養命酒に育毛効果がある?血行促進と未病へのアプローチが可能!
養命酒には、育毛効果が期待できると言われています。
養命酒は、お酒であり薬でもある飲み物のため、用法用量などは正しく守ることが大切です。
実際に、育毛への効果が期待できるなら、飲んでみたいと思うかもしれません。
この記事では、養命酒と育毛の効果について解説します。養命酒には、育毛効果があるのでしょうか。
養命酒とは?育毛効果はある?
そもそも養命酒とは?
養命酒は、簡単にいうと薬分類のお酒で、医薬品にカテゴライズされています。
自然の14種類の生薬の薬効成分をアルコールの抽出作用で引き出した「薬酒」であり、肉体疲労、冷え症、胃腸虚弱など7つの効能を持つ「医薬品」です。一般用医薬品として「第2類医薬品」にカテゴリーされています。
養命酒に育毛に効果はある?
養命酒のホームページで、養命酒は育毛効果が期待できると発表しています。
具体的には、白髪や抜け毛などが気になる人に向けたものとなりますが、具体的には「髪を作る細胞の働きを改善できる」という点です。
加齢により、新陳代謝が低下したり、生活習慣の乱れ・ストレスによって育毛効果が低下したりします。
新陳代謝の低下は、髪がしっかり育たなくなってしまう原因のひとつになり、抜けやすくなってしまうかもしれません。
生活習慣と共に、ストレスなどを軽減できるよう改善しながら、養命酒を服用しましょう。
養命酒では、新陳代謝や血行促進などにアプローチができるため、これらの症状を改善できるとされます。
しかしながら、アルコール成分がワインと同等程度に含まれているため、アルコールに過敏な人にはおすすめできません。
また、療養中であったり、治療を受けていたりする場合は、医師などに相談をしたうえで服用するようにしましょう。
参照:『養命酒|薬用養命酒トップ』
養命酒による育毛効果が期待できる理由とは?
養命酒は、独自処方の生薬が14種類配合されたお酒です。
具体的には、血行促進や新陳代謝を促す効果があります。
これらによって育毛効果が期待できると考えられますが、具体的な理由は以下の2点です。
- 血行促進効果
- 未病へのアプローチ
それぞれについて解説します。
血行促進効果
養命酒を飲むと、血行や血流を促進する効果があり、血管を元気にしてくれます。
具体的には、食欲不振や消化器官を改善する生薬や風邪・炎症に効果のある生薬などが含まれています。
そのため、体調を整えてくれる効果が期待できるため、育毛効果も期待できる点がメリットです。
生薬が入っているお酒であり、薬でもある養命酒は20mlの用量を1日3回飲むのが良いとされています。
また、漢方由来の考えにより、食前もしくは就寝前に飲むようにしましょう。
空腹時やお腹に何も食べ物がないタイミングに効果があるとされています。個人差があるものの飲み続けて2か月程度で効果が出てくるようです。
日々、決まった分量のみ服用することが大切です。飲みすぎると「飲酒」と変わらなくなってしまうためおすすめできません。
未病へのアプローチ
抜け毛などは、未病という病気を引き起こす手前の状態かもしれないと考えられています。
病に至っていない状態のため、大きく体調を崩すことはないかもしれませんが、未病を養命酒で改善しましょう。
未病が起こる原因2つ
- 体内のバランスが乱れている
- 内臓機能の不調
年を重ねると、内臓の働きも鈍くなってしまうだけでなく、血の巡りが悪くなってしまいます。
未病を治すには、「自然治癒力」が重要となり、養命酒を飲んで改善することが大切です。
体内にあるはずの成分が不足している場合に抜け毛などが起きてしまうため、養命酒の効果で補えます。
未病が起こるということは、自分の体が不調を伝えるサインです。その点を含めて養命酒を飲みながら改善しましょう。
参照:『養命酒|未病改善ナビ』
参照:『養命酒|未病の基礎知識』
養命酒を飲みながら日々のアプローチも大切
育毛効果を期待するためには、養命酒を飲みながら生活習慣などを見直すことが大切です。
未病や抜け毛などが起きてしまう原因は、日頃の生活習慣が乱れている点やストレスなどが考えられます。
血行促進が健康的な毛に育つ効果があるとされますが、食生活に関しても改善することが大切です。
体内の血流を増やしたり、体を温めるような食材を食べたりすると良いとされます。
調子が悪い気がする場合、日頃どのように過ごしているかを見直し、改善するようにしましょう。具体的に取り組むと良い日々のアプローチは次の通りです。
- 生活習慣を見直す
- ヘアケアや頭皮マッサージをする
それぞれについて解説します。
生活習慣を見直す
生活習慣の乱れは病気の元と考えられます。
日々の生活において蓄積された生活習慣の乱れやストレスなどによって未病が起きてしまうかもしれません。
こういった点を改善するためにも、養命酒を飲みながら生活習慣を見直すきっかけにすることがおすすめです。
具体的には、積み重ねる期間を2週間と定め、コツコツ「できない」を「できる」ようにします。
例えば、早寝早起きをすることや食生活を見直すこと、運動やストレッチに取り組むことなどが大切です。コツコツ続けると、体質改善にもつながります。
また、生活習慣を見直すことで、ストレスが改善される可能性も高くなります。
ストレスは運動やリラックスすることで軽減できるため、日頃の生活習慣を見直すことが大切です。
抜け毛はストレスによって起こる可能性もあるため、心や体に対して外的からの刺激を軽減できるようにしましょう。
ヘアケアや頭皮マッサージをする
養命酒の効果だけでは育毛は難しいです。
そのため、日頃から髪の毛のケアを行ったり、頭皮マッサージを行ったりしましょう。
また、日頃ストレスを抱えている場合、エネルギーの流れが悪くなってしまうため、抜け毛が酷くなる可能性があります。
髪の毛のケア(ヘアケア)では、丁寧なシャンプーを心がけトリートメントなども行いましょう。
毛穴に汚れが残っているとかゆみやフケの原因となります。そのため、正しいシャンプーを行ってください。
頭皮マッサージについては、頭の血行促進が期待できます。
おでこと髪の毛の際辺りから、後頭部に向けて頭皮をマッサージをすると良いです。
合わせて、首回りや耳周辺などもマッサージをすると、より血行促進につながります。
また、薄毛や抜け毛などについては、専門の医療機関を受診するようにしましょう。正しい治療を受けると、より正しい効果が得られるかもしれません。
養命酒を飲むときに注意するポイント
養命酒を飲むときは、ほかの薬と併用する場合は、アルコール服用を含めて30分以上の時間をあけてください。
しかしながら、睡眠薬や安定剤などの薬、抗生物質などにおいては、併用が危険となる可能性があります。
そのため、普段から薬を飲んでいる場合は、医師や薬剤師に相談のうえ、養命酒を服用するようにしましょう。
また、万が一何か体に不具合が生じた場合は、服用を中止し医療機関へかかってください。
一定期間の服用(20mlの用量を1日3回、2か月程度)しても、効果がみられない場合も同様です。何か病気を抱えているかもしれません。
養命酒を毎日飲んで髪を健康的に!
養命酒を飲むことで、血行促進や体内の不足している成分を補える点から育毛効果が期待できます。
しかしながら、発毛効果については期待できません。そのため、髪の毛の抜け毛が激しくなったり、髪の毛が細くなってしまったりした時に養命酒を飲むようにしましょう。
健康的な髪の毛を育てるために日頃の生活習慣を見直しながら、コツコツと養命酒を飲むことがおすすめです。