購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

咀嚼が育毛に効果的?ガムで血行促進という驚きのエビデンスを公開!

  • 育毛
咀嚼が育毛に効果的?ガムで血行促進という驚きのエビデンスを公開!

ガムの咀嚼が頭皮環境を良好に保つとされており、育毛効果が期待できるといわれていますが、本当なのでしょうか。

 

本記事では、ガムが育毛に作用する仕組みとその理由について解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

ガムを噛むと育毛出来る?その仕組みをエビデンスに基づいて考察!

 

ガムによって薄毛や抜け毛対策が可能といわれていますが、育毛にも作用することが株式会社ロッテの研究データで示されています。

 

ここでは、ガムが育毛に作用する仕組みをエビデンスに基づいて考察しています。

 

 

 

咀嚼が育毛の鍵

育毛といえば、健康嗜好に基づいた食生活や育毛剤を使用するケースが想定されますが、ガムでも効果が期待できるといわれています。

 

その理由やエビデンスの詳細については後述しますが、ガムを噛むという咀嚼行為が頭皮の血流を促進します。

 

育毛剤やサプリメントなどで対策しようとすると、それなりに費用が嵩みますが、ガムであれば大きな負担にはなりません。

 

また、髪の毛の悩みで医学的治療を検討したりサロンに相談することを試みたりしたことのある方もいることでしょう。

 

AGA治療となれば、頭皮環境が回復するまで1年以上かかるケースもあります。

 

さらに、費用も月額で数万かかることを想定すれば、育毛対策とはいえ慎重になる方も少なくありません。

 

 

 

咀嚼による育毛効果

ガムの咀嚼によって、育毛効果が期待できる理由には、主に下記の3つのポイントが挙げられます。

 

  • 頭皮の血流促進
  • ストレス軽減
  • エネルギー代謝の向上

 

頭皮環境の悪化の原因は血流不足が挙げられますが、ガムの咀嚼により血流が促進することが分かっています

 

また、ガムの咀嚼はストレスの軽減にも作用し集中力を高める効果が期待できます。

 

つまり頭皮の血流促進やストレス軽減が体内のエネルギー代謝を整え、効率よく育毛に働きかけるということ。

 

これで、ガムの咀嚼で育毛出来る理屈が理解できたことでしょう。

 

 

 

ガムと育毛の関係性のエビデンス

ガムといえば咀嚼することと紐づいて、健康を意識する方もいますが、株式会社ロッテの代表もその1人。

 

噛むことの有用性について研究を積み重ね、ついに2021年、アンチ・エイジング医学日本抗加齢医学会に論文として発表されました。

 

その内容としては、ガムの咀嚼が少ない属性と多い属性を比較し、頭頂部の髪の毛にどのような影響を与えるか検証するものでした。

 

最終的にはガムの咀嚼回数が多い属性の髪質が太く、健康的に育毛したという結果が出ましたが、実験対象としては妊婦や過度にストレスを抱えている方は除外されています。

 

しかし、噛むことに対して育毛促進することが判明したことは、毛髪業界にとって社会的にも有意義な結果といえます。

 

概要を下記にまとめました。

 

  • ガムの咀嚼が多い属性14名を被験者とした
  • ガムの咀嚼が少ない属性13名を被験者とした
  • 頭頂部から側頭部にかけて10本の髪の毛を毛根からカット
  • 髪の毛の切り口をマイクロスコープで撮影して太さを計測

 

この研究結果をもとに、各メーカーがガムに関連する育毛関連商品をリリースしています。

 

 

市販されている育毛が出来るガムを紹介! 

 

噛むことで頭皮の血流が促進されることについては前述したとおりですが、ガムそのものに頭皮環境の改善にアプローチする成分が含まれている商品がリリースされています。

 

例えば、江崎グリコ株式会社のポスカシリーズが挙げられますが、ここでいうポスカとはリン酸化オリゴ糖カルシウムのこと。

 

この成分が含まれている商品の総称を意味します。

 

もともとは虫歯対策で開発されたガムですが、その後の研究でリン酸化オリゴ糖カルシウム(POs-Ca:ポスカ)に育毛効果が期待されることが判明。育毛業界で一気に注目を集めました。

 

リン酸化オリゴ糖カルシウムは、ばれいしょでん粉の糖化工程において副産物として得られるリン酸基を含むオリゴ糖 (リン酸化オリゴ糖)の混合物3とアルカリ土類金属であるカルシウムの塩である。 

引用:ばれいしょでん粉の糖化工程の副産物から開発された、独自素材「リン酸化オリゴ糖カルシウム」

 

その他、サンスターもスカルプ市場向けのガムに興味を示すなど、業界全体を巻き込んだ動きがみられました。

 

 

さいごに|ガムを噛んで育毛しよう!

 

今回は、ガムが育毛対策に繋がる理由とその仕組みについて解説してきました。

 

従来は咀嚼が育毛とは無関係とされてきましたが、各メーカーの企業努力によって関係性が立証されたことをきっかけとし、さまざまな育毛関連のガム商品がリリースされています。

 

薄毛治療や育毛対策に大きな費用をかけたくない方は、ガムで育毛対策を試みてみてはいかがでしょうか。

 

 

Lixのインスタグラム