10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

育毛に効果的なおすすめのスパイス7選!髪の健康に良い成分、上手な摂り方を解説!

  • 食べ物 / 飲み物
育毛に効果的なおすすめのスパイス7選!髪の健康に良い成分、上手な摂り方を解説!

スパイスは料理の隠し味や風味つけに使うイメージが一般的ですが、実は育毛に役立つ効果的な種類がいくつも展開されているんです。

 

マーケットのスパイスコーナーにはさまざまなタイプがずらりと並び、今では100以上もの種類があると言われているスパイス。

 

今回はスパイスがなぜ育毛に効果的なのか、さまざまな視点から見た理由を解説!

 

さらに毎日の食事に正しい量を摂り入れるだけで育毛にアプローチできるおすすめの種類7選と、それぞれの髪と頭皮の健康に良い栄養成分、上手な摂り方についても詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

 

スパイスが抜け毛や薄毛を防ぐ!?育毛に効果的な理由!

 

食べ物・辛味成分といったイメージが一般的なスパイスですが、毛髪診断士やAGA治療専門医師などからも推奨・絶賛されるほどにスパイスは育毛に良いと考えられています。

 

スパイスは辛味や渋み、酸味が逆に頭皮や髪のダメージ・刺激になるのではと疑問を抱く人も多いことでしょう。

 

ですが実は、スパイスの辛みや渋み、酸味こそが育毛を助ける要素となっているんです。

 

ここではスパイスと育毛との関係性について、効果が期待できる理由を詳しく見ていきましょう。

 

 

 

頭皮の血行を促し栄養供給を助ける

抜け毛や薄毛の根本的な原因は、頭皮の血行不良にあることをご存じでしたか?

 

新しい髪が生えて抜けずに育てるためには、頭皮に必要な栄養・酸素を常に送り届けることが肝心。

 

そしてこのサポートをするのが頭皮の血液循環で、スパイスの辛みや渋み、酸味は頭皮の血管に刺激を与えてめぐりを促してくれます。

 

すると食べ物やサプリメント、育毛剤などのヘアケアから補った栄養や成分がスパイスでめぐりの良くなった血流にのって頭皮・髪に行き届き、丈夫で抜けにくい毛髪へと育っていくようになるのです。

 

 

 

優れたデトックス作用で頭皮環境を健やかに

スパイスを摂ると、種類にかかわらずにポカポカとカラダが温まり、じんわりと汗をかくようになります。

 

またスパイスには体内に溜まった余分な水分を流す、利尿作用に優れています。

 

発汗や利尿には体内の老廃物を流すデトックス作用があり、スパイスで促される利尿はおよそ30%ものデトックス効果があると言われています。

 

健康的な頭皮環境・丈夫な毛髪は、カラダの内側からのケアも肝心。

 

そして体内に溜まり流れないままの老廃物・毒素は、頭皮の新陳代謝やターンオーバーの際に皮膚表面に浮かび上がり、炎症や毛穴詰まり、頭皮ニキビなどのトラブルを誘発してしまいます。

 

スパイスを補うことで体内が浄化・清浄されるように老廃物・毒素が汗や利尿で流されていくため、頭皮環境が健やかに清潔な状態に変わり、育毛を促すことができるのです。

 

 

 

高い抗酸化力が老化進行を遅くする

抜け毛や薄毛、白髪など深刻な毛髪・頭皮トラブルは、ほぼすべてが加齢による影響を受けていることが原因と言われています。

 

年齢を重ねると細胞が老化することで頭皮環境が弱くなり、髪を育てるチカラが失われて抜け毛や薄毛、白髪につながってしまいます。

 

スパイスにはほとんどの種類に抗酸化作用成分が配合され、この成分には細胞の老化進行を食い止める重要な役割が。

 

さらにスパイスの抗酸化作用成分は、不規則な生活習慣やストレス、紫外線ダメージを受けるといったささいなきっかけでも大量に発生し、血管にダメージを与えて血液の質を悪くしてしまいます。

 

繰り返しになりますが育毛は一にも二にも安定した血流が根本となるため、スパイスの抗酸化力は活性酸素の髪と頭皮へのダメージをブロックして安定的な育毛に働きかけてくれるのです。

 

関連記事

 

 

 

酸味・辛味・渋みがストレスのケアになる

抜け毛、薄毛の原因には、加齢と同じようにストレスも大きく影響していることがわかっています。

 

ストレスが育毛の大敵になるのは、

 

頭皮の緊張、こわばり 頭皮の血流が悪くなることで髪の成長に必要な栄養、酸素が行き届きにくくなる
自律神経、ホルモンバランスの乱れ めぐりを促す副交感神経、成長期の髪を生やし保持するプロゲステロン、しなやかな毛髪をつくるエストロゲンの働きが弱まる
活性酸素の大量発生  血管へのダメージ、血液の質が悪くなる、細胞の老化

  

というトラブルが出て育毛の阻害になってしまうため。

 

スパイスは、酸味や辛味、ほのかな甘みがストレスを解消したり、気分を高めてくれる作用を持ちます。

 

スパイスを補うことでメンタル面の健康が維持でき、頭皮と髪にも良い影響を与えて育毛効果につながっていくでしょう。

 

 

 

胃腸の働きを整える

胃腸の働きは、実は育毛にも関係が深いことをご存じでしたか?

 

スパイスを補うことでカラダが温まると胃腸も温まり、血流が良くなって本来の働きが活発になります。

 

まず胃には、食べたものやサプリメントなどから補った栄養を吸収したり、頭皮の雑菌を殺菌する作用があります。

 

そして腸には、不要な栄養を分解排出してお通じを整える作用、免疫力を担う役割を持ちます。

 

スパイスで腸の働きが安定すると、デトックス70%もの作用があるお通じがスムーズになり、育毛の栄養を受け取る免疫機能も高まると言えるでしょう。

 

関連記事

 

 

効果的な育毛にスパイスのすすめ!活用のメリットとは?

 

天然の漢方薬、食べる漢方薬とも呼ばれるほどに、育毛をはじめ美容や健康、メンタルケアとトータル的なアプローチができるスパイス。

 

育毛にスパイスを活用することは、表面的なヘアケアよりもメリットや高い利便性・実用性がいくつもあるんです。

 

効果的な育毛にスパイスを活用する、おすすめの理由やメリットを詳しく見ていきましょう。

 

 

 

髪、頭皮の悩みに合ったスパイスを選べる

100以上もの種類があるスパイスは、それぞれに含有されている栄養や期待できる効能も細かに変わっています。

 

髪や頭皮の悩みは10人いれば10パターンと違いがありますが、スパイスは種類が多い分自分の悩みに合った種類を見つけられるメリットがあります。

 

さらに、ゆらぎやすい髪と頭皮のコンディションに合わせて、必要な栄養成分を含有したスパイスの使い分けもでき、臨機応変な育毛ケアに役立てることができますよ。

 

 

 

リーズナブルで続けやすい

薄毛や抜け毛、白髪対策に必要なヘアケアアイテム、あなたは1ヶ月あたりどのくらいのコストがかかっているでしょうか?

 

髪と頭皮環境の悩みは多いほど、必要になるヘアケアアイテムが増えるため、1ヶ月あたり数万円必要になることもめずらしくはないですよね。

 

スパイスでの育毛は、どの種類も100~200円程度とリースナブルなので負担を感じずに続けられるメリットがあります。

 

そしていつもの料理にトッピング、レシピの隠し味や風味つけに使って食べながらの育毛ができるところも、スパイスの育毛は手軽で便利、続けやすいと言えるでしょう。

 

 

 

育毛治療の漢方薬にも使用されている

育毛治療は医薬品や育毛剤、エッセンス以外にも漢方薬を用いるケースがあります。

 

体内に穏やかな作用で副作用が少なく、デリケートな体質・頭皮環境の方にでも使用できることが漢方薬の大きな特徴。

 

そしてその漢方薬には、身近なマーケットでもよく見かけたり、普段から日常的に料理に使うスパイスがブレンドされています。

 

漢方薬に使われているスパイスには、

 

頭皮や髪の生まれ変わり・新陳代謝を助ける
頭皮の血液循環をサポートし栄養供給を助ける
循環バランスを整えて必要な酸素や水分を保持する

 

という漢方薬が持つ根本的な要素を助けて頭皮と髪の健康にアプローチする特徴があります。

 

 

育毛におすすめのスパイス7選!効果的な栄養をチェック!

 

マルチなメリットを持つ、サプリメントや漢方薬のような各スパイス。

 

たくさんの種類がある中で、どのスパイスが育毛に効果的なのでしょうか?

 

ここでは今日からさっそく、積極的に補いたい育毛におすすめのスパイス7選と注目の栄養成分を詳しくご紹介します。

 

 

 

おすすめ①シナモン

オーソドックスなスパイス・シナモンでも、育毛に関する効果は絶大。

 

まずシナモンは頭皮の細かい血管を拡張してめぐりを活性化したり、体温を上げることで代謝を促すと言われています。

 

また抗酸化力に優れているため、活性酸素のダメージを受けた血管をつるつるにするとの効果も。

 

動物実験ではシナモンオイルの塗布により早い段階での発毛効果が報告されていますよ。

 

関連記事

 

 

 

おすすめ②ニンニク

生や固形のニンニクよりも、パウダー状になっていることで特有のニオイが気にならないスパイスのニンニク。

 

ケラチノサイトという、髪や頭皮を作る原料となる栄養成分を多く含むことで育毛や発毛効果が期待できます。

 

また大学の研究ではゲル状にしたニンニクを円形脱毛症部位に塗布したところ、著しい発毛が見られたとの報告も。

 

毛母細胞の機能を活性したりタンパク質の合成促進、分解を防ぐビタミンB群とひとつでいろいろな栄養成分を補うことができます。

 

ニンニクは滋養強壮にも優れたスパイスのため、育毛と虚弱体質のケアにおすすめですよ。

 

 

 

おすすめ③ターメリック

カレーの色味のもととなるターメリックは優れた抗酸化力が大きな特徴。

 

疲労やストレス、紫外線ダメージによって大量に作られてしまう活性酸素を抑えたり無効化しながら頭皮と髪の若々しさキープに働きかけてくれます。

 

 

 

おすすめ④コリアンダー

パクチーのことをいうコリアンダーは、血液浄化・血管の若返りに良いことが、古い時代の中国で言い伝えられています。

 

血液循環や浄化にかかわりの深い内臓の健康を保つ役割もあり、渋みと酸味がストレス緩和やリフレッシュにも働きかけてくれます。

 

食後の急激な血糖値上昇を抑えて、髪のつややかさや密度を守るコラーゲンの糖化現象を抑えるため、美肌・美容に気を配る方に最適なスパイスとなっています。

 

 

 

おすすめ⑤マスタード

マスタードに含まれているオイルがスカルプケアに用いられるオイルの性質・効果とよく似ていて頭皮環境の健康に役立ちます。

 

マスタードのオイルにはオメガ3脂肪酸という良質なオイルが含まれ、頭皮や髪のうるおい保持やバリア機能の向上に働きかけてくれます。

 

また抗菌・抗真菌作用があることで気になるフケやかゆみ、ニオイのトラブルを予防し、頭皮と髪のエチケット対策にも役立つスパイスとなっています。

 

 

 

おすすめ⑥フェンネル

循環バランスを整えて、血管ダメージの原因となる余分な塩分を排出するフェンネル。

 

日頃から塩辛いものを食べる機会が多く、むくみやすい方は血管ダメージによる頭皮の血流が悪くなっている可能性があるため、循環を促すフェンネルはおすすめのスパイスと言えます。

 

頭皮の新陳代謝を促し、ダメージの修復・再生にも効果的なので、頭皮トラブルが気になっている方にもおすすめですよ。

 

 

 

おすすめ⑦パプリカ

真っ赤な色味が特徴的なパプリカですが、実はスパイス特有の辛み・酸味・渋みが感じられないことでいろいろな料理レシピに活用でき、食べ物や飲み物の風味・味わいを損ねる心配がありません。

 

スパイスのパプリカには老化を防ぐビタミンPやビタミンCが豊富で、本来熱に弱い性質を持ちますが、ビタミンPがCの働きを守り、人気テレビ番組の”ためしてガッテン”でも優れた効果が紹介されていますよ。

 

 

育毛に良いスパイスの摂り方。適量を知ってカラダの中から育毛!

 

これまでにご紹介したスパイス7選は、どれも育毛に必要な要素を備え、普段の料理にも手軽に使えるところが嬉しいですね。

 

では、育毛に効果的なスパイスはどう摂取することが良いのでしょうか?

 

スパイスでの育毛をスタートする前に知っておきたい、最適な量と摂り方、工夫や注意点をまとめて押さえておきましょう。

 

 

 

スパイスの種類別に適量を知っておく

スパイスはあくまで食品ですが、過剰に摂ってしまうことで胃腸へのダメージやお腹のトラブルが出やすくなってしまいます。

 

これまでにご紹介してきた育毛におすすめのスパイスは、それぞれに効果的な摂取量があるため以下を参考に正しい適量を摂るようにしましょう。

 

シナモン 1回小さじ1杯3g、1日10gまで
ニンニク 1回小さじ4g程度、1日13g
ターメリック 1日1.5~3gまで
コリアンダー 1日ボトル3振り程度
マスタード 1日ティースプーン1杯程度
フェンネル 1日3gが目安、最大10gまで
パプリカ  1日ボトル5振り程度

 

 

 

複数のスパイスをブレンドして摂る

育毛治療で漢方薬の処方がされる場合は、頭皮や髪の状態に応じて複数の種類をブレンドすることが一般的になっているんです。

 

実はスパイスにもこの方法が応用でき、髪と頭皮の悩みに応じたスパイスをブレンドすることで、オリジナル・オーダーメイド的なスパイスで効率的に育毛できます。

 

ブレンドしたスパイスは1度にいろいろな栄養成分を補える分効率的な育毛につながるため、今の頭皮・髪の悩みとスパイスの効能を照らし合わせてブレンド活用してみてくださいね。

 

 

 

コーヒー、紅茶にトッピングして摂る

スパイスは種類にかかわらずにコーヒー、紅茶と相性がバツグンで、砂糖やガムシロップを使うよりも栄養バランスが良く、ほのかな甘みと酸味がプラスされます。

 

コーヒーや紅茶にはそれぞれ、

 

カフェイン 頭皮の末端血管を拡げてめぐりを促す、代謝を活性する
ポリフェノール 質の良い血液産生に働きかける、優れた抗酸化力で頭皮細胞の若々しさを保つ

 

といった育毛にかかわりの深い栄養成分が含まれているため、飲む際にはスパイスを一緒にブレンドすることでいろいろな育毛成分を補い多角的なアプローチにつながりますよ。

 

 

 

ヨーグルト、スムージーにトッピング

ヨーグルトやスムージーにスパイスをトッピングすると、甘みを押さえつつフレッシュな酸味がプラスされた育毛レシピになります。

 

スパイスを使ったカレーや多国籍料理などは作るまでに手間暇がかかりますが、ヨーグルトやスムージーのトッピングなら忙しい毎日を過ごす方にも安心。

 

  • ヨーグルト:ストレスケアに役立つカルシウム、育毛に必須のタンパク質
  • スムージー:頭皮を健やかに保つビタミンA、デトックス作用のある酵素

 

といった栄養もスパイスと一緒に補うことができるため、栄養バランス重視のスパイス育毛レシピが理想の方にもおすすめですよ。

 

 

 

汁物にトッピングして補う

スパイスを毎日効率的に補い、カラダの内側から育毛にアプローチできるおすすめの摂り方が、汁物へのトッピング。

 

鍋ものやお味噌汁、ポタージュやスープなどにスパイスをトッピングすることでいつもとは違った風味豊かな味わいになり、美味しく続けやすい育毛スパイスレシピに仕上がります。

 

また汁物とスパイスを一緒に補うことでカラダが芯から温まり、長い時間血行の良い状態をキープでき、効果的な育毛につながるでしょう。

 

 

おわりに

 

いつもの料理にサッとトッピングしながら、育毛に必要な栄養を美味しく効率的に補えるスパイス。

 

今日からの育毛にぜひスパイスを活用し、血行促進やデトックス、エイジングケアに役立てながらイキイキとした毛髪と健やかな頭皮環境に近づいていきましょう!

 

 

Lixのインスタグラム