購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

冷水シャワーが育毛に効果的!?関係性とメリット、やり方を詳しく解説!

  • 育毛
冷水シャワーが育毛に効果的!?関係性とメリット、やり方を詳しく解説!

冷水シャワーのメソッドは、美肌やダイエット、ボディメイクの効果を引き出す情報が多数アップされていますが、実は育毛や頭皮環境の健やかに保つアプローチにも役立つことが明らかになっているんです。

 

特にこの季節は気温が高いことで汗をかきやすく、髪や頭皮のべたつきを冷水シャワーですっきりとリフレッシュする方法を採っている人も少なくはないでしょう。

 

今回は冷水シャワーが育毛に効果的なのはナゼなのか、関係性やメリット、注意点ややり方をあますことなくお伝えしてみたいと思います。

 

暑い夏のリフレッシュヘアケアにも役立つ、冷水シャワーと育毛の関係をぜひ最後までごらんになってくださいね。

 

 

冷水シャワーが育毛に効果的な理由は「寒冷血管の反射」!

 

冷水シャワーは冷たく頭皮と髪が冷えてしまうことで、逆に血行が悪くなってはげや抜け毛の原因になるのでは?というイメージが一般的かもしれません。

 

ですが実は、冷水シャワーを髪と頭皮に長し一定の時間与え続けると、寒冷血管の反射という変化が起こり髪の育毛、頭皮環境の改善にアプローチできるんです。

 

ここでは冷水シャワーが育毛に効果的な理由、寒冷血管の反射とそこからの良い影響を詳しく見ていきましょう。

 

 

 

冷水シャワーによる寒冷血管の反射とは?

髪と頭皮に一定の時間、冷水シャワーを流し続けると、血管やリンパ管がキュッと収縮します。

 

この変化にカラダや脳、神経が過敏に反応して血管を拡げようと働きが活性化することを寒冷血管の反射と言います。

 

冷水シャワーで寒冷血管の反射が起こると、キュッと収縮していた血管が、脳や神経、カラダの指令によって一気に拡張し、頭皮の血液やリンパ液の流れがスピードを増し、結果的に育毛にアプローチすることができるのです。

 

 

 

寒冷血管の反射による髪と頭皮へのアプローチとは?

冷水シャワーを一定時間浴び続けたことでキュッと閉じた血管・リンパ管が、寒冷血管の反射によって変化すると、髪と頭皮に以下のようなアプローチがもたらされます。

 

寒冷血管の反射と育毛との関係性をさっそく見ていきましょう。

 

 

 

頭皮と髪に酸素や栄養が行き届きやすくなる

抜け毛や薄毛の進行のそもそもの原因は、頭皮や髪に酸素や栄養を運ぶ、血管やリンパ管が収縮してめぐりがスローになっているためと考えられています。

 

頭皮と髪に冷水シャワーを与え続けて寒冷血管の反射が起こると、これまで収縮していた血管やリンパ管が一気に拡張するため、これらの流れがスムーズになります。

 

すると、育毛剤やサプリメント、食べ物から補った栄養や酸素が髪と頭皮に行き届くようになり、気になる抜け毛や薄毛の改善・予防にアプローチできるのです。

 

 

 

清潔で健康的な頭皮環境に整う

冷水シャワーで寒冷血管の反射による変化が起こると、清潔で健康的な頭皮環境が育っていきます。

 

その理由は、スピードのある血液・リンパ液は、

 

  • 頭皮や髪に蓄積したままの老廃物を流すため
  • 寒冷血管の反射で毛穴が開きやすくなり、頭皮の毛穴汚れも流されていくため

 

などなど、育毛にかかわりの深い変化が起こるからです。

 

頭皮は健やかで抜けにくい髪を育てる土台となるため、冷水シャワーの定期的な育毛ケアは、頭皮環境を正常に・清潔に保つために役立つメソッドと言えるのです。

 

 

 

新陳代謝の正常化や安定

髪と頭皮にはカラダやお肌と同じように新陳代謝のサイクルが存在しています。

 

成長期 毛根や毛母細胞の働きが活発になり、抜けにくく丈夫な髪が生える時期
停滞期 毛根や毛母細胞の働きが一時的に弱まり、髪の生え代わりが一時的にストップする
休止期 毛母細胞や毛根の機能が一切停止し、抜けやすくて毛質の弱い髪が一時的に増える

 

上記のようなサイクルは、成長期の髪が多いほどに抜けにくく丈夫な髪を育てていくことができます。

 

ですがストレスや栄養バランス、ホルモンバランス、自律神経の乱れなどで髪と頭皮の新陳代謝はサイクルを乱してしまい、停滞期や休止期の髪ばかりが育って結果的に抜け毛や薄毛の多い髪質に変わってしまいます。

 

冷水シャワーで変化する頭皮の血管やリンパ管は、めぐりをスムーズに保持することで成長期の髪を増やし、休止・停止期の髪を増やす、新陳代謝を整える役割があります。

 

そのため冷水シャワーによる寒冷血管の反射は、頭皮の新陳代謝が乱れていることが原因の薄毛・抜け毛に悩む人にも試してほしいメソッドと言えます。

 

関連記事

 

 

冷水シャワーで育毛!そのメリットと注意点を解説

 

寒冷血管の反射という独特の変化で育毛にアプローチできる冷水シャワー。

 

ここでは冷水シャワーで育毛にアプローチする際に早めに押さえておきたい、メリットと注意点を詳しく解説してみたいと思います。

 

 

 

【メリット】コストがかからず続けやすい

育毛にアプローチできる方法はこれまで、エッセンスやサプリメントの使用、サロンやクリニックの利用とそれなりのコストがかかるものですよね。

 

冷水シャワーは誰でもがルーティンの洗顔・バスタイム中にセットで行うことができ、他の育毛メソッドに比べてもコストや手間暇がかからないので、続けやすいメリットがあると言えます。

 

 

 

【メリット】抜け毛や薄毛の原因となるストレスをケアできる

厳しい暑さが続くこの季節の冷水シャワーは、熱がこもった頭皮や汗でべたついた髪をすっきり洗い流し、リフレッシュできるメリットがあります。

 

いらいらやむかむか、不安感などのストレスは、血管を収縮して頭皮の筋肉を緊張させる自律神経・交感神経ばかりが優位にたち、育毛の妨げになります。

 

冷水シャワーの心地よい冷たさはストレスを緩和して自律神経・ホルモンバランスが整うため、これらが持つ育毛への作用が活きやすくなるのです。

 

 

 

【デメリット】冷水シャワーのみの育毛は難しい

育毛はそもそも単体のメソッドだけでは効果を引き出すことが難しいと言われています。

 

  • タンパク質や亜鉛など育毛に欠かせない栄養を補う
  • ストレスケアを心がける
  • 質の良い睡眠リズムを維持する
  • シャンプーやトリートメント、育毛エッセンスを正しく使う
  • 頭皮の血液循環を活性する定期的な運動を心がける

 

というポイントがベースになってこそ育毛の効果が出やすくなります。

 

冷水シャワーで育毛にアプローチする際は、決して単体では行わずに上記のような多角的さを心がけるようにしましょう。

 

 

 

【デメリット】寒い季節は負担になることも

冷水シャワーは冷たい水を一定時間頭皮と髪に流し続ける方法のため、寒い季節には負担になってしまう心配があります。

 

寒い季節はただでさえ頭皮が冷え、血管が収縮してめぐりが悪くなるため、冷水シャワーのコンスタントな実践が難しくなるケースがあります。

 

関連記事

 

 

育毛効果を活かす冷水シャワーのヘアケア法!

 

育毛効果を活かす、冷水シャワーのやり方と注意点をまとめました。

 

今日からの育毛ケアに、以下のポイントとやり方をぜひ参考にしてくださいね。

 

シャンプー、トリートメント後のマッサージを行う 冷水シャワー前に頭皮マッサージを行うことで血管・毛穴の開きが拡張できる
ぬるま湯をかけてから冷水シャワーをかける ぬるま湯と冷水シャワーを交互にかけると、血管の収縮&拡張によるストレッチ作用が活性する
いきなり冷水シャワーをかけない 急に冷水シャワーで頭皮と髪を流すと心臓への負担が強くなってしまう

 

 

まとめ

 

誰にとってもルーティンのバスタイムヤ洗顔時に手軽にプラスできる冷水シャワー。

 

丁寧なヘアケアとバランスを意識した食事に冷水シャワーをプラスして、マルチな方向からの育毛にアプローチしてくださいね。

 

 

Lixのインスタグラム

 

 

担当ライター「kana」

アパレルショップ勤務を経て、以前から興味を持っていたフリーライターに転身。

 

マイブームは朝活と3ヶ月に一度のサロン通いで全身のボディメンテナンスを受けること!

 

ドライヘッドスパの体験や日頃のリサーチから得たコンテンツを、ユーモアを交えてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

美容や健康の記事はお任せください。お仕事のご相談・ご依頼はkrevakana.gmail.comにお願いいたします。