10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

かぼちゃの種で育毛できる?その理由とおすすめ調理法を解説!

  • 育毛
  • 食べ物
かぼちゃの種の育毛効果

かぼちゃは緑黄色野菜の代表格であり、育毛におすすめのビタミン類を豊富に含んでいます。

 

本記事では、かぼちゃでできる育毛対策とおすすめの調理法について解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

かぼちゃの種で育毛対策が可能!含有成分について考察!

 

かぼちゃの種には、髪質を整えるために有効な成分が含まれていることから、育毛に効果的とされています。

 

緑黄色野菜の代表格としてメジャーなかぼちゃですが、育毛対策で注目されている理由とは何なのでしょうか。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

かぼちゃの種で育毛対策ができる理由は?

かぼちゃの種には、βカロテンやビタミン類、ミネラルなどの成分が豊富に含まれています。

 

そのため、頭皮環境を良好に保つ作用が働き、育毛に適した環境を作り出すことが可能。

 

具体的には、血行不良による冷えの解消やジヒドロテストステロンの生成を阻害などの理由が挙げられます。

 

また、代謝の正常化にも効果的です。

 

かぼちゃに含まれるビタミンEは、血行不良の改善に作用します。

 

そのため、普段から冷え性に悩まされたり頭皮の冷えによる環境悪化を防止することが可能。

 

また、AGA(男性型脱毛症)の原因とされる悪玉男性ホルモンの1つ「ジヒドロテストステロン(DHT)」の生成を抑制してくれる働きを持ちます。

 

また、代謝が正常化することで頭皮環境の改善がみられ、育毛へと繋がることでしょう。

 

 

育毛に効果的な含有成分は?

かぼちゃの種には、育毛に効果的な成分が含まれていますが、具体的にはどのような栄養素なのでしょうか。

 

帯広大谷短期大学の研究結果を参考にして、育毛に作用する主な成分を下記にまとめました。

 

◇βカロテン
ビタミン類(B/C/E)
炭水化物(糖類)
ミネラル(カリウム/カルシウム) など

     

    特にβカロテンはビタミンAに変性し、生体における粘膜や頭皮の健康維持に寄与します。

     

    また、ビタミンEの血行不良改善については前述したとおりですが、その他ミネラルなどの作用によって間接的に育毛への効果が期待できます。

     

    コラム

     

     

    育毛対策におすすめ!かぼちゃのレシピと調理法について解説!

     

    かぼちゃに含まれる有効成分が、育毛対策として有効だということは理解できたことでしょう。

     

    かぼちゃをどのように摂取すれば育毛に作用するのか分からない方もみられますが、結論としては、調理して食事として摂取することをおすすめします。

     

    育毛対策におすすめのかぼちゃレシピとして、ここでは「かぼちゃの種のおつまみ」を取り上げます。

     

     

    おすすめレシピ「かぼちゃの種のおつまみ」

    育毛対策レシピとして、かぼちゃの種を調理することは初めてという方もいることでしょう。

     

    かぼちゃの種は食べることが可能。しかも、下記の作り方で美味しく調理ができます。

     

     

    作り方

    かぼちゃの種のおつまみの作り方は、簡単です。

     

    1.かぼちゃの種をよく洗い、約1週間乾燥させる
    2.乾燥した種の外皮を剥き、中身を取り出す
    3.フライパンで軽く炒め、塩でまぶして完成

       

      お好みでオリーブオイルを和えるとよいでしょう。

       

       

      育毛への働き

      かぼちゃの種には、リグナン類や植物ステロールが含まれています。

       

      これらは、ジヒドロテストステロンの生成を阻害してくれる働きを担うことからAGAの防止に繋がります。

       

      これは、デュタステリドやフィナステリドのようなAGA治療薬と同等の効果を発揮することから、育毛対策に有効な成分として注目されています。

       

       

      その他のレシピ

      かぼちゃは育毛対策として有効な食べ物として注目されていますが、緑黄色野菜ならではの素材を活かした調理法もおすすめ。

       

      緑黄色野菜は煮ることで彩が鮮やかになり、見た目にも美しい料理に仕上がります。

       

      そこでおすすめの調理法が「かぼちゃの煮つけ」。和風ベースのしょう油に黒砂糖と合わせて煮込むことで、定番の煮つけができあがります。

       

      作り方の手順としては、下記のとおりです。

       

      1.かぼちゃを乱切り
      2.「酒」「しょう油」「黒砂糖」「水」で和風ベースの出汁を作る
      3.約15分間煮込む

         

        一般的なかぼちゃの煮つけは面取りしますが、皮付近にβカロテンが豊富に含まれているため、育毛対策レシピとしては面取りをせずに調理を行います。

         

        それと、ポイントは黒砂糖を使用するということ。白砂糖よりも、体の冷えを解消する働きが期待できます。

         

         

        さいごに|かぼちゃの種を食べて育毛対策に取り組もう!

         

        今回は、かぼちゃの種に含まれる有効成分から育毛対策に効果的な理由やおすすめの調理法などについて解説してきました。

         

        かぼちゃの果肉や皮にもβカロテンなどの頭皮環境を整えるための成分が豊富に含まれていますが、種にもリグナン類や植物ステロールが含まれており、摂取することで育毛へアプローチすることが可能。

         

        本記事で紹介したおすすめレシピを参考に、美味しく調理ができることでしょう。

         

        ぜひ、かぼちゃを食べて育毛対策に取り組んでみてはいかがでしょうか。