10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

スクワレン(深海鮫エキス)の育毛効果とは?酸素が増える事で薄毛や抜け毛が改善出来る!

  • 成分
  • 育毛
スクワレン(深海鮫エキス)の育毛効果とは?酸素が増える事で薄毛や抜け毛が改善出来る!

酵素にはさまざまな種類があり、人間が生きていくために不可欠です。この酵素ですが、髪の成長においても必須であると言われています。

 

ただ、血行不良などが原因で毛根へのエネルギーの供給が減少すると、発毛に悪い影響を与える可能性があります。

 

これを解消する効果があるとされているのが「スクワレン」という成分です。

 

この記事では、スクワレンの育毛効果についてや、スクワレンを効果的に摂取する方法について解説します。

 

 

血行不良が及ぼす髪の毛への影響について

 

血行不良は人体にさまざまな影響を及ぼしますが、髪の毛についても例外ではありません。

 

ここでは、まず血行不良が髪の毛に及ぼす影響について解説します。

 

 

 

髪の毛が成長する仕組みについて

髪の毛の根元にある毛根には、血液から送られる栄養素などを受け取るための毛乳頭という部分があります。

 

この毛乳頭は毛細血管とつながっていて、受け取った栄養素などを髪の毛の素となる毛母細胞にわたします。

 

毛母細胞は、受け取った栄養素をエネルギーとして細胞分裂を行い、少しずつ髪の毛を成長させていきます。

 

このことから、血管の中に流れている栄養素が、髪の毛を成長させるための原料となっているのです。

 

 

 

血行不良が髪の毛に与える影響

血行不良になっているからといって、すぐに薄毛になるわけではありません。

 

ただ、血行不良が原因で毛乳頭に十分なエネルギーが行き渡らなくなってしまうと、髪の毛の成長に影響がでることがあります。

 

また、血行不良により栄養不足になると、毛母細胞を活性化できずに髪の毛が弱ってしまうことも考えられます。

 

他にも、血行不良で頭皮の新陳代謝が悪くなることで、頭皮の古い角質が排出できなくなり、フケや頭皮ニキビなどを発症するリスクもあるため、血行不良はできるだけ起こさないことが理想です。

 

関連記事

 

 

スクワレンとは?

 

先程、血行不良が薄毛などの頭皮のトラブルにつながるなどの悪影響があることを説明しました。

 

そのため、髪の毛のためには血行不良を改善することが必要ですが、それには体内に酸素を十分に取り込み血流を良くすることで、血液を身体中に行き渡らせることが重要です。

 

この血流を改善させることで注目されているのが「スクワレン」という栄養素です。

 

スクワレンは、「深海鮫エキス」と呼ばれていて、サメの肝臓から採取できる肝油に含有量が多い成分です。スクワレンは不飽和脂肪酸の一種で、体内に存在する水分を分解し、そこから水素を取り込むことで酸素を発生させる働きがあります。

 

サメは生命力が高い生物ですが、特に深海鮫は深海ザメが生息する領域が水深200〜1,400メートル以上と非常に水圧が高く酸素が少ない環境です。

 

このような過酷な環境で活動しているために不可欠な成分が、深海鮫の肝臓に含まれているスクワレンといわれています。

 

スクワレンの働きによって体内の不要な水素が除去され、酸素が増えることで血流が改善することが期待されます。

 

また、血流が改善されることで毛根に栄養が行き渡りやすくなるため、結果として育毛につながると考えられています。

 

スクワレンは血流を改善する効果が期待できますが、これは育毛だけでなく、他にも多くの効果があると期待されています。

 

その効果には、肝障害を改善する効果、免疫機能を高める効果、新陳代謝の活性化、美肌効果などが挙げられます。

 

また、皮膚への透湿性が優れていることから、化粧品や美容クリームなどにも含まれています。

 

 

スクワレンの効果

 

スクワレンにはさまざまな効果があるとされています。

 

ここでは、スクワレンの代表的な効果について紹介します。

 

 

 

新陳代謝を活発にする効果

スクワレンは、全身に酸素を行き渡らせる効果が期待できるため、新陳代謝を活性化させると言われています。

 

新陳代謝とは、人体を構成している約60兆個ある細胞が、一定の周期で生まれ変わることです。

 

この新陳代謝が正常に行われると、人間は健康を維持することができますが、酸素が不足してしまうと新陳代謝を正常に行えなくなってしまいます。

 

スクワレンには酸素を行き渡らせる働きがあるため、摂取することで細胞の酸素不足を改善し、細胞の生まれ変わりを促進できることから、新陳代謝の活性化につながります。

 

また、スクワレンには、健康な細胞の新生にも効果があると言われています。

 

 

 

美肌効果

スクワレンを摂取することには、美肌効果があると期待されています。

 

スクワレンは新陳代謝を活性化させますが、これにより肌細胞の生まれ変わりとなるターンオーバーも活発になります。

 

肌細胞のターンオーバーの周期は、20歳で28日程度と言われていますが、この周期は年齢を重ねると次第に長くなっていき、30〜40歳になると45日程度になるとされています。

 

ターンオーバーが促進すると、シミやしわ、たるみの予防になると言われていることから、スクワレンによる美肌効果が期待できます。

 

また、スクワレンは肌への浸透性が高いため、化粧品や美容クリームなどで湿潤効果の高い成分として配合されている場合があります。

 

 

 

血液を浄化する効果

スクワレンには、汚れた血液を浄化する働きがあるとされています。

 

汚れた血液中には、水素イオンが多く含まれていることが分かっていて、糖尿病患者の血液には水素イオンが多いという報告もあります。

 

スクワレンには水素を除去する働きがあることから、血液中の過剰な水素イオンを減少させることが可能です。

 

また、水素イオンが減少することで血液が浄化され、血流の改善にもつながる可能性が期待できます。

 

 

スクワレンを効率よく摂取する方法

 

スクワレンという栄養素自体は、人間の体内でも生成可能です。

 

ただし、25歳ぐらいからスクワレンの生成量が減少していくとされています。

 

スクワレンが減少すると体内の細胞内の酸素が減少してしまい、髪の毛が弱ったり薄毛になったり、シミやシワ、たるみができるなどの老化現象につながることがあります。

 

そのため、薄毛を予防したい方や新陳代謝を上げたい方は、スクワレンの摂取がおすすめです。

 

スクワレンは深海鮫エキスと呼ばれていることから、鮫にのみ含まれている成分と思われることがありますが、実際には鮫以外にもアボカドオイルやオリーブオイルなどにも含まれています。

 

ただし、食品から摂取できるスクワレンの量は肝油と比較すると極めて少量で、食品から摂取するのは効率が良いとはいえません。

 

そのため、スクワレンを効率よく摂取するためには、鮫の肝油を用いたサプリメントを摂取するといいでしょう。

 

スクワレンが配合された化粧品やオイルなども販売されていますが、薄毛の予防目的であればサプリメントがおすすめです。

 

スクワレンが含まれているサプリメントは市販されているものも多いため、好みのものを選んでみてください。

 

 

薄毛で悩んでいる方は早期治療がおすすめ

 

ここまで、スクワレンの効果や育毛への影響について解説しました。

 

スクワレンは血行を促進する効果が期待できるため、薄毛改善や育毛効果が期待できる栄養素です。そのため、薄毛予防のためにスクワレンを摂取することはおすすめです。

 

ただ、スクワレンを摂取することで薄毛が改善したり、髪の毛がすぐに増えることはありません。すでに薄毛で悩んでいる方は、早期の治療がおすすめです。

 

スクワレンの摂取はおすすめできますが、あくまで長期的な対策で予防法です。まずはクリニックなどに相談して、早めの薄毛対策をおすすめします。

 

 

Lixのインスタグラム