10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

ミノキシジルの副作用にはむくみがある?むくみの機序や対策をご紹介

  • 育毛
  • 育毛剤・発毛剤
ミノキシジルの副作用にはむくみがある?むくみの機序や対策をご紹介

発毛の治療薬には医療機関で処方されるものから、ドラッグストアなどで購入できるものまで様々です。

 

そのなかでも、「日本で唯一発毛効果が認められる」とCMで紹介されるミノキシジル(商品名:リアップ)は、1999年に発売以降、約20年以上発毛科学研究を重ね、発毛治療薬の代表的な存在です。

 

国内で長年、使用されてきたミノキシジルですが、副作用としてむくみが報告されています。

 

この記事ではミノキシジルのむくみの機序や対策についてご紹介します。

 

 

発毛の治療薬ミノキシジルとは?

 

 

 

ミノキシジルの歴史

ミノキシジルは1960年代、外資系製薬会社であるアップジョン(現ファイザー株式会社)が創薬した薬剤で、当初は高血圧の薬として開発が進められていました。

 

開発の途中で発毛効果や脱毛症を回復させる効果がみられ、1980年代にアップジョンが脱毛症の治療薬として2%のミノキシジル外用溶液「Rogaine」を販売しました。

 

ミノキシジルは国内では医療用医薬品として未発売でしたが、1999年大正薬品が一般用医薬品としてミノキシジルを含有するリアップが発売され、たちまち話題になり品薄になるほどの状況だったのです。

 

その後、リアップはミノキシジル外用薬市場を長年独占しましたが、2018年に特許が切れたことで、リアップのジェネリックがロート製薬やアンファーなど各社から発売されています。

 

関連記事

 

 

 

ミノキシジルの商品

現在、国内で発売されているミノキシジルの商品の一例は以下のとおりです。

会社名 商品名
大正製薬
  • リアップ
  • リアップX5プラスネオ
  • リアップジェット
  • フレッシュリアップHOGSPA
  • リアップリジェンヌ
アンファー メディカルミノキ5
ロート製薬 リグロEX5
東和薬品 ミノアップ
日本ジェネリック ミノキシジルローション5%「JG」
興和株式会社 リザレックコーワ

 

CMなどで商品名を耳にしたことがあるかたも多いのではないでしょうか。

 

ミノキシジルは発売当時、ミノキシジルの含有量が1%で販売されていましたが、現在は含有量が多くなり5%が主流です。

 

 

発毛の治療薬ミノキシジルはむくみに注意

 

発毛の治療薬ミノキシジルは前項でもご紹介したようにジェネリックも発売され、より安く使用できるようになりました。

 

ミノキシジルを使用する際は副作用、特にむくみに注意しましょう。

 

ここではミノキシジルのむくみの機序や注意点について、以下の内容でご紹介します。

 

 

 

ミノキシジルの副作用であるむくみの機序とは?

ミノキシジルには副作用に、手足のむくみが報告されています。

 

むくみの機序は、ミノキシジルの作用を理解することが必要です。

 

ミノキシジルは、もともと高血圧の薬として開発されていたこともあり、血管に作用する薬です。

 

ミノキシジルが血管を拡張させ血流を促進することで、活動が停滞していた毛母細胞に栄養を与え活性化させます。

 

活性化した毛母細胞が発毛を促し、薄毛を改善させるのです。

 

ミノキシジルを使用すると、血管を拡張させることで血流が増えますが、血液を戻す静脈には拡張作用が働かないため、血管を通して行き渡った血液は、同じ量を戻すことができず、末端に溜まってしまいます。

 

このことがむくみを引き起こす原因となります。

 

むくみの副作用は全身に現れるため、ミノキシジルの副作用である体重増加もむくみが原因と考えられるでしょう。

 

 

 

ミノキシジルの安全性

リアップが報告している臨床試験データでは、ミノキシジルの副作用発現率は8.0%です。

 

報告された副作用は以下のとおりです。

 

関係部位  症状
皮膚 頭皮の発疹・発赤*、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等*頭皮以外にあらわれることもある
精神神経系 頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器 胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系 原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

 

参照: リアップX5プラスネオの発毛効果データ (taisho.co.jp)

 

これらは添付文書にも掲載されており、むくみに限らず頭皮のかゆみなども注意が必要です。

 

 

 

ミノキシジルを使用する時、特に注意が必要な人は?

ミノキシジルを使用する際、特に注意が必要な人をご紹介します。

 

以下に当てはまる人は購入する際、医師または薬剤師に相談が必要です。

 

注意する人 理由
むくみのある人 むくみを増強させる可能性が考えられるため
今までに薬や化粧品などによりアレルギー症状(例えば、発疹・発赤、かゆみ、かぶれ等)を起こしたことがある人 一般的に過敏症やアレルギー症状がある人は注意が必要なため
高血圧の人、低血圧の人 血圧に影響を及ぼす可能性が考えられるため
心臓又は腎臓に障害のある人 心臓や腎臓に影響を及ぼす可能性が考えられるため
家族、兄弟姉妹に壮年性脱毛症の人がいない人 壮年性脱毛症の発症には遺伝的要因が大きいと考えられ
るため
高齢者(65歳以上) 一般に高齢者では好ましくない症状が発現しやすくなるため
甲状腺機能障害(甲状腺機能低下症、甲状腺機能亢進症)の診断を受けている人 甲状腺疾患による脱毛の可能性があるため

 

参照:リアップX5プラスネオ (catalog-taisho.com)

 

また脱毛が急激であったり、髪が斑状に抜けている人も注意が必要です。

 

その理由はミノキシジルは壮年性脱毛症にのみ効果が認められた薬剤であり、脱毛が急激であったり、髪が斑状に抜けている人は壮年性脱毛症以外の脱毛症である可能性が高いためです。

 

 

ミノキシジルのむくみ対策をご紹介

 

ミノキシジルを使用して副作用が現れた場合、添付文書には以下のとおり記載されています。

 

「使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師又は薬剤師に相談してください」

引用:リアップX5プラスネオ (catalog-taisho.com)

 

まずは購入した先の医師や薬剤師に相談しましょう。

 

ここではミノキシジルを使用してむくみが起きた場合の対処法についてご紹介します。

 

 

 

①足のむくみマッサージ

むくみを解消させるためには、血行促進と代謝を良くすることが大切です。

 

足のむくみのマッサージ方法は、リアップの製造販売先である大正製薬やリアップのジェネリックを扱うアンファーのホームページでも紹介されています。

 

入浴後または睡眠前に足のマッサージ、ストレッチを行いましょう。

 

手順は以下のとおりです。

 

【足のマッサージ方法】

(1)太ももの付け根部分を軽めに押す(左右各15秒)
(2)足裏をほぐすように押す(左右各30秒)
(3)足の甲を足指から足首方向にさする(左右各30秒)
(4)足首を筋に沿って、ひざ方向にさする(左右各1分)
(5)ふくらはぎを両手で包み、足首からひざにかけてさする(左右各1分)
(6)太ももをひざ上から付け根方向にさする(左右各1分)

引用:ミノキシジルの副作用でむくむってホント? |スカルプD公式サイト   アンファー

 

マッサージを行う際、アロマオイルなどを使用するとリラックス効果も期待できます。

 

 

 

②カリウムの多い食品をとる

体内の水分調節にはナトリウムとカリウムが関与し、カリウムの不足や、ナトリウムの過剰摂取が原因でむくみが起こります。

 

カリウムを摂取することで、体の水分量のバランスを正常な状態へ調節し、余分な水分を汗や尿として排出することでむくみを解消します。

 

カリウムが多く含まれる食品は以下のとおりです。

 

  • ほうれん草
  • 小松菜
  • バナナ
  • 乾燥昆布
  • ひじき

 

むくみが気になる方は、これらを積極的に摂取しましょう。

 

 

まとめ

 

この記事では、ミノキシジルのむくみの機序や対策についてご紹介しました。

 

2018年にジェネリックが発売されて以降、ミノキシジルの価格は以前よりも安価で使用できます。

 

使用する際には副作用を十分理解したうえで使用することが大切です。

 

ミノキシジルを検討している方はぜひご参考ください。

 

 

Lixのインスタグラム