10,000円以上の購入で送料無料です。一部の商品ページは広告となっています。

スカルプコラム

ゴーヤは髪の毛に良い?育毛に効果的な成分が豊富!

  • 食べ物 / 飲み物
ゴーヤは髪の毛に良い?育毛に効果的な成分が豊富!

育毛によい食品を積極的に摂ることは、効果的に方法の1つです。

 

育毛によい食品としてよく知られているのは、

 

  • わかめ
  • ひじき
  • 昆布

 

などの海藻類ですが、実はゴーヤも髪の毛に良い効果が期待できる食品です。

 

本記事では、ゴーヤが育毛に効果的な理由と育毛効果をより高めることができる食べ方を紹介しています。

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

 

ゴーヤが髪の毛に良い理由とは?そのメカニズムを解説!

 

苦みが強いことから、ニガウリとも呼ばれているゴーヤ。その名のとおり、ウリ科の植物であり、正式名称は蔓茘枝(ツルレイシ)です。

 

原産地は、インドやボルネオなどの熱帯アジアで、日本へは中国を経て渡来。現在日本では、南西諸島と南九州で多く栽培されている植物。

 

果肉を構成する果皮は多数の細かいイボに覆われており、果肉・果皮は未成熟な状態では緑色ですが、熟すと黄色に変わります。

 

そして、この未成熟な緑色時に食するのが一般的。ゴーヤは、食することによって、下記のような効果があるといわれています。

 

  • 育毛
  • 制癌作用
  • 血糖降下作用

 

また、あまり食べ過ぎると「妊娠阻害」「流産誘発」「下痢」「胃腸障害」の症状を引き起こす可能性があります。

 

ゴーヤには育毛を促進・改善する効果もありますが、その理由について詳しくみていきましょう。

 

 

 

ゴーヤの育毛成分とは?

ゴーヤに育毛を促進・改善する効果がある理由を解説する前に、ゴーヤにはどんな成分が含まれているのかを紹介します。

 

ゴーヤに含まれる成分を下表にまとめました。

 

モモルデシン 胃液の分泌を促進したり、胃腸の粘膜を守ったりする働きのほか、血糖値や血圧を下げる効果も知られている
βカロチン がん抑制効果が期待できる
ビタミンC 骨などの生成時に必要となるコラーゲンを作るときに必要な栄養素で、抗酸化を防ぐ効果もとある
貧血予防に役立つミネラルの一種
食物繊維 便通を整える効果が期待できる
カリウム ナトリウムを体外に排出する作用をもつミネラルの一種でだ体内の過剰な塩分を調節する働きもする
葉酸 DNAの合成や赤血球の形成に関与する栄養素

 

参考:食べ過ぎには気をつけたい。「ゴーヤ」の栄養&効果効能

 

 

 

ゴーヤが育毛に効果的な理由

ゴーヤが育毛に効果的な理由は、上記で紹介したゴーヤに多く含まれている栄養の多くが、髪の毛によい効果をもたらしてくれる栄養素のため。

 

例えば、βカロチンには体内の活性酸素を除去する作用があります。

 

また、活性酸素は体内に侵入した細菌やウイルスの攻撃から体を守ってくれる大事な存在ですが、体内の量が多くなり過ぎると正常な細胞も酸化させてしまいます。

 

そのため、活性酸素によって毛母細胞が老化したら、髪の毛に影響が出ます。

 

同じく、活性酸素の働きの抑制効果がある栄養素がビタミンC。不足すると、頭皮に栄養が行き渡らなくなってしまう鉄の吸収率を高めてくれる栄養素でもあります。

 

また、上表でもまとめたカリウムは、鉄と同じく不足してしまうと体内の血液の流れが悪くなってしまう栄養素。

 

ゴーヤには、その鉄とカリウムが豊富に含まれているため、積極的に食べることで栄養を運んでいる血液を頭皮の毛細血管まで行き渡らすことができるでしょう。

 

逆に薄毛の原因の一つに毛細血管が無くなってしまう「ゴースト血管」という現象がありますので、それを防ぐ事も可能です。

 

さらに、血行を促進する効果を持つ栄養素が葉酸。また、モモルデシンには疲労回復効果があるため、髪が成長できる環境を整えてくれます。

 

 

【ゴーヤチャンプル】おすすめの調理法は?

出典:https://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/704017/

 

含まれている栄養素が育毛によいとされるゴーヤ。そんなゴーヤの栄養素を逃がさず摂取するために、おすすめの調理法が炒めることです。

 

実は、ゴーヤに含まれている栄養素のなかには、水溶性があり、茹でると栄養素の量が減ってしまう可能性があります。

 

また、ゴーヤは生で食べるのには向いていません(苦みが少ない白ゴーヤは生で食べれます)。

 

そのため、効果的なゴーヤ料理のおすすめは炒めること。さらに、油で炒めることによって、ビタミンCなどの水溶性の栄養素が失われるのが防げますし、βカロチンの吸収効率が向上します。

 

また、油で炒めると、ゴーヤの苦みが和らぎ食べやすくなります。

 

炒めるゴーヤ料理といえば、「ゴーヤチャンプル」。チャンプルとは、沖縄の方言で「混ぜこぜにしたもの」を意味します。

 

つまり、ゴーヤだけでなく、他の野菜や豆腐・お肉などのさまざまな食材を混ぜこぜにして炒めた料理をゴーヤーチャンプルと呼ぶということです。

 

ありあわせの野菜で簡単に作れますし、ゴーヤだけでは摂取できない栄養素を含んだ食品を混ぜれば、より効果を高めることができるでしょう。

 

 

さいごに|ゴーヤを食べて育毛促進!

 

今回は、ゴーヤの育毛効果について解説してきました。

 

ゴーヤに効果がある理由は、育毛効果を向上・改善してくれる栄養素が豊富なため。

 

ただし、カリウムが豊富なゴーヤを食べ過ぎると、腎臓に負担がかかるなど、食べ過ぎるとあまりよくありません。

 

ゴーヤだけでは不足する栄養も多いことから、薄毛対策として検討する意味でも、他食材と合わせて栄養のバランスが取れた食事を心掛けましょう。

 

 

Lixのインスタグラム