購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

お酢って育毛出来るの?黒酢の成分とその効果について解説!

  • 食べ物 / 飲み物
お酢って育毛出来るの?黒酢の成分とその効果について解説!

お酢で育毛対策できることは、すでにご存じの方もいることでしょう。

 

本記事では、お酢の成分が育毛に作用する仕組みと対策方法としておすすめする理由について解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

お酢の効果とは?育毛に作用する成分から徹底考察!

 

お酢は体内から頭皮環境にアプローチしてくれる作用を持つことから、育毛対策として有効とされています。

 

特に、黒酢に含まれるアミノ酸やビタミン類は育毛に効果的。まずは、株式会社わかさ生活の情報を参考にして、下記にお酢の基本成分をまとめました。

 

  • クエン酸
  • グルコン酸
  • りんご酸
  • 酒石酸 など

 

これらは一般的に有機酸と呼ばれる成分ですが、クエン酸の作用から「疲労回復」の特効薬として用いられてきた歴史があります。

 

また、育毛へのアプローチに効果的とされる黒酢は、これに加えてアミノ酸やビタミン類などの有効成分が含まれます。

 

それでは実際、一般的な普通のお酢と黒酢とではどちらが育毛に効果的なのでしょうか。

 

結論をいえば、黒酢の方が育毛によいとされています。その理由について解説します。

 

そもそも黒酢とは、お酢を発酵させた褐色をしたとろみのある醸造酢のこと。農林水産省のJAS規格では、黒酢の定義を下記のように述べています。

 

発酵や熟成によって褐色又は黒褐色に着色したもの

 

発酵の段階で育毛に作用するアミノ酸やビタミン類が生成され、もともとお酢に含まれる有機酸との相乗効果で頭皮環境を良好に保つとされています。

 

また、お酢には1日の摂取量の目安が定められていますが、株式会社MIZKANによると約15ccといわれています。

 

飲用する際は5~10倍に希釈することが推奨されているため、育毛対策で取り入れる際にも十分注意しなければなりません。

 

その他、お酢のなかでも醸造用アルコールで作られた合成酢を活用した育毛対策は厳禁。その理由は、アルコールを原材料としているため育毛への効果は期待できません。

 

また、「三杯酢」や「すし酢」などの砂糖を使用したお酢もおすすめしないため、選び方には注意してください。

 

 

育毛対策にお酢をおすすめする3つの理由を解説!

 

酢リンスと呼ばれる育毛対策も存在するように、お酢は頭皮環境を整えることが可能。

 

実際に頭皮にお酢を揉み込み、リンスのように取り扱うことで頭皮の血行促進作用がみられます。

 

そんなお酢ですが、育毛対策におすすめする理由はさまざま挙げられます。

 

なかでも血流の促進や消炎、殺菌作用がみられるところは大きな理由として挙げられますが、具体的にはどのような内容なのでしょうか。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

血流の改善

お酢には血流をよくする作用がみられますが、これは酢酸によるアデノシンの生成が起因するとされています。

 

また、薄毛だけでなく全身の血流に作用することから、さまざまな健康食品にも取り入れられています。

 

血流が改善することで薄毛や冷え性の改善、肩こりの解消などの健康的な効果がみられるため、健康対策としては有効といえるでしょう。

 

関連記事

 

 

 

消炎と殺菌作用

育毛対策でお酢をおすすめする理由として、消炎および殺菌作用が挙げられます。

 

頭皮環境を良好に保つための方法として「酢リンス」がありますが、これは髪の毛にお酢を揉み込むことによって髪がこれまでに受けたダメージを解消し、キューティクルを修復してくれる効果が期待できます。

 

また、頭皮への消炎および殺菌作用から育毛しやすい環境が整います。

 

 

 

酢リンスの手順

それでは、育毛対策としておすすめの酢リンスの手順についてみていきましょう。

 

酢リンスには黒酢がおすすめ。実際の手順は下記のとおりです。

 

  1. 洗面器に約35度のお湯を入れ、約15ccの黒酢を希釈する
  2. 頭部を洗面器に沈めながら揉み込む
  3. 約10分間放置する
  4. シャワーなどのお湯で綺麗に髪をすすぐ

 

酢リンスは育毛対策だけでなく、ヘアダメージのケアにも最適。おすすめの方法ですので、ぜひお試しください。

 

 

 

タンパク質の合成

お酢で育毛対策できる理由として、摂取すれば髪の毛にアプローチするアミノ酸が生成され、たんぱく質が合成されるため。

 

切れ毛や枝毛による影響で髪質が悪化する方もいますが、お酢を大さじ1杯、毎日摂取することでこのような悩みから解放されることでしょう。

 

お酢の摂取量の目安については前述したとおりですので、適量を飲用し育毛対策に取り組んでください。

 

関連記事

 

 

黒酢に含まれるアミノ酸・クエン酸の効果と育毛の関係性!

 

黒酢の代表的な栄養成分・アミノ酸とクエン酸は、一般的に疲労回復やエネルギーチャージといった効果のイメージが強いのではないでしょうか?

 

黒酢が育毛や髪と頭皮の健康的なコンディションづくりに役立つのは、アミノ酸・クエン酸ともに育毛に深いつながりがあるため。

 

ここでは黒酢に含まれているアミノ酸・クエン酸について、育毛との気になる関係性を詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

育毛に効果的な栄養を吸収するブースター作用

黒酢に含まれるアミノ酸・クエン酸は、日頃の食事やサプリメント、健康食品から補った栄養成分の吸収を助ける、ブースター的な働きを担っています。

 

食べ物や栄養成分、サプリメントや健康食品は、体質や体調、他の食べ物や飲み物との組み合わせによって十分な吸収が得られないケースもめずらしくはありません。

 

ですが黒酢を育毛活性の食品として日常的に摂り入れると、普段の食生活やサプリメント、健康食品から摂っているたくさんの栄養成分の体内吸収をスムーズにすることができます。

 

普段不足・減少しがちな栄養成分も、黒酢のアミノ酸・クエン酸の作用で吸収がUPすれば、自然に無理なく栄養バランスが整って育毛や美容、健康にもアプローチできるでしょう。

 

 

 

頭皮環境を整えて美髪を育む

黒酢のメイン成分となるアミノ酸には、頭皮環境を整えて美髪を育む作用が期待されています。

 

その理由は、黒酢に含まれているアミノ酸に、コラーゲンを生成する作用があるため。

 

育毛や美髪、健康的な頭皮環境に密接なつながりのあるコラーゲンは、

 

  1. 頭皮の70%を構成している
  2. 髪のハリ、つややかさ、密度、コシを助ける
  3. 頭皮の柔軟性を助け、硬さによる血行不良をカバーする

 

といった重要な役割を持ちます。

 

さらに黒酢に豊富な含有のあるアミノ酸は、ダメージのある髪・頭皮環境を修復・再生する成長ホルモンの生成・分泌にも働きかけます。

 

アミノ酸のひとつとなるグリシンは頭皮と髪の保湿・保水に働きかけるため、黒酢はまるで飲む育毛エッセンスのようなマルチな働きを持つドリンクと言えるのです。

 

 

 

利尿によるデトックス作用

黒酢に含まれているアミノ酸とクエン酸は、どちらも尿の健康を助け安定した利尿でデトックス作用を促すことがわかっています。

 

体内に老廃物・毒素などの有害な物質が溜め込まれ、排出できない状態が続くと、頭皮と髪の新陳代謝やターンオーバーの際に表面に浮かび上がり、炎症や頭皮ニキビ、頭皮荒れといったトラブルが出やすくなります。

 

利尿にはそもそも30%ものデトックス作用があり、アミノ酸・クエン酸はそれぞれに以下のような働きで頭皮と髪の健康にアプローチしてくれます。

 

クエン酸とデトックス、育毛の関係性 血管に負担がかかる尿酸を排出して尿酸数値を正常にし、頭皮の血行・血液の質を健やかに保つ
アミノ酸とデトックス、育毛の関係性 全身の血流を促して尿酸値を正常にし、利尿を助けてデトックス効果を高め、溜め込みによる頭皮トラブルの改善や予防に働きかける

 

利尿やデトックスは運動や汗をかくこと、こまめな水分摂取がこれまでの基本でしたが、黒酢は飲みながらアミノ酸・クエン酸を効率よく補い、育毛にアプローチできるデトックス法と言えます。

 

 

 

免疫力向上、栄養吸収を助ける

黒酢に含まれているアミノ酸やクエン酸は、免疫力を高めるエネルギー源となる物質と言われています。

 

そして育毛における免疫力は、

 

  • 髪と頭皮の成長に欠かせない栄養の吸収
  • 頭皮への雑菌侵入をブロックし、健康的で丈夫な頭皮環境に整える

 

といった役割や目的があります。

 

黒酢のクエン酸・アミノ酸は免疫力向上のエネルギー素材となることで、免疫力が持つ育毛への作用を助けてくれるのです。

 

 

 

頭皮ストレスの緩和

紫外線ダメージや運動不足、睡眠不足、頭皮にかかる外的な摩擦や刺激によって、頭皮も人間のカラダやココロと同じようにストレスや疲労が溜まりやすいパーツと言えます。

 

頭皮がストレスや疲労を溜め込むと、がちがちに硬くなって血流が悪くなり、抜け毛からの薄毛進行につながる心配も…。

 

黒酢に含有が豊富なアミノ酸・クエン酸は、代表的なストレスケア・疲労回復成分と言われ、頭皮の血行を促して疲労やストレスの原因物質を流す役割があります。

 

黒酢を日常的に摂り入れることは、ささいなきっかけでも生じる頭皮ストレス・疲労の未然予防・緩和につながり、常にしなやかで柔軟性のあるコンディションをキープできるでしょう。

 

 

黒酢を飲んで育毛にアプローチ!おすすめの摂り方と注意点

 

酸味がクセになる黒酢は、いろいろな飲み方・レシピアレンジが存在しているため、バリエーションをいくつも持っておくと美味しく楽しい、有意義な黒酢×育毛対策が可能になります。

 

今日からの黒酢育毛をさっそくスタートすべく、ここではおすすめの摂り方やレシピアレンジをご紹介。

 

さらに黒酢を育毛に活かす際の注意点も一緒に押さえておいてくださいね。

 

 

 

黒酢を炭酸水で割って飲めば血流も倍UP

黒酢の育毛に効果的なおすすめの飲み方は、炭酸水で割るということ。

 

このレシピは、黒酢の血流UP・炭酸水の血管拡張の作用がダブルで生き、より効率的に頭皮の血行を促し育毛にアプローチできます。

 

黒酢を炭酸水で割る飲み方は、ナチュラルで主張し過ぎな甘さを抑えたコーラのような風味・味わいで、シュワシュワとした炭酸の刺激、黒酢の酸味がマッチしたクセになる育毛ドリンクとなっていますよ。

 

 

 

ヨーグルトに黒酢をトッピング

育毛に効果的なスイーツ、間食としてもおすすめのアレンジレシピ・摂り方が、黒酢をヨーグルトにトッピングすること。

 

どちらも発酵食品で豊富に酵素を含み、この酵素は食事やサプリメントから補った栄養成分の吸収を助ける働きがあります。

 

そして黒酢・ヨーグルトの発酵食は腸内環境を整える善玉菌を増やす役割も。

 

善玉菌が増えれば頭皮や髪トラブルのもととなる老廃物・毒素がスムーズなお通じによって排出されていきます。

 

ヨーグルト・黒酢の組み合わせはまるでラッシーのような風味・味わいで、すっきりさわやかなのにほのかな甘みも感じられる、新鮮な育毛スイーツとなっていますよ。

 

関連記事

 

 

 

肉の煮込み料理のベースに黒酢を使う

TVCMで、酢を使った肉の煮込み料理の頻繁なオンエア、一度と言わず目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

実は黒酢は肉を煮込む調理にマッチする食材で、このレシピは黒酢のアミノ酸とクエン酸、肉のタンパク質とビタミンB群、亜鉛や鉄をまるごと補える栄養バランスが優秀なんです。

 

そもそも健康的で効果を生かす育毛は、いろいろな栄養・食べ物をまんべんなく摂ってどれだけバランスを良くできるかがポイントに。

 

黒酢を肉の煮物や煮込み料理のベースに使えば、育毛に必要な栄養を補ってバランスも整い、食生活も豊かに変わっていくでしょう。

 

 

 

黒酢で育毛する際の注意点

アミノ酸・クエン酸が持つ万能な栄養・効果を育毛に役立てることができる黒酢。

 

ここでは意外に見落としやすい、黒酢を育毛に活用する際の注意点をまとめてみました。

黒酢の過剰摂取に要注意  1日20~30mlが目安。過剰摂取は酸が胃腸を刺激して炎症やもたれ、影響吸収を阻害するリスクが高まる
黒酢だけの育毛は難しい 効果的な育毛=ビタミン、タンパク質、亜鉛などを黒酢と合わせて他の食品からもまんべんなく摂る必要がある
毎日欠かさず摂って長く継続する 三日坊主は黒酢のアミノ酸、クエン酸が持つ育毛作用を十分に発揮できない

 

 

さいごに|お酢で育毛対策を実践しよう!

 

今回は、お酢が育毛対策におすすめな理由や含有成分などについて解説してきました。

 

お酢は頭皮環境を整えるだけでなく、血行促進作用による育毛効果が期待できることから髪の毛の悩みを抱えている方の救世主となることでしょう。

 

しかし飲用する場合、一般的には5倍以上に希釈することが推奨されています。

 

その理由は、歯が溶けてしまう酸蝕症(さんしょくしょう)になる危険性が伴うため。摂取量の目安を遵守しながら、お酢を活用した育毛対策に取り組んでください。

 

 

Lixのインスタグラム