購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

AGA治療は保険適用にならない!?クリニック以外の選択肢はあるのか?

  • AGA
AGA治療は保険適用にならない!?クリニック以外の選択肢はあるのか?

薄毛や抜け毛のトラブルが進行していると、自分自身でのヘアケアでは限界を感じ、育毛に特化した治療を考えることもあるでしょう。

 

薄毛や抜け毛の治療は、クリニックで受けることからそれなりの費用がかかるため、保険が適用されるのかという点も知っておきたいですよね。

 

今回は育毛の治療を考えている人に向けて、保険適用の有無やコストをできるだけ抑えて治療を受けるためのコツを解説してみたいと思います。

 

ぜひ、最後まで参考にしてくださいね。

 

 

AGA治療は保険適用にならない!その理由を解説

 

育毛の治療には、

 

  • 男性の薄毛や抜け毛に特化した、およそ15,000円~20,000円が相場のAGA治療
  • 女性の薄毛や抜け毛に特化した、およそ15,000円~30,000円が相場のFAGA治療

 

が代表的な方法となっていますが、これらはどちらも保険が適用されない治療となっているんです。

 

クリニックで受ける育毛の治療で相場はそれなりに高額なのに、なぜ保険が適用されないのか?

 

ここでは育毛の治療が保険適用にならない理由を解説。

 

さらには、保険の適用がある治療との明確な違いと、保険適用がなされる育毛治療のケースについてもお伝えしてみたいと思います。

 

関連記事

 

 

 

AGA治療が保険適用にならない理由

発毛クリニックでは、基本的には医療保険の適用になりません。

 

AGA治療が保険の適用にならないのは、以下のような理由があります。

 

  • 保険適用の治療の条件となる、命にかかわるような病気ではないため
  • 薄毛や抜け毛といった美容にかかわりのある治療は自由診療となるため
  • 厚生労働省によって、保険を使える病気とは定められていないため

 

ケガや病気といった理由でクリニックを受診する場合は、保険適用の条件となる命にかかわるトラブルと判断できますが、薄毛や抜け毛は美容という観点が大きく、病気やケガとは見なされないために保険適用にはならないのです。

 

 

 

保険が適用される薄毛治療とは?

男性特化した薄毛・抜け毛の治療法となるAGA治療と、女性の髪のトラブルに特化したFAGA治療は、基本的に保険が適用されませんが、例外のケースもあります。

 

保険が適用されるケースには、

 

  1. 円形脱毛症
  2. 梅毒性脱毛症
  3. 自己免疫の疾患が原因の脱毛症

 

があります。

 

ただ、円形脱毛症の治療は原因やクリニックの方針に応じて、保険のきかない自由診療となる場合があります。

 

関連記事

 

 

 

保険が適用される条件とは?

保険が適用される治療や診療は、健康保険に加入済の人が医療におけるサービスを同一金額で受けられることを言い、病気やケガによって命の危険が考慮される場合が条件となっています。

 

保険適用となる病気や疾患、条件を見直してみると、薄毛や抜け毛といった髪のトラブルは病気やケガではなく、すぐに命にかかわる状態ではないため、自由診療となることが理解できるのではないでしょうか。

 

 

育毛治療のコストを抑えるためにできること!

 

AGAやFAGAの治療が保険の適用にならない理由を知ると、できるだけコストを抑える方法を早めに知っておきたいのではないでしょうか?

 

育毛に特化した治療のコストを抑えるためには、イメージしている以上にたくさんの方法があるんです。

 

費用における負担で育毛の治療を断念する前に、ここでは治療費の負担を少なくするためにできるポイントをまとめてみました。

 

 

 

早い段階で治療を受けること

抜け毛・薄毛の治療にかかる費用を少なくしていくためには、早い段階で専門的な治療を受けることが得策と言えます。

 

この理由は、髪のトラブルが慢性化・進行してしまってから治療を受けると、改善や予防に時間がかかる分費用も高額になってしまうため。

 

早い段階で髪のトラブルに気づき、治療を受けることは、症状が長期になって慢性化してしまう前に適切な治療を受けて進行を防ぐことが期待できます。

 

また抜け毛や薄毛が進行すると、AGA・FAGA治療に並行したさまざまな治療を受けることになり、薄毛治療の一般的な相場よりも高い費用が必要になるケースがあります。

 

 

 

セルフケアの見直しと改善

深刻な抜け毛や薄毛は、自分自身でのお手入れでは追い付かないイメージがありますが、

 

  • 髪質や、今の髪の状態に合わせたシャンプー、トリートメントを使う
  • 薄毛や抜け毛の予防、改善に効果的なタンパク質や亜鉛、ビタミン群を補う
  • 栄養バランスの整った食生活を心がける
  • 睡眠の質に気を配る
  • ストレスを溜めない
  • 適度な運動と冷え対策で頭皮の血行を促す
  • ドライヘッドスパなどのスペシャルケアを受ける

 

など適切な習慣とセルフケア、集中的なお手入れをコンスタントに続けることによって進行を食い止める効果が期待できます。

 

育毛に特化した治療を受けながらも治療だけに決して頼らずに、自分でも髪と頭皮に良いお手入れ・習慣を持ってみることで改善の効果が高まると言えるでしょう。

 

 

 

薄毛治療専門のクリニックを選ぶこと

髪と頭皮のトラブルの治療はさまざまな専門機関で展開されていますが、薄毛治療専門のクリニックを選ぶことでコストを抑えることができます。

 

この理由は、

 

  • 自由診療となるためクリニックが適切な治療費を設定している
  • 薄毛治療のクリニックは適切な相場を把握して提供している

 

という、安心のメリットがあるためです。

 

口コミ評価が高かったり、実績のあるクリニックほど、良心的で利用しやすいプランを展開しています。

 

気になる薄毛治療専門のクリニックを見つけたら、ホームページやプラン、評判などを参考にしておくと、自分に合った治療が受けられるかどうかの判断がスムーズになるでしょう。

 

 

育毛に効果的な治療は他にもある!

 

育毛に効果的な治療というとAGAやFAGA治療が一般的になっていますが、クリニックでは保険適用の薄毛・抜け毛改善にアプローチできる治療法がいくつも展開されています。

 

抜け毛や薄毛の治療がどのようなものかを試してみたい人や、自由診療による費用が負担に感じている方に向けて、ここでは保険適用となる育毛に効果的な治療法をまとめてご紹介します。

 

 

 

発毛サロンの利用

発毛サロンは、医療行為の無い育毛エステティックサロンです。

 

医療行為(薬の処方と注射)が無い変わりに、薄毛の根本から改善する為、改善した後の髪の毛の持続力が、クリニックよりも優れています。

 

通常より受けられる施術内容は限定的ですが、料金が安い初回お試しコースを利用できるところがほとんどです。

 

基本的に、お試しコースが利用できる回数は1回のみですが、なかにはお試しコースを複数回利用できる発毛サロンもあります。

 

そのため、短期間で安く発毛対策をしたいという方は、ぜひお試しコースで発毛サロンを利用してみましょう。

 

発毛サロンの料金相場は1回あたり10,000円〜25,000円が平均ですが、金額の幅が大きいですよね。その理由は、受ける施術が多いほど1回あたりの料金が高くなるため。

 

セットに含まれる施術内容は基本的に外せませんが、オプション施術は受けるかどうか自由に選ぶことができます。受ける施術を限定すれば、発毛サロンでより安く治療することができます。

 

リンク:発毛サロン ゼウス発毛

 

 

 

発毛剤

発毛剤とは、ミノキシジルが含まれた育毛剤のこと。

 

発毛剤には、毛包を活性化させて新しい髪の生成を促す成分や、血行を促進させて細胞に栄養を行き渡らせて発毛を促進する成分が含まれています。

 

また、薄毛の原因物質の生成を防止して抜け毛予防にも効果的。

 

発毛成分によっては専門医に処方してもらう必要がある発毛剤もありますが、ドラッグストアで買える商品もあります。そのため、発毛剤による発毛対策は始めやすいという方も多いでしょう。

 

関連記事

 

 

 

サプリメントや漢方による治療

サプリメントや漢方を使った治療は、3割負担でおよそ500円程度となっています。

 

この育毛治療は自然素材をブレンドしたサプリメント・漢方を用いることでデリケートな体質に悩む人に推奨されています。

 

サプリメントや漢方による薄毛・抜け毛の治療は、血管拡張によって頭皮への栄養を行き渡らせたり、脱毛症の改善にも効果が期待できます。

 

 

 

頭皮レーザー

ヘアレーズとも呼ばれている頭皮レーザーは、波長が深くて長いレーザーを薄毛・抜け毛の目立つ部分に当て、血行を促進したり細胞間へ栄養を届ける働きがあります。

 

ヘアレーズ・頭皮レーザーは1回あたり3,000~4,000円程度が相場となり、週に1回の治療で頭皮環境の改善に効果が期待できるでしょう。

 

 

 

ヘアフィラー

ヘアフィラーは、薄毛や抜け毛が進行している頭皮の部位に、育毛に効果的なハイブリットペプチドを注射で入れ込む治療法のことを言います。

 

ヘアフィラーの相場は1回あたり50,000円が相場となり、毛髪を再生して成長させていくペプチドが毛根周辺にとどまって育毛効果を発揮する治療となります。

 

 

おわりに

 

薄毛や抜け毛の悩みで治療を考えた際には、頭皮と髪の状態を見つめ直しながら最適な治療を選ぶことが改善のポイントになります。

 

髪の悩みの治療はセルフケアの見直し改善と、クリニックの費用・効果のバランスにも着目して、コストをかけない最適な治療法を見つけてみてくださいね。

 

 

Lixのインスタグラム

 

 

担当ライター「kana」

アパレルショップ勤務を経て、以前から興味を持っていたフリーライターに転身。

 

マイブームは朝活と3ヶ月に一度のサロン通いで全身のボディメンテナンスを受けること!

 

ドライヘッドスパの体験や日頃のリサーチから得たコンテンツを、ユーモアを交えてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

美容や健康の記事はお任せください。お仕事のご相談・ご依頼はkrevakana.gmail.comにお願いいたします。