スーパーミリオンヘアーは事故を起こす?MRI検査のときは注意が必要!
「スーパーミリオンヘアーを使っていると事故が起きるって本当?」
「スーパーミリオンヘアーを使うとなぜMRI検査に注意が必要?」
この記事ではスーパーミリオンヘアーが引き起こすMRI検査での事故についてご紹介します。
スーパーミリオンヘアーは1986年に製造が開始された増毛商品で、世界70以上の国と地域に輸出されています。
「新婚さんいらっしゃい」や「パネルアタック」など人気の長寿番組のスポンサーを続け、山田邦子や阿部祐二をCMに起用し誰もが知る増毛商品です。
そのようなスーパーミリオンヘアーになぜ事故が起きるのか、なぜMRI検査がだめなのか真相に迫っていきます。
スーパーミリオンヘアーが起こす事故とは?
スーパーミリオンヘアーとは?
事故の内容をご紹介する前に、スーパーミリオンヘアーについてご紹介します。
スーパーミリオンヘアーとは植物系抗菌繊維を約0.3~0.5mmに裁断した人工毛で、頭部にふりかけると髪が増えたように見せられます。
髪の薄い部分にスーパーミリオンヘアーをふりかけると、長さや太さが不均一な人口網が地肌と毛髪に付着することで薄毛をカバーでき、自然にボリュームアップできるのです。
1986年の製造発売以来30年以上が経過し、これまでに世界70以上の国と地域への輸出されている世界でも人気の高い商品です。
洗髪すれば簡単に落とすことができ、植物系繊維のためお肌にも安全です。(※国立大学医学部での皮膚アレルギー試験を実施済です。)
さらに1本20gで3850円で販売されており、男性の薄毛カバーで約100円、女性の分け目のボリュームアップや髪の根元の白髪隠しで約50円程度で経済的にも安心して利用できます。
スーパーミリオンヘアーで起きた事故の実例
ではこのスーパーミリオンヘアーに実際に起きた事故とはどのようなものでしょうか。
事故の発端は以下のようなTwitterでのコメントです。
「スーパーミリオンヘアーを使用したままMRI(核磁気共鳴画像)機器に入ると鉄粉が巻き上がり故障する」というツイートが話題になりました。
さらにTwitterでは病院の注意書きの画像が公開され、拡散された情報は以下のとおりです。
- スーパーミリオンヘアーをつけて医療機器のMRIに入ると、使用成分の鉄粉が巻き上がり機器に付着したたことでMRI機器が故障した。
- 復旧に数日がかかった。
- 多額の費用を要する事例が発生している。
- MRI検査の時スーパーミリオンヘアーを使用している場合、スタッフまで相談
Twitterに投稿されている画像には「スーパーミリオンヘアー等の増毛パウダーについて」と記載されていますが、スーパーミリオンヘアーが原因とは特定できていません。
そのため「スーパーミリオンヘアーで事故が起きた」ではなく、真相は増毛パウダーが原因で病院からMRI検査時の注意喚起が出たのです。
スーパーミリオンヘアーが事故の原因と断言できない理由
ではなぜスーパーミリオンヘアーと断言できないのでしょうか。
その理由は以下の2点です。
- スーパーミリオンヘアーが一般名として総称に使われているため
- スーパーミクロンの成分が植物系抗菌繊維からつくられた人工毛のため
スーパーミリオンヘアーが一般名として総称
スーパーミリオンヘアーとは増毛パウダーの中でも誰もが知るヒット商品であり、以下のように他メーカーからスーパーミリオンヘアーの類似商品が多数販売されています。
- アートネーチャー「アートミクロン」
- ヤーマン「トピック」
- アイメディア「ヘアフォロー」
- クラウン「マジックパウダー」
- ハイリッチ「ヘアファンデーション」
これらの同様のふりかけ式増毛商品を総称して「スーパーミリオンヘアー」と呼ばれることがあり、スーパーミリオンヘアーは商品名ではなく、一般名詞として使われているためです。
スーパーミクロンの成分が植物系抗菌繊維
Twitterで拡散された画像には「鉄粉が装置内に飛び散り、MRI装置が使用できなくなった」と記載されていますが、スーパーミクロンの成分は金属ではありません。
前項でもご紹介したようにスーパーミクロンは植物系抗菌繊維を約0.3~0.5mmに裁断した人工毛から作られています。
しかしアートネーチャーから発売されている増毛パウダーである「アートミクロン」は、以下のような金属由来の成分を使用しています。
《パウダー 全成分》
マイカ、ジメチコン、水、ポリソルベート80、白金、フランスカイガンショウ樹皮エキス、酸化鉄
《スプレー 全成分》
エタノール、水、(アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド)コポリマーAMP、フランスカイガンショウ樹皮エキス、白金、オレイルアルコール、オキシベンゾン-4、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、ポリソルベート80
そのためアートミクロンの取扱説明書には、MRI検査での使用は控える事と注意喚起されているのです。
本商品には金属成分が含まれますので、医療機関での検診の際は、ご使用しないようにしてください。
スーパーミリオンヘアーのMRI検査に対する会社回答
この騒動をうけてスーパーミリオンヘアーを製造するルアン株式会社は、スーパーミリオンヘアーのMRI検査時の対応について以下のような会社回答を公開しています。
MRI受診時の弊社商品に関するツイートについて回答致します。
原料は植物性繊維であり、MRI撮影に影響を及ぼすことはありません。
しかしながら粉末状繊維による機器の故障等を引き起こす可能性があるため、
MRI受診時にはご使用をお控え頂けますようお願い致します。引用:Twitter
お客様からいただきますお問い合わせに「MRI(核磁気共鳴画像法)の診察に影響がありますか?」との内容がよくございます。 医師からMRI診察前の注意として、金属・磁気を帯びるものを身に着けないような説明がございますが、スーパーミリオンヘアーおよびスーパーミリオンヘアーEXは磁気を帯びるものではございません。
ルアン株式会社の会社回答からも、スーパーミリオンヘアーは金属が含まれておらず、MRI撮影に影響を及ぼすことはないと明記されています。
しかし粉末が機器の故障を引き起こす可能性が否定できないことから、MRI受診時には使用を控えるよう回答されました。
スーパーミリオンヘアーEXには金属が含まれている?
スーパーミリオンヘアーには多数のラインナップがあり、雨・風・汗に強く高品質で使い勝手が良くなった「スーパーミリオンヘアーEX」シリーズには金属が含まれています。
スーパーミリオンヘアーEX | ビスコースレーヨン、黄酸化鉄、ベンガラ、黒酸化鉄、カーボンブラック、水、メチルイソチアゾリノン |
スーパーミリオンヘアミストEX | エタノール、精製水、(アクリル酸アルキル/ジアセトンアクリルアミド)コポリマーAMPD、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、オレイルアルコール、ヒノキチオール、オタネニジンエキス、センブリエキス、フェルラ酸 |
スーパーミリオンヘアーEXの成分に含有される酸化鉄は、金属が酸化しているため、金属としての性質を失っているため、磁石に吸い寄せられることはないと言われています。
そのためスーパーミリオンヘアーEXでもスーパーミリオンヘアーと同様に、金属が理由でMRI検査への注意喚起は行われていません。