購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

マイクロカレント(生体電流)療法とは?育毛に効果があるの?

  • 育毛機器
マイクロカレント(生体電流)療法とは?育毛に効果があるの?

マイクロカレント療法というものがあります。人体に微弱な電流を流して、治療やケアに使う療法です。

 

実はこのマイクロカレントには、育毛効果もあるとされています。

 

そこで今回は、マイクロカレントの特徴と育毛効果に迫ってみます。髪の悩みを抱えた人にも、参考になりますよ。

 

 

マイクロカレントとは?

 

まずは、マイクロカレントとはどういうものかから解説します。

 

 

 

生体電流と同じ弱い電量

人体には、生体電流と呼ばれる微弱な電流が流れています。この微弱電流とほぼ同じ強さなのがマイクロカレントです。その強さは1アンペアの1/100万。触っても、筋肉や神経がピリピリすることがありません。

 

 

 

マイクロカレントは治療やケアに使われる

マイクロカレントは、治療やケアの現場で使われています。その理由ですが、微弱電流に傷ついた組織を修復する作用があるから。

 

人体では「損傷電流」とも言いますが、微弱電流によって肉離れや打撲、捻挫、骨折などの症状の回復が早まります。ちょっとした違和感から急な痛みにまで効果を発揮します。

 

そのため、マイクロカレント機器はスポーツの現場や整形外科や整骨院で使用されることも多いです。

 

 

 

マイクロカレントと低周波の違い

電流を使った治療法というと、低周波治療を思い浮かべる人もいるでしょう。では、マイクロカレントと低周波では、どのような違いがあるでしょうか。

 

まず、用いられる電流の単位が違います。マイクロカレントの単位はμA(マイクロアンペア)。1アンペアの1/100万の電流です。低周波の単位はA(アンペア)です。

 

つまり、マイクロカレントと低周波では、電量の強さが全く違います。そのため、低周波に触れたときはピリッとした刺激を感じますが、マイクロカレントにはそのような刺激がありません。

 

電気の刺激が嫌いという方にも、マイクロカレント機器は使いやすくなっています。

 

炎症がある部分にも使えるのがマイクロカレント機器。低周波は炎症がある部分にはかけられませんが、マイクロカレントなら刺激がないので、大丈夫です。

 

 

 

マイクロカレントが効くメカニズムは?

マイクロカレントがどうして効くのか。そのメカニズムは現在分かっていません。

 

ただ、微弱電流が流れると、体内の細胞が活性化することから、効果を発揮するといわれています。そのため、けがや痛みの早期回復効果、幅広い症状への効果などがあることが判明しています。

 

 

マイクロカレントは育毛にも効果あり

 

けがや痛みの治療やケアに使われるマイクロカレント治療器ですが、実は育毛効果もあります。実際に、ヘッドスパサロンなどで導入しているお店もあります。

 

育毛でマイクロカレント治療器を使う場合は、頭皮に電流を流します。頭皮は髪の成長を左右する大事な部分。

 

硬くて弱った頭皮からは、健康的な髪が生えにくくなるほか、抜け毛も増えます。それが薄毛につながるのですが、マイクロカレントを流すことで、頭皮細胞が活性化。血行も促進され新陳代謝も高まります

 

その結果、毛乳頭細胞が活性化し毛髪の成長・回復・改善がみられるようになるのです。育毛はもちろん、ツヤとハリのある髪も再生されます。

 

 

マイクロカレントを導入しているサロン

 

育毛効果が期待できるマイクロカレントを導入しているサロンをご紹介しましょう。

 

 

 

GRAMERCY

GRAMERCYは東京の銀座にあるエステサロン。メニューの中にヘッドスパがあり、プレミアムコースでマイクロカレントを使用しています。

 

マイクロカレントで頭皮を刺激すると、刺激が高まり、臓器や器官も活性化するとのこと。うとうとと眠ってしまうほど気持ちが良く、頭も気分もスッキリするそうです。

 

知覚神経では感じ取れないほどの微弱電量を流し、組織の再生や治癒を目指します。これが頭皮に心地よい刺激になり、活性化され、地肌や髪にいい影響を与えるとのこと。育毛効果もあるでしょう。

 

抜け毛が増えた、髪のボリュームがない、枝毛やキレ毛があるなどの方にも、GRAMERCYのマイクロカレント施術は効果がありますよ。

 

 

同サロンのマイクロカレントヘッドマッサージは洗髪なしのマッサージなので、ドライやセットの必要がなく、お気軽に施術を受けられます。

 

 

 

BRUSH 髪の館

BRUSH 髪の館は岡山県岡山市南区にあるヘアサロン。マイクロカレントを使用するヘッドスパを行っています。マイクロカレントは頭皮を柔らかくし、血行を促進し、頭皮環境を根本から改善する施術。蓄積されたコリがほぐれ、身も心もリラックスするほか、髪の成長も助けます。

 

BRUSH 髪の館のマイクロカレントヘッドスパは、10分コースになっています。

 

同サロンのホームページには、マイクロカレントのコームで髪をとかした方の口コミも載っています。それによると、ボリュームが取れて、クセがなくなってまっすぐになったとのこと。手触りもさらっとして良くなったそうです。

 

マイクロカレントの効果のほどを示す口コミです。

 

 

育毛に使えるおすすめマイクロカレント機器は?

 

ここまで読んだ人は、さっそくマイクロカレント機器を使って、育毛を目指したくなったかもしれませんが、それではどのようなおすすめ機器があるでしょうか。いくつか紹介してみましょう。

 

 

 

頭皮用アプリケーター ブラックイオン マイクロカレント カラーライト 振動導入器 育毛コーム ヘアケア用

 

頭皮用アプリケーター ブラックイオン マイクロカレント カラーライト 振動導入器 育毛コーム ヘアケア用」は、Socobetaというブランドが販売しているマイクロカレントコームです。

 

5つの機能モードがあります。カラーライト、マイナスイオン、バイブレーション、マイクロカレント、フル機能モードです。

 

フル機能モードでは、全機能が同時点灯。効力を高めます。各モードにはロー (L)、ミドル (M)、ハイ (H) の3つのギア付きです。

 

5つのモードのうち、EMS MICRO CURRENTでは、微弱電流が頭皮を刺激し、筋肉を2回動かし、レベル調整を行いながら、若々しさを取り戻します。頭皮用のマイクロカレントコームですから、育毛効果はばっちりです。

 

 

 

イーポレーション®・スカルプミニ

 

イーポレーション®・スカルプミニ」は株式会社ユニッシュが販売しているマイクロカレント機器。4ピンタイプのヘッド仕様になっていて、頭皮の気になる部分に正確に密着し、トリートメントします。

 

モードはポレーションモード(P)、マイクロカレントモード(M)の2つ。このうち、マイクロカレントモード(M)では、微弱な擬似生体電流を流し、頭皮を元気にし、活気を与えます。

 

活気が生まれた頭皮からは健康的な髪も成長しやすくなるでしょう。したがって、次のような効果が期待できます。

 

  • 抜け毛予防
  • 頭皮の乾燥改善
  • 髪にハリやコシを生み出す
  • 若返り

 

各モードごとに6段階の出力レベル調整が可能。スウィングレベルメーターの採用により、出力レベルの確認が簡単になりました。

 

 

Lixのインスタグラム