購入された商品の送料は全商品無料です。

スカルプコラム

ホホバオイルが頭皮に良い3つの理由!抜け毛が減るって本当?

  • 育毛
ホホバオイルが頭皮に良い3つの理由!抜け毛が減るって本当?

オイルを使った育毛・頭皮ケアが長くトレンド・ブームになっている中、ホホバオイルは肌質や毛質にかかわらずに使える代表的な植物オイルとして知られています。

 

今回はホホバオイルが育毛に効果的な理由について、メリットや成分、活用パターンの3つにフォーカスを当てて詳しく解説!

 

なめらかで健やかな髪を育むことはもちろん、頭皮を清潔な状態に整えてベストなコンディションをキープできるホホバオイルについて、知っておきたい基礎知識をぜひ最後までごらんになってくださいね。

 

 

ホホバオイルが育毛に効果的な理由①髪と頭皮へのメリットが多数

 

「天然の育毛剤」

「ナチュラルな頭皮クレンジング剤」

 

という興味深いキャッチフレーズがあるホホバオイルは、髪と頭皮へのメリットがイメージ以上にたくさんあり、日々のヘアケアに活用することで健やかなコンディションに整えてくれます。

 

ここではホホバオイルが育毛に効果的なひとつめの理由、髪と頭皮への具体的なメリットを詳しくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

髪と頭皮への親和性に優れている

ホホバオイルは、髪と頭皮を構成する皮脂と似たような構造をしているため、刺激や副作用の心配がなく馴染みやすいメリットがあります。

 

ホホバオイルが、べたつかずに髪と頭皮にスーッと馴染むのは、皮脂と似たような構造をしている以外にも、ワックスエステルというオイル成分が含まれているため。

 

ホホバオイルのワックスエステルには、

 

  • 頭皮と髪の水分、弾力を守る
  • 頭皮が持つバリア機能に遮られずに内部に馴染んでいく

 

というメリットがあり、ヘアオイル特有のべたつき・もたつきが気になる人にも毎回軽やかに使用することができます。

 

 

 

育毛に重要なうるおいを補う働きがある

抜け毛や薄毛などの髪のダメージは、頭皮や髪が乾燥して毛質が弱くなっていることが原因のひとつと言われています。

 

ホホバオイルを育毛ケアに活用すると、頭皮と同じ皮脂成分が髪と頭皮にうるおいを与え、水分と油分のバランスを整えてくれます。

 

また頭皮には、水分と油分の層がミルフィーユのように重なり合った「ラメラ構造」が存在し、この構造が乱れると水分・油分のバランスが崩れて髪と頭皮の栄養不足からの抜け毛、薄毛につながってしまいます。

 

ホホバオイルは優れた保湿・保水作用で頭皮のラメラ構造を整え、乾燥を防ぎながら育毛に重要な栄養を保持する働きがあるのです。

 

 

 

頭皮と髪の汚れを絡め取る

頭皮の天然クレンジング剤とも呼ばれることがあるホホバオイルは、髪と頭皮に馴染ませると、目に見えない汚れやホコリに密着して絡めとる働きがあります。

 

頭皮や髪に付着したままの汚れは、炎症やかゆみ、フケやニオイなどさまざまなトラブルの原因になることも。

 

ホホバオイルは細かな汚れにぴったり付着して絡め取ることで、頭皮の毛穴詰まりをケアし、毛根への栄養がスムーズになるよう働きかけるオイルとも言えますよ。

 

 

 

髪と頭皮の状態に合わせた種類が選べる

ホホバオイルには、

 

  1. ゴールデン
  2. クリア

 

というふたつの種類が存在し、好みの使用感や髪と頭皮の状態に合わせた使い分け・併用が可能になっています。

 

ゴールデンタイプ
  • 熱を加えて製法していないため含有成分の恩恵を丸ごと受け取れる
  • ビタミンA・B・Eやアミノ酸を豊富に含んでいる
クリアタイプ
  •  ドラッグストア、バラエティショップ、ヘアケア通販サイトで手軽に購入できる
  • 加熱製法されているものの、ホホバオイルが持つ保湿作用が失われていない

 

    というおすすめポイントがあり、アレルギー反応が起きにくいことがわかっています。

     

     

    ホホバオイルが育毛に効果的な理由②豊富な成分が含有されている

     

    ホホバオイルが健やかな頭皮・髪のケアに効果的な理由は、このオイルひとつに豊富な成分が含まれているためです。

     

    ホホバオイルに含有のある成分は、ひとつひとつが髪と頭皮の健康、育毛に効果的な特徴があります。

     

    ここではホホバオイルの成分別に、育毛にどんなアプローチが期待できるのかを一緒にチェックしてみましょう。

     

     

     

    頭皮の炎症を改善・予防するエイコセン酸

    ホホバオイルには、エイコセン酸が豊富に含まれ、頭皮の炎症を改善・予防する抗炎症作用に優れています。

     

    頭皮の炎症は、一般的にはクリニックでの治療や医薬品を使用する必要があり、手間やコストがかかってしまう負担も。

     

    ホホバオイルを炎症ケアに活用すると、エイコセン酸の優れた抗炎症作用で、頭皮の炎症をいたわりながら副作用の心配なく皮膚の健康を取り戻すことができるでしょう。

     

     

     

    コンディショニング成分のステアリン酸

    ホホバオイルには、コンディショニングの代表的な成分として知られているステアリン酸が含まれています。

     

    ステアリン酸は髪と頭皮の弾力を守る働きがあり、不足すると頭皮のゆるみやたるみ、髪のコシのなさにつながってしまいます。

     

    またステアリン酸は、育毛に良くない影響を与える活性酸素の影響から頭皮と髪を守り、細胞間からの若々しく健康的なコンディションに導く効果が期待されていますよ。

     

     

     

    髪の成長とめぐりを整えるビタミンE

    抜けやすい髪、薄毛の進行は、頭皮の血液・リンパ液のめぐりが滞って、毛根が栄養不足状態になっていることが原因のひとつです。

     

    ホホバオイルに含まれているビタミンEは、頭皮の血管・リンパ管の流れをスムーズに整え、髪と頭皮への栄養が行き届きやすい状態に整えてくれます。

     

    またホホバオイルのビタミンEは、優れた抗酸化力で紫外線やストレスでダメージを受けた髪と頭皮の修復にも役立ちますよ。

     

     

    ホホバオイルが育毛に効果的な理由③豊富な活用パターン

     

    育毛効果を実感するためには、髪と頭皮の細かに変わる状態に合わせた、多角的なヘアケアが必要と言えます。

     

    ホホバオイルが育毛に効果的なのは、髪と頭皮の状態に合わせて使い方を細かに変えられる、活用のパターンが多いため。

     

    ホホバオイルを使った、育毛に効果的なヘアケア法をまとめてみましたので、今日からさっそく試してみてくださいね。

     

     

     

    ホホバオイルの育毛活用法

    おすすめ活用パターン 方法 メリット
    ホットタオルパック シャンプー後の髪にホホバオイルをまんべんなく馴染ませ、ホットタオルを巻き付け15分ほど置く ホットタオルの熱が毛穴を開き、ホホバオイルの馴染みを助ける
    スタイリング剤の代用 パサつき、うねりが気になる部位にホホバオイル少量を馴染ませる ホホバオイルの輝きが髪にツヤを与え、うねりやパサつきをなめらかに、目立たなくする
    セルフヘッドスパ 頭頂部にまんべんなくホホバオイルを塗り込み、指の腹をしっかり当てて揉み込み、マッサージを繰り返す 頭部のめぐりを整え、毛根に刺激を与えて毛先を根元から立ち上げる

     

     

     

    ホホバオイルで育毛ケアする際の注意点

    ホホバオイルを育毛ケアに活用する際には、

     

    1. あらかじめシャンプーやブラッシングをしておくこと
    2. 使用量のバランスを見ること

     

    がポイントです。頭皮と髪に目に見えた汚れがあると、ホホバオイルの粘性・密着力によって汚れが内部に取り込まれてしまう心配が。

     

    ブラッシングやシャンプーをして頭皮と髪をキレイな状態に整えてから使用するようにしましょう。

     

    またホホバオイルをたくさん使っても育毛効果が高まるわけではなく、逆にべたついてしまうことがある、1回あたり100円玉硬貨くらいの量を目安に使用するようにしましょう。

     

     

    おわりに

     

    ホホバオイルは、添加物や刺激物が含まれた他のヘアケアアイテムを使うよりも、髪と頭皮にやさしいナチュラルな育毛ケアが実現します。

     

    おすすめの活用パターンを今日からさっそく取り入れて、うるおいに満ちた健やかな髪と頭皮を育てていきましょう!

     

     

    Lixのインスタグラム

     

     

    担当ライター「kana」

    アパレルショップ勤務を経て、以前から興味を持っていたフリーライターに転身。

     

    マイブームは朝活と3ヶ月に一度のサロン通いで全身のボディメンテナンスを受けること!

     

    ドライヘッドスパの体験や日頃のリサーチから得たコンテンツを、ユーモアを交えてわかりやすくお伝えしていきたいと思います。

     

    美容や健康の記事はお任せください。お仕事のご相談・ご依頼はkrevakana.gmail.comにお願いいたします。