フケで抜け毛が増える「粃糠性脱毛症」とは?症状や原因・治療法などについて解説!
皮膚の表層の角質が増殖して糠 (ぬか) のようにはがれることから粃糠性脱毛症と呼ばれています。
しかし、具体的な症状や原因、治療法が分からない方もいることでしょう。
本記事では、粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)と発毛との関係性をテーマに解説しています。
また、治療法や注意点などについても解説しています。
ぜひ、最後までご覧ください。
粃糠性脱毛症とは?
脱毛症が起きる原因はさまざまですが、加齢によって発毛に関する細胞の機能が低下する脱毛のケースは数多く報告されています。
なかには、男性ホルモンや皮脂の過剰分泌、女性ホルモンの減少によって起きる脱毛症も存在します。
粃糠性脱毛症とは、皮膚の表層の角質が増殖して糠(ぬか)のように剥がれる症状である粃糠疹が原因で発毛が阻害される脱毛症。
ちなみに、皮膚の表層の角質が増殖して糠のようにはがれたものとはフケのこと。
粃糠疹になったことで頭全体に細かい灰白色のフケが大量に発生し、発毛しにくい状態になることが粃糠性脱毛症の特徴といえます。
粃糠性脱毛症の症状とは?
粃糠性脱毛症で特徴的な症状は、下記の3つ。
- 細かなフケ
- 頭皮の炎症
- かゆみ
ちなみに、脂漏性脱毛症もフケが出ますが、脂漏性脱毛症の場合はベトベトした大きめのフケが大量発生することが多いです。
それに対して粃糠性脱毛症で発生するフケはベトベトしておらず、大きなフケも出ません。
白い粉のような細かく乾燥したフケが大量に発生するのが粃糠性脱毛症の症状です。
また、このフケは皮膚の炎症によって出ているため、頭皮が炎症を起こして赤みやかさぶたが見られることがあります。
また、かゆみなどの症状が発生し、すぐには脱毛の症状が出ないことも粃糠性脱毛症の特徴です。
頭皮の実態調査で最も多く観察されているのが、紅斑(微弱炎症、赤み)です。 紅斑は、皮膚の常在菌や酸化によって皮脂が分解されてできた脂肪酸が、頭皮への刺激となって起こることが一因として挙げられます。
引用:頭皮のトラブルはどうして起こるか
粃糠性脱毛症で脱毛の症状が出るのは、大量のフケが発毛を阻害するため。
フケが出始めたころは発毛に影響はありませんが、徐々に細い髪の毛が生えるようになり、髪の全体的なボリュームが少なくなっていきます。
そのため、粃糠性脱毛症は、部分的に脱毛が進むのではなく、髪全体が薄くなっていく脱毛症です。
粃糠性脱毛症の原因は?
粃糠性脱毛症で脱毛が起きる原因は、下記の4つ。
- 頭皮環境の悪化
- 過剰なストレス
- アレルギー反応
- 不規則な生活習慣
大量に発生したフケやかさぶたが毛穴を塞いだことと、フケによる雑菌の繁殖により、頭皮環境が悪化すると粃糠性脱毛症を発症してしまいます。
また、フケの大量発生は、一般的に頭皮の炎症が原因ですが、その主な原因は、ストレスやアレルギーが挙げられます。
他にも、睡眠不足や不規則な生活、栄養バランスの悪い食生活などにより、ホルモンバランスや自律神経が乱れて頭皮の炎症が起こります。
また、洗浄力が強いシャンプーを使っていたり、肌質に合わないシャンプーや整髪料を使っていたりすると、頭皮が炎症を起こす可能性があるため正しく選びましょう。
粃糠性脱毛症の治療法は?期間はどのくらい?
粃糠性脱毛症で脱毛が起きる原因は、頭皮の炎症によって大量に発生するフケです。
そのため、その頭皮の炎症を治療すれば、頭皮は再び健康的な髪を発毛するようになります。
粃糠性脱毛症の主な治療法は、下記の2つ。
- 外用薬
- 抗菌シャンプー
それでは、詳しくみていきましょう。
外用薬による治療
粃糠性脱毛症の治療では、頭皮の炎症を抑えるステロイド剤や抗真菌薬、皮脂の分泌を抑える外用薬を塗る治療法が一般的。
炎症部分にかゆみがある場合は、かゆみを抑える薬が併用されます。
治療にかかる期間は頭皮の炎症具合によって変わるため、一概にいえません。
自己判断で自宅にある薬を塗ると悪化する恐れがあるため、きちんと医師の診断を受けて処方してもらった薬を塗るようにしてください。
抗菌シャンプーによる治療
皮膚の炎症が原因だった場合は、抗真菌剤入りのシャンプーを使用して治療するケースが多いです。
抗真菌シャンプーはドラッグストアでも売られていますが、自己判断でシャンプーを選ぶと、頭皮の炎症を逆に悪化させてしまう可能性があります。
発毛サロンを運営する当社が開発した「Lixスカルプシャンプー」は粃糠性脱毛症の方にも喜ばれております。
発毛剤・育毛剤はNG
脱毛治療に効果的な発毛剤・育毛剤ですが、粃糠性脱毛症の治療ではNGです。
発毛剤・育毛剤は頭皮への刺激が強いため、頭皮に炎症が起きている状態で使うとさらに悪化します。
まずは頭皮の炎症を治療し、完治した後に発毛剤・育毛剤で発毛を促すようにしましょう。
粃糠性脱毛症によい食べ物は?
粃糠性脱毛症の改善におすすめの食べ物は特にありません。
栄養バランスの悪い食生活によってホルモンバランスや自律神経が乱れて頭皮の炎症が起きることも多いため、バランスのよい食事を心掛けましょう。
また、直接的に粃糠性脱毛症によいということではありませんが、ビタミンCやビタミンB群は皮膚の代謝を改善して皮膚のダメージを回復させる働きがあると言われています。
そのため、ビタミンCやビタミンB群を多く含んでいる食品を積極的に食べるようにすれば、頭皮炎症の治療をサポートしてくれるでしょう。
さいごに|粃糠性脱毛症を治療して発毛を実感しよう!
運動や趣味などを楽しんでストレスを発散したり、規則正しい睡眠や食生活を心掛けたりすることも粃糠性脱毛症の治療に繋がります。
粃糠性脱毛症は脱毛が起きる直接的な原因がはっきりしている脱毛症なので、対策がしやすいです。
そのため、脱毛の原因である頭皮の炎症を適切に治療すれば、薄毛の改善も期待できるでしょう。
最後に、本記事の内容をまとめます。
- 粃糠性脱毛症とは、粃糠疹が原因で発毛が阻害される病気
- 粃糠性脱毛症の症状は「フケ」「炎症」「かゆみ」
- 粃糠性脱毛症の原因は「頭皮環境の悪化」「ストレス」「アレルギー」「乱れた生活習慣」
- 粃糠性脱毛症の主な治療法は「外用薬」「抗菌シャンプー」
- 発毛剤・育毛剤はおすすめしない
別の理由で脱毛症が進んでいる可能性がある場合は自己判断で対策せず、必ず医師の診断を受けて治療を行いましょう。