炭酸飲料水に育毛効果はある?飲んで良い種類を紹介
夏の暑い日や、のどが渇いたときに飲みたくなる炭酸飲料。炭酸水が、健康や美容によいとされています。
さらに髪にもよいともいわれており、育毛効果を目的とした頭皮ケアを行っているサロンもあります。
本記事では、育毛効果が期待できるという炭酸飲料について、詳しく解説しています。
また炭酸飲料で育毛対策する際の注意点などについても紹介していますので、新たな対策を模索している方は、ぜひ最後までご覧ください。
炭酸飲料が育毛に効果的な理由について解説!
過去には、飲むことで骨や歯が溶けるといわれてた炭酸飲料。
しかし、現代では飲むことで、下記のような健康効果が期待できます。
- 満腹感が得られる
- 便秘や下痢が解消できる
- 血行が促進する
- 疲労が回復する
ちなみに、炭酸は、水溶液中のみに存在する弱酸の一種。
水に溶解している二酸化炭素の一部が、水分子と反応して炭酸ガスとなります。
ここでは、そんな炭酸飲料の育毛効果について、解説しています。
頭皮の血流改善
育毛とは、頭皮にある毛乳頭細胞が活性して、毛母細胞の細胞分裂を促進すること。
その毛乳頭細胞の活性、そして毛母細胞の細胞分裂には、エネルギーや栄養が必要です。
そこで、必要となる栄養を運んでいるのが血液。血流がよいと、たくさんの栄養が運ばれるため、育毛力がアップします。
逆に血流が悪くなっている場合、必要となる栄養が足りないことで育毛力が落ちてしまいます。
血流が改善するメカニズムは、下記のとおり。
- 液体に溶け込んだ炭酸ガスは分子量が非常に小さいため体内に入ると血管内まで届く
- 毛細血管にまで届いた炭酸ガスが血管を広げる
- 血管が広がったことで血流が促進する
毛乳頭に繋がるのが毛細血管。また、炭酸ガスは毛細血管まで広がるため、毛乳頭まで栄養がしっかり届いてへアプローチします。
頭皮の皮脂汚れの排除
毛穴の詰まりが、抜け毛の原因となっていることがあります。
詰まらせる原因となるのが「毛穴から出る皮脂」「古い角質」。
この2つが原因で詰まっていることもありますし、それぞれに混じり合って角栓ができているケースもあります。
ガスが発生した際にできる気泡は、皮脂や角質を吸い付け、包み込む性質があrり、気泡に包み込まれることで簡単に除去できます。
育毛におすすめしない炭酸飲料の種類とは?注意点など解説!
すべての炭酸飲料が、育毛におすすめできるということではありません。
実は、甘味料などを含む炭酸飲料は、あまり適していません。
おすすめなのは、炭酸水です。
ここまでは、炭酸飲料と炭酸水どちらも炭酸飲料と記載していましたが、ここからは2つを区別して解説していきます。
育毛でおすすめしない炭酸飲料とは?
市販されている炭酸を含んだ水溶液(水)には、下記の2種類が存在します。
- 炭酸水
- 炭酸飲料水
そもそも、炭酸水は、二酸化炭素が溶けた水のこと。
そして炭酸飲料水は、その炭酸水に「甘味料」「果汁」「酸味料」「添加物」といったものを加えた清涼飲料のことです。
対策に適しているのは炭酸水の方で、炭酸飲料はどれもあまりおすすめできません。
例えば、「甘味料」「果汁」「酸味料」「添加物」が入った炭酸飲料で頭皮の皮脂汚れの排除しようとしたら、入っているものが逆に毛穴を詰まらせてしまうため、育毛力を低下させてしまいます。
また、炭酸飲料は1缶で角砂糖10個~15個程の量を摂取してしまいます。
そうすると、「糖化」という状態になり、毛細血管をボロボロにしてしまいます。
炭酸飲料で育毛対策する際の注意点は?
炭酸飲料を飲むことで血流改善が可能。しかし、下記の理由から、育毛力を上げたいのなら炭酸飲料はあまり飲まない方がよいです。
【糖分が多い】糖分の過剰摂取は髪や頭皮の糖化を促進させるため
【添加物がある】使用されている添加物のなかには、皮膚を萎縮させたり栄養の吸収を妨げるものがあるため
そのため、炭酸水を使いましょう。
さいごに|炭酸飲料水と炭酸水を使い分けて育毛対策しよう!
適しているのは炭酸飲料ではなく炭酸水です。
本記事でも紹介したとおり、育毛力がアップできる可能性はありますが「糖分」「添加物」など、いくつか気をつけなければならないことがあります。
炭酸飲料と炭酸水を使い分けて、ぜひ育毛対策に活かしてください。