購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

カエサルピニアスピノサ果実エキスとは?育毛効果など解説!

  • 成分
カエサルピニアスピノサ果実エキスとは?育毛効果など解説!

カエサルピニアスピノサ果実エキスが育毛に効果的といわれています。

 

本記事では、カエサルピニアスピノサ果実エキスの育毛効果や副作用などについて解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

カエサルピニアスピノサ果実エキスと育毛との関係性ついて解説!

出典:PRタイムズ

 

カエサルピニアスピノサ果実エキスとは、どのような成分なのでしょうか。また、本当にカエサルピニアスピノサ果実エキスには育毛効果はあるのでしょうか。

 

ここでは、カエサルピニアスピノサ果実エキスの特徴や育毛効果について解説しています。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

カエサルピニアスピノサ果実エキスとは?

もともとエキスとは、薬効のある植物や動物などの有効成分を抽出した液体や粉末のこと。そして、植物の果実から抽出したものが果実エキスです。

 

植物エキスには、他にも「茎葉エキス」「花蕾エキス」などがあります。

 

つまり、カエサルピニアスピノサ果実エキスとは、カエサルピニアスピノサという植物の果実から抽出したエキスのこと。

 

カエサルピニアスピノサはペルーの固有種の豆で、莢の中に入っている豆1粒の大きさが30センチ以上あることが特徴として挙げられます。

 

そして、その豆から抽出されたものがカエサルピニアスピノサ果実エキスです。

 

また、カエサルピニアスピノサは、莢(さや)からエキスを抽出することが可能。莢から抽出されたエキスはタラタンニンと呼ばれており、扁桃腺の腫れの薬や胃薬として用いられています

 

 

 

育毛効果は?

カエサルピニアスピノサ果実エキスは、下記の効果が得られることから化粧品に配合されています。

 

  • 肌のキメを整える
  • 小じわを消す
  • リフトアップ効果がある
  • 肌に潤いを与える
  • 外的物質によるダメージから肌を守る

 

美肌効果が期待できるのは後述する研究結果からも立証されていますが、そもそもカエサルピニアスピノサ果実エキスには育毛効果も期待できるのでしょうか。

 

結論をいえば、育毛効果が期待できます。

 

カエサルピニアスピノサ果実エキスに外的物質によるダメージから肌を守る効果がある理由は、抗酸化力によって汚染物質の影響や光老化を防いでくれるため。

 

そして、そのカエサルピニアスピノサ果実エキスが持つ抗酸化力は、毛髪を酸化ストレスから保護してくれることは、エイチ・ホルスタイン株式会社が行った毛髪用試験で確認されています。

 

 

 

酸化ストレスとの関係性

酸化ストレスとは、酸化反応により引き起こされる生体にとって有害な作用のこと。

 

毛髪の土台となる毛包幹細胞はコラーゲンによって守られていますが、コラーゲンは体内の酵素量が増えると分解されてしまいます。

 

その酵素の増える要因となるのが酸化ストレスです。つまり、酸化ストレスの状態が続いていると、髪が抜けやなくなります。

 

また、酸化ストレスの状態が続くと育毛にも悪影響。ちなみに、毛髪を酸化ストレスから保護してくれる成分としてビタミンCが有名です。

 

 

 

ビタミンCとの関係性

このビタミンCは、育毛効果が期待できるといわれている成分の1つ。

 

カエサルピニアスピノサ果実エキスが持つ抗酸化力は、ビタミンCと同等といわれているため、カエサルピニアスピノサ果実エキスも酸化ストレスによる薄毛・抜け毛であれば育毛効果が期待できるでしょう。

 

また、カエサルピニアスピノサ果実エキスではなくタラタンニンですが2017年、筑波大学と株式会社NILがタラタンニンによる発毛およびメラニン産生について効果があることを発表。

 

カナダのケベック州モントリオールで開催されたポリフェノール関連国際会議で具体的な内容を公開しています。

 

このエビデンスからみても、カエサルピニアスピノサ果実エキスは、育毛効果が期待できるといえます。

 

 

カエサルピニアスピノサ果実エキスの副作用

 

カエサルピニアスピノサ果実エキスには、育毛に関連する副作用はあるのでしょうか。

 

結論をいえば、育毛に関連する副作用の報告はありません

 

そこで、「化粧品に使われているカエサルピニアスピノサ果実エキスでの副作用の報告」「タラタンニンの副作用の報告」も確認しましたがどちらも副作用に言及されていません。

 

そのため、育毛成分として使われた場合も、副作用が出る可能性は低いと考えてよいでしょう。

 

ただし、植物エキスは体質によってはアレルギーが出ることもあります。

 

一般的に化粧品などに配合される植物エキスは、アレルギーの原因物質とされる成分を除去した上で原料化・製品化されています。

 

しかし体質や環境要因、内的要因によって頭皮の状態が一時的に不安定な場合には皮膚反応を起こすこともあるため、絶対に安心とはいえないことは留意しておきましょう。

 

 

さいごに|カエサルピニアスピノサ果実エキスで育毛効果を実感しよう!

 

今回は、カエサルピニアスピノサ果実エキスの育毛効果について解説してきました。

 

外的要因による保護などで頭皮環境が整うことから、育毛に効果的とされています。

 

ぜひこの機会に、カエサルピニアスピノサ果実エキスで育毛対策を実践してください。

 

 

Lixのインスタグラム