10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

おすすめの育毛ブログ・YouTubeチャンネル8選!これ以外のサイトは見なくて良い

  • 実体験
おすすめの育毛ブログ・YouTubeチャンネル8選!これ以外のサイトは見なくて良い

育毛・発毛対策を始めるにあたって、情報をブログで探したいということがあるかと思います。

 

ですが、どのようにブログを探したらよいのかわからない場合もあるでしょう。

 

今回は、育毛・発毛対策にあたってのブログの選び方について解説していきます。

 

 

おすすめの育毛ブログの特徴

 

ここでは、育毛・発毛体験ブログの探し方について解説しています。探し方のポイントは、下記の2つです。

 

  • ブログランキング
  • ビフォーアフターの状態が掲載されている

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

ブログランキングから選ぶ

ブログランキング上位のコンテンツは、書かれているジャンルに対して質の高い情報が書かれていることが多いです。

 

例えば「発毛」のジャンル1つを取っても、薄毛の原因や治療方法、生活習慣など広く書かれていることが多いでしょう。

 

また、アクセス数が多いほど読者が多い、リピーターが多い、またはその両方ということが考えられます。

 

そのため、上位ランキングに位置している発毛や育毛のブログは多くの読者にとって有益な情報源になっているといえるでしょう。

 

 

 

購入品やビフォーアフターの写真が掲載されている

AGA治療薬の効果や効能について詳しく書かれているブログがおすすめです。

 

AGA治療薬の成分が体や毛髪にどのように作用し、どんな効果が期待できるかという点をしっかり踏まえた上でブログを選ぶとよいでしょう。

 

もう1つのポイントは、治療薬や育毛・発毛に取り組むビフォーアフターの写真が掲載されていることです。

 

薄毛は見た目の印象に直結する部分であるため、どんな薬剤を使用してどのような効果が見た目に表れるかが重要なポイントでしょう。

 

 

育毛で参考になるおすすめのブログ5選!

 

 

 

【実体験ブログ】若ハゲ番長のAGA治療体験記

若ハゲ番長のAGA治療体験記」は著者自身の発毛体験談に基づいて、面白い語り口で記載されています。

 

AGA治療を始めた初期段階から、最近の記事までのビフォーアフターの写真が掲載されています。

 

著者が初めて写真を投稿されたのは2013年の9月であり、そこから現在までどのように変化していったのかを確認することが可能です。

 

 また、薄毛・発毛治療で有名な専門クリニックと処方される薬のレビュー記事が複数あり、内容が充実しています。

 

特に関心を引く部分が、実際の診療の内容と処方される薬の種類及び費用の点ではないでしょうか。

 

ブログの著者の実体験に基づいたエピソードで語ってくれるため、説得力があります。

 

 

 

【実体験ブログ】薄毛対策をやめてもハゲなくなった40男のキセキ

薄毛対策をやめてもハゲなくなった40男のキセキ」は論理的な文章で読みやすいと感じるブログです。

 

AGAの改善方法でよく言われることの1つに、生活習慣の改善が挙げられます。

 

著者は、現在は特別な薄毛・発毛対策を行っているわけではないですが、生活習慣を乱さないように過ごすことで薄毛を改善させて状況をキープしています。

 

その具体的な方法や考え方について記載されています。

 

また、AGAの薬やサプリメントなどが発毛や育毛にどのように作用するか具体的かつ分かりやすく紹介しています。

 

例えば、AGA治療の薬剤がホルモンにどのように作用して薄毛を改善するのかという点を読者にわかりやすく伝えています。

 

 

 

【実体験ブログ】若ハゲ最前線~薄毛対策本部~

若ハゲ最前線~薄毛対策本部~」は発毛や育毛に対して鋭い切り口が特徴です。

 

薄毛・発毛治療に対する著者の体験エピソードがそのページだけでよく伝わります。

 

著者の体験談で使用した薬剤の効果やトラブルなどの内容が具体的に書かれているため、これから薄毛・発毛対策をしようと思っている人に対して大いに参考になるでしょう。

 

著者自身の失敗例についても触れましたが、薬剤などでダメなものはダメということをしっかり書いてあります。

 

薄毛治療は安くはない費用がかかるため、効果や副作用などの気を付けるべき点を明確に書くことによって、読者を安心させているといえます。

 

 

 

【ハウツーブログ】育毛発毛生活

個人的におすすめなのが「育毛発毛生活」です。

 

コンテンツが非常に豊富で詳しく説明しているので、何が育毛に良いのか知る事が出来ます。

 

育毛のハウツーブログとしては国内で最大級のコンテンツ量となっており、欲しい情報がきっと見つかるでしょう。

 

 

 

【ハウツーブログ】育毛100

 育毛100も国内で記事数が多い大規模サイトとなります。

 

育毛発毛生活と似たような記事が多いですが、取りこぼしがある情報もこちらの方にあったりするので、両方見れば解決が出来ると思います。

 

 

ユーチューブで発毛情報をゲット!信用できないチャンネルの特徴は?

 

「ユーチューバーは、動画配信するだけで専門医じゃないしあまり信用できないよ。」

 

こう思った方も多いと思います。確かになかには、間違った情報を流して炎上してしまうことも少なくはありません。

 

そういったチャンネルの特徴としては、アフィリエイトや広告費用目当てにしているところがほとんどです。

 

やけに宣伝が多かったり、商品リンクが多かったりするチャンネルはお金目当てで動画配信している可能性が高いので気をつけましょう。

 

今回は、信用性が高く、社会的にも発毛に対して定評のあるユーチューブチャンネルを紹介します。

 

紹介するのは、発毛の専門医や実際の体験談を語っているなどの実績があり信用ができるチャンネルです。

 

ユーチューブは、動画で分かりやすく説明してくれるので難しいことが多い薄毛対策についても簡単に情報が手に入ります。

 

本記事で紹介するユーチューブでおすすめのチャンネルを見て、効率的に発毛対策しましょう。

 

 

 ユーチューブのおすすめ育毛チャンネル3選

 

それではここから、発毛情報を発信しているユーチューブでおすすめのチャンネルを紹介します。

 

  • Dr.シュンの発毛チャンネル
  • MBチャンネル
  • シンプルメンズケア

 

今回紹介するチャンネルは、それぞれ特徴があります。いずれも実績をもとに情報発信していて信用性については問題ありません。

 

実際に動画をみて、薄毛対策に繋げましょう。

 

 

 

【医者の体験動画】Dr.シュンの発毛チャンネル

Dr.シュンの発毛チャンネル

 

チャンネル登録者数 1330人
発毛関連動画本数 20本
配信開始日 2020年9月頃
チャンネルURL Dr.シュンの発毛チャンネル

 

登録者数が少なく信用できないとと感じるかしれません。

 

しかしそれは配信開始日も最近なのと、発毛のみを専門としていること、そしてユーチューブが本業ではないことが理由です。

 

配信者であるメラDr.シュン自身のクリニックの院長をしており、今までで1万人以上の薄毛に悩む患者を診察している実績があります。

 

どちらかというと、ユーチューブは情報発信の場に使っているだけで発毛医が本業になるので、その情報は自身の実績と経験など専門的な情報であり信憑性はかなり高いでしょう。

 

すべての動画が発毛についてであり、専門医でしか知りえない情報が多くなっています。

 

発毛剤についての効果や副作用だったり、薄毛になる原因だったりと専門医が具体的に深く説明してくれるので発毛に関する知識が深まるでしょう。

 

 

 

【実体験動画】MBチャンネル

MBチャンネル

 

チャンネル登録者数 32.6万人
発毛関連動画本数 7本
配信開始日 2019年9月頃
チャンネルURL MBチャンネル

 

配信者のMB自身がAGA(男性型脱毛症)に悩んでおり体験談をもとに情報を発信しています。メインは、ファッション関係の動画になりますがファッションと薄毛は関連性が高いです。

 

薄毛で悩んでいる方のなかには、薄毛が原因で自信が持てなかったり、好きな格好ができなかったりしたことはありませんか?

 

MBもそんな悩みをもった方に向けて、自身の発毛治療法をもとに分かりやすく解説してくれているので信用性も高いです。

 

治療者からの目線で同じ悩みを持っているからこそ、分かりやすく内容が理解できますしこれからどうしてばよいのか分かるでしょう。

 

視聴者からの発毛に関する質問などにも答えてくれている動画もあり発毛治療初心者の方にもおすすめのチャンネルです。

 

ファッションについても学べるので、薄毛の悩みを解決しつつオシャレになってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

【毒舌動画】シンプルメンズケア

シンプルメンズケア

 

チャンネル登録者数 4.54万人
発毛関連動画本数 30本
配信開始日 2019年2月頃
チャンネルURL シンプルメンズケア

 

元毛髪診断士の越野晋が運営する、薄毛治療や発毛に関する情報の専門チャンネルです。

 

自身の発毛治療に関する体験談をまとめた電子書籍も出版しており、実績・経験もあるので信憑性についていうことはないでしょう。

 

動画の内容も薄毛や発毛に対する真面目な情報配信からシンプルメンズソングという薄毛をテーマにした歌の動画があります。

 

薄毛をテーマにした歌といってもピンとこないかもしれませんが動画を見てもらえば理解できるでしょう。

 

ユーチューブらしいエンターテイメントに特化した感じになっていますが、その内容はちゃんとした発毛・薄毛に関する内容を楽しんで見ることができつつも知識が高まります。

 

意外と再生回数が高いのも特徴です。楽しみつつ薄毛対策の知識を高めたいという方には特におすすめなチャンネルになります。

 

 

まとめ|ブログやユーチューブで育毛情報をゲット!

 

今回は、発毛や育毛に関するブログやYouTubeについて解説してきました。

 

ブログのポイントは、ブログランキング上位で薬剤の効果や効能について詳しく触れられているもの、ビフォーアフターの写真が掲載されているものが説得力のあるブログです。

 

ユーチューブの場合は、本やネット検索と違って文字ではないので読む必要がまったくありません。文字を読んだり、検索したりするのは手間ですよね。ユーチューブは動画を見るだけです。

 

さらに、ユーチューバーは情報配信のプロで非常に分かりやすくて見やすい動画構成になっているためお手軽に発毛・薄毛対策に関する情報を理解することができるでしょう。

 

また、本やネット記事よりよい点は最新情報の展開が早いことにもあります。

 

薄毛治療も技術の進歩にともない、いろいろな治療法、新薬が次々に開発されているので今行っている治療法がいつの間にか古い治療法になっているなんてことも少なくありません。

 

人それぞれによって、合う・合わないがある薄毛治療にとって最新の情報を手に入れるのは治療法を選択するうえでとても重要なことだといえるでしょう。

 

 

Lixのインスタグラム