購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

コンビニ弁当は薄毛になる?添加物と栄養素不足で抜け毛が増える!

  • 薄毛
コンビニ弁当は薄毛になる?添加物と栄養素不足で抜け毛が増える!

コンビニ弁当は薄毛になるといわれていますが、これには摂取できる栄養素が不足することが背景にあります。

 

本記事では、本当にコンビニ弁当は薄毛になるのか?そういわれている理由と食生活における改善方法について解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

コンビニ弁当は薄毛になる?その理由と摂取できる栄養素について解説!

 

食事を作る時間がなかったり面倒になったりして、ついコンビニ弁当で済ませてしまう方もいることでしょう。

 

健康志向の強い食生活に配慮した弁当の研究を続けるコンビニ業界では、日々食材に改良が重ねられ、栄養バランスの整ったメニューが開発されています。

 

コンビニ弁当は薄毛になるといわれていますが、必ずしもそうとは限りません。

 

その理由について、詳しくみていきましょう。

 

 

 

コンビニ弁当で薄毛になるエビデンスは無い

頭皮環境を良好に保つためには規則正しい食生活を心掛けることが重要ですが、コンビニ通いしている方にとっては常日頃、意識していても難しいことでしょう。

 

結果として、食生活がコンビニ弁当に偏ることもあります。

 

そもそもコンビニ弁当は薄毛になるといわれている理由の1つに十分な栄養素が摂れないことが挙げられますが、現代においてコンビニ業界の健康志向は強く、必ずしも薄毛になるとは限りません。

 

つまり、現代社会においてコンビニ弁当だけが薄毛の原因とは考えられにくいということ。

 

しかし、栄養価が偏っている事実は、新潟医療福祉大学の研究で結果として発表されています。

 

 

 

コンビニ弁当で不足しがちな栄養素は?

コンビニ弁当は薄毛になるとは限りませんが、日常生活において栄養バランスに懸念が残ることも事実。

 

前述した研究結果により、下記の栄養素が不足しやすいことが判明しています。

 

  • 食物繊維
  • ビタミン類
  • カルシウム

 

栄養素が不足すると、体内の新陳代謝が行われにくい体質になったり免疫力が低下して頭皮が荒れたりします。

 

また、食物繊維による毒素の排出が鈍くなり、腸内環境の悪化など身体への悪影響が懸念されます。

 

身体にさまざまな悪影響を及ぼす栄養バランスの崩れは、食生活が原因となっていることからコンビニ弁当を主体とした過ごし方をしている場合は注意が必要。

 

肉類の摂取によるタンパク質や脂質は摂りやすいですが、野菜類に属する栄養素は不足する事態に陥ることがあるため、栄養バランスを意識した食生活を心掛けましょう。

 

 

コンビニ弁当は薄毛になる可能性がある!改善方法を3つのポイントで解説!

 

栄養不足は頭皮の荒れや免疫力の低下など、身体的な不健康を招く恐れがあります。

 

日常的にコンビニを利用している方の多くは弁当以外にも、ホットスナックや嗜好品による栄養の偏りがみられることがあるため注意が必要。

 

コンビニ弁当は薄毛になる可能性がありますが、これは栄養の偏りが原因のため、食生活を改善すれば頭皮環境における悪化の回復が期待できます。

 

ここでは、下記の3つのポイントで食生活の改善方法をまとめています

 

  • 野菜の摂取量不足
  • カップ麺などのインスタント食品を避ける
  • 過度にアルコールを飲酒しない

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

野菜不足の食生活を改善

コンビニ弁当で摂取できる主な栄養素はタンパク質や脂質ですが、他にも野菜類から食物繊維などが摂れます。

 

前述した研究データを引き続き参考にすると、コンビニ弁当で取り扱われている野菜類は圧倒的に少ない一方で、ナトリウムの摂取量は人体が1日に必要とする7g前後を満たしてしまうという結果がみてとれます。

 

このような栄養の偏りは薄毛を誘発してしまう危険性があるため注意が必要。一刻も早く、野菜不足の食生活を改善することをおすすめします。

 

 

 

インスタント食品の頻度を落とす

コンビニ弁当は薄毛になるといわれている原因には、カップ麺などのインスタント食品に含まれている添加物が挙げられます。

 

油分の過剰な摂取量も懸念されますが、何より育毛に必要な亜鉛の体外排出を促してしまうポリリン酸が含まれていることが大きな原因といえます。

 

インスタント食品や菓子類を加工する過程で用いられるリン系化合物ですが、その工程で必要とされているため、食生活で消費者が自身でコントロールしなければなりません。

 

 

 

適度にアルコールを嗜む

過度なアルコール摂取も亜鉛を体外に排出してしまう行為のため、薄毛を誘発してしまう恐れがあります。

 

コンビニ弁当は薄毛になるといわれていますが、ついアルコールを過度に摂取してしまい、栄養バランスの崩れと亜鉛の排出による2重苦で後悔しないよう注意が必要。

 

アルコールは、適度に嗜む程度に留めておきましょう。

 

関連記事

 

 

さいごに|コンビニ弁当は薄毛になることもあるため注意しよう!

 

今回は、コンビニ弁当は薄毛になるのか?というテーマで解説してきました。

 

コンビニ弁当は糖質や脂質が多く含まれるため、野菜不足に陥りやすいです。

 

栄養素のバランスが崩れことをきっかけに、薄毛になる可能性があるため注意が必要。この機会に、ぜひ食生活を見直して薄毛対策に取り組みましょう。

 

 

Lixのインスタグラム