フルボ酸で頭皮の抜け毛予防は出来る?育毛効果をご紹介!
フルボ酸には、育毛や抜け毛、白髪などの頭皮トラブルの改善と予防に効果的とされています。
本記事では、フルボ酸が育毛に作用する理由について解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
フルボ酸とは?育毛効果などについて解説!
育毛効果が期待できるといわれているフルボ酸。そもそもフルボ酸とは、どのような成分なのでしょうか。
ここでは、フルボ酸の特徴や育毛対策として取り入れる場合のおすすの方法を紹介しています。
フルボ酸の特徴は?
フルボ酸とは、植物などが微生物によって分解され、その後に発酵したことでできた森林土壌の腐植土層に多く存在している有機酸の1つ。
ちなみに、有機酸とは酸性を示す有機化合物の総称を意味します。
例えば、梅干しなどに含まれる「クエン酸」やお酢に含まれる「酢酸」、りんごの酸味である「リンゴ酸」などが有機酸として挙げられます。
もともと腐植土層に存在しているフルボ酸は、生物の体内にも存在。
ミネラルをつかむ能力(キレート作用)を備えており、他にも下記のような特徴が挙げられます。
- 70種類以上のミネラルを含む
- ミネラルの働きと同様の効果がある
- ナノサイズなので体内に吸収されやすい
- イオン化されているので吸収されやすい
- 天然の植物性なので、完全なオーガニック
これらの働きによって、生物の体内や植物内でミネラルが運ばれ、吸収されやすいといえます。
フルボ酸シャンプーがおすすめ!
フルボ酸はシャンプなど、さまざまな取り入れ方が可能。
また、エキス原液を水や炭酸飲料で薄めて飲むという方法もあり、料理に入れる方法もあります。
このようにさまざまな取り入れ方ができますが、目的が育毛対策であればおすすめはシャンプーです。
フルボ酸が配合されているシャンプーから取り入れれば、より多くのフルボ酸が頭皮や髪に届くため、飲用するよりも育毛によい効果を期待することが可能。
現代では育毛におすすめといわれている背景から、いろいろなフルボ酸シャンプーが登場しています。
目的や用途だけでなく、自分に合った商品を選んで使いましょう。
ただし、洗浄力が弱いため、脂性肌の方だと皮脂を洗い流しきれない可能性があります。
皮脂を洗い流しきれていないと、残った皮脂やその皮脂についた汚れ、細菌などによって育毛力が低下してしまうため注意が必要。
もし脂性肌の方が育毛に利用する場合は、洗浄力のあるシャンプーとの併用をおすすめします。
フルボ酸が育毛や白髪に作用する7つの理由を解説!
フルボ酸が育毛によい効果をもたらしてくれる理由について、下記にまとめました。
それぞれの内容について、詳しく解説しています。
育毛
ミネラルは髪の毛に大きく関係しています。
髪の毛の主成分はタンパク質のため、成長するにはタンパク質が必要不可欠。
しかしミネラルが不足していると、タンパク質を摂取しても体内に取り込めず、必要となるエネルギーが確保できなくなります。
またミネラル自体も不足すると、頭皮の環境が悪くなる原因となります。
フルボ酸にはミネラルを運び、吸収されるのを助ける働きがあり、フルボ酸自体も70種類以上のミネラルを含んでいます。
つまり取り入れることで、ミネラル不足で低下していた発毛力を向上できるということです。
保湿
フルボ酸のキレート作用はミネラルだけでなく保湿成分など、髪の毛と頭皮に足りていない栄養も補い、必要な場所に運んでくれます。
また、フルボ酸自体にも保湿成分を豊富に含んでいるとのこと。そのため、頭皮にフルボ酸を与えると、頭皮の乾燥を防いで保湿してくれます。
頭皮が保湿されれば、乾燥によって低下していた育毛力が回復します。
抜け毛の予防
頭皮の乾燥は、育毛力を低下させるだけでなく、抜け毛を増やします。
乾燥を防ぐということは、抜け毛の予防・改善にも繋がります。
またミネラルを運び、吸収されるのを助けるフルボ酸は、栄養不足によって発生する抜け毛も防いでくれます。
頭皮の炎症防止
フルボ酸は、頭皮炎症の原因となる頭皮に溜まった鉛や亜鉛などを体外へ排出してくれます。
炎症や免疫、また細胞の生死に関わる因子である腫瘍壊死因子α(TNF-α)のような炎症性物質の放出を抑制する効果を期待できることが、いくつかの実験で判明。
頭皮の炎症は放置しておくと育毛力を低下させ、抜け毛を引き起こす可能性があるため、フルボ酸を与えて頭皮の炎症を防止することも育毛に繋がるといえます。
髪と頭皮の酸化、老化を食い止める
抜け毛・薄毛のトラブルがない髪と頭皮環境に整えるためには、細胞を老化や酸化から守ることも重要なポイントに。
フルボ酸には、育毛の妨げになってしまう活性酸素のひとつ、スーパーオキシトラジカルの影響から頭皮と髪を守る働きがあると言われています。
また、フルボ酸の60日間の摂取では、脂質の過酸化の減少が見られたという研究結果も報告されているため、食生活の乱れで脂質の摂取が多い人の、過剰な皮脂分泌による頭皮の毛穴詰まりの改善にも効果が期待できます。
成分の浸透を助ける
育毛に効果的な成分のほとんどは、髪と頭皮の表面にとどまり、深部への浸透が難しいと考えられています。
フルボ酸には、シャンプーやサプリメント、食べ物から補った髪と頭皮に良い成分の浸透を助ける働きがあります。
そのため、髪と頭皮の内部にまで栄養が行き届き、薄毛や抜け毛の内側からの予防にアプローチできます。
白髪の予防
白髪は活性酸素による細胞の老化・酸化が原因のひとつだと考えられています。
フルボ酸は、白髪に黒い色をつけるメラニン色素を作る、メラノサイトに栄養を届けたり、活性酸素のダメージから髪と頭皮を守り、白髪の改善や予防にアプローチすると言われています。
また、白髪を黒髪に変えるメラノサイトは、毛根のすぐ下の頭皮に存在しています。
フルボ酸は頭皮の深部までの浸透力に優れているため、メラノサイトに栄養を送り届けて機能を高めながら、白髪の予防や改善に働きかけてくれます。
フルボ酸には種類がある?それぞれの特徴と育毛の関係性!
フルボ酸配合のシャンプーには、主にふたつの種類が使用されています。
育毛に効果的なシャンプーを選ぶ際に知っておきたい、フルボ酸の種類とそれぞれの特徴、育毛との関係性を一緒に見ていきましょう。
天然土壌のフルボ酸
天然土壌から抽出されたフルボ酸は、
- オーガニックフルボ酸と呼ばれ、敏感な頭皮と髪に刺激が少ない
- 大地の中で蓄えられたミネラルが70種類も含有されている
という特徴があり、レアで希少なフルボ酸となっていることで使用のシャンプーもやや高額な傾向にあります。
樹木のフルボ酸
樹木から採取されたフルボ酸は、
- リーズナブルに購入できるシャンプーが多数
- 密度や濃度が高く、バイオ技術で抽出されている
という特徴があり、フルボ酸をシャンプーからしっかり取り込みたい人に、樹木ベースのフルボ酸シャンプーが推奨されています。
フルボ酸は食べ物、サプリメントからも摂れる!
フルボ酸を配合しているシャンプー意外に、内側からの摂取で育毛効果を高めたいと感じる人も少なくはないでしょう。
フルボ酸はシャンプーばかりではなく、食べ物やサプリメントからも効率的に補うことができるんです。
ここではフルボ酸を内側から取り込める、主な食べ物とサプリメントの特徴、メリットについて解説してみたいと思います。
フルボ酸が摂れる食べ物とメリット
フルボ酸が摂れる食べ物には、農薬などを一切使わずにナチュラルな製法で作られた有機野菜があります。
有機野菜に含まれているフルボ酸は、育毛に効果的な栄養素を細胞間にまで行き届ける働きがあり、育毛のインナーケアに役立ちます。
有機野菜のフルボ酸は、一般的な野菜に比べるとフルボ酸の吸収力が高く、繊維質やビタミンなども一緒に摂取できるため、野菜の質にこだわって選ぶことがおすすめですよ。
フルボ酸が摂れるサプリメントの特徴とメリット
フルボ酸を含むサプリメントは、育毛に必要な栄養を手軽に補うことができ、体内への吸収力に優れていると言われています。
また、フルボ酸以外にも、育毛に効果的なミネラルを含む製品が多いため、効率的な育毛のインナーケアにサプリメントの活用は手軽で継続しやすいと言えるでしょう。
フルボ酸は安全?副作用の心配はないの?
フルボ酸による育毛のケアは、毎日コツコツと続けることが効果を発揮するポイントですが、安全性について副作用がないのかと不安に感じることもあるでしょう。
フルボ酸は自然界に存在し、土壌や植物、そして植物をベースにした食品に含まれている栄養成分のため、重大な副作用の心配はなく、そのようなトラブルも現在まで報告はありません。
フルボ酸は1日15㎎程度の摂取が、育毛をはじめとするエイジングケアに効果的と言われ、この摂取での副作用の報告もありません。
ただ、授乳中や妊娠中の女性、大人よりもデリケートな体質の子どもの場合は、フルボ酸による副作用の研究報告がなされていないため、摂取を避けることが推奨されています。
フルボ酸配合のシャンプーを上手に選ぶポイント!
育毛に効果的なフルボ酸配合のシャンプーは、さまざまなメーカーからの展開・販売が増えているため、自分のニーズに合った商品を見つけたいと感じますよね。
ここではフルボ酸配合のシャンプーを上手に選ぶコツ、ポイントや注意点をわかりやすく解説してみたいと思います。
洗浄成分に注目
育毛に効果的なフルボ酸シャンプーの選び方は、アミノ酸系の洗浄成分を使用したものがおすすめです。
この理由は、フルボ酸とアミノ酸系の洗浄成分の相性が良く、頭皮と髪を構成する成分のひとつとして安心に使用することができるため。
またフルボ酸シャンプーにアミノ酸系の洗浄成分が含まれていると、他の洗浄成分に比べて穏かな作用で、髪と頭皮のうるおいを守りながら使用できます。
アミノ酸系の洗浄成分は、
- ラウロイル
- ラコイル
という表記があるため、フルボ酸シャンプーの成分をチェックして、アミノ酸の洗浄成分が含まれているかを見ておきましょう。
プラスの育毛成分に注目
フルボ酸シャンプーを選ぶ際には、フルボ酸以外にも、育毛に効果的な成分が含まれているかどうかをチェックしておくことがおすすめです。
今の髪と頭皮のトラブルに合わせた成分が配合されたフルボ酸シャンプーを選ぶと、相乗効果が活きて抜け毛や薄毛、白髪などのトラブル予防に役立ちます。
フルボ酸シャンプーにプラスで使われることが多い育毛に効果的な成分は、
- 頭皮の炎症を抑えて健やかな環境に導く「グリチルリチン酸ジカリウム」
- 頭皮と髪にうるおいを与えてバリア機能を高める「セラミド」
- 髪のツヤやコシ、キューティクルの保護に働きかける「コラーゲン」
などがあるため、いろいろな成分をブレンドしたフルボ酸シャンプーを選ぶようにしましょう。
さいごに|フルボ酸入りシャンプーで育毛対策に取り組もう!
今回は、フルボ酸の特徴や育毛に作用する理由などについて解説してきました。
フルボ酸入りシャンプーを活用することで、さまざまな頭皮トラブルを回避できるでしょう。また、育毛対策が手軽に行えるため、おすすめの方法といえます。
この機会にぜひ、フルボ酸入りシャンプーを活用した育毛対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。