購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

ジャガイモは育毛に効果的な食べ物!栄養成分や摂り方のポイントを解説

  • 育毛
  • 食べ物 / 飲み物
ジャガイモは育毛に効果的な食べ物!栄養成分や摂り方のポイントを解説

抜け毛や薄毛を改善・予防し、太くて丈夫な髪を生やす材料となる食べ物は、魚類や肉類、タマゴなどのタンパク質を含む種類が効果的というイメージがありますよね。

 

ですが実は、日頃の食生活で食べることが多いジャガイモも、髪と頭皮の健康に良い栄養成分がいくつも含有されているんです。

 

ジャガイモは実の部分はもちろん、皮にまで育毛に効果的な栄養成分が含まれ、食べるだけではなくすりおろしてヘアパックにしながらの育毛にもアプローチできる万能な食材!

 

今回のコラムでは、ジャガイモが育毛食材と言える要素の栄養成分とそれぞれの効果や、食べ方・ヘアパックの方法を合わせてお伝えしてみたいと思います。

 

 

ジャガイモこそ育毛に効果的な食べ物!主な栄養成分とは?

 

育毛に効果的な数多く存在している食べ物の中でも、ジャガイモであれば季節に問わずに入手できて、いろいろな食べ物と組み合わせたアレンジレシピを楽しみながら、美味しく効率的な育毛にアプローチできます。

 

ここではジャガイモこそ育毛に効果的な食べ物だと理解・納得できる、実や皮の部分に含まれた栄養と髪・頭皮環境への作用を詳しく解説していきたいと思います。

 

 

 

抗酸化作用やコラーゲンを作るビタミンC

ジャガイモの育毛にかかわりの深い栄養素は、含有量が豊富なビタミンC。

 

疲労回復やお肌のコンディションを整えるといったイメージのあるジャガイモのビタミンCですが、

 

  • ストレスや疲労、紫外線ダメージによって発生する活性酸素を抑制、無効化する
  • 髪のハリや密度、つややかさを助けるコラーゲンを作り出す

 

という髪と頭皮の健康にかかわりの深い働きも備わっています。

 

特にささいなきっかけで発生する活性酸素は、細胞や血管にダメージを与えて頭皮と髪に栄養を運ぶ役割のある血液循環が妨げられてしまう心配も。

 

ジャガイモのビタミンCは活性酸素のダメージから髪と頭皮を守るため、薄毛や抜け毛を予防し若々しいコンディションを維持したい人にも補うべき栄養となっています。

 

関連記事

 

 

 

新陳代謝を助けるビタミンB群

ジャガイモにはダメージのある髪と頭皮が、新しく健康的なコンディションに入れ替わるための新陳代謝を助ける、ビタミンB群が豊富に含まれています。

 

ジャガイモのビタミンB群にはさらに、

 

  • 頭皮の毛穴詰まりや髪の不自然なテカリのもととなる、過剰な皮脂分泌をコントロールする
  • 髪を作り育てていく毛母細胞の働きを助ける

 

という育毛に効果的な作用を持ち、ダメージの著しい細胞を再生・修復する働きも備わっているため、発育&代謝ビタミンとよばれることもあるんですよ。

 

 

 

育毛に必要な栄養を摂り込む腸の働きを助ける食物繊維

髪と頭皮のコンディションは、腸内環境のコンディションによって左右されるといっても過言ではありません。

 

その理由は、腸は育毛に必要な栄養成分を摂りこんだり、雑菌侵入から髪と頭皮を守る免疫細胞が70%ほども存在しているため。

 

ジャガイモに含まれている豊富な食物繊維は、腸内環境を整えて免疫力アップや栄養の摂り込みを助ける善玉菌のエサとなります。

 

そして腸内に悪玉菌がたくさん潜んでいると、頭皮と髪のターンオーバー・新陳代謝が行われる際に頭皮表面に毒素や老廃物が浮かび上がって、炎症やかゆみ、頭皮ニキビや毛穴詰まりなどさまざまなトラブルを生じさせてしまいます。

 

ジャガイモには1個当たり2.3gの食物繊維が含まれているため、毎日の食事に補うことでこの栄養成分の不足をなくして育毛にアプローチできるのです。

 

 

 

育毛・発毛剤にも使われることが多いパントテン酸

ジャガイモの可食部分、皮の部分の両方に含まれているパントテン酸は、育毛・発毛剤にも使用されることがあるほど、抜け毛や薄毛予防、改善に役立つ栄養素です。

 

ジャガイモのパントテン酸は、

 

  • 頭皮と髪のコンディションを健やかに、正常に保つ
  • 発毛、育毛作用のある内服薬にも使用されている
  • 髪と頭皮を構成するタンパク質、ケラチンの生成をサポートする
  • 頭皮の皮脂分泌をコントロールして毛穴詰まりを予防する

 

といういくつもの育毛作用があり、そもそもはビタミンB5のため、副作用などの心配もなく安心安全に摂取できます。

 

関連記事

 

 

育毛に効果的なジャガイモ選び!見ておきたいポイントとは?

 

いろいろな料理アレンジを楽しみながら美味しく効率的な育毛にアプローチできるジャガイモですが、カラダと頭皮、髪に安心安全に摂り入れていくためにも選ぶ際に見ておきたいポイントがあります。

 

上質で栄養豊富なジャガイモで育毛を始めていくために、ここでは購入時に見ておきたいポイントをまとめてみました。

 

 

 

オーガニックのジャガイモが育毛に安心

ジャガイモは可食部・皮と両方に育毛に役立つ栄養成分が含まれまるごと食べることが推奨されているため、添加物や刺激物、農薬を一切使わないオーガニック・無農薬栽培のタイプを選ぶことがポイントです。

 

農薬を使ったジャガイモを育毛に摂り入れてしまうと、洗い流しきれない農薬が体内に摂りこまれて蓄積し、せっかくの育毛効果がなくなってしまう心配も…。

 

毎日美味しく安全に食べながら育毛にアプローチしていくために、ジャガイモは無農薬・オーガニックタイプを賢く選ぶようにしましょう。

 

 

 

収穫から経過の時期をチェック

育毛に効果的なジャガイモは、収穫すぐのものがフレッシュで新鮮、美味しく摂り入れられるイメージが強いですが、実は収穫から6ヶ月経ったものがベストと言われています。

 

その理由は、収穫後すぐにジャガイモよりも育毛にかかわりの深い栄養成分の濃度・密度が深くなるため。

 

また収穫後すぐのジャガイモは、皮のまわりに毒素と同じような性質を持つ物質が残っているとも言われているため、安心・安全な育毛を行うためにも収穫から6ヶ月が経過したタイプを入手しましょう。

 

 

育毛に効果的なジャガイモの摂り方!ヘアパックも合わせてご紹介

 

ほくほくした食感とまろやかな香りが美味しいジャガイモは、育毛に効果的な摂り方のポイントがいくつかあります。

 

ここではジャガイモを食べる・ヘアパックに活用する、両方のメソッドと注意点について詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

育毛に効果的なジャガイモの摂り方について

育毛に効果的なジャガイモは、

 

  1. 1回あたり1~2個を食べる
  2. 食べる頻度は週に3回程度
  3. 可食、皮をまるごと食べる
  4. 最低でも半年続けること

 

ことがポイントになります。

 

もちろん、ジャガイモだけを食べるのは栄養バランスが乱れてしまうので、

 

チーズ 亜鉛やタンパク質、リジンなど育毛に有効な栄養が豊富な
タマゴ 新陳代謝を助けるビタミンB群、水分バランスを整えるミネラルが豊富
ホウレン草やブロッコリーなどの緑黄色野菜 頭皮環境を整えるビタミンA、抗酸化作用を持つCが豊富

 

といった、ジャガイモの味・食感にベストマッチしながらも育毛にアプローチできる食べ物を組み合わせたアレンジをしましょう。

 

 

 

育毛に効果的なジャガイモヘアパック

ジャガイモの豊富な栄養成分をダイレクトに髪と頭皮に補えるジャガイモパックが話題を集めています。

 

  1. ジャガイモを皮ごとすりおろす(大きめ3個程度が目安)
  2. 頭皮から髪の根元にかけてまんべんなく塗り込み、軽くもみ込んでいく
  3. シャワーキャップ、ラップ、タオルのどれかで包み込み10分程度放置
  4. いつものヘアケアをして完了

 

上記のジャガイモパックは、すりおろした際に上質なオリーブオイル・アロエエキス・ハチミツなどを混ぜておくとトリートメントのような質感になりダメージの集中ケアに役立つといわれています。

 

 

まとめ

 

育毛との関係がなかなかイメージできずにいたジャガイモですが、豊富な栄養で抜け毛や薄毛の改善予防に働きかけてくれます。

 

今日からの食事・ヘアケアにさっそくジャガイモを活用して、外側・内側から健康的な頭皮と髪を育てていきましょう!

 

 

Lixのインスタグラム

 

 

担当ライター「kana」

アパレルショップ勤務を経て、以前から興味を持っていたフリーライターに転身。

 

マイブームは朝活と3ヶ月に一度のサロン通いで全身のボディメンテナンスを受けること!

 

ドライヘッドスパの体験や日頃のリサーチから得たコンテンツを、ユーモアを交えてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

美容や健康の記事はお任せください。お仕事のご相談・ご依頼はkrevakana.gmail.comにお願いいたします。