購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

リアップに発毛効果はない?実際の副作用やひろゆきの対談を抜粋!

  • 育毛剤・発毛剤
リアップに発毛効果はない?実際の副作用やひろゆきの対談を抜粋!

「発毛剤って、何を使えばよいのだろう。」

 

このように、発毛剤選びで迷っていませんか?

 

今回、紹介するおすすめの発毛剤は「リアップ」。数ある発毛剤のなかでも、リアップは特に発毛効果が高いと感じている愛用者が多い商品です。

 

本記事では、リアップとはどのような発毛剤なのか、その効果や副作用について解説します。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

リアップとは?その発毛メカニズムを解説!

 

「リアップって聞いたことはあるけど、実際に発毛効果はあるの?」

 

このような疑問を持っている方も、多いのではないでしょうか。ここでは、リアップとはどのような商品か、リアップによる発毛のメカニズムについて、詳しく解説します。

 

 

 

リアップとは?

リアップとは、1999年に大正製薬が開発し、販売を開始した発毛剤のこと。リアップが販売されるまでは、今ある髪の毛を育てる「育毛剤」が主流でした。

 

そのような状況のなかで、日本で初めて「発毛」と「脱毛の進行予防」の効果が認められた商品が、リアップです。

 

販売から20年を超える実績があり、発毛剤のパイオニアとして根強い人気があります。

 

発毛剤としての特徴は、「ミノキシジル」という発毛成分が配合されていること。数ある脱毛症のなかでも、リアップはとくに「AGA(男性型脱毛症)」に効果がある発毛剤です。

 

リアップは豊富なラインナップを揃えており、ミノキシジルが配合された発毛剤だけでも、その数4種類。

 

育毛剤やシャンプーなどのヘアケア用品を合わせると、10種類以上の商品があります。

 

関連記事

 

 

 

リアップの発毛メカニズムは?

リアップの発毛メカニズムは、ミノキシジルが鍵を握っています。

 

ここでは、発毛に関わるミノキシジルの作用を3つ紹介します。

 

  • 血管の拡張
  • ヘアサイクルの正常化
  • 毛母細胞の活性化

 

それぞれの作用の発毛効果について、詳しくみていきましょう。

 

 

 

血管の拡張

髪の毛は、毛包と呼ばれる器官で作られるということをご存知でしょうか。

 

毛包には「毛母細胞」や「毛乳頭細胞」など、発毛に必要な細胞が存在しています。

 

発毛するためには、毛包に栄養素を送り届ける必要があります。

 

リアップには血管を拡張させる効果があり、それによって血行が改善して毛包まで栄養素を送り届けることができるでしょう。

 

 

 

ヘアサイクルの正常化

AGAは、「DHT(ジヒドロテストステロン)」という男性ホルモン(テストステロン)が、ヘアサイクルを乱すことによって引き起こされます。

 

DHTによってヘアサイクルを乱されると、毛母細胞が短期間で増殖と分裂を繰り返してしまい、それ以上細胞分裂できなくなって薄毛が進行するのです。

 

リアップに含まれるミノキシジルの作用は、このヘアサイクルの乱れを改善すること。ヘアサイクルを正常化することで、薄毛の進行を抑えることができます。

 

 

 

毛母細胞の活性化

ミノキシジルには、「IGF-1(インスリン様成長因子-1)」などの発毛因子の産生を促す作用があります。

 

この発毛因子は、発毛に欠かせません。毛乳頭細胞で産生されたIGF-1は、毛母細胞に送られます。

 

IGF-1を受け取った毛母細胞は活性化し、細胞分裂が活発になることで発毛が促されます。

 

 

リアップに副作用はある?

 

発毛剤を使用する際に、発毛効果とともに気になるのが「副作用」。ここでは、リアップの副作用やその対処法について、解説します。

 

 

 

リアップの副作用は?

発毛剤のリアップには、副作用が起こる可能性があります。そして、副作用が起こる確率は約8%で、下記のような症状が報告されています。

 

  • 頭痛、めまい
  • 動悸、息切れ
  • 胸の痛み、心拍数の増加
  • 手足のむくみ・頭皮の発疹、かゆ

 

リアップによる副作用は、主にミノキシジルが原因。ミノキシジルは、もともと発毛を目的とした薬ではなく、血圧を下げることを目的として開発されました。

 

そのため、血圧を下げる作用によって副作用が起こる可能性があります。

 

高血圧や低血圧の方は、注意して使用するようにしましょう。

 

報告されている副作用の多くは、発疹やかゆみなどの軽い副作用です。

 

副作用について過剰に心配する必要はありませんが、リアップに副作用があることについては認識しておいた方がよいでしょう。

 

 

 

副作用が起きたときの対処法は?

発毛剤のリアップを使用することによって副作用が起こる確率は約8%であり、それほど高い確率ではありません。

 

しかし、自分の身に起こる可能性も十分に考えられるため、副作用が起こったときの対処法について知っておく必要があります。

 

もし、使用後すぐに発疹やかゆみ、かぶれなどの頭皮トラブルの症状がでた場合は、頭皮をかきむしるなどせず、すぐに冷水で洗い流しましょう。

 

また、リアップの使用から数日後に症状が出る場合もあります。

 

発症期間に関わらず、頭皮トラブルや体の不調などの副作用がでた場合は、すぐに使用を中止して専門の医師に相談してください。

 

医師に相談する際は、原因を速やかに特定するためにも、使用したリアップを持っていくようにしましょう。

 

 

リアップに発毛効果は無い?

 

実はリアップに発毛効果が薄いという情報があります。

 

これはリアップだけでなく、スカルプDの様なミノキシジル外用薬全てです。

 

元々育毛剤というのは経皮吸収の観点からいって効果は限定的と言われています。

 

なので、育毛剤はこれだけ多種多様な製品があっても話題に上る良い製品というのが存在しないのですね。

 

チャップアップやニューモ等の製品は高単価アフィリエイトとして業者に出稿依頼をしている製品で、良いから話題になっているのではなくお金を払っているから話題になっているだけです。

 

その中でミノキシジルというジョーカーを使用している育毛剤だから生える!という期待感が強いのでより否定されてしまうのです。

 

詳しくは「日本皮膚科学会のガイドラインは嘘?育毛業界の利権の真実」というコラムを読んでいただければ分かりやすく解説していますが、2ちゃんねるの創始者である「ひろゆき氏」が対談形式でちゃんと効果が出るのは30人に1人という事を言っております。

 

私の知人でもリアップを使って生えなかったという方は知ってしますが、リアップを使って生えたって方は知らないですね。

 

 

 

ひろゆき氏が語る「発毛剤で効果が出るのは30人に1人」

渡辺:これは大正製薬が臨床試験をやってるんですけども、「著明改善」、つまり薄くなった頭皮がほぼ完全に覆われる。これはかなり発毛ですよね、薄くなった頭皮がほぼ完全に覆われるんですから。これだったら効果あったなっていうふうに思うでしょ。これが3.5パーセントですね。

 

ひろゆき:じゃ、130人のうち1人は改善するかもしれないと。

 

渡辺:うん。次に「中等度改善」、薄くなった頭皮から発毛が始まる、これが33.8パーセント。「不変」が9.2パーセントです。

 

ひろゆき:全く変わらないのが、10人に1人ぐらい。

 

渡辺:そのくらいです。

 

ひろゆき:じゃあ、10人に9人ぐらいは何らかの影響がある。

 

渡辺:あと、軽度改善っていう軽微な毛髪成長が53.5。ただやっぱり、はっきりその効果があったっていうふうに感じられるのは著明改善だと思うんですよね。

 

ひろゆき:これって、どれくらい使うとその結果が出るんですか。

 

渡辺:それは、たしか半年ぐらい使ってくださいって言ってます。

 

ひろゆき:これ1本でどれくらい使えるんすか。

 

渡辺:これ1カ月分なんですよね、大体。半年使うと計算したら、1本が5,500円で、6カ月使うと3万3,000円。

 

ひろゆき:3万3,000円。3万3,000円払って……。

 

渡辺:でも、全く効果がない場合もあるし、それから……。

 

ひろゆき:けど、30人に1人は何とかなるかもしれないと。

 

渡辺:そういうことです。だから、30人に1人っていうことは、じゃあ29人はどうなんだっていうことですね。

 

ひろゆき:諦めてください。

引用:ハゲが治るのは30人に1人!ひろゆき氏らが語る、日本の育毛剤が「効かない」うえに「高い」ワケ

 

 

さいごに|リアップの発毛効果期待大!副作用には注意しよう!

 

リアップは、多くの愛用者が発毛効果を実感している発毛剤です。

 

しかし、副作用には注意する必要があります。リアップに含まれるミノキシジルは、発毛効果がある一方、副作用の原因になる恐れもあることを忘れないでください。

 

また、リアップには、ミノキシジルの含有量が少ない商品もあります。副作用が怖いと思っている方は、ミノキシジルの含有量が少ないリアップを選んでみてはいかがでしょうか。

 

 

Lixのインスタグラム