購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

ユーカリで育毛出来る?AGAに効果有り!

  • 成分
ユーカリで育毛出来る?AGAに効果有り!

ユーカリには抗酸化作用や抗炎症作用、抗菌作用が期待できることから、頭皮環境を良好に保つといわれており育毛に効果的とされています。

 

本記事では、ユーカリの育毛効果について解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

ユーカリとは?育毛効果などについて解説!

 

育毛に効果が期待できるといわれているユーカリ。そんなユーカリには、どのような特徴のあるのでしょうか。

 

ここでは、ユーカリの育毛効果について解説しています。

 

 

ユーカリの特徴は?

ユーカリとは、フトモモ科ユーカリ属における樹木の総称のこと。

 

原産地はオーストラリアやタスマニア島などで、暑さには強いものの寒さには弱く、乾燥した気候を好みます。

 

約500種が分布しており、種類によって開花期が異なることが特徴。ユーカリは、コアラが好んで食していることでよく知られています。

 

しかし、育毛対策として取り入れられているとはいえ、ユーカリには毒があるため取り扱いには注意が必要

 

青酸(シアン化水素、HCN)と呼ばれる毒で、体内に入ると血液中のヘモグロビンと結合して酸素を運びにくくしたり、細胞内でエネルギー生成しにくくしたりするなど副作用を生じることがあります。

 

人体に有害な毒を含みながらも、オーストラリア先住民(アボリジニ)は傷を癒すためにユーカリの葉を利用していた歴史があります。

 

その理由として、葉から取れるユーカリオイルには、下記の効果が期待されることが挙げられます。

 

■殺菌作用
抗炎症作用
鎮痛作用
鎮静作用

     

    ちなみにユーカリのスッキリと清涼感がある爽やかな香りには、不安や緊張をほぐしてくれるリラックス効果が期待できます。

     

    そうした背景から現代では、主に医薬品やアロマテラピーに用いられ鼻詰まりの際などに鼻の通りをよくしたり、咳やたんを減らしたりすることに用いられています。

     

     

    ユーカリの育毛効果は?

    ユーカリには、直接的な育毛効果と間接的な育毛効果がみられます。

     

    間接的な育毛効果とは、ユーカリの抗炎症作用と殺菌作用による効果のこと。

     

    皮脂の過剰分泌や細菌の増殖、外部からの刺激などによって起こる頭皮の炎症は、育毛力を低下させます。

     

    また頭皮には、健康な状態でも常に200種類以上の菌が常駐しています。

     

    適度な量の細菌は頭皮の健康維持のために大切ですが、必要以上の細菌はかゆみなどの炎症や悪臭といった頭皮トラブルを引き起こし、育毛力を低下させるため注意が必要。

     

    抗炎症作用と殺菌作用があるユーカリで、細菌の異常繁殖や頭皮炎症を沈静化させることができます。

     

    トラブルが沈静化すれば、低下していた育毛力が回復します。

     

    実はこうした間接的な育毛効果だけでなく、ユーカリには直接的な育毛効果があることを「株式会社毛髪クリニックリーブ21」が 、2018年3月27日に石川県金沢市で開催された「日本薬学会第138年会」において発表しています。

     

    成人男性によくみられる髪が薄くなる男性型脱毛症(Androgenetic Alopecia, AGA)発症の要因となるといわれてる5α-リダクターゼのⅠ型およびⅡ型。

     

    そのⅠ型およびⅡ型の5αR阻害およびアンドロゲン受容体への結合阻害作用が、ユーカリの抽出物から確認されたとのことです。

     

     

    ユーカリで育毛対策する具体的な方法について解説!

     

    直接的な育毛効果と間接的な育毛効果の双方で期待できるユーカリ。具体的には、どのように育毛対策を行えばよいのでしょうか。

     

    ちなみにユーカリを直接食べる方法では、育毛対策は不可能。

     

    また少量では効果が得にくく、大量に摂取することで前述したような副作用が生じやすくなります。

     

    ここでは副作用の心配もなく、効率的にユーカリの育毛効果を得ることができる方法を紹介します。

     

     

    育毛剤

    副作用の心配もなく、効率的にユーカリの育毛効果を得ることができる方法の1つが育毛剤。例えば、王子製紙がユーカリエキス配合の育毛剤を出しています。

     

    これまでユーカリエキスの抗菌・消臭効果を活かした抗菌剤、ウェットティッシュなどの製品を色々と開発してきた王子製紙。

     

    もちろん、AGAによる育毛対策としても活用できる商品を数多くリリースしています。

     

     

    サプリメント

    直接、ユーカリの育毛効果を体内に取り込んで対策したいという方におすすめの方法がサプリメントです。

     

    ユーカリ育毛剤は種類が少なめですが、サプリメントについてはさまざまなメーカーが販売しています。

     

    副作用を引き起こす青酸は取り除かれ、ユーカリの持つ有効成分とその効能だけが1粒に詰め込まれているため、飲みやすくおすすめです。

     

     

    さいごに|ユーカリで育毛対策に取り組もう!

     

    今回は、ユーカリの育毛効果やおすすめの摂取方法などについて解説してきました。

     

    健康な髪の毛にするためのアプローチ方法としてユーカリを取り入れることは、育毛対策としておすすめです。

     

    ユーカリを含有成分とした育毛剤やサプリメントで、ぜひ育毛対策に取り組んでください。