10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

シナモンでAGAが治る?薄毛に効く育毛効果がある反面、食べ過ぎはNG

  • 食べ物
シナモンでAGAが治る?すごい育毛効果を紹介!

王道のスパイス、シナモン。甘辛い香りで、スパイス本来の使い方はもちろん、スイーツにも多く取り入れられているポピュラーな香辛料ですよね。

 

そんなおいしいシナモンですが、実は漢方でも多く使用されているほど体に良い成分が豊富に含まれているといわれています。

 

さらに、その成分の中に育毛効果が期待できるものがあるということをご存じでしたか?

 

本記事では、そんなシナモンの具体的な成分に関する内容や髪の毛との関係性、おすすめの摂取方法について紹介します。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

シナモンとは?その成分と育毛効果を解説!

 

スイーツ、ドリンク、さらには料理にも幅広く使われるシナモン。そんなシナモンは古くから薬としても重宝されていました。

 

その秘密はシナモンの豊富な栄養素。それではシナモンにはどんな成分があり、どのように髪の毛に関わっているのか、徹底解説していきます。

 

 

 

シナモンとは?

甘辛い清涼感のある香りで、甘いスイーツからスパイシーなカレーまで幅広く使用されるスパイス「シナモン」。

 

シナモンの原料は、クスノキ科の常緑樹の皮をはぎ取り乾燥させたもので、採取する樹によってさまざまな種類に分類されていることをご存じでしょうか。

 

一般的にはセイロンシナモンという種類が多いですが、八つ橋などに使用されるシナモンはニッキと呼ばれるシナモンです。

 

そんなシナモンには整腸・解毒・鎮痛作用もあると言われており、漢方の材料にもなっています

 

それでは、実際にどのような育毛効果が期待できるのか、さっそくみていきましょう。

 

 

 

シナモンに含まれる成分と育毛効果は?

シナモンの基本成分はタンパク質・脂質・炭水化物の3大栄養素と、ビタミンB群、カルシウム・鉄分・亜鉛・銅などのミネラル類で構成されています。

 

多くの嬉しい栄養素を持つシナモンですが、上記の基本成分のなかで特に注目したいのは「鉄分」と「銅」です。

 

髪の毛において血行のよさは、切っても切り離せない関係。血液には髪の毛を育てるための酸素や栄養を運ぶという重要な役割がありますが、流れが悪かったり、毛細血管がボロボロになったりすると髪の毛は細く弱くなっていってしまいます。

 

そこで、大切なのがまず鉄分。鉄分は血液の主成分であるヘモグロビンの原料になる役割があります。

 

ヘモグロビンは肺で酸素と結びつき血管を通って体中に酸素を運ぶ働きがありますが、そのヘモグロビンが減ってしまえば、血中酸素濃度が低下。

 

そして銅は、必要としている部分に鉄分を運ぶ役割があります。

 

このように鉄分と銅は体中に酸素を運ぶために必要不可欠。酸素が頭皮に十分に行きわたらないと、毛母細胞等がうまく働かなくなり、結果として髪の毛が抜けてしまいます

 

つまり、酸素を運ぶための土台作りにはシナモンは非常に有用な食品といえます。

 

さらに、シナモンの注目したい成分が「ケイヒエキス」。このケイヒエキスを摂取すると、体内のTie2(タイツー)と呼ばれる分子を活性化させ、毛細血管を修復してくれるといわれています。

 

その為、シナモンでAGA(男性型脱毛症)も治る可能性があります!

 

このように、シナモンには血管機能を改善する成分が多く含まれているため、育毛効果が期待されているのです。

 

関連記事

 

 

シナモンのおすすめの摂取方法は?

 

シナモンの豊富な栄養素が育毛に深く関わっているということがよく分かりましたね。

 

それでは、そんなシナモンを取り入れる際のおすすめの方法を紹介します。

     

    ぜひ、お気に入りを探す参考にしてください。

     

     

     

    飲み物にふりかける

    薄毛対策としてシナモンを取り入れるのにもっとも手軽な方法は、パウダー状のシナモンを飲み物に振りかけること。

     

    ホットミルクに振りかけたり、ミルクティーにかけてチャイティー風にしてみたり、いろいろと楽しめそうですね。

     

    さらに、暖かい飲み物にかけることで香りが特に強く広がります。

     

    そして、夏はフラペチーノなどにかけてもおいしく飲めます。

     

    また、パウダー状のシナモンだけでなく、スティック状のものも飲み物にぴったり。

     

    紅茶やコーヒーを混ぜる際に使用すると、ほんのり香りがつき、見た目もおしゃれなカフェのようでモチベーションが上がるでしょう。

     

     

     

    お菓子や料理に使用する

    毎日食べるのは厳禁ですが、たまにのご褒美にスイーツにかけると一層おいしくいただけます。

     

    例えば、こんがり焼いたトーストに、生クリームとシナモンをトッピング。

     

    甘さ控えめが好みの方は、バナナとシナモンをトッピングしてみてください。

     

    また、シナモンの独特な香りが苦手な方は、カレーのスパイスとして活用してみましょう。

     

    熱で香りが飛ぶため気にならないですし、コクやうまみが増すため、いつものカレーをワンランクレベルアップできます。

     

     

    シナモンの食べ過ぎは逆に毛細血管を破壊してしまう

     

    ここまで読んでシナモンはで育毛出来そうだからたくさん食べよう!と思った方も多いと思います。

     

    しかしながら言わせていただくと、シナモンの食べ過ぎは逆効果になってしまいます。

     

    その理由としてはシナモンの糖質量に関係します。

     

    シナモンは全体の8割が糖分です。100gのシナモンは80gの糖質なのですね。

     

    その為、過剰に食べ過ぎると過剰に糖分を取ってしまう事になります。

     

    実は糖質の取りすぎは「糖化」と呼ばれる現象が起こり「AGEs(終末糖化産物)」が生成されてしまいます。

     

    分解仕切れなかった糖分があると毛細血管を老化させ、逆に薄毛になってしまいます。

     

    シナモン自体をまるまる食べる方はあまりおられないと思いますが、頭に入れておきましょう。

     

     

    さいごに|シナモンを摂取して育毛しよう!

     

    今回は、シナモンの育毛効果について解説してきました。

     

    古くから漢方としても重宝されてきたシナモン。そんなシナモンの中にある豊富な栄養素は、健康だけでなく髪の毛にも重要な役割があるということがよく分かりましたね。

     

    また、シナモンはさまざまな食材と相性がよいこともあり、お気に入りを探す楽しみがあります。

     

    価格も高価ではないので、日常に手軽に取り入れられるのも嬉しいですよね。

     

    さっそく、明日のコーヒーブレイクに加えてみてはいかがでしょうか。

     

     

    Lixのインスタグラム