10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

低周波に育毛効果がある?搭載機器、他周波との違いを解説

  • 育毛機器
低周波に育毛効果がある?搭載機器、他周波との違いを解説

育毛に関連したアイテムの中でも、低周波搭載の機器は比較的新しいタイプとなっているので、髪と頭皮にどんなメリットがあるのかと興味を惹かれていませんか?

 

低周波は今話題の育毛アイテム・デンキバリブラシやヘッドマッサージャーに搭載されることが多い機能のひとつで、発毛サロンでの施術、育毛クリニックでの治療にも幅広く採用があります。

 

今回は頭皮環境を整えながら髪の成長を促すと話題の低周波について、育毛との関係性や効果、主な搭載機器の種類をわかりやすく解説します。

 

デンキバリブラシやヘッドマッサージャーで抜け毛や薄毛を改善・予防したいと感じている人は、注目の機能となる低周波の基礎知識をぜひ参考にしてくださいね。

 

 

低周波と育毛の関係性!他周波との違いを詳しく解説

 

デンキバリブラシやEMS搭載のヘッドマッサージャーによく見られる低周波機能は、丈夫な髪を生やすための頭皮環境を整えたり、ヘッドスパを受けているような心地よさで抜け毛や薄毛のストレスを緩和するリフレッシュ作用も備わっています。

 

ここでは電気バリブラシやヘッドマッサージャーのメイン機能ともなる低周波について、育毛との関係性や高周波・中周波という他の周波との違いをわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

低周波の仕組み

デンキバリブラシ・ヘッドマッサージャーによくある低周波は、

 

  • 1秒当たり100程度の振動が起こる0.1~1,000Hzの微弱電流の周波数のこと
  • Hzは1秒に起こる振動の回数
  • 他の周波に比べると波が大きく、頭皮への心地よい刺激を感じやすい

 

という特徴・仕組みがあり、ハンドのヘッドマッサージでは得られないような微弱な電流による頭皮への刺激が、血行促進や代謝の向上、デトックスに働きかけて頭皮環境の整え、育毛にアプローチします。

 

低周波は他の周波・中周波や高周波に比べると、微弱な電流の刺激の波が大きく頭皮への抵抗が強いことで、搭載の電気バリブラシ・ヘッドマッサージャーを使うと強い刺激が心地よい集中的な頭皮ケアが実現します。

 

さらに低周波は中周波や高周波に比べて製造過程がシンプルで大量生産しやすいため、電気バリブラシ・ヘッドマッサージャーともにニーズに合った製品が見つかりやすいと言えるでしょう。

 

 

 

低周波と他周波の違い

周波数 アプローチ箇所 痛み 強度
低周波 1,000Hz以下

アウターマッスル

(皮下数mm程度)

ピリピリした痛み 力強いが皮下数ミリで拡散してしまう
中周波 1,000~10,000Hz インナーマッスル 多少ある 筋肉の収縮/弛緩運動を促進
高周波 10,000Hz以上 インナーマッスル 少ない 筋肉を動かす力が弱い

 

 

 

低周波と同じように良く見聞きする中周波・高周波にはどのような違いがあるのでしょうか?

 

中周波、高周波の仕組みと育毛の関係性をまとめてみました。

 

 

 

中周波と育毛の関係性

中周波は、

 

  • 1,000~10,000Hzと低周波よりも頭皮にかかる刺激や振動が細かい
  • 頭皮への抵抗が低周波よりもゆるやかで頭皮の内部2~3㎝まで微弱電流が伝わる
  • 低周波よりも抵抗力が弱いことで頭皮の筋肉運動がゆるやかである

     

    という特徴や仕組みがあります。

     

    低周波に比べて中周波搭載の頭皮ケアアイテムはまだまだ少ない傾向にあるものの、デリケートな頭皮環境が気になる人に、中周波の穏やかな電気刺激は癒しの育毛ケアに一役買ってくれるでしょう。

     

     

     

    高周波と育毛の関係性

    高周波は周波の中でもHzがもっとも高い10,000Hzがこの定義になり、

     

    • 微弱電流の波がもっとも細かい
    • 頭皮への抵抗がほとんどない
    • 頭皮の内部皮下15㎝まで電気的な刺激が伝わる

     

    という特徴・仕組みがあります。

     

    高周波を搭載した育毛機器は主に発毛・育毛クリニックで採用されることが多く、低周波または中周波の機器と組み合わせて異なる電気刺激・波を頭皮に与えて育毛や発毛を促進することがわかっています。

     

     

    低周波搭載の育毛機器!主な種類と効果を解説

     

    低周波が搭載された育毛機器には、EMSのヘッドマッサージャーや電気バリブラシが代表的です。

     

    発毛サロンや育毛クリニックでのケアはもちろん、身近な通販サイトでも購入が可能な低周波搭載の育毛機器について、種類別の特徴やメリット、効果を詳しくお伝えしてみたいと思います。

     

    手軽な逃避ケアで育毛にアプローチしたいと感じている人は、低周波搭載の育毛機器の種類や特徴、メリットをじっくりとチェックしてみてくださいね。

     

     

     

    【デンキバリブラシ】低周波の効果やメリット

     

    パドルブラシのように四角型の見た目が特徴の、低周波搭載のデンキバリブラシには、主に次のようなメリットと育毛効果が備わっています。

     

    関連記事

     

     

     

    頭皮の筋肉トレーニング

    頭皮には比較的大きな筋肉が存在していますが、冷えや運動不足の影響を受けると筋肉が凝り固まり、血液循環が不安定になったりエッセンスや育毛剤の浸透が妨げられて抜け毛・薄毛の原因になってしまいます。

     

    低周波を搭載したデンキバリブラシは、低周波が持つ0.1~1,000Hzの波が大きく抵抗力の強い電気的な刺激を頭皮に与え、皮下内の筋肉にアプローチしてトレーニングを助けてくれます。

     

    頭皮の筋肉はそもそも、血流を助けたり新鮮な酸素を摂り込む働きを持つため、低周波搭載の電気バリブラシを使うとこれらの役割が活きて、髪と頭皮の代謝サイクルが活性すると言われています。

     

     

     

    髪質がふんわりと立ち上がる

    薄毛や抜け毛があると、髪が常にぺったりとした質感になることも悩みのタネではないでしょうか?

     

    低周波搭載のデンキバリブラシを使うと、頭皮に存在し、毛根に付着している「立毛筋」という筋肉に刺激を与えます。

     

    すると、立毛筋の拡張・収縮のトレーニングが活性して髪が根元からふんわりと立ち上がり、ボリュームのあるふんわりした質感に整っていきます。

     

    薄毛や抜け毛でぺったりとした質感になりがちな髪質も、デンキバリブラシに搭載された低周波の作用で立毛筋に刺激や負荷がかかってふんわりとした質感になるため、このトラブルを自然に目立たなくすることができるでしょう。

     

     

     

    頭皮に溜まった皮脂を追い出す

    低周波が搭載されたデンキバリブラシは、頭皮マッサージや普段のシャンプー、クレンジングでは落としきることができない、頭皮に溜まった皮脂を追い出す作用があります。

     

    この理由は、低周波で刺激を受けた立毛筋の拡張・収縮作用が活発になると、立毛筋に付着している毛根も一緒に刺激されてトレーニングされたような状態になります。

     

    すると、毛根内に溜まっていた余分な皮脂やフケといった老廃物・毒素が払い落とされて清潔な頭皮環境に整い、育毛効果を引き出してくれるのです。

     

     

     

    【EMSヘッドマッサージャー】低周波の効果やメリット

     

    EMSタイプのヘッドマッサージャーは、

     

    • 防水、防湿機能が備わり、シャンプーを使ったバスタイム中にも気楽に使える
    • ヘッド部分が大きいことで頭部の広範囲にわたって低周波の刺激を与えられる
    • 頭皮のひとつながりのフェイスラインの皮膚のリフトアップにも効果的

     

    というさまざまなメリット・効果があり、ハンズフリーで使えるヘルメットタイプ、ヘッドスパの手技を応用したマッサージ作用が搭載された製品が多数リリースされています。

     

    ヘッドマッサージャーはその他にも、頭皮や髪ばかりではなくフェイス・ボディにマルチに活用できるタイプがあるため性能重視で低周波採用のマシンを選びたい場合もベストな機器と言えるでしょう。

     

     

    おわりに

     

    頭皮環境を整えて育毛にアプローチするさまざまなメソッドの中でも、低周波搭載の育毛マシンを使うことは手軽でカンタン、効率的だと感じられたのではないでしょうか?

     

    低周波が搭載されたデンキバリブラシ・EMSヘッドマッサージャーは、低周波以外にも髪と頭皮の健康に効果的な機能を備えていますので、毎回のスペシャルケアで薄毛や抜け毛、白髪の悩みが一気に解決できるかもしれませんよ。

     

     

    Lixのインスタグラム

     

     

    担当ライター「kana」

    アパレルショップ勤務を経て、以前から興味を持っていたフリーライターに転身。

     

    マイブームは朝活と3ヶ月に一度のサロン通いで全身のボディメンテナンスを受けること!

     

    ドライヘッドスパの体験や日頃のリサーチから得たコンテンツを、ユーモアを交えてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

     

    美容や健康の記事はお任せください。お仕事のご相談・ご依頼はkrevakana.gmail.comにお願いいたします。