購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

アロマオイルで育毛出来る?おすすめの香りランキング9選!

  • 育毛
アロマオイルで育毛出来る?おすすめの香り3選!

「アロマテラピー」はご存じでしょうか?

 

自然療法として、美容や健康によいといわれていますね。また、「アロマテラピーに興味がある」「実際に行っている」という女性もいるのではないでしょうか。

 

そんなアロマテラピーに使用される「アロマオイル」。実は、このアロマオイルには育毛効果があります。

 

アロマオイルでのヘアケアは、特に女性の方におすすめです。

 

それでは、アロマオイルの効果やおすすめの香り、使い方についてみていきましょう。

 

 

アロマオイルには育毛効果がある?そのメカニズムを解説!

 

「アロマオイルに、育毛効果があるなんて初耳」という方もいることでしょう。

 

ここでは、そもそもアロマオイルとはどのようなものなのか、アロマオイルのメカニズムについて解説します。

 

 

 

アロマオイルとは?

アロマオイルとは、植物の花や葉、種などのさまざまな部位から抽出した、香り成分のこと。「エッセンシャルオイル」と呼ばれることもあります。

 

そもそも、アロマオイルには、人工の香料やアルコールなどが混ざった製品と100%天然成分で作られた製品の2種類があることをご存じでしょうか?

 

なかでも、100%天然成分で作られたアロマオイルを「精油」と呼んでいます。

 

実は、この精油のアロマオイルに育毛効果があります。

 

 

 

アロマオイルの育毛メカニズム

アロマオイルは、その種類によりさまざまな効果がみられますが、なかには育毛に関係する効果もあります。

 

アロマオイルにはその種類により、下記のような効果があります。

 

  • 抗菌作用
  • 抗炎症作用
  • 血行促進
  • 皮脂分泌量の調整 など

 

これらの効果は、主に頭皮環境を整える効果です。そして、頭皮環境を整えることで、育毛を促すことができます。

 

また、女性の抜け毛や薄毛の原因として多い「ホルモンバランスの乱れ」。

 

このホルモンバランスの乱れを、アロマオイルで改善することができます。

 

さらに、髪の毛の成長には「エストロゲン」という女性ホルモンが関わっています。

 

ちなみに、エストロゲンの分泌が減ってしまうと、ホルモンバランスが乱れて薄毛の原因になります。

 

また、アロマオイルのなかには、このエストロゲンの分泌を促すものが存在。

 

エストロゲンの分泌が増えることで、髪の毛の成長サイクルを正常にすることができます。

 

ヘアケアには適切なアロマオイルを選び、正しい使う必要があります。

 

アロマオイルは、世界中にたくさんの種類があります。

 

その数、100種類以上。そのなかでも、育毛効果があるおすすめのアロマオイルを3つ紹介します。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

ゼラニウム

出典:ゼラニウムの育て方|挿し木での増やし方や剪定、冬越しの方法は?

 

ゼラニウムには、「エストロゲンの分泌を増やす効果」があります。

 

エストロゲンの分泌を増やすことで、ホルモンバランスを整えることができます。髪の毛の成長サイクルを正常に戻すことができるでしょう。

 

 

 

ローズマリー

出典:ローズマリーの花言葉|種類や色、花の咲く時期、見頃の季節は?

 

ローズマリーは「若返りのハーブ」として有名です。

 

その効果は、「血行促進」や「フケの抑制」など。頭皮環境を整えて育毛を促すアロマオイルです。

 

関連記事

 

 

 

イランイラン

出典:FELICE(フェリーチェ)

 

イランイランの効果は、「頭皮の皮脂分泌の調整」です。皮脂分泌量を調整することで、頭皮の環境を整えることができます。

 

 

 

ラベンダー

 出典:「ラベンダー」の育て方。初心者でも上手に栽培するコツや注意点

 

ラベンダーはオールマイティなアロマオイルとして知られ、このアロマひとつで300以上もの効能が期待できると言われています。

 

ラベンダーのアロマは、過剰な皮脂分泌による頭皮のべたつき、髪のテカリが気になる人におすすめで、皮脂分泌をコントロールしながら育毛の支障になる毛穴詰まりや頭皮の炎症を鎮静します。

 

アロマのヘッドスパにも使われることが多いラベンダーは、お花のようなやわらかな香りのため、育毛ケアに使うたびに癒しの気分も感じ取れることでしょう。

 

 

 

ティーツリー

出典:TEATREE [ティーツリー]

 

カサカサと乾燥した頭皮や、髪のうるおい不足によるパサつきが気になる人に試してほしいアロマオイルが、ティーツリー。

 

まるで森林浴をしているような草木のまろやかな香りが特徴のティーツリーは、頭皮と髪にうるおいを与える保湿や、水分蒸発を防ぐ保水効果に優れています。

 

さらにティーツリーは、過剰な皮脂分泌が原因で起こる頭皮の脂漏性湿疹のケアにも役立ち、さまざまな頭皮・髪のトラブルとなる乾燥を根本的に改善してくれる効果が期待できます。

 

 

 

サンダルウッド

出典:サンダルウッドとは?種類や効能・精油の活用方法を紹介

 

サンダルウッドは、フケによる頭皮の毛穴詰まりやニオイ、頭皮の衛生面が気になる人におすすめのアロマオイルです。

 

草木のようなまろやかな香りが特徴のサンダルウッドは、古い角質が新しい角質に入れ替わる際に、剥がれ落ちてしまった古い皮膚のもととなるフケを予防し、頭皮環境を健やかに整える働きがあります。

 

また年齢を重ねたり、ストレスや生活習慣の乱れが原因で起こる、頭皮と髪のターンオーバーや新陳代謝を助けるため、ダメージの再生に役立つアロマオイルを探している人にも適していますよ。

 

 

 

ジュニパー

出典:【精油の辞典】ジュニパー精油の効果・効能・おすすめの使い方

 

ジュニパーは、抜け毛や薄毛によって髪質が弱くなってしまった人に最適なアロマオイルで、枝毛のケアにも効果的なことがわかっています。

 

ジュニパーは枝毛の原因となるキューティクルのもろさを補正して、髪の密度を深めるため、猫っ毛やパサつきによって髪が傷みやすい人の、髪質改善・強化に役立つアロマオイルとなっています。

 

 

 

クラリセージ

出典:クラリセージ

 

クラリセージというアロマは、特に女性に起こりやすい髪と頭皮のトラブルにアプローチできる種類と言われています。

 

クラリセージは頭皮の血行を促して毛根の栄養の摂りこみを助けるため、血行不良や頭皮の冷えによる抜け毛や栄養不足が気になる人にもおすすめです。

 

雑菌の繁殖を防ぐ免疫機能向上や、頭皮環境を清潔に保つ役割も備わり、頭皮から健康的な育毛にアプローチしたい場合にも役立つアロマオイルとなっています。

 

 

 

ローズウッド

出典:ROSEWOOD [ローズウッド]

 

ローズウッドは頭皮の血行を促したり、美しく丈夫な黒髪を生やすメラノサイトの栄養になるアロマオイルです。

 

年齢を重ねたり強いストレス、紫外線ダメージによって活性酸素が発生すると、メラノサイトへの影響が強く出て白髪や抜け毛が増えてしまいます。

 

ローズウッドのアロマオイルは、優れたエイジング作用で活性酸素の影響から頭皮と髪を守り、白髪と抜け毛の両方に働きかける万能な種類となっています。

 

 

アロマオイルの育毛に効果的な使い方を伝授!

 

アロマオイルで育毛するには、正しく使用する必要があります。

 

効果的な使い方を5つ紹介します。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

頭皮マッサージ

おすすめは、シャンプー前に椿オイルとお好みのアロマオイルを数滴混ぜ合わせ、頭皮マッサージをすること。

 

頭皮マッサージで、頭皮にアロマオイルを浸透させることができます。

 

マッサージ後、頭を暖かいタオルで包んで10分ほど置くと、さらに効果的です。

 

関連記事

 

 

 

ヘアトニック

スプレーボトルに、水とお好みのアロマオイルを入れることで、オリジナルのヘアトニックを作ることができます。

 

分量は、水100mlに対してアロマオイル6滴ほど。ヘアトニックは、いつでも使用できるので、日ごろのお手入れに最適です。

 

 

 

ホットタオルのスチームアロマヘアマスク

ホットタオルのスチームアロマヘアマスクは、アロマオイルの香りや育毛に良い成分を、じっくりと浸透させて保持できる、育毛のスペシャル的な活用方法です。

 

  1. ブラッシングなどをして髪と頭皮を清潔な状態に整える
  2. 霧吹きで軽く髪と頭皮を湿らせる
  3. キャリアオイル(詳細は次項で)とミックスしたアロマオイルを髪全体に馴染ませる
  4. 髪にラップをぐるぐると巻いて電子レンジで温めたホットタオルを用意
  5. ラップの上からホットタオルを巻き、10~20分程度そのまま置く
  6. しっかりと洗い流していつものヘアケアを行う

 

ラップとホットタオルをダブルで髪に巻き付けることによって、ホットタオルの温熱がスチーム代わりとなり、アロマ特有の香りや育毛に効果的な成分をじっくり与え続け保持することができますよ。

 

 

 

洗い流さないトリートメントとして

頭皮と髪へのフィット力に優れたアロマオイルは、アウトバストリートメントとも呼ばれることがある洗い流さないトリートメントとしても活用できます。

 

  1. シャンプー、トリートメントをする
  2. タオルドライをした後、アロマオイルを髪全体に馴染ませる
  3. ドライヤーでしっかりと乾燥させる

 

という使い方が基本のアロマオイルの洗い流さないトリートメントは、髪が渇いているドライヘアにも傷みやパサつきが気になる際に活用でき、しっとりまとまりのあるつややかな髪に整えてくれます。

 

 

 

シャンプーにブレンドしてリンスインシャンプー代わりに

シャンプーとトリートメントの単体使いは、忙しくてヘアケアに時間をかけられない時には手間や負担に感じてしまいますよね。

 

いつも使っているシャンプーに、アロマオイルをシャンプーの半分の量ミックスすると、リンスインシャンプーの手軽な育毛ケアができます。

 

アロマオイルは植物素材がベースになっているため、シャンプーとの親和性に優れ、デリケートな頭皮や髪質の人にも時短で刺激のない洗浄・うるおい保持ができるでしょう。

 

 

 

ウェットヘアのスタイリング剤として

ダメージが気になる髪や、今トレンドになっているウェットヘアのスタイリング剤としてもアロマオイルの活用がおすすめです。

 

パサつきが気になる部分や、さりげないツヤや濡れ感を出したい部分にアロマオイルを馴染ませると、つややかで洗練された印象に変わるウェットなヘアスタイルが完成し、いつもとは違う魅力を引き出すことができるでしょう。

 

 

アロマオイルの育毛効果を引き出す!おすすめのキャリアオイル3選!

 

アロマオイルを使ったヘアケア・育毛ケアに活用術では、キャリアオイルと7:3の割合でブレンドすることが基本の使い方になります。

 

ではキャリアオイルとはどのようなオイルで、アロマオイルとミックスするとどんな育毛相乗効果が得られるのでしょうか?

 

アロマオイルが持つ育毛効果を引き出す、キャリアオイルの働きやおすすめの種類3選をご紹介します。

 

 

 

キャリアオイルとは?アロマオイルと育毛の関係性

キャリアオイルはベースオイルとも呼ばれることがあり、アロマオイルとミックスして、

 

  • 頭皮や髪の内部への浸透、保持を助ける
  • アロマオイルの豊かな香りを引き出す

 

という育毛に関連した働きが備わっています。

 

アロマオイルを使ったヘッドスパやオイルトリートメントは必ずキャリアオイルで希釈し、ミックスして使うことが基本で、種類にかかわらず血行を促したりエイジングケア、保湿保水といった共通の効果が期待されています。

 

 

 

アロマオイルの育毛を助けるおすすめのキャリアオイル3選

アロマオイルとミックスして活用する、育毛効果を助けるおすすめ3選のキャリアオイルについて詳しい特徴や効果を見ていきましょう。

 

 

 

椿オイル

育毛専用のアウトバストリートメントやエッセンスにも使われることが多い椿オイル(椿油)は、低刺激でべたつきが少なく、さらさらとしたコンディションを維持しながら、頭皮の汚れやホコリの付着を予防する効果が期待できます。

 

 

 

アルガンオイル

どんなアロマオイルとも相性が良く親和性に優れているアルガンオイルは、ビタミンEのことを言うトコフェロールという成分が豊富で、この成分は頭皮のめぐりを活性化して栄養を摂りこみやすい状態に整える働きがあります。

 

 

 

カメリアオイル

カメリアオイルは頭皮や髪に付着したままの老廃物・毒素を浮かしてクレンジングし、頭皮環境を清潔な状態に整えてくれます。

 

また紫外線を跳ね返す作用も認められていることから、頭皮と髪に刺激が少なく、天然の日焼け止めを使いたいと感じている人にもおすすめのキャリアオイルとなっています。

 

 

さいごに|アロマオイルで育毛対策!心も体もリラックスしよう!

 

アロマオイルは、美容や健康に良いと注目されている天然成分。その香りや効果で育毛だけでなく、心や体もリラックスできるでしょう。

 

しかし、アロマオイルを使用するうえで、注意点が2つあります。

 

それは「精油を選ぶ」と「使用する際は必ず希釈する」。アロマオイルのなかには、人工香料やアルコールなどが混ざっている、100%天然成分ではない製品があります。

 

100%天然成分ではないものは、皮膚に塗布することができません。

 

アロマオイルを購入する際は、必ず成分を確認して、100%天然成分のものを選びましょう。

 

また、使用する際は、必ず希釈希釈してください。原液を皮膚に塗布してしまうと、肌荒れの原因になります。

 

用法用量を守り、アロマオイルの効果を実感しましょう。

 

 

Lixのインスタグラム