10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

桜(ソメイヨシノ葉エキス)に育毛効果がある?おすすめのシャンプーを紹介!

  • 成分
桜(ソメイヨシノ葉エキス)に育毛効果がある?おすすめのシャンプーを紹介!

桜(ソメイヨシノ葉エキス)は、頭皮の抗炎症作用や保湿効果が得られることから育毛にもおすすめといわれています。

 

本記事では、ソメイヨシノ葉エキスの育毛効果や副作用などについて解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

桜(ソメイヨシノ葉エキス)の育毛のメカニズムについて徹底解説!

 

育毛への効果が期待できるというソメイヨシノ葉エキス。そもそも、どのようなものなのでしょうか。

 

また、どのようななメカニズムで育毛によい効果をもたらしてくれるのでしょうか。

 

ここでは、ソメイヨシノ葉エキスの特徴や育毛メカニズムについて解説しています。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

ソメイヨシノ葉エキスとは?

ソメイヨシノ葉エキスは、その名のとおり桜の品種であるソメイヨシノの葉から抽出したエキスのことです。

 

そもそもエキスとは、薬効のある植物や動物などから抽出した有効成分のこと。エキスというと液体をイメージしますが、有効成分を粉末にしたタイプもあります。

 

また植物エキスの場合、その植物のどこから抽出したかによって、「果実エキス」「茎葉エキス」「花蕾エキス」に分類されます。

 

さらに同じ植物から抽出しても、どこから抽出したかによって効果や効能が異なることも珍しくありません。

 

ソメイヨシノ葉エキスは、葉から有効成分を抽出しているため、茎葉エキスに分類されます。

 

もともとソメイヨシノは、自然交雑もしくは人為的な交配で生まれた日本産の栽培品種のサクラのことです。

 

江戸時代後期に人為的な交配によって開発された品種で、昭和の高度経済成長期にかけて日本全国で多く植えられたことから、今や観賞用のサクラの代表種となっています。

 

そのため別名、サクラ葉抽出液とも呼ばれています。

 

そんなソメイヨシノ葉エキスには、下記の有効成分が確認されています。

 

◆プルネチン
プルネトリン
イソケルシトリン
クロロゲン酸
メリロートシド
クマリン配糖体

     

    また、間接的に育毛に作用するだけでなく抗アレルギー作用や抗酸化作用、美白などにも効果が期待されています。

     

     

    育毛のメカニズムは?

    育毛効果が期待されるといわれていますが、前述したとおりソメイヨシノ葉エキスに直接的な育毛効果はありません。

     

    実は、前述した効果や効能のなかに間接的ですが育毛に繋がる成分が存在します。それによって、育毛によい効果が得られると考えられています。

     

    例えば、抗酸化作用のある成分は、さまざまな育毛剤に有効成分として配合されています。

     

    抗酸化作用とは、酸化を抑制する作用のこと。体内の酸化が抑制されることで、薄毛や抜け毛が防げます。

     

    また、保湿効果のある成分も、さまざまな育毛剤に有効成分として配合されています。

     

    その理由は、保湿して頭皮の乾燥を防ぐことは育毛に繋がるため。頭皮が乾燥すると、下記のような症状を引き起こします。

     

    フケ
    かゆみ
    肌バリア機能の低下
    血行不良
    ヘアサイクルの乱れ

       

      このどれもが、薄毛や抜け毛の原因となる症状です。

       

      そのため、ソメイヨシノ葉エキスで保湿すれば、頭皮の乾燥を防ぐことができ薄毛や抜け毛の対策へと繋がります。

       

       

      桜(ソメイヨシノ葉エキス)で育毛対策する際の注意点は?

       

      「桜は毒を持っている」という話を聞いたことのある方もいることでしょう。

       

      実は桜の葉は、クマリンという毒を生成しています。

       

      クマリンは、抗酸化物質のポリフェノール/フェノール酸系に分類される香り成分。そのため、香料として利用している国もありますが、日本では肝毒性を持っていることから香料としての使用は認められていません。

       

      長期で過剰摂取した場合、肝機能を弱めることが確認されています。

       

      また、抗血液凝固作用があるため、抗血栓薬の作用を強めてしまう恐れもあります。

       

      それでは、桜(ソメイヨシノ)の葉から抽出したエキスには副作用の心配はないのでしょうか。

       

      結論をいえば、副作用の心配はありません。

       

      それでは、詳しくみていきましょう。

       

       

       

      ソメイヨシノ葉エキスの副作用は?

      クマリンが危険なのは長期で過剰摂取した場合です。

       

      ソメイヨシノ葉エキスには、危険な量のクマリンは含まれていないため、副作用の心配はいりません。

       

      また、安全な量であれば、下記のような効果が期待できます。

       

      ◆血流を改善する効果
      ◆むくみを改善する効果
      ◆抗菌効果
      ◆抗酸化効果

         

        そもそも、ソメイヨシノ葉エキスから危険値の毒性は確認されていません。

         

        また皮膚刺激性や皮膚累積刺激性、皮膚感作性(アレルギー性)の副作用の報告事例も一部を除きみられてないようですが、個人差があることには留意しておきましょう。

         

         

         

        摂取時の注意点は?

        毒性が確認されておらず、副作用の報告事例もほとんどみられないことから、摂取することに対して特に注意することはありません。

         

        しかし、体質や環境要因や内的要因によって頭皮の状態が一時的に不安定な場合には、皮膚反応を起こすこともあります。

         

        そのため、体調や頭皮の状態がよくないときは、注意しながら使用しましょう。

         

        使用後、頭皮に異変を感じた場合は使用を控えることをおすすめします。

         

         

        ソメイヨシノ葉エキスが入ったおすすめシャンプー4選!

        画像

        商品名 Lixスカルプシャンプー kurokamiスカルプ

        ハーバニエンス グリーン

        ローズ シャンプー

        ハホニコ ディスデモカ

        ヘアクレンジング

        メーカー 株式会社じむや 株式会社nijito さくらフォレスト株式会社 株式会社ハニホコ
        価格 3980円 3960円 5720円 6060円
        容量 350ml 400ml 300ml 1000mL
        コスパ

        100mlあたり

        1100円

        100mlあたり

        1000円

        100mlあたり

        1900円

        100mlあたり

        600円

        口コミ評価

        4.7

        4.01

        4.78

        4.62

        購入 購入 購入 購入 購入

         

         

         

        Lixスカルプシャンプー

         

         Lixスカルプシャンプーは、ドライヘッドスパ専門店ヘッドミント・発毛サロンゼウス発毛を運営する株式会社じむやのスカルプシャンプーです。

         

        ソメイヨシノ葉エキスを始め、アミノ酸系界面活性剤よりも高価なPPT洗浄剤を採用しています。

         

        また、全体的な成分で見ると頭皮を保護・しかっり洗浄するような成分が多く含まれております。

         

         

         

        kurokamiスカルプ

         

        kurokamiスカルプはシャンプーの有名ブランド「haru」の製品です。

         

        楽天市場の口コミでも1000件以上のレビューがある人気商品です。

         

        kurokami(黒髪)と書いてある様にどちらかと言えば白髪が気になる人向けのシャンプーです。

         

        全体成分を見ると40代女性以上向けの成分(女性ホルモンを活発化させる成分)が多く含まれておりますので、AGA気味の男性が使っても良いと思います。

         

        しかし、どの年代にも使えますので、特に制限があるシャンプーではないでしょう。

         

         

         

        ハーバニエンス グリーンローズ シャンプー

         

         

        ハーバニエンス グリーンローズ シャンプーはオーガニックをテーマとしたシャンプーで兎に角美しい髪を意識した成分がふんだんに含まれております。

         

        今回厳選したシャンプーの中で、100mlあたりのコスパは他と比べると非常に高いですが、口コミ評価が一番高いので納得されている方が多い印象です。

         

        また、余計な広告を出さない事で、価格の原料比率を上げていると書いてあるとおり、有言実行されているなと感じます。

         

        100%天然由来の成分だけで構成されており、女性をターゲットとしています。

         

        成分全体を見ると植物系の天然エキスの構成が多いです。

         

        「セイヨウアカマツ球果エキス」「ローズマリー葉エキス」等の頭皮の抗酸化作用を高める成分も入っておりますので、スカルプシャンプーとして使っても良いでしょう。

         

         

         

        ハホニコ ディスデモカヘアクレンジング

         

         

        ハホニコ ディスデモカヘアクレンジングはダメージヘア向けのシャンプーです。

         

        徳用の1000ml入ったシャンプーは100mlあたりに直すと600円とコスパは一番いいです。

         

        シャンプーは350mlで1ヶ月分と言われているので、3ケ月は持ちますね。

         

        全体の成分から見るとテーマの通り、ダメージヘアに焦点を当てています。

         

        全体的にフルーツ系の成分が多く、抗酸化作用で髪の毛を守るという目的が伝わります。

         

         

        さいごに|桜(ソメイヨシノ葉エキス)で育毛効果を実感しよう!

         

        今回は、ソメイヨシノ葉エキスの育毛効果について解説してきました。

         

        メラニンの生成を抑制し、頭皮環境を良好に保ってくれることから育毛に効果的といわれています。

         

        ぜひこの機会に、ソメイヨシノ葉エキスで育毛対策を実践してください。

         

         

        Lixのインスタグラム