購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

蒸しタオルが育毛に効果的?簡単な3分の育毛法を紹介!

  • 育毛
蒸しタオルが育毛に効果的?簡単な3分の育毛法を紹介!

薄毛や抜け毛に悩んでいる方のなかには、育毛対策を検討している方もいることでしょう。

 

育毛対策といえば、育毛剤の使用や生活習慣の改善などが挙げられますが、蒸しタオルも効果的です。

 

本記事では、蒸しタオルで育毛対策できる理由や蒸しタオルの作り方、正しい使い方などについて解説しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

育毛に蒸しタオルをおすすめする3つの理由を解説!

 

タオルを、蒸気の湿熱で熱したのが蒸しタオルです。

 

エステサロンや理容室、また、医療施設で使われているというイメージがありますが、そんな蒸しタオルで本当に育毛効果が得られるのでしょうか。

 

結論からいえば、蒸しタオルは育毛に効果的です。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

 

 

蒸しタオルは育毛に効果的!

高温で蒸気でタオルを蒸す理由は、除菌や殺菌のため。そもそも、湿熱で殺菌処理した方が、芽胞状態の滅菌に効果的です。

 

また、薬剤を使用しないで除菌、殺菌ができるため安心して使えます。

 

ちなみに、理容室で顔そり時に蒸しタオルが使われる理由は、髭を柔らかくするためと皮膚や毛に水分を与えることによってカミソリで肌に傷が付くことを避けるため。

 

医療施設では、主に施設入院・入所者の清拭に使われます。

 

これは、乾いたタオルより蒸しタオルの方が汚れが落ちやすくなり、また清拭時の肌へのダメージを軽減できます。

 

そして、エステサロンで使用される理由は、蒸しタオルの方が毛穴の汚れがよく落ちるほか、美容液などがより浸透するようになるためです。

 

また、蒸しタオルを頭皮を含め体に当てることによって、下記の効果があるといわれています。

 

  • 育毛効果
  • 血行促進効果
  • 筋肉やコリをほぐす効果
  • 老廃物を流しやすくしてくれる効果
  • リラックス効果

 

つまり、蒸しタオルで育毛対策ができるということ。蒸しタオルを使うことで、血液の流れが促進します。

 

そして、育毛に必要となるエネルギーを運んでいるのは血液。その流れが促進すれば、より多くのエネルギーが届くようになります。

 

また、抜け毛が起きてしまったり育つ髪が細くなってしまう原因の1つに、頭皮の毛穴に皮脂や老廃物が詰まることが挙げられます。

 

そこで蒸しタオルを活用することで、毛穴の汚れをよく落としてくれるだけでなく、温めたことで出た汗が毛穴から老発物を排出。

 

さらに、リラックスしているときに発生するα波が、蒸しタオルによってストレスを軽減させてくれます。

 

 

 

育毛に蒸しタオルをおすすめする3つの理由とは?

蒸しタオルで育毛対策できる理由は、下記の3つです。

 

  • 育毛に必要なエネルギーを運ぶ血液の流れが促進するから
  • 毛穴に詰まった皮脂・老廃物が排出できるから
  • リラックス効果でストレスを軽減してくれるから

 

これらの理由から、育毛剤が浸透しやすくなり手軽に育毛対策ができるようになります。

 

それぞれの理由に対するメカニズムについて、詳しくみていきましょう。

 

 

 

育毛剤が浸透しやすくなる

エステサロンで蒸しタオルが使われる目的として、美容液などがより浸透するからということがあります。

 

これは、温熱によって汗が出て、毛穴が通常より広くなるため。蒸しタオルで頭皮を温めると、頭皮の毛穴を広げることができます。

 

そのタイミングで、育毛剤を使用すれば、育毛剤の育毛成分が毛穴の奥まで浸透します。

 

蒸しタオルそのものに育毛効果があるだけでなく、育毛剤の効果を向上できることがおすすめの理由の1つです。

 

 

 

手軽に対策できる

蒸しタオルは、簡単に作れて、手軽に育毛対策ができます。

 

具体的な作り方は後述しますが、基本的には、その蒸しタオルで頭皮を温めるだけで育毛に作用します。

 

自宅にあるタオルが使えるため、手軽に育毛対策できるところは大きなメリットといえます。

 

 

育毛に効果的な蒸しタオルの作り方と使い方を解説!

 

前述したとおり、蒸しタオルは簡単に作れます。

 

ここでは、その作り方と、蒸しタオルを活用した育毛対策のやり方を紹介します。

 

 

 

蒸しタオルの作り方

ある程度の吸水力があるタオルであれば問題ありませんが、育毛対策の際に頭部全体を包むため、使うのは長めのフェイスタオルがおすすめ。

 

電子レンジを使う方法と、使わずに蒸しタオルを作るやり方の2つを紹介します。

 

 

 

電子レンジを使うやり方

電子レンジを活用して、蒸しタオルを作る方法です。

 

  1. タオルを水やお湯につけます
  2. 水やお湯をタオルがしっかり吸水したら、取り出して軽く絞ります
  3. タオルを端の方からおしぼりのように丸めます
  4. 500wのレンジで1分くらい温めます

     

     

     

    レンジを使わないやり方

    電子レンジを活用しない方法で、蒸しタオルを作る方法です。

     

    1. 風呂桶かボールにお湯(約40~45度)を入れます
    2. その中にタオルを入れます
    3. タオルがしっかり吸水したら、取り出して軽く絞ります

     

     

     

    蒸しタオルの使い方

    育毛に効果的な蒸しタオルの使い方を紹介します。

     

    1. 髪が乾いた状態の頭全体を蒸しタオルで包みます(頭の後ろから前に向かって包むと簡単)
    2. その状態で3分程度で置きます

     

    たった、これだけです。

     

    やり方は簡単ですが、タオルが熱すぎると頭皮がダメージを受けます。

     

    そうなると、逆に育毛に悪い影響を与えてしまうため注意が必要。

     

    また、タオルが冷たくなってしまっても育毛に悪い影響を与えるため、タオルが冷たくなる前に外しましょう。

     

    温めた温度だけでなく、外気温やタオルの水分量によって冷めるまでの時間が変化するため、注意してください。

     

     

    さいごに|蒸しタオルで育毛対策に取り組もう!

     

    蒸しタオルでの育毛対策は手軽にでき、高い効果が期待できます。

     

    育毛剤で対策をしているという方は、ぜひ取り入れてみましょう。

     

    ただし、育毛剤を塗布した後ではなく、塗布する前がおすすめ。育毛剤を使っていないという方も、おすすめの育毛対策ですので、ぜひ試してみてください。

     

     

    Lixのインスタグラム