購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

チーズが育毛に良いのは本当?おすすめの種類を紹介!

  • 食べ物
チーズが育毛に良いのは本当?おすすめの種類を紹介!

料理やお酒のおつまみ、デザートにいたるまで、さまざまな場面で口にすることが多い「チーズ」。

 

そんなチーズですが、発毛に効果的な食材であることは、ご存じでしたか?

 

実は、育毛に必要な多くの栄養素が、チーズには含まれています。

 

本記事では、チーズに含まれる育毛に効果的な栄養素や、おすすめのチーズについて解説します。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

チーズに含まれる育毛に良い栄養素について解説!

 

チーズが育毛に効果的な食材だといわれても、あまり実感がないのではないでしょうか。

 

ここでは、栄養素や、チーズに含まれる栄養素について、解説します。

 

 

 

髪はどんな成分でできているの?

チーズの栄養素を知る前に、まずは髪の毛がどのような成分でできているかについて、おさらいしましょう。

 

髪の毛は、主に下記の成分で作られています。

 

それぞれの役割について、詳しくみていきましょう。

 

 

 

たんぱく質(アミノ酸)

人間の身体に欠かせない栄養素である「たんぱく質」。髪の毛の主成分はこのたんぱく質です。

 

髪の毛におけるたんぱく質の割合、約80%以上。なかでも、もっとも多いたんぱく質は「ケラチン」です。

 

身体に取り込まれたたんぱく質は、1度アミノ酸に分解。その後、髪の毛を作るために必要なアミノ酸を集めて再合成することで、ケラチンが生成されます。

 

そのため、育毛にはたんぱく質やアミノ酸がもっとも重要です。

 

 

 

ミネラル(亜鉛)

ミネラル」には、身体の機能を維持、調整する機能があります。

 

なかでも「亜鉛」は、育毛に深く関係するミネラルです。

 

亜鉛の役割は、アミノ酸からケラチンを合成するためのサポート。不足すると、ケラチンを上手く生成できなくなってしまいます。

 

亜鉛は「不足しがちなミネラル」といわれており、意識して摂取する必要がある栄養素です。

 

 

 

ビタミン

ビタミン」の役割は、主に頭皮環境の改善です。

 

抗酸化作用」があり、細胞の酸化を防ぐことで頭皮を健康に保ちます。

 

ビタミンの効果として、もう1つ有名なものが、「血行改善」。血行を改善することで、育毛に必要な栄養素を、頭皮まで届けることが可能です。

 

また、細胞の代謝を促す働きもあり、髪の毛を成長させる「毛母細胞」の分裂を促す効果もあります。

 

 

 

チーズに含まれる髪の毛に良い栄養素とは?

チーズには、髪の毛に良い栄養素が、豊富に含まれています。

 

なかでも多いのが、たんぱく質。例えば「プロセスチーズ」には、100gあたり約23gものたんぱく質が含まれています

 

1日に必要なたんぱく質の摂取目安は、成人男性で約60gといわれており、プロセスチーズを100g食べるだけで、約4割を摂取することができます。

 

またチーズは、ケラチンを合成するために必要な「L-リジン」というアミノ酸が含まれていることでも有名。

 

L-リジンは、人間の身体では生成されない「必須アミノ酸」であり、摂取することが難しい栄養素ですが、チーズを食べることで効率的に摂取することができます。

 

他にも、チーズにはビタミンが多く含まれているため、頭皮環境や血行の改善が期待できます。

 

 

効果的なチーズの食べ方やおすすめの種類は?

 

チーズといっても、その種類は数多くあります。

 

ここでは、数あるチーズのなかでも発毛におすすめのチーズや、1日の摂取量について解説します。

 

 

 

おすすめのチーズの種類は?

「チーズの種類が多くて、何を食べたらよいかわからない。」

 

このように、思っていませんか?

 

そのような方は、「低脂質」のチーズを食べましょう。おすすめの低脂質チーズは、下記の3つです。

 

●プロセスチーズ
カッテージチーズ
パルメザンチーズ

 

チーズには、髪の毛の主成分であるたんぱく質が多く含まれていますが、「脂質」も多く含まれています。

 

しかし、脂質の摂りすぎは、血行が悪化する原因。血行が悪化すると、発毛に必要な栄養素を頭皮に届けることができなくなり、発毛できません。

 

紹介した3つのチーズは、どれも「たんぱく質」が豊富なうえに「低脂質」なチーズです。

 

チーズ選びで迷った場合は、これらを選ぶようにしましょう。

 

 

 

1日の適量は?

基本的にチーズは、食べ方にかかわらず育毛効果があります。

 

とはいえ、どんなに身体によい食べ物でも食べすぎると身体に悪いように、チーズも食べすぎは注意しなければいけません。

 

チーズの1日の適切な摂取量は、約50~60gです。しかし、チーズの種類やほかの食材から摂取している栄養素によっても、摂取量は変わってきます。

 

さらに、たんぱく質が多いため、カロリーも高いチーズ。食べすぎると、血行不良や代謝の低下、皮脂の過剰分泌など、さまざまな問題が発生します。

 

どれも育毛を妨げる原因になるため、チーズの食べすぎには注意しましょう。

 

 

さいごに|チーズで育毛しよう!くれぐれも食べ過ぎには注意!

 

今回解説したように、チーズには育毛に効果的な栄養素が数多く含まれています。

 

そのため、チーズを食べることで効果が期待できます。しかし、食べすぎには注意しなければいけません。
食べすぎると、逆に薄毛の原因になってしまいます。

 

ぜひ、チーズで発毛対策を行ってください。