改善効果が期待できます。
上記の栄養成分について、ひとつひとつ眼精疲労に役立つ理由、効果の仕組みを見ていきましょう。
ビタミンAが眼精疲労に役立つ理由
カボチャやにんじんなど色の濃い野菜に多く含まれている「ビタミンA」は、「目のビタミン」とも呼ばれるほど眼精疲労にかかわりの深い栄養成分です。
眼精疲労になると、目もとの皮膚がヒリヒリしたり充血したりと見た目的にも違和感が出るケースがあります。
ですがビタミンAは、目のように皮膚の薄い粘膜部分をケアする効果に優れ、眼精疲労による目の痛み、充血やヒリヒリ感の改善や予防に効果を発揮します。
さらに免疫力を高めることでダメージに負けない目もとに強化したり、光や色に反応する視覚情報の伝達をスムーズにする役割も備わっています。
薄毛対策に関してのビタミンAは、ターンオーバーの活性で頭皮と髪のダメージを修復したり、皮膚の健康を保つことで頭皮環境を健やかに整えるといった役割があります。
ビタミンB群が眼精疲労に効果的な理由
疲労回復に特化したサプリメント・健康食品に含まれることが多い「ビタミンB群」は、目の神経が正常に働くサポートをする重要な栄養成分。
肉類や魚類、魚介、卵、きのこなど身近な食べ物に含まれるため、日々の食事にも取り入れやすいと言えます。
さらにビタミンB群は、自律神経のバランスを整える役割も。
スマホやパソコンの使用で目を酷使していると、目のまわりの筋肉を緊張させたり血行を悪くさせる自律神経・交感神経の働きが優位に立ってバランスが崩れてしまいます。
ビタミンB群は過度に作用している自律神経・交感神経を抑え、目のまわりの筋肉をほぐしたり血行を良くして疲労を和らげる自律神経・副交感神経とのバランスを整えます。
そのため、ビタミンB群は自律神経の乱れが原因の眼精疲労や疲れに摂るべき栄養成分と言えます。
ビタミンB群の髪・頭皮に関するアプローチは、代謝ビタミンとも呼ばれることでダメージのある頭皮・髪を修復・再生することや、髪を作り育てていく毛母細胞の活性に役立ちますよ。
DHA(ドコサヘキサエン酸)が眼精疲労の緩和に役立つ理由
青魚などに豊富に含まれる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」は、眼精疲労とドライアイを改善・予防する栄養成分として知られています。
そして眼精疲労・ドライアイの悩みを持つ方のサプリメントによるDHAの摂取では、わずか45日程度でこれらの症状が緩和・予防で来たとのエビデンスが報告されています。
DHAが眼精疲労やドライアイの改善・予防に役立つのは、網膜の健康を維持し、目の疲れを軽減することが大きな理由。
涙の分泌を正常に保つことでドライアイを防ぐため、コンタクトの使用などで目の乾きが悩みの方にもベストな栄養成分と言えます。
DHAの薄毛に関するアプローチは、直接的な効果は期待できないものの、血行を促すことで髪・頭皮に酸素を送り届ける、育毛への副次的な効果が期待できるでしょう。
アントシアニンが眼精疲労のケアに役立つ理由
ベリー類に多く含まれている「アントシアニン」は、眼精疲労のサプリメントによく使用される栄養成分です。
アントシアニンが眼精疲労の緩和や予防に役立つのは、網膜を丈夫に維持したり眼精疲労の原因、活性酸素の発生を抑えるため。
さらに目のまわりの血流を促すことで疲労物質を流したり、網膜の健康をサポートします。
アントシアニンは1日40mgの摂取で眼精疲労やドライアイの改善・予防効果におけるエビデンスが報告されています。
アントシアニンの髪・頭皮に関係する効果は、血行を促して栄養供給、細胞老化の活性酸素の影響を抑えるなど、若々しくイキイキとしたコンディションづくりに一役買ってくれます。
アスタキサンチンが眼精疲労のケアに役立つ理由
カニやエビ、紅鮭などに豊富に含まれている「アスタキサンチン」も、眼精疲労のサプリメントに配合されることが多い栄養成分のひとつです。
アスタキサンチンが眼精疲労のケアに役立つのは、目の調節機能が改善され負担がかかりにくくなるため。
また、眼精疲労や血行不良、疲労物質の蓄積原因となる活性酸素の発生を抑制する作用もあります。
アスタキサンチンは育毛にも効果が高い成分として知られ、発毛因子の「IGF-1」の細胞分裂を助ける役割があり、育毛はもちろん新しく髪を生やし育てる「発毛効果」にも一役買ってくれます。
アイケアに特化したアイテムで集中ケア
眼精疲労、ドライアイなどが常態化し、細かな作業が日常の仕事・家事に影響が出てしまった場合は、「アイケアに特化したアイテム」の活用を考えてみましょう。
目の表面からダイレクトにケアができるため、早い段階での眼精疲労緩和やドライアイの予防・改善に一役買ってくれます。
アイケアに特化したアイテムのおすすめの種類と、それぞれのメリットをまとめてみました。
ホットアイマスク
目もとを温め、眼精疲労物質を流すことで目をすっきりとさせる「ホットアイマスク」。
使い捨ての場合は目もとに当てるとホッカイロのようにホカホカと温かさが長続きし、レンチンできるタイプは繰り返し使えて適度な重さが目もとのリラックスに一役買ってくれます。
さらに使い捨てタイプは心身のリラックスに役立つ香り付きの商品が多数。
目のまわりの血行を促すことで筋肉の柔軟性UP、めぐりを整えてすっきりしゃっきり、目がぱっちりと開きが良くなるメリットもありますよ。
アイマッサージャー
スイッチをオンにし、目もとにのせるまたは巻き付けるだけで心地よい振動が起こり、目のまわり全体を適度に刺激して筋肉の緊張・血行を促す「アイマッサージャー」。
疲労物質が蓄積した目もとに、ダイレクトに振動を与えてマッサージ効果を高めるため、眼精疲労はもちろんドライアイのケアや目もとのむくみ、腫れの改善・予防にも効果を発揮します。
顔立ちの印象を決める目もとの開きをぱっちりとするため、魅力的な外見づくりにも一役買ってくれるでしょう。
専用サプリメント
眼精疲労、ドライアイの改善・予防に対して、カラダの内側から効果を発揮するのが、「専用サプリメント」です。
普段の食生活のバランスは、忙しい毎日を過ごしていると整えることが難しかったり、眼精疲労・ドライアイに効果的な栄養の摂取ができないと言えます。
そんな状況でも専用サプリメントの活用なら、眼精疲労・ドライアイのインナーケアに役立つ栄養を補えるメリットが。
飲むだけ手軽で続けやすく、ブランドによっては独自の有効成分・浸透・持続力の技術を採用している商品もあるため、手軽な眼精疲労対策に役立ちますよ。
さいごに|眼精疲労を防止することは薄毛防止に効果的!
今回は、眼精疲労が及ぼす髪の毛への影響について解説してきました。
目のピントは自然に、そして自動的に合わせるため、気付かないうちに眼精疲労になっていることも珍しくありません。
また、血行不良による栄養不足から、影響が出る場合もあります。
最近、発毛に不安を感じている方は、眼精疲労に陥っている可能性があります。
本記事で紹介した方法で、ぜひ眼精疲労を改善してみましょう。