10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

CBDオイルは育毛に効果的?円形脱毛症の方の薄毛対策

  • 成分
  • 育毛
  • 食べ物 / 飲み物
CBDオイルは育毛に効果的?円形脱毛症の薄毛対策

CBDオイルは大麻草、つまり麻(ヘンプ)から抽出される成分ですが、なんと薄毛対策の効果が期待できることがわかってきました。

 

本記事では、大麻草から抽出して安全なのか?また、実際にどういった製品があるのか。そして、CBDオイルと育毛の気になる関係を徹底解説していきます。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

CBDオイルとは?育毛に期待できる効果を解説!

 

CBDオイルは、大麻草類の成分を含んだ近年話題の美容成分。

 

大麻草と聞くと、真っ先に薬物のマリファナが浮かんできて心配になるかもしれません。

 

しかし、CBDオイルの成分は、マリファナの主成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)とはまったくの別物。

 

THCはマリファナの主要な精神活性物質であり最も有名な成分です。1964年にイスラエルの科学者メクラム氏によって化学構造が同定された。Δ9-THCタイプとΔ8-THCタイプがあるが、前者の方は精神作用が強く、後者はその25%程度しかない。一般的にTHCというとΔ9-THCのことをいう。マリファナにはTHCが3~25%含まれ、品種によってその含有量が異なります。THCには痛みの緩和、吐き気を抑え、けいれんを抑え、食欲増進の効果があります。マリファナを吸うとよく食べ物がおいしく感じるのはTHCの効果です。
引用:日本臨床カンナビノイド学会

 

CBDは大麻取締法で規制されている精神作用は無く合法なので安心してください。

 

そんなCBDオイルには、なんと美容効果だけでなく育毛効果があることが分かってきました。

 

 

 

CBDオイルとは?

麻(ヘンプ)に含まれるCBD(カンナビジオール)という成分が配合されたCBDオイル。

 

その他にも麻(ヘンプ)には、THCを含む100種類以上の生理活性物質が含まれており、それらを総称してカンナビノイドと呼びます。

 

そんなカンナビノイドは、実は私たちの体のなかにも含まれており、体内のさまざまな機能を支えているということをご存知でしたか?

 

カンナビノイドが食欲・記憶・運動機能など、さまざまな機能に働きかけるメカニズムがエンド・カンナビノイド・システム(ECS)

 

近年の研究で、このECSが加齢とともに衰えていくことがわかっており、その結果さまざまな不調や疾患が起こるといわれています。

 

このようにECSが衰えて生体機能が弱っていくのを防ぐために、CBDオイルを体内に補充する研究が進められているのです。

 

実際、すでに医師や研究者から疾患の改善や育毛促進効果が認められています。

 

それでは、具体的にどのように関わってくるのでしょうか。

 

 

 

CBDオイルに期待できる効果とは?

乾燥・炎症などの頭皮トラブルや、毛母細胞が正常に働くなることが原因にある抜け毛の症状。

 

そして、CBDオイルが効果的に働きかけると考えられている要因が2つあります。

 

  • ECSの働き
  • CBDオイルそのものに抗炎症作用がある

 

まず1つ目は、上記でも解説したECSの働き。ECSは細胞同士のコミュニケーション活動を支え、体内の働きを一定に維持する役割があります。

 

このECSの機能が、CBDオイルによって高められることで頭皮や毛髪の損傷を抑え、健康な細胞が育って髪の毛が生えると考えられているのです。

 

2つ目の要因は、CBDオイルそのものに抗炎症作用があること。

 

乾燥・湿疹が原因と考えられることが多い頭皮トラブルですが、この抗炎症作用によって薄毛などの頭皮トラブルを抑えることができるのです。

 

健康な毛髪は、健康な頭皮環境を整えておくことが重要。そして、CBDオイルの抗炎症作用は毛髪の成長を促進し、保護することに繋がります。

 

 

CBDに育毛のエビデンスはある?

 

育毛業界では日々新しい成分が発売されておりますが、眉唾物の成分も多いのは確か。

 

CBD自体は昔からある成分なので新しい成分ではないですが、ちゃんとしたエビデンスがあるのか知りたいという方も多いと思います。

 

実は弊社では数年前にCBDメーカーとしても製品を発売していた経験があります。「Lix」というブランドも元々はCBDオイルの名称でした。

 

大麻には様々な薬莢効果があると言われており「日本臨床カンナビノイド学会」という団体の会員でもありました。

 

ここでは様々な臨床データが見れたり最新の情報が日々上がってくるのですが、その中に育毛についての臨床データもありました。

 

そこでは薬で治らなかった薄毛患者(確か全頭型の円形脱毛症)の症例写真がいくつかありました。

 

実際の症例写真は現在会員ではない事と会員費を払ってみられるものなので、お見せは出来ませんが、万能薬と言われている程の大麻に育毛の効果が無い事は逆に考えられないと断言はできます、

 

ちなみに弊社がCBDから撤退した理由は、当時の世論では「CBD=脱法ドラッグ」の認識があり、別事業にまで影響が出そうな為撤退しました。

 

現在は、割とクリーンなイメージになりつつあります。

 

 

CBDオイルで薄毛対策!詳しい使い方と関連商品を紹介!

 

CBDオイルに育毛効果があるのはわかりましたが、実際にどんな製品があるのでしょうか。

 

ここでは、製品の種類と、その効果的な使い方を紹介していきます。

 

 

 

CBDオイルの効果的な使い方は?

まず、紹介するのはCBDオイルを直接頭皮に塗布する方法。

 

1回の使用で約6~8滴を頭皮に直接たらし、ヘアオイルを使用するようになじませます。

 

この方法ではCBDオイルの育毛効果と一緒に、頭皮マッサージによる血流促進効果も得られるのでおすすめ。

 

さらに、効果を高めたい場合は、CBDオイルを湯せんで温めた後に使用してみてください。

 

より血行がよくなり、リラックス効果も期待できます。

 

 

 

その他CBD配合のヘアケア製品!

CBD配合のヘアケア製品は、ドラッグストアなどではほとんど取り扱いがないため、知らなかった方もいることでしょう。

 

実は、近年インターネットを通じて、CBDヘアケア商品が続々発売され始めているのです。

 

CBDの効果を毎日のヘアケアに取り入れることで、日々衰えてしまうECSの機能を維持することができるでしょう。

 

初めて取り入れる製品として、おすすめのCBDヘアケア商品はシャンプー。

 

普段ヘアケアの習慣がなくても忘れることはないですし、商品展開しているメーカーも多いのでお気に入りを選べます。

 

ただし、シャンプー後に頭皮を濡れたまま放置すると、せっかくCBDオイルを使っても薄毛になることになりかねません。

 

できるだけ洗い流さないトリートメントを使い、ドライヤーをかけるように意識しましょう。

 

ちなみに、洗い流さないCBDトリートメントを使用すると、成分が流れない分より効果的です。

 

 

さいごに|CBDオイルを育毛対策に取り入れよう!

 

今回は、CBDオイルによる育毛対策について解説してきました。

 

麻(ヘンプ)から抽出される成分を使用したCBDオイル。近年、その美容効果が注目されており、髪の毛への効果も期待できます。

 

また、CBDオイルは薬品ではなく自然由来の成分なので、従来の育毛剤では副作用が心配という方にもおすすめです。

 

本記事が、CBDオイルの育毛について知りたい方の参考になれば幸いです。

 

 

Lixのインスタグラム