購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

カレーで育毛出来る?インド人の薄毛率からみた相関関係を解説!

  • 食べ物
カレーで育毛出来る?インド人の薄毛率からみた相関関係を解説!

カレーは、多種類の香辛料を併用して食材に味付けするというインド料理の特徴的な調理の1つ。

 

しかし、現代では世界中でカレー文化が根付いており、日本でも国民食ともいわれるほど老若男女、誰にでも好まれる料理です。

 

そしてカレーは、美味しいだけでなく、食べることで育毛効果が得られるといわれています。

 

本記事では、カレーの発毛効果やよく食べているインド人の薄毛率などについて解説しています。

 

また役立つ情報として、カレーの育毛対策に関連するQ&Aも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

 

カレーは育毛対策に効果的!インド人の薄毛率について考察!

 

実は、インド固有の言語にはカレーという言葉はなく、またカレーという料理もインドにはありません。

 

しかし、世界中に広まったカレーの大本は間違いなく、多種類の香辛料を併用して食材に味付けしたインド。

 

そんなインドでは、カレーを下記のような名称で呼んでいます。

 

●サーグ
サンバール
コルマ
ダール

 

また、タイの宮廷で発祥した料理であるゲーンが大本になっているカレー(タイカレー)もあります。

 

ちなみに、インドのカレー料理とタイカレーは直接の関連性はありません。

 

ここでは、多種類の香辛料を使用したインドの煮込み料理と日本人に馴染み深いルーを使用したカレーを総称して「カレー」と呼びます。

 

 

カレーの発毛効果とは?

カレーに育毛効果が期待できるのは、発毛に繋がる香辛料が使われていることが理由として挙げられます。

 

カレーの調理で基本的に使用される調味料といえば、下記の4つです。

 

ターメリック
■クミン
コリアンダー
レッドチリペッパー

 

ターメリックとはウコンのことで、色づけに必要であるだけでなく、入れると全体の味わいがまとまります。

 

また、香りづけに欠かせないのがクミンとコリアンダー。そして辛みをつけるのに欠かせない調味料といえば、唐辛子の粉末であるレッドチリペッパーです。

 

さらに、唐辛子の辛味成分であるカプサイシンには、下記のような内容から育毛効果が期待できます。

 

代謝を上げエネルギーを運ぶ血液の流れを増やす
毛母細胞を活性化する物質IGF-1を増やす
発汗量を上げて毛穴の汚れを取り除く

     

    同様にターメリックやクミンにも、代謝や発汗量を上げる効果があります。

     

    そもそも、ターメリックは、「肝保護作用」「抗酸化作用」を持っている香辛料。ターメリックの作用によって、老化(酸化)や頭皮の炎症、雑菌の繁殖による抜け毛が防げます。

     

    そして、クミンには抗酸化作用がありコリアンダーは抗酸化作用だけでなく、抗菌作用もあります。

     

    さらに、カレーに使用されている「サフラン」「ナツメグ」「シナモン」にも発毛、育毛効果があることが知られています。

     

     

    インド人の薄毛率は?

    3食カレー(香辛料を使用した料理)を食べているといわれているインド人。ここでは、発毛効果のあるカレーを食べているインド人の薄毛率を調べました。

     

    東洋経済によると、株式会社アデランスが2009年に発表した「世界の成人男性薄毛率調査」では、薄毛率の高い国の上位21位までが掲載。このランキングの上位21位のなかに、インドは入っていません。

     

    つまり、インド人の薄毛率は相当低いことが伺えます。

     

    実は、インド人の薄毛率の低さは世界でもトップクラスといわれています。

     

    関連記事

     

     

    カレーの育毛に関連するQ&A

     

    ここでは、カレーで育毛対策をするのに役立つ情報をQ&A形式で紹介します。

     

     

    Q1)毎日カレーを食べてもよいですか?

    発毛によい効果のあるカレーを毎日食べれば、確かに育毛力は上がります。

     

    しかし、市販のルーを使ったカレーだと、下記症状に起因する恐れがあるため注意が必要です。

     

    ●肥満
    高血圧
    糖尿病
    動脈硬化
    脳卒中

       

      その理由は、市販のルーには「食用油脂」「小麦粉」「調味料」「添加物」などがたっぷり入っており高カロリーのため。また、塩分も多く使用されています。

       

      香辛料を複数使用したスパイスカレーで、塩分と使用する具材のカロリーを控えめにすれば、健康を維持できるでしょう。

       

       

      Q2)育毛対策でカレーと一緒に食べてはいけない食材ありますか?

      カレーと一緒に食べることで発毛に悪い影響を与えるといわれている食材に、下記のものが挙げられます。

       

      ●塩分が多い
      ●糖質が多い
      ●脂っこい

         

        そのため、これらに該当する食材は、効果を得る目的でカレーを食べる場合にはおすすめしません。

         

        カレーと一緒に食べる機会も多く、塩分多めの食材といえば「ふくじん漬」です。

         

        糖質が多いものだと、じゃがいもなどの芋類は糖質が多く炭水化物であるご飯も糖質が多いため、ご飯は少なめにした方がよいでしょう。

         

        また、1食あたりのカロリーと糖質どちらもナンの方が低いため、ナンで食べるという方法もあります。

         

        さらに、脂っこい食べ物もおすすめしないため、育毛効果を得たいのならカツカレーは控えましょう。

         

        関連記事

         

         

        Q3)カレーを食べても生えてきている実感がありません!なぜでしょうか?

        薄毛や抜け毛が起きる要因は、さまざまです。

         

        その要因が、カレーに使用されている香辛料の効果で改善できるものでなければ、カレーをどんなに食べても育毛効果は得られません。

         

        例えば、男性ホルモンが要因となって発症するAGA(男性型脱毛症)は、カレーを食べても効果が得られない可能性があります。

         

        そもそも、効果の出方や感じ方には個人差があります。

         

        これは育毛剤や発毛剤を使用した発毛対策も同じで、評判が高い育毛剤や発毛剤であっても、必ず効果が得られない方も存在することは事実。

         

        なかには、カレーを食べたら「育毛効果が得られた」という方も存在しますが、どんなに食べても効果が得られない方もいることは理解しておきましょう。

         

         

        さいごに|カレーを食べて育毛対策をしよう!

         

        カレーで、育毛効果が得られます。

         

        ただし、効率よく効果を得たいのであれば、効果が期待できる香辛料を組み合わせて作りましょう。

         

        また、一緒に食べない方がよい「ふくじん漬け」などの食材もあるため、本記事で紹介した内容を参考にカレーで発毛対策してください。