購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

海苔は育毛に効果的?おすすめの理由や栄養、髪と頭皮に良い食べ方をご紹介!

  • 食べ物 / 飲み物
海苔は育毛に効果的?おすすめの理由や栄養、髪と頭皮に良い食べ方をご紹介!

髪の成長に良い食べ物というと、真っ先に海藻を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

 

海藻の種類のひとつとなる海苔は、育毛や頭皮環境を健やかに整えるための栄養が豊富に含まれているため、継続的な摂取でより良い変化が期待できると言えます。

 

今回は海苔が育毛に効果的だと考えられている理由や主な栄養と髪と頭皮への作用、おすすめの食べ方をわかりやすくお伝えします。

 

入手しやすく食べやすい海苔で、美味しく効率的な育毛にアプローチしていきましょう。

 

 

海苔が育毛に効果的な理由は豊富な栄養素!

 

海苔が髪の成長や健やかな頭皮環境に良いと考えられているのは、含有されている豊富な栄養素がその答えと言えます。

 

海苔は数多く存在している海藻類の中でも、髪・頭皮はもちろん、育毛に深いかかわりのある臓器の健康にアプローチできる栄養素がバランスよく含まれています。

 

海苔に含まれている、育毛と頭皮ケアに効果的な栄養成分を一緒にチェックしてみましょう。

 

 

 

ビタミン群が豊富に含有されている

数ある海藻の中でも海苔は、水溶性・脂溶性ともにビタミン群が豊富に含まれています。

 

海苔に含まれているビタミン群と、それぞれの髪と頭皮のコンディション対策に効果的な仕組みをまとめてみました。

 

ビタミンA 海苔100gあたり43000㎎の含有があり、頭皮を健やかに保つ
ビタミンB 海苔100gあたり1.21㎎の含有があり、髪の成長を助ける
ビタミンB2 海苔100gあたり2.68㎎の含有があり、毛根の細胞分裂を活性化する
ビタミンC 海苔100gあたり160㎎の含有があり、優れた抗酸化力がある。コラーゲンを作り出し髪にツヤとハリを与える
ビタミンE 海苔100gあたり4.3㎎の含有があり、頭皮の血液・リンパ液のめぐりを助ける
ビタミンK 海苔100gあたり2600㎎の含有があり、毛髪のダメージを修復する
ビタミンB6 海苔100gあたり0.61㎎の含有があり、髪と頭皮の材料となるタンパク質の合成を助ける

 

海苔には育毛に効果的なほぼすべてのビタミン群が含まれ、ビタミンCとEにおいては100gあたりの摂取で1日の目安量をしっかりと補うことが可能になっています。

 

関連記事

 

 

 

鉄や亜鉛などのミネラル群がしっかりと補える

育毛に欠かせない鉄や亜鉛を含む食べ物は数多く存在していますが、食べ物から補うにはそれなりのコストや手間がかかることが現状と言えます。

 

海苔には、

 

  • 質の良い血液の産生、コラーゲンの合成を助ける鉄分が100gあたり10㎎も含まれている
  • 毛母細胞の活発な分裂を助け、成長期の髪を増やす亜鉛が100gあたり10㎎も含まれている

 

という、育毛に必要なミネラルを海苔ひとつの食べ物でしっかりと補うことができます。

 

鉄や亜鉛は、特にバランスよく補うのが難しい栄養素と言われているため、海苔の含有量や摂り入れやすさは、栄養バランスのみだれが原因の薄毛や抜け毛に悩む人に嬉しいメリットと言えるでしょう。

 

関連記事

 

 

 

育毛エビデンスがあるシスチンが豊富

海苔が薄毛や抜け毛に悩む人に積極的に補ってほしい理由は、

 

  • 育毛に関するエビデンスが報告されている
  • 育毛に特化したサプリメント、エッセンス、トリートメントなどに使用されている

 

といった特徴のある、シスチンの含有が豊富なため。

 

シスチンは、成長期の髪を生やしたり、コラーゲンを作り出して頭皮と髪の弾力を助けるアミノ酸の一種で、髪と頭皮の15%を占めている栄養素であることがわかっています。

 

薄毛や抜け毛は、丈夫な髪質に比べると毛根や「髪を生やせ」という指令を出すバルジ領域の機能が弱まった状態のため、ボリュームのなさやパサつき、切れやすいといったトラブルが出やすくなります。

 

海苔に含まれているシスチンは、薄毛や抜け毛特有の髪の栄養不足、質の悪さや機能の低下を助ける栄養素となり、毎日こまめに補うことが専門家からも推奨されていますよ。

 

 

海苔の育毛効果を引き出す!食べる量やタイミングを解説

 

海苔に含まれている、髪と頭皮のコンディションケアに必要な栄養の恩恵を受けるために、ここでは海苔を食べる際のベストな量やタイミングについてお伝えしていきます。

 

 

 

海苔の食べる量

育毛に効果的な海苔の食べる量は、1日あたり2枚程度が推奨されています。

 

この量は、髪と頭皮の栄養不足を補える最適な量と言われ、鉄や亜鉛のミネラル、ビタミン群をバランスよく摂取できます。

 

普段の料理のレシピアレンジに海苔を使うことはもちろん、焼き海苔や干し海苔をそのままおやつ代わりにして摂ることもおすすめですよ。

 

 

 

海苔を食べるタイミング

海苔を食べるタイミングは、一緒に食べる食材によって異なると言えます。

 

たとえば、海苔をおやつ感覚でそのまま食べる際は、カロリーが少ないことでタイミングを気にせずに摂っても問題がないと言えるでしょう。

 

おにぎりなど炭水化物と一緒に海苔を食べる際は、夜よりも朝や日中の方がエネルギー消費量が高いことで、糖質の髪と頭皮への影響を少なくすることができますよ。

 

 

【Q&A】海苔と育毛に関するギモン・悩みにお答えします!

 

海苔を日々の食生活に摂り入れるのは、育毛に効果的な栄養をバランスよく摂れる以外にどんなメリットがあるのか、疑問や悩みを抱いている人も多いことでしょう。

 

ここでは海苔と育毛に関する、よくある疑問や悩みに詳しくお答えしてみたいと思います。

 

 

 

【Q】海苔自体に育毛のエビデンスはあるの?

【A】海苔を食べながら効果的な育毛を考えた時、そもそものエビデンスがあった方が安心・効率的だと感じるものですよね。

 

海苔に、育毛に関するエビデンスは現在までに報告がなく、海苔製造の有名ブランド・永谷園や他専門団体からも食べるだけでは育毛に効果があるとは期待できないとの報告がなされています。

 

海苔自体に育毛に関するエビデンスはないものの、シスチンやビタミン群、亜鉛といった栄養成分には髪と頭皮に良いさまざまな研究結果が報告されているため摂り入れて損はないと言えるでしょう。

 

 

 

【Q】焼き海苔と干し海苔には、栄養や育毛効果に差があるの?

【A】焼き海苔と干し海苔では、焼き海苔の方がエラスチンの含有量に差があることがわかっています。

 

焼き海苔で含有が増えるエラスチンは、

 

  • 頭皮の血管がエラスチンで構成されている
  • コラーゲンの密度を助ける
  • 髪を生やして成長を促すための頭皮に存在している

 

といういくつもの特徴があります。

 

焼き海苔に含まれるエラスチンは、頭皮や血管を構成する線維芽細胞にて産生されますが、ストレスや紫外線、加齢によってこの細胞の働きがどんどん弱まってしまいます。

 

焼き海苔は髪の成長や血液の上質さを助けるエラスチンが豊富なため、加齢やストレスが原因の抜け毛・薄毛に悩む人に補いたい食べ物と言えるでしょう。

 

 

 

【Q】育毛に効果的な海苔の食べ方が知りたい!

【A】和洋中とどんなレシピアレンジにも使える海苔ですが、育毛に特におすすめの食べ方は、

 

  1. オリーブオイルやこめ油と一緒に摂ること
  2. モズクと一緒に食べること

 

のふたつ。

 

この理由は、海苔には油分を味方につけて体内への吸収を高める脂溶性ビタミンが豊富で、オイルと一緒に食べると効率的に脂溶性ビタミンの吸収が良くなります。

 

またモズクと海苔を一緒に食べると、髪と頭皮の大敵となる脂質や糖質の吸収を抑えたり、含有されたフコイダンが胃腸の働きを助けて、育毛に効果的な栄養の吸収を促すと考えられています。

 

 

おわりに

 

海苔はマーケットやコンビニ、ネットスーパーと身近な場所で手軽に購入でき、食べ方のアレンジも豊富な育毛食材と言えます。

 

1日2枚を目安に海苔を食生活に摂り入れながら、薄毛や抜け毛改善に必要な栄養素をバランスよく補っていきましょうね。

 

 

Lixのインスタグラム

 

 

担当ライター「kana」

アパレルショップ勤務を経て、以前から興味を持っていたフリーライターに転身。

 

マイブームは朝活と3ヶ月に一度のサロン通いで全身のボディメンテナンスを受けること!

 

ドライヘッドスパの体験や日頃のリサーチから得たコンテンツを、ユーモアを交えてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

美容や健康の記事はお任せください。お仕事のご相談・ご依頼はkrevakana.gmail.comにお願いいたします。