購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

体を温めると育毛できる?おすすめの温活方法3選!

  • 育毛
体を温めると育毛できる?おすすめの温活方法3選!

「髪の毛に必要な栄養素を食事で摂取しているのに、髪の毛が生えてこない。」

 

このようなお悩みは、ありませんか?

 

確かに、髪の毛にとって栄養素は大切です。髪の毛の主成分である「たんぱく質」には、食事からでなければ摂取できないものもあります。

 

しかし、栄養素を摂取するだけでは育毛できません。摂取した栄養素を頭皮まで届けることで、初めて育毛できます。

 

そのために大切なことは、「体を温める」こと。本記事では、体を温めることによる効果や方法について解説します。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

体を温めると育毛できる?その重要性と冷えとの関係を解説!

 

「育毛と体を温めることの関係性がわからない」という方もいることでしょう。

 

実は「身体の冷え」が、髪の毛にとっては天敵です。

 

冷えと髪の毛の関係、身体を温めることで得られる育毛効果について、詳しくみていきましょう。

 

 

 

冷えと育毛との関係性は?

そもそも冷えと育毛にはどのような関係があるのでしょうか。

 

体が冷えているということは、血行が悪化しているということ。人間の体は、血液の流れを調整することで体温を保っています。

 

血行不良は、体内の熱をうまく運べず体が冷えてしまう原因です。

 

頭皮に栄養素を運んでいるのも血液。「毛包」という皮膚器官が、頭皮の毛細血管から栄養素を受け取ることで、発毛しますが栄養素が頭皮の毛包まで届いていないため、栄養素が足りず発毛ができないのです。

 

ただ、上半身は冷えていても問題ございません。下半身さえ温かい状態であれば頭皮には影響が出ません。

 

これを「頭寒足熱」といいます。

 

関連記事

 

 

 

体を温めると得られる育毛効果は?

体を温めるとどのような効果があると思いますか?

 

実は、体を温めると血管が広がるため、血行がよくなります。血行がよくなるため、栄養素を毛包までしっかり届けることができるようになります。

 

また、体を温めることで起こるよいことがもう1つあります。

 

それは「代謝の向上」。代謝がよくなると、髪の毛を成長させる「毛母細胞」の細胞分裂が活発になり、育毛が促進するのです。

 

このように、身体を温めることでさまざまな育毛効果を得ることができます。

 

 

体を温めるには?育毛に効果的な方法3選

 

体を温めることによって、育毛効果を得ることができます。では、身体を温めるにはどのような方法があるのでしょうか。

 

効果的な体を温める方法を、3つ紹介します。

 

  • 温感グッズで首を温める
  • 体を温める食材を摂る
  • お風呂に浸かる

 

それぞれの方法について、詳しくみていきましょう。

 

 

 

温感グッズで首を温める

出典:楽天市場

 

育毛のために体を温める方法は、首を温めること。首は頭部にもっとも近く、頭部に流れる血液はかならず首を通ります。

 

また、首には大きな血管が存在しています。

 

この血管を温めることで、効率よく全身を温めて血行を改善し、育毛を促すことができるでしょう。

 

弊社ではヘッドマッサージサロンを運営していますが、首や肩が固い人は薄毛になっている人が多いのは実感とあります。

 

首を温める方法として、温感グッズがおすすめ。

 

例えば「MYTREX」という製品は、楽天でも上位にくる製品で機械式のものです。

 

また、「カイロ」や「温熱シート」などを首にあてることで、首を温めることができます。

 

カイロの場合は、直接首にあてると熱すぎる可能性があるため、首巻などを活用しましょう。

 

なかには、カイロポケットが付いている首巻も販売されているので、ぜひ使用してみてください。

 

 

 

体を温める食材を摂る

日々の食事で、体を温めることもできます。

 

食事で体を温めるには、食材選びが大切。一般的に気温が低い地域で採れる食材は「陽性食品」といわれ、体を温める効果があります

 

例えば、生姜やにんにく、ネギ、ニラなどが当てはまります。

 

そのなかでも、おすすめの食材は生姜。生姜は、古くから漢方にも利用されてきた、体を温める代表的な食材です。

 

しかし、食べ方には注意しなければけません。

 

生の生姜には、「ジンゲロール」という解熱効果がある成分が含まれています。

 

生の生姜に含まれるジンゲロールは、加熱することによって「ショウガオール」という成分に変化。このショウガオールが、体を温める成分です。

 

ギンゲロール(英: Gingerol、ジンゲロール)は、化学式C17H26O4で表される有機化合物の一種。[6]-Gingerolとも表記される。新鮮なショウガに含まれ、辛み成分として重要である[2]。化学的には唐辛子に含まれるカプサイシン、コショウに含まれるピペリンなどに近い、バニロイド受容体アゴニストである。融点は室温よりやや高く、黄色の油状の液体または結晶性の固体を形成する。調理によりジンゲロンに変化し、独特の刺激のある甘い香りを持つ。乾燥するとヒドロキシ基を失い(脱水反応)、より強い刺激を持つショウガオールとなることから、一般に生のものより乾燥ショウガの方が辛みが強い
引用:ウィキペディア(Wikipedia)

 

ぜひ、普段の生活に生姜を取り入れ、育毛を促しましょう。

 

関連記事

 

 

 

お風呂に浸かる

お風呂に浸かることは、体を温める効果的な方法。お風呂に浸かることで、体温が上昇して血管が拡がり血行がよくなるため、栄養素を頭皮まで届けて育毛を促すことができます。

 

そして、お風呂の最適な温度は、38~40℃のぬるめのお湯。熱すぎると、急激な体温の変化で身体が体温を下げようとしてしまい、湯冷めする可能性があります。

 

また、浸かる時間は約15~30分。浸かっている時間が短すぎると、体の芯まで温めることができません。

 

ぜひ最適な温度と時間を意識して、お風呂につかる習慣をつけましょう。

 

 

さいごに|体を温めると育毛が促進!日々心がけてケアしよう!

 

体の冷えは、血行を悪くして薄毛になる原因。体を温めて血行を改善することによって、必要な栄養素を毛包に届けることができるでしょう。

 

今回紹介した体を温める方法は、特に育毛に効果的な方法です。

 

ぜひ、日々の生活に取り入れてみてください。

 

 

Lixのインスタグラム