10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

エクオールと薄毛の関係は?大豆イソフラボンで女性ホルモン(エストロゲン)をUP!

  • 成分
エクオールと薄毛の関係は?大豆イソフラボンで女性ホルモン(エストロゲン)をUP!

薄毛は、男女共通の悩みです。

 

女性の方のなかにも、薄毛で悩んでいる方はいるのではないでしょうか。

 

本記事では、そんな女性の薄毛にとても効果的な成分「エクオール」について、下記の内容を解説します。

 

●エクオールとは何なのか
髪の毛との関係性
エクオールを摂取する方法

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

エクオールは髪の毛によい?関係性を解説!

 

エクオールと髪の毛にどのような関係性があるか、分からない方もいることでしょう。

 

まずは、大豆由来の成分でもあるエクオールについて、詳しく解説していきます。

 

 

 

エクオールとは大豆由来の成分!

エクオールとは、大豆に含まれる「大豆イソフラボン」が腸内細菌によって代謝されることで発生する成分

 

大豆イソフラボンは、大きく下記の3種類に分けられます。

 

■ダイゼイン
ゲニステイン
グリシテイン

 

エクオールは、このなかでもダイゼインが代謝されることによって産生されます。

 

女性ホルモンの1種である「エストロゲン」の働きを、大豆イソフラボンが補っていると思われている方は、多いのではないでしょうか。

 

しかし、エストロゲンの働きを補う成分は大豆イソフラボンそのものではなくエクオールであることが、研究によって分かってきました。

 

ちなみに、エクオールには、更年期症状などを改善する効果があります。

 

 

 

エクオールと髪の毛の関係性は?

ここでは、エクオールの効果を2つ紹介します。

 

それぞれの効果について、詳しくみていきましょう。

 

 

 

ホルモンバランスの改善による育毛効果

女性の薄毛の原因は、主にホルモンバランスの乱れ。ホルモンバランスは、生活習慣やストレス、加齢など、さまざまなことが原因で崩れます。

 

特に加齢は、女性ホルモンであるエストロゲンの減少にも関わってきます。下記の画像の様に40代から急激にエストロゲンが減り、相対的にテストステロン(男性ホルモン)が優位になる事でFAGA(女性男性型脱毛症)になります。

エストロゲンには、発毛を促してハリやツヤのある髪の毛を生成する働きがあることはご存知でしたか?

 

加齢によってエストロゲンが減少すると、発毛に関わる働きも衰えてしまい薄毛が進行してしまいます。

 

エクオールがエストロゲンの働きを補うことで、ホルモンバランスの乱れを改善することができるでしょう。

 

 

 

頭皮環境の改善による育毛効果

エクオールには、コラーゲンを産生する働きがあります。

 

そして、コラーゲンには、肌に潤いを与えて頭皮の乾燥を抑える効果があります。

 

肌の乾燥は、頭皮環境を悪化させ発毛を妨げる原因の1つ。乾燥していると頭皮のバリア機能が低下し、雑菌や刺激から頭皮を守る機能が弱くなります。

 

雑菌の繁殖や外部からの刺激によって炎症を起こし、頭皮がダメージを受けて抜け毛などの原因になります。

 

コラーゲンによって頭皮の乾燥を抑えることで、頭皮環境を改善し発毛を促すことができるでしょう。

 

関連記事

 

 

エクオールを取り入れて薄毛対策!注意事項と具体的な方法とは?

 

エクオールには髪の毛に効果がありますが、どのようにして取り入れることができるのでしょうか。

 

ここでは、エクオールを取り入れるうえで知っておきたい注意事項と効率よく取り入れる方法を紹介します。

 

 

 

エクオールは体内で産生できる方とできない方がいる!

大豆イソフラボンを摂取することで体内で産生されるエクオールですが、なかには産生できない方もいます。

 

原因は「エクオール産生菌」という腸内に住む細菌にあります。

 

エクオールは、この腸内細菌がなければ産生されません。

 

そして、この腸内細菌を持っている方は、日本人で2人に1人といわれています。これは、検査することで、この菌を持っているか調べることができます。

 

検査の方法は、病院での検査と検査キットによる検査の2つ。それぞれの価格相場を下表にまとめました。

 

病院での検査

約5,000円
検査キット

約4,000円

 

検査によって、自分の体ではエクオールを産生できていなかったと知った方も、ご安心ください。

 

エクオール産生菌は、大豆食品を食べることによって生まれる可能性があります。

 

大豆食品を食べて、エクオールを産生できる体になりましょう。

 

 

 

エクオールを効率よく産生する方法は?

エクオールを効率よく産生するには、大豆食品を食べることがもっとも効果的です。

 

大豆イソフラボンを含む大豆食品を日ごろから食べるようにしましょう。

 

なかでも納豆は、発毛に効果的な食品。大豆イソフラボンが含まれているためエクオールを産生でき、そのほかビタミン類など発毛に欠かせない栄養素を多く含んでいることが特徴です。

 

また、大豆イソフラボンのサプリメントなども販売されており、これらをうまく取り入れることでエクオールを効率よく産生することができます。

 

ぜひ、日々の薄毛対策に取り入れてみてください。

 

関連記事

 

 

さいごに|女性の髪の毛にはエクオール!産生できる体を目指そう!

 

今回は、エクオールの効果について解説してきました。

 

エクオールは、ホルモンバランスを改善し育毛を促すことができます。

 

産生するには、日ごろから大豆食品を食べることが大切。特に納豆は、大豆イソフラボン以外にも発毛に必要な栄養素が多く含まれています。

 

ぜひ大豆食品を取り入れ、エクオールの効果を実感してください。