薄毛カバーの粉はバレる?よくある原因とバレない使い方を詳しく解説!
薄毛・増毛パウダーという別名もある薄毛を目立たなくする専用の粉は、毛髪の細さや地肌の目立ちをカンタンなステップで目立たなくする専用アイテムです。
今ある薄毛の目立ちを何とかしたくて、このアイテムを使ってみたいと感じていても、
「パウダーが浮き上がって馴染まずばれてしまうのではないか?」
「薄毛を目立たなくする粉がバレるのはどうして?どんな原因やパターンがあるの?」
「粉を使ってもバレないためにはどうしたら良い?」
などなど数多くの疑問や悩みが浮かび上がってくるのではないでしょうか?
今回は地肌の透けや、さみしい毛髪に話題の粉を使ってみたい、でも気づかれるのではないかと心配になっている方に向けて、バレやすいよくある原因やパターン、自然な仕上がりに整えるための使い方のコツを解説します。
ぜひ最後までご覧くださいね!
薄毛カバーの粉を使うとバレる?よくある原因とパターン
リアルに髪が生えているようにナチュラルなカバー・メイキングができる薄毛カバーの粉。
ただ、使い方や頭皮・髪のケア、日常生活の過ごし方などに何らかの問題があると、薄毛カバーの粉本来のメリットが活かされずにまわりにバレるリスクが高まってしまいます。
薄毛カバーの粉を使って髪色との親和性がない仕上がりになったり、まわりにバレるのはどんな原因があるのでしょうか?
注意しておきたい原因とバレるパターンをまとめてみました。
使用量が多すぎる、少なすぎるのが原因かも?
薄毛カバーに役立つ粉を使って不自然な仕上がりになったり、まわりにあっという間にバレてしまうのは、粉の使用量が多すぎる・少なすぎることが原因のひとつです。
慣れていないことで塗布する量が多すぎ・少なすぎと調整がうまくできないこともあるでしょう。
ここでは粉の使用量それぞれによくある原因、バレやすくなる理由をまとめてみました。
少なすぎる場合 | 薄毛の部分をしっかりカバーできず、髪の色と地肌の透けのバランスがちぐはぐになる |
多すぎる場合 | 十分に馴染まないことで頭皮と髪から浮き上がったようになり、色味が主張されたり粉っぽさが残る |
という状態になり、仕上がりに違和感が出たりぱっと見でも粉を使っていることに気付かれやすくなるのです。
粉と髪色に差が出ている
薄毛カバーの粉は、白髪染めやヘアカラーに比べるとカラーのバリエーションが少なく、ブラック・ブラウン・ライトブラウンといったベーシックな色味の展開が一般的になっています。
そのため、髪色が明るく薄毛が目立つ人の場合は、暗いコントラストが特徴の粉の色味と髪、地肌の色が馴染まずまだらになり、そこだけが立体的にボワッと浮かび上がることでバレやすくなるリスクがあります。
またこのアイテムは、地肌の透けを目立たなくするために濃くくっきりとした色味・コントラストの製品が一般的です。
そのためヘアカラーを明るめにした薄毛の髪には馴染みにくく尚且つ染料は頭皮にぴったりとフィットするため、余計に塗布した部分だけが浮かび上がって不自然に見えてしまうことがあるのです。
摩擦や刺激、紫外線の影響がかかり過ぎている
薄毛カバーの粉を使うと、手間暇をかけずに自然に地肌の目立ちをカバーし、生えている髪と馴染ませられるメリットがありますが、
- 髪や頭皮を気にして頻繁に触るクセがある
- 帽子やヘアアクセサリーの使用が頻繁
- 髪のスタイリングと粉を使うタイミング、順番が間違っている
というウィークポイントがあると、薄毛カバーの粉は摩擦や刺激によって色ムラが出たり、剥がれ落ちてまわりにバレてしまう心配があります。
また紫外線を長時間頭皮と髪に浴び続けていると、薄毛カバーの粉は熱と紫外線のダメージによって染料が分解・溶け出してしまい、塗布したてのようなきれいな状態が維持できずにバレやすくなることもあるんですよ。
広範囲の薄毛には十分なカバーができない
薄毛カバーの粉は、丸い形状で比較的範囲が狭い円形脱毛症やつむじまわりの部分的な薄毛を目立たなくする専用のアイテムです。
そのため、薄毛が全体的に拡がっている場合は粉を使ってもカバーしきれないことが多く、染料が馴染むまでに時間もかかってしまうためバレやすく不自然な印象になるデメリットがあるのです。
薄毛カバーの粉を使ってもバレない!押さえておきたい使い方まとめ
薄毛カバーを安心満足に使い、薄毛をなかったことにできる自然でバレない仕上がりに整えるために、押さえておきたいポイントをまとめてみました。
薄毛カバーの粉を使ってバレる原因に応じた対処法をチェックしながら、正しく効果的な使い方を押さえていきましょうね。
種類別に特徴や使い方のポイントを知っておく
薄毛カバーの粉には心地よいと感じる使用感や頭皮状態、毛髪の細さや量に合わせて選べる、いくつかの種類が展開されています。
ここでは粉の種類ごとの正しい使い方や、向いている人のタイプを知っておきましょう。
パフタイプ |
|
スプレータイプ |
|
ふりかけタイプ |
|
粉は「ヘアセットをした後」に使う
薄毛パウダーの粉を使っていることがバレたり、あっという間に落ちて色ムラが出てしまうのは、塗布した部分への摩擦や刺激が大きな原因になることをお伝えしました。
特に粉を使った後に髪や頭皮に触る、髪型の凝ったスタイリングをするとキレイな仕上がりが剥げたり色味が落ちやすくなるため、ヘアセットをした後に粉を使うようにしましょう。
薄毛パウダーの粉は毛髪や頭皮に馴染みやすい炭・特殊な繊維などをベースにして作られているため、本来の正しい使い方をマスターしておけば長時間のフィット力を維持することができます。
薄毛カバーの粉の効果を長くキープするためにも、使用後は余計な摩擦や刺激をかけないよう注意してくださいね。
粉の色味に合わせて髪色を変えておく
意外に知られていないのですが、明るくカラーリングした髪、白髪が多い髪ほど黒髪よりも頭全体に明るさが出るため、地肌の透けや薄毛が目立ってしまうデメリットが…!
そもそもの髪の色が薄毛カバーの粉にマッチしていないことが原因のため、使用を検討したら早めに髪色を粉の色と調和するよう、心がけてみましょう。
マイクロパウダー仕様の粉を使う
マイクロパウダー仕様の薄毛カバーの粉は、
- 分子が細かく頭皮と髪に馴染みやすい
- ふわふわ、サラサラの質感でべたつきのケアにも役立つ
- 美髪、保湿、収れん成分が配合された製品が多い
というメリットがあり、持ちの良さも高評価されているため、粉の上質さにも気を配ることがバレない秘訣になります。
おわりに
カンタンに使えて薄毛の目立ちをなかったことに仕上げてくれる薄毛カバーの専用パウダー。
ちょっとの使い方の間違いでバレるリスクが高まってしまうため、
- バレない正しい使い方を早めにマスターしておく
- 頭皮・髪に摩擦を与えない生活習慣、ヘアケア
- 粉の色味に合わせた髪色のチェンジ
- マイクロパウダー仕様の粉をセレクト
の4ポイントを押さえて、気になる薄毛や目立つ地肌を満足時短にカバーしてくださいね!
Lixのインスタグラム
担当ライター「kana」
アパレルショップ勤務を経て、以前から興味を持っていたフリーライターに転身。
マイブームは朝活と3ヶ月に一度のサロン通いで全身のボディメンテナンスを受けること!
ドライヘッドスパの体験や日頃のリサーチから得たコンテンツを、ユーモアを交えてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。
美容や健康の記事はお任せください。
お仕事のご相談・ご依頼はkrevakana.gmail.comにお願いいたします。